レンタルオフィス元麻布│港区エリアの施設を徹底調査

ECショップ運営やスマホでの投資、WebライティングやデザインといったITビジネスに従事している方の場合、大半の作業はパソコンやスマホにて通信環境が整っていれば作業は行えます。そんな作業をドリンク代や食事代ぐらいのコストで気軽に利用できるカフェやファストフードは非常に多くのビジネスパーソンでにぎわっています。

ところが、この手のオープンスペースは、コストが安いメリットはあるものの「電話やオンラインミーティングがやりにくい」「セキュリティ面に不安がある」「ネット接続が不安定」といったことがあり、安心して作業できる環境とは決して言い難いのが現状です。

そんな方に快適なワークスペースとしておすすめなのが「レンタルオフィス」。レンタルオフィスは、専用個室スペースが利用でき、静かで快適な環境で作業に没頭できることから、業務効率を高めることが可能です。

今回は、元麻布エリアのレンタルオフィス事情とおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。

元麻布ってどんなエリア?

元麻布は、東京都港区にあるエリアで、行政地名としては元麻布一丁目から元麻布三丁目までが存在しています。江戸時代までは、隣接している南麻布エリアと同様に、農耕地や雑木林、下屋敷などで構成された地域でしたが、明治期に入ってからまちづくりが活発化していきました。

現在は、日本を代表する繁華街のひとつである六本木エリアに近いこと、各国の大使館が他所からこの地に移動してきたこともあり、元麻布=国際色豊かな高級住宅街といったイメージが定着。また、寺院や飲食店が多い地域としても知られ、知る人ぞ知る名店や隠れ家風のレストランなどが軒を連ねています。

元麻布エリアのレンタルオフィス事情

元麻布は、飲食店や神社、大使館などが多い地域とあって、レンタルオフィスやコワーキングスペースの数はほとんどありません。元麻布エリアからも最も近いレンタルオフィスは麻布十番エリアのレンタルオフィスですが、いずれのオフィスも最寄り駅である麻布十番駅から徒歩5分圏内と交通利便性は抜群。サービスの内容も充実しており、快適に仕事ができる環境が整っています。

しかしながら、人気のエリアと合って個室型のレンタルオフィスはかなり高額です。月額20~40万円以上のオフィスもあるため、テレワークをする方や副業利用の方、スタートアップの企業の方などはややハードルが高く感じるでしょう。

参考までに、元麻布エリアにあるレンタルオフィスの利用料金イメージや形態などを下記に記載しましたので、気になる方はチェックしてみてください。

元麻布エリアにあるレンタルオフィス料金イメージ

エリア 形態 料金 利用人数 その他
レンタルオフィスA 麻布十番駅から徒歩1 レンタルオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス、イベントスペース レンタルオフィス月額176,000円~440,000 1名~11 住所:〒106-0045 東京都港区麻布十番2丁目207 髙木ビル1F

ドロップイン利用OK

登記可能

レンタルオフィスB 麻布十番駅から徒歩2分 レンタルオフィス 月額59,400円~132,000

※管理費別

※空室の値段

1名~4名

※空室の人数

住所:〒106-0045 東京都港区麻布十番1丁目5−10 アトラスビル 4-6F

24時間営業            

多拠点利用可能

レンタルオフィスC 麻布十番駅から徒歩5分 レンタルオフィス 月額190,000(税込) 1名~ 住所:〒106-0045 東京都港区麻布十番1-8-11

TAKADEN麻布十番3F5F

登記可能

来客時の受付対応あり

スモールビジネスやスタートアップ企業に最適な「銀座ビジネスセンター」

上記の内容から元麻布でレンタルオフィスをスモールビジネス従事者やスタートアップ企業が探すのはかなり至難の業。コスト面もさることながら、月額固定タイプのレンタルオフィスはなかなか空きが出ずビジネスチャンスを逃さないためにも、借りようと思った時にすぐに契約できるレンタルオフィスを見つけたいものです。

そこでおすすめしたいレンタルオフィスが、元麻布からもそれほど遠くない銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年より運営をスタート。20年以上にわたって業界を牽引し続けるレンタルオフィス。銀座6丁目の並木通りとみゆき通りの交差した角に佇む「銀座風月堂ビル」の5階にその拠点は存在します。「銀座ビジネスセンター」はレンタルオフィスに加えバーチャルオフィスを併せ持ったハイブリッド型のレンタルオフィス。法人登記や銀行口座開設に必要な銀座アドレスが利用可能、銀座エリアにあるメガバンクの口座開設も「銀座ビジネスセンター」であれば、ほとんどの場合に開設可能です(業種・業態によっては難しいケースもあります)。最寄り駅となる東京メトロ銀座駅から徒歩2分、JR有楽町駅から徒歩5分とアクセスも良く、クライアントも招待しやすい環境も人気の秘訣。利用者の大半は、中小企業の経営者ですが、それ以外にもカウンセラーやコンサルタントといった個人事業主や士業、スタートアップ企業、また地方企業の東京オフィスとしても利用される機会は増加しているようです。

「銀座ビジネスセンター」の月額利用料金は11,000円から、個室利用は1時間1,760円からとなっています。

そんな「銀座ビジネスセンター」をおすすめする理由としては、以下のようなものがあります。

完全密閉型の個室が1時間1,760円から利用可能できるレンタルオフィス

一般的なレンタルオフィスの皆さんがもつイメージは、契約期間の間月額固定の部屋が利用できるタイプものではないでしょうか。このタイプは利用者以外室内に入ることができず、荷物を置きっぱなしにもできることや、オフィス機器を持ち込んで設置することも出来るものとなっています。

しかし、利用しても利用しなくても料金は固定でかかってくることもあって、利用しなければ損をするという気持ちが発生しがちです。また空室も出にくいため、ひたすら退出するのを待つか別の施設を探すかが求められます。その結果せっかくのビジネスチャンスを逃したり、モチベーションを維持するのが難しくなったりしてしまうこともあるのです。

その点「銀座ビジネスセンター」は時間貸しタイプのレンタルオフィスです。全22ある個室の中から空いている部屋をいつでも利用したい時に利用ができます。部屋は1時間1,760円から利用可能。天井までしっかり密閉された完全個室を利用できます。さらに、インターネット環境も問題なし。Wi-Fiのほか有線LANも用意されており、通信環境が気になる方は不安なく利用できます。施設内の四隅には無線アンテナが設置されているため、電波が途切れることはほとんどありません。

中・大人数での個室利用も不安の内レンタルオフィス

レンタルオフィスはなんとなく1~4名ほどの小規模タイプを想像している方もいると思います。しかし、「銀座ビジネスセンター」は、8~10名といった大人数の利用にも対応が可能です。ケースによっては16名程度のセミナー開催もできるため、幅広い用途に利用できるレンタルオフィスと言えます。

「銀座ビジネスセンター」なら、事前に個室を予約しておけば、見合った人数に合わせた部屋をいつでも利用できるので安心です。

まとめ

港区元麻布エリアでリーズナブルかつ快適なワーキングスペースを探しているなら、銀座にある「銀座ビジネスセンター」をおススメします。

「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」なら、完全密閉型の個室利用ができますし、フレキシブルな利用にも十分対応できます。まずは、公式ホームページにアクセスしサービス内容を確認しましょう。そのあと内覧予約を行って、実際の施設をその目で確認してみてはいかがですか?

おすすめの記事