東京都内でバーチャルオフィス利用を検討しているスタートアップ企業や個人事業主の方、バーチャルオフィス選びに重要なのは何だと思いますか?
バーチャルオフィスはもともとレンタルオフィスと比べると月額料金も安く、住所だけ利用できればOKという人に適したオフィススタイル。そのため、コスト面というよりもそれ以外の機能やサービスにおいて重視したいポイントを外さなければ非常に利便性が高いものとなります。
そこで今回は、バーチャルオフィスを選ぶのに絶対外せないポイント、また東京都内でおすすめのバーチャルオフィスについて紹介していきます。
目次
バーチャルオフィスで重要なポイント
バーチャルオフィスを検討する際に外してはいけないポイントはいくつかありますが、以下の5つは意識しておきたいポイントです。
- エリア
- 法人登記の可否
- サービスの質
- 個室利用の可否
- 秘書サービスのクオリティ
順番を追って詳しく見ていきましょう。
エリア
バーチャルオフィスは「住所貸し」サービスということもあって、法人登記や銀行口座開設に利用可能な住所を運営会社が利用者に貸してくれる形でサービスが成り立っています。そのため、バーチャルオフィスの所在地=設置する自社の所在地となるため、エリア選びは非常に重要です。
バーチャルオフィスの所在地は何も自宅近所であるといった制約があるわけではありません。ましてやそのエリアに出向いて仕事をする前提で契約するモノでもありません。よって選定の際には馴染み深いエリアや知名度のあるエリアを選択するのが得策と言えます。
一般的にはバーチャルオフィスは主要駅やランドマークとなる街に設置されることが多いため、都内の場合だと銀座や渋谷、新宿、六本木、池袋といった乗降者数が多く知名度の高い街が好まれます。特に仕事で利用することもあって、ビジネス色が高いエリアのバーチャルオフィスを選ぶことにより、クライアントに与える印象も大きく変わってきます。
法人登記の可否
バーチャルオフィスは法人登記のために使う住所利用を前提に契約する人が大半だと思いますが、法人登記ができないバーチャルオフィスでは意味がありません。「契約後に法人登記が出来ないことがわかってショック」ということにならないためにも、ホームページに記載されている情報等が正しいのか、きちんと電話やメールで運営会社に確認するなどしておきましょう。
サービスの質
バーチャルオフィスは、その名の通り直接的な対人サービスが伴いません。そのためサービスの質を肌で感じられるのは、契約時の対応や郵便物の転送対応、電話やメールでの応対といったものとなります。
その中でも郵便物の対応はトラブルになりがちなサービスの一つ。郵便物が紛失したり、いつまでたっても転送対応してくれない、といったバーチャルオフィスもあるようです。これに付随して、問い合わせしても返答がないバーチャルオフィスも存在しています。
契約した後でないと実際のサービスがどのようなものかは正直判断が付かないため、口コミサイトやブログによる利用者の声を拾うことによって、運営会社の実態が見えてくることもあります。
特に激安・格安をうたっているバーチャルオフィスの場合、コストをセーブしている分サービスの質は低くなりがちです。トラブルに巻き込まれないように、できることなら激安・格安バーチャルオフィスは避けるのが賢明です。
個室利用の可否
バーチャルオフィスを運営している会社の中にはレンタルオフィスを併せて運営しているところもあります。
バーチャルオフィスで法人登記した企業の場合、バーチャルオフィスの住所において個室スペース利用が出来ないと、クライアントを招き入れることができずに困ることがあります。その点、レンタルオフィスを併設したバーチャルオフィスの場合には、会議室や個室利用も可能、打ち合わせや作業での利用も行えて便利ですし、クライアントを不安にさせることもありません。
秘書サービスのクオリティ
バーチャルオフィスのオプションサービスには電話代行サービスといったものがあります。これはバーチャルオフィスにかかってきた電話に対し、運営会社の電話秘書が代わりに対応してくれるものです。サービスは運営会社によってまちまちですが、かかってきた電話を受けて適切な対応をしてくれる(メール等で内容を伝える)ものや自身の携帯電話に転送設定してくれるものなどがあります。
気を付けたいのは秘書がかかってきた電話に出て対応してくれるケース。丁寧に顧客対応してくれていれば何も問題ありませんが、電話の応対が悪かったり伝言内容に不備があったりすると、企業の不信にもつながります。
おすすめなバーチャルオフィス5選
バーチャルオフィスは、無駄なコストを削減し、自由な環境でビジネスを展開することができるのが魅力です。
会議室やスタッフサポート、郵便物の受け取りまで、あらゆるニーズに対応できる柔軟性が魅力で、各会社によってサービスが異なります。
そのため、バーチャルオフィスを選ぶときは、コスト面だけではなく、必要なサービスがあるのかを確認することが大切です。
コスト効率の良さ、効率的な業務遂行、そしてクリエイティブな環境を求める人にとって、バーチャルオフィスはまさに理想的な選択肢です。
今回は、そんなバーチャルオフィスのおすすめを5つピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ |
- |
価格帯 |
すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。 レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。 |
レゾナンス渋谷店
詳細情報 | 施設名:レゾナンス渋谷店
