愛知県から東京への拠点づくり、起業に最適なレンタルオフィスの見つけ方

起業のために愛知県内でレンタルオフィスを探している方、東京進出を計画中の愛知県内にある企業に向けて、東京のレンタルオフィス契約をするメリットについてまとめてみました。

愛知県とはどんなところ?

愛知県は日本のほぼ中央に位置し、南部を太平洋に面する県です。

森林や農地の割合が高く、大都市圏を抱える県としては比較的緑の豊かな地域でもあります。

県内の産業は、サービス業をはじめとする第三次産業が6割、製造業を中心とした第二次産業が4割を占め、商・工業が盛んな街として知られています。

観光名所には、日本三名城の一つとして知られる「名古屋城」や1日中家族で楽しめるテーマパーク「レゴランド・ジャパン・リゾート」などがあり、国内外から多くの観光客が訪れます。

2020年8月現在、愛知県には5,173.06㎢の面積に7,550,890(4/47都道府県)が居住しています。

愛知県の県庁所在地は、政令指定都市としても知られる「名古屋市」です。
愛知県の行政・経済・文化の中心であり、中部地方で最大の人口を誇る都市でもあります。
県内最大のターミナル駅である名古屋駅は、東海道新幹線の全列車が停車するほか、在来線が県内各地の主要エリアと繋がっています。新幹線を利用すれば、新大阪まで最速約50分、東京まで約1時間40分と交通利便性は抜群です。

大規模な商業地というイメージがありますが、工業地や住宅地、緑の残るエリアも多く存在しています。

愛知県にある他の主要エリアとしては、大手自動車メーカーが本社を置く「豊田市」、文教都市として発展してきた「岡崎市」などがあります。

愛知県にあるレンタルオフィス事情

愛知県のレンタルオフィスやバーチャルオフィスは、県の中心地である名古屋市に集中しており、他は豊田市や豊橋市などの一部エリアに存在しているくらいです。いずれのものも最寄り駅からは徒歩圏内に立地しており、ビジネスにも通勤にも便利なロケーションにあるのが特徴です。

ほとんどのレンタルオフィスで個室利用および法人登記は可能であることや、秘書サービスや受付を備えたオフィスも多く、ビジネスに利用しやすい環境が整っているところもあります。
しかし、そのようなサービスが充実しているオフィスはとても人気があり空室が少ないのが現状です。ホームページ上では空きがあると出ていても、実際の問い合わせてしてみたら空いていなかった、ということもあり、利用に関してはタイミングが合うか合わないかがポイントとなります。

愛知県のおすすめレンタルオフィス5選

愛知県は「ものづくり王国」として知られ、工業製品の出荷率で日本一の地位を誇ります。
この成功に大きく寄与しているのは、世界的な自動車メーカーであるトヨタ自動車です。
トヨタは国内シェアで常に1位を維持し、世界的なシェアもトップクラスで、自動車だけでなく、航空機や工作機械、重化学工業なども盛んに展開されています。

また、名古屋市のシンボルである名古屋城は、日本三名城に数えられ、年間を通じて多くの観光客が訪れます。
愛知県の観光では、名物の味噌カツやひつまぶしが全国的にも有名で、県内各地にはこれらのグルメを楽しめる専門店が点在しています。

愛知県の交通網も充実しており、新幹線や電車、高速道路、中部国際空港セントレアを利用することで、県内から全国各地へのアクセスがスムーズに行えるのも魅力の一つです。

レンタルオフィスが集中するのも名古屋駅付近、3大都市ということもあり、大手のレンタルオフィスも数多くあり、完全個室のレンタルオフィスも探しやすいでしょう。

そこで、今回は愛知県にあるおすすめレンタルオフィスに加えて、より広域なビジネスチャンスを求める方々に適した、首都圏エリアにある優れたレンタルオフィス含めた上で、厳選した5つをご紹介します。

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

詳細情報 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6--1 銀座風月堂ビル 5F

電話:0120-264-661
FAX
03-6215-8700

最寄り駅:
・東京メトロ「銀座」駅(日比谷線・銀座線・丸の内線) B5出口より徒歩2

JR「有楽町」駅中央口より徒歩5分

URLhttps://www.ginza-bc.co.jp/

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 22室
広さ

-

価格帯 ・月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送

・月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き

・月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き

すべてのプランで、個室利用は1時間1,760

(・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります)

備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アジル

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3

電話:03-5537-5252

備考 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。

月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。

レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。

 

SPACES(スペーシズ)JPタワー名古屋

詳細情報 施設名:SPACES(スペーシズ)JPタワー名古屋

住所:〒450-6321 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋 21F

電話:0120-965-391

最寄り駅:名古屋駅(東海道新幹線、JR中央本線・東海道本線、関西本線、あおなみ線、名古屋市営地下鉄東山線・桜通線)より徒歩1

オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス
部屋数 ・レンタルオフィス:115

・会議室:4

広さ

-

価格帯 開示情報なし(要問合せ)
備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、複合機、フリードリンク、会議室、有人受付(郵便受け)、電話ブース
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:日本リージャスホールディングス株式会社

住所:〒163-1030 東京都新宿区西新宿三丁目71号 新宿パークタワー30

電話:0120-965-391

備考 SPACES JPタワー名古屋は、利便性とデザイン性に優れた魅力的なオフィスです。

プライベートオフィスