コロナ禍となり、従来の「同じオフィスで」「同じ時間帯に」「同じメンバーと」働くスタイルから、「好きな時間に」「好きな場所で」フレキシブルに働けるスタイルに働き方が大きく変化しつつあります。最近は、企業が在宅勤務やリモートワークを積極的に導入したこともあり、「自宅」「カフェ」「コワーキングスペース」「レンタルオフィス」などをワーキングスペースとして活用するビジネスパーソンも少なくありません。コロナが落ち着き始めた現在は、企業によって方針は異なりますが、いまだリモートワークで仕事を行うところも多く存在します。
そうした中、上記のようなワーキングスペースと同じように注目を集めているのが「サービスオフィス」です。サービスオフィスと聞くと、レンタルオフィスと似たようなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、実際にはサービス内容やユーザーへのサポートメニューなどに細かな違いがあります。
そこで今回はサービスオフィスの概要やサービス内容について詳しく解説するとともに、サービスオフィスとしておすすめの東京のレンタルオフィスについて紹介していきます。
目次
サービスオフィスはどんなところ?
まず、サービスオフィスの概要やサービス内容についてチェックしていきましょう。
一般的にサービスオフィスとは、
- ビジネスに必要なデスクや椅子、ロッカーといったオフィス家具
- FAXやコピー機、プロジェクターなどのビジネス備品
- インターネット環境(有線・無線)
- 受付対応
- コンシェルジュサービス
- 電話代行、郵便物転送、秘書代行業務
- ビジネス相談や起業支援
などが揃っているワークスペースのことを指します。
サービスオフィスの大きな魅力は、最新のビジネス備品やオフィス家具が設置されているほか、秘書やコンシェルジュによるきめ細かなサービス、ビジネス相談などを受けることができる点にあります。ビジネスに必要なものが一式揃っているため、イニシャルコストやランニングコストが抑えられ、賃貸オフィス契約よりもはるかに少ない金額でオフィスを持てることが特徴のひとつです。
とはいえ、ワークスペースを探す方の中には、「スペースだけ確保できればいい」「過度なサービスは必要ない」と考える方もいらっしゃることでしょう。ですから、必ずしもビジネスに最適なワーキングスペースがサテライトオフィスであるとは言えませんが、ワークスペースには「コワーキングスペース」「シェアオフィス」「レンタルオフィス」「サテライトオフィス」「サービスオフィス」など多様な形態があり、それぞれに一長一短があります。その中から事業規模や予算などに応じて適切なものを選ぶことがポイントとなります。
東京のサービスオフィス事情
日本の首都である東京は、文化・政治・経済・流行の中心地でもあります。そのため、企業の本社ビルはもちろんのこと、外資系企業の日本支社なども多く進出。なかでも、東京を代表するオフィス街として知られる新宿・渋谷・銀座・丸の内などは、サービスオフィスやレンタルオフィス、コワーキングスペースなどの数が豊富です。
こうしたエリアにあるサービスオフィスは、月額数万円程度で借りることができる格安オフィスからエグゼクティブを対象とした高級オフィスまで仕様も料金も多彩。エリアイメージや交通利便性も良く、オフィスを開設する理想的な条件が多数揃っています。
以下に東京エリア(東京駅中心)にあるサービスオフィス(※一部レンタルオフィス的な形態を含む)の料金体系や特徴などをまとめてみましたので、検討する際の参考にしてみてください。
東京にあるサービスオフィスの料金イメージ
エリア | 形態 | 料金 | その他 | |
サービスオフィスA | 京橋駅直結 | サービスオフィス | 要問合せ | 超好立地オフィス
高級家具完備 バリスタのいるカフェあり |
サービスオフィスB | 有楽町駅から約1分 | サービスオフィス | 要問合せ | 200㎡の開放的なロ
ビーラウンジ コンシェルジュサービスあり会議室完備 |
サービスオフィスC | 東京駅から約3分 | レンタルオフィス | フリーデスクプラン
月額9,505円 |
登記可能
多拠点利用可能 受付常駐 |
サービスオフィスD | 東京駅から約5分 | サービスオフィス | 要問合せ | ハイクラスサービスオフィス
男女別シャワー室完備 無料ラウンジあり |
サービスオフィスE | 大手町駅から約8分 | サービスオフィス | 要問合せ | コンシェルジュ常駐
宅配受け取りあり 会議室完備 |
東京にあるおすすめのサービスオフィス5選
東京の中心地に位置するサービスオフィスは、ビジネスの拠点として最適です。
最新のオフィス設備やセキュリティ、柔軟な利用プランが整っているので、働き方に合わせて選択できます。
快適なワークスペースと多様なビジネスサービスを備えた東京のサービスオフィスは、理想の働き場所といえます。
そこで、今回は東京にあるサービスオフィスのなかから、おすすめ5つをピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル 5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
|
オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ |
- |
価格帯 | ・月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送
・月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き ・月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。 レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。 |
ビジネスエアポート六本木
詳細情報 | 施設名:ビジネスエアポート六本木
住所:〒106-0032 東京都港区六本木7-8-6 AXALL ROPPONGI 6F・7F 電話:0120-063-109 最寄り駅:
|
オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 | - |
広さ | - |
価格帯 | ・レンタルオフィス(個室):月額94,600円~
・ブース:月額110,000円~ ・デスク:月額88,000円~ ・オープンデスク会員:月額82,500円~ ・プライベート会員:月額9,900円 ・マスター会員:月額33,000円 ・アドレス会員:月額66,000円 |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、オフィス家具付き、オフィス文房具貸し出し(はさみ、のり、裁断機など)、電話回線、複合機(プリンター、シュレッダー)、郵便発送代行、不在時の宅配物対応、来客対応、シェアワークプレイス内ゲスト利用、福利厚生サービス、ウェルネスサービス
※有料オプション: ・会議室(モニター、ホワイトボード、WEB会議用カメラ・マイク、ティーサーブ1回無料) ・電話回線:月額3,300円 ・webFAX:月額5,500円 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:ライフ&ワークデザイン株式会社
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ 電話:03-6455-2675 |
備考 | ビジネスエアポート六本木は、六本木のビジネスパーソンにふさわしい、シックでラグジュアリーなサービスオフィスです。
日比谷線や千代田線もアクセス可能で、目の前にはランドマークの「ミッドタウン」が広がり、アクセス性も良く利便性も抜群です。 共用ラウンジや貸し会議室、個室スペースも充実し、デザイン性も高く、利便性と快適な空間が魅力です。 コワーキングスペースは、広いスペースをブックシェルフで区切り、打ち合わせ用ソファやソロワークスペース、カフェエリア、テラスなどを配置し、大人の書斎のような雰囲気を演出しています。電源やインターネット環境が整っており、快適な空間はゲストの招待や会員同士の交流などさまざまな場面で利用可能です。 受付サービス、複合機、会議室など仕事を行う上で必要な設備が整っているため、仕事にのみ集中できる環境が整っています。 |
SPACES赤坂
詳細情報 | 施設名:SPACES赤坂
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-8 ヒューリックJP赤坂ビル 3F, 4F, 5F, 6F 電話:0120-965-391 最寄り駅:
|
オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 | ・レンタルオフィス:77室 ・会議室:5室 |
広さ |
- |
価格帯 | ・レンタルオフィス:開示情報なし(要問合せ) ・コワーキングスペース:月額19,900円 ・占有デスク:月額46,900円 ・バーチャルオフィス:月額13,900円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、複合機、スキャナー、会議室、有人受付、電話専用スペース、バリスタカフェ、駐車場
※有料オプション: ・会議室利用 ・専用ロッカー ・規定時間以上の拠点利用 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名: 日本リージャスホールディングス株式会社 および国内グループ会社(日本リージャス株式会社)
住所:〒163-1030 東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワー30階 電話:03-5326-3000 |
備考 | SPACES赤坂は、3~6階を占める大型サービスオフィスで、赤坂エリアでもトップクラスの広さが確保されています。
交通アクセスは、溜池山王駅、赤坂駅、国会議事堂前駅の3駅が徒歩5分圏内なので、主要エリアにもアクセスしやすくビジネスの生産性を高めることでしょう。 また、同ビル7~8階には「TKPの会議室」が入っているため、セミナーもスムーズに開催できます。 受付は、バイリンガルスタッフが常駐しているので、来客対応や会員同士のマッチングなど、きめ細やかなサービスを提供してくれます。 専用個室はさまざまな広さの部屋が用意されているので、会社にあった部屋を選択できます。 また、契約する前にオフィスの雰囲気を確かめたい人におすすめな、1日無料体験も定期的に実施されているので、レンタルオフィスが初めてという人にもおすすめです。 |
BIZcircle神田大手町
詳細情報 | 施設名:BIZcircle神田大手町
住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田一丁目15番7号 GRANDIR OTEMACHI 電話:03-5789-3325 最寄り駅:
|
オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | ・レンタルオフィス:31室 ・会議室:1室(最大4名) |
広さ |
- |
価格帯 | ・レンタルオフィス:月額27,500円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、オフィス家具、受付電話、郵便ポスト
※有料オプション: ・会議室:15分単位110円~ |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社WOOC
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-30-4 BR五反田7F 電話:03-5789-3325 |
備考 | BIZcircle神田大手町は、アクセス性の良さとコストパフォーマンスに優れたサービスオフィスです。
5駅(神田駅、大手町駅、小川町駅、淡路町駅、新御茶ノ水駅)が徒歩10分内で利用でき、アクセス性が良いのが嬉しいポイントです。 初期費用がリーズナブルで、毎月のコストは賃料のみなので、コストパフォーマンスに優れたレンタルオフィスです。 共益日にはインターネット、水道光熱費やセキュリティ、共用部の清掃費が含まれており、賃料以外に料金が発生しないわかりやすい料金設定も魅力と言えます。 各部屋は鍵付きの個室で、集中して業務に取り組むことができます。 窓のある明るく開放的な部屋も用意されており、用途に合わせて柔軟にレイアウト可能です。 また、全国40拠点あるビズサークルの会議室をどこでも利用できるので、出張先でクライアントに会う際や、社内会議にも使えます。 |
fabbit八王子
詳細情報 | 施設名:fabbit八王子
住所:〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目20-5 エイトビル3階 電話:042-649-3365 最寄り駅:
|
オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 | ・レンタルオフィス:8室
・会議室:2室(最大4名、8名) |
広さ |
- |
価格帯 | ・レンタルオフィス:約 月額80,000円~ ・コワーキングスペース:月額14,080円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、フリードリンク、備品貸し出し、電話ブース
※有料オプション ・郵便受付:月額1,100円 ・ロッカー:月額3,300円 ・会議室:1時間1,650円 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:fabbit株式会社
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館19階 電話:0120-257-527 |
備考 | fabbit八王子は、テレワークや個人事務所としてもおすすめな、静かな環境で仕事に取り組めるサービスオフィスです。
京王八王子駅から徒歩1分、JR八王子駅からも徒歩4分の好立地にあり、プランの豊富さが魅力です。 設備も充実しており、工作室には3Dプリンター、レーザーカッター、昇華プリンター、ミシンなど「ものづくり」を支援する機材も用意されているのが珍しいところといえます。 会議室は大小それぞれ完備されており、過去には倉庫としての利用もされているなど、幅広い用途で利用できます。 ほかにも、セミナーや面接会場、事務室利用などの利用方法もおすすめです。 |
都内で完全密閉型個室が利用できる時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」
たとえば、東京駅周辺にあるサービスオフィスは外資系企業の進出も目覚ましく、土地柄サイズ感も大きなものが多かったりします。スモールビジネス従事者には利用しやすい「コワーキングスペース」なども充実しており、一見するとふらっと気軽に立ち寄って利用できるそのような施設もアリなのでは?と思ってしまいがち。
しかしながら、「集中して仕事をしたい」「機密情報を扱った作業をするのにオープンスペースでは不安」という方には、できれば密閉された個室型レンタルオフィスの利用がベター。しかし、東京都内における個室レンタルオフィスの利用料金は、月額10万円以上のものがざらにあるなど、比較的高めに設定されていることが多く、スモールビジネス従事者やスタートアップ企業の場合、おいそれと手を出せないことが往々にしてあります。
そこで東京都内でサービスオフィスを探している方におすすめするのが、銀座の一等地にある高級感ただよう時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年に運営を開始。20年以上の長きに渡り営業を続ける業界の先駆者的レンタルオフィス。銀座の一等地に位置する銀座6丁目「銀座風月堂ビル」の5階にその拠点を構え、レンタルオフィスとバーチャルオフィスを併せ持ったハイブリッド型のレンタルオフィスが展開されています。
主な利用者はスモールビジネスを営む中小小規模事業者が中心。カウンセラーやコンサルタントといった個人事業主、士業、スタートアップ企業も多いですが、中には大企業のプロジェクト利用で活用されたり、地方企業のサテライトオフィス、異業種コラボレーションの集いに利用されたりとさまざまな用途に適応できるレンタルオフィスとなっています。「銀座ビジネスセンター」の月額利用料金は11,000円~、個室利用料金は別途となる物の1時間1,760円~から使用できます。
サービスオフィスを検討している方に、「銀座ビジネスセンター」がおすすめの理由としては、以下のようなことが挙げられます。
オフィス備品が充実して完備されているレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」では、ほとんどの備品が基本的に無料で利用可能です。
利用できるビジネスツールには、プロジェクターをはじめ、100Mbpsのインターネット有線接続やWi-Fi、カラー&モノクロスキャナー、シュレッダー、PCディスプレイ、ホワイトボード、文房具、LANケーブル、ハブ、80インチプロジェクタースクリーン、延長コード、レクチャーテーブル、コピーボードなどがあります。これだけのものがあれば、新たに購入する必要もありません。
ただし、電話(発信)やFAX(発信)、カラー・モノクロコピー、カラー・モノクロプリンター、キャビネット(ロッカー)、ノートPCなどの利用は有償となっています。
静かに作業したい人向けの快適な個室レンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」は全22室ある個室全てが完全密閉型のレンタルオフィス。昨今主流なオンラインミーティングをはじめ、対面でのミーティング、電話なども防音対策がしっかり施されていますので、隣に迷惑かけることなく行えます。業務効率を高めたい方にはまさにうってつけの環境と言えるでしょう。
まとめ
サービスオフィスを東京都内で探している、誰にも邪魔されないワーキングスペースを探しているなら、完全密閉個室の時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」はおすすめの施設です。法人登記可能なのでスタートアップ企業の拠点に最適、それも完全密閉で防音対策ばっちりの環境が、なんと月額11,000円から利用できます。
まずは、公式ホームページで情報をチェック。その後内覧予約を行ってみれば「銀座ビジネスセンター」の虜になること間違いなしです。