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目(住所は会員のみ公開) 電話:03-5774-1166 最寄り駅:
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オフィス形態 | バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室 |
広さ |
- |
価格帯 |
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備品、オプション |
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法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社ゼニス
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-7-3 TOKIA, 2F 東京ビル 電話:050-3628-8526 |
備考 | 東京でおすすめのバーチャルオフィス「レゾナンス」は、月額550円からというリーズナブルな価格設定から利用可能です。
法人登記や郵便転送サービスも月額990円で提供しています。 他社では、転送料金を含めず格安プランが多い中、レゾナンスは月1回の転送も含んで1,000円以内で利用できるので、コスパで決めるならレゾナンスがおすすめです。 転送サービスもプランによって頻度が異なるため、無駄なコストがかからず、スタッフが常駐しているので来店受け取りも可能という利便性の良さも評価できます。 2022年12月の調査では98.2%の高いサービス満足度と2万人以上の累計利用者数を誇り、業界トップの実績を誇ります。 法人銀行口座開設やクレジットカード紹介、転送固定電話、電話秘書、フリーダイヤルなど、ビジネスの成長に合わせた20種類以上のオプションも提供している。バーチャルオフィス選びの候補としておすすめ。 レゾナンス渋谷店は、明治神宮前駅より徒歩5分、渋谷駅・原宿駅からも徒歩10分以内の好立地にあります。 |
銀座アントレサロン
詳細情報 | 施設名:銀座アントレサロン
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-5 NREG銀座ビル1階(受付) 電話:03-3545-1765 最寄り駅:
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オフィス形態 | バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室(4名、20名) |
広さ |
- |
価格帯 | バーチャルオフィス:月額3,800円 |
備品、オプション | 有料オプション:
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法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:銀座セカンドライフ株式会社
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-5 NREG銀座ビル1階 電話:03-3545-1765 |
備考 | アントレサロンは、東京を中心に13の拠点を展開し、バーチャルオフィスプランを提供している人気のあるコワーキングスペースです。
全てのオフィスが最寄り駅から徒歩5分以内にあり、好立地なところは会議室利用や郵便来店受取りにも便利です。 バーチャルオフィスプランは月額3,800円から利用でき、料金には来客対応や住所利用、郵便受取、会議室利用などのサービスが含まれています。 また、アントレサロンは起業支援会社が運営しておりビジネスの成長をサポートする環境が整っています。 ほかにも2022年10月には利用社数が12,000社を突破し、業界トップの成長率を誇っており、東京でのバーチャルオフィス選びにおいて強くおすすめできるスペースです。 |
ユナイテッドオフィス新宿
詳細情報 | 施設名:ユナイテッドオフィス新宿
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-5 Plaza西新宿 電話:03-3544-4601 最寄り駅:新宿駅(JR各線、京王線、小田急線、東京メトロ各線)西口より徒歩5分 |
オフィス形態 | バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室 |
広さ |
- |
価格帯 | 法人登記プラン(郵便物週末転送):月額2,310円~(年払いの場合) |
備品、オプション | 郵便物受け取り、郵便物週末転送、海外郵便転送、専用電話番号、FAX受信、電話秘書代行(20コールまで無料)
※有料オプション:会議室:1時間550円~ |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社ユナイテッドコンサルティングファーム
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-16 銀座Wall Building 5F 電話:03-3544-4600 |
備考 | 「ユナイテッドオフィス」は、東京の一等地に住所を持つバーチャルオフィスで、月額2100円で入居できるサービスを提供しています。
銀座や表参道原宿、青山などの中心地に位置し、徒歩5分圏内でアクセス可能です。 会議室は1契約で全拠点の会議室を利用できるので、移動先での会議にも便利です。 また、法人の銀行口座開設の代行サービスも提供しているので個人事業主にも人気を集めています。 また、すべての拠点で東京03の固定電話番号を提供しており、信頼性が高く、幅広い業界の企業から支持されています。老舗のバーチャルオフィス業者として、安心して利用できるサービスが提供されています。 |
サーブコープ品川インターシティA棟
詳細情報 | 施設名:サーブコープ品川インターシティA棟
住所:〒108-6028 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階 電話:03-6717-4100 最寄り駅:品川駅(JR各線、京急線、新幹線)港南口より徒歩1分 |
オフィス形態 | バーチャルオフィス/レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 | 会議室(3名、6名、12名) |
広さ |
- |
価格帯 |
(バーチャルオフィスパッケージのサービス+個室オフィス利用も月4日まで無料) |
備品、オプション | 郵便物受付・転送、電話秘書代行、固定電話番号貸し出し
※有料オプション:会議室:1時間6,000円~ |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:サーブコープジャパン株式会社
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル32階 電話:0120-894-566 |
備考 | SERVCORP(サーブコープ)は1978年にオーストラリアで創業された企業で、バーチャルオフィスのパイオニア的な存在です。
現在、20カ国、41都市、150拠点以上で展開しており、日本では東京、横浜、名古屋、大阪、福岡など計30拠点でサービスを提供しています。 サーブコープのバーチャルオフィスは、高級感あふれるレンタルオフィスとコワーキングスペースを提供し、バイリンガルの秘書が手厚いサポートを行っています。 特徴的な点は、登記や郵便物の転送が標準で含まれ、世界中のコワーキングスペースが1日1時間利用可能なことです。 そのため、出張が多い人にもおすすめなバーチャルオフィスです。 最低月額16,800円からと高めの設定ではありますが、どの拠点も都会の一等地にあり、コワーキングスペースや会議室の利用もしやすいのが魅力です。 ほかにも、バイリンガルの受付が来客・電話対応してくれるなど手厚いサポートが充実しています。 このように充実したバーチャルオフィスを利用したいなら、サーブコープがおすすめです。 |
エリアやサービス、どれをとっても高品質!レンタルオフィスの機能を併せ持つ「銀座ビジネスセンター」
東京都内にはたくさんのバーチャルオフィスがあり、どのバーチャルオフィスを選ぶのが自分にとってベストなのかはすぐに決定できるものではありません。そんな悩める方におススメしたいバーチャルオフィスが、銀座というプライムロケーションにあり、月額11,000円~の価格ながらサービスクオリティが抜群と評判の「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は20年以上の運営実績を誇り、ホスピタリティの精神で利用者を満足させてくれるレンタルオフィスとバーチャルオフィスの二つの顔を持つ施設。銀座6丁目「銀座風月堂ビル」の5階を拠点とし、最寄り駅となる東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、JR有楽町駅からは徒歩5分の抜群のロケーションを誇っています。
バーチャルオフィスとしては、都内のみならず近郊エリアや日本全国からも「銀座アドレス」が利用できる利便性を持ち得ている他、レンタルオフィスとしては、中小企業を中心に個人事業主や士業、副業従事者、企業のプロジェクト利用など幅広い方々に活用されています。
代表自ら利用希望者にお会いして審査・説明を行ってくれる
「銀座ビジネスセンター」は、利用希望者には代表自らが会って、オフィスに関しての詳細説明を丁寧に行います。利用後に「思っていたのと違った」ということにならないよう、希望者の質問に納得いくまでしっかりと回答してくれるため、納得して入会してもらえるような配慮がなされています。
バーチャルオフィスとしてのみでなく打ち合わせや面談に活用できる個室利用が可能
「銀座ビジネスセンター」にてバーチャルオフィス利用(月額11,000円~)がメインの場合、普段は自宅や近くのカフェを利用して仕事をしながら、重要な打ち合わせや商談、面接といった場合にのみ1時間1,760円~の料金で個室レンタルをするといった利用方法も可能。これも「銀座ビジネスセンター」が、バーチャルオフィスに加えてレンタルとオフィスとしての機能を持ち得ているからなせる業です。
「銀座ビジネスセンター」は時間貸しのレンタルオフィスとしての側面を持ち得ているので、22ある個室を使いたい時に使いたいだけ利用することができます。利用の際には事前予約を行いさえすれば、当日の連絡となった場合でも問題なく利用することが可能です。
まとめ
バーチャルオフィスを検討する際には、「エリア」「法人登記の可否」「サービスの質」「個室利用の可否」「秘書サービスのクオリティ」といったものがポイントとなりますが、すべてが整った「レンタルオフィスの銀座ビジネスセンター」であれば月額11,000円~の料金で銀座のアドレスを利用したビジネスをスタートできます。ぜひこの機会に「銀座ビジネスセンター」を検討してみてはいかがですか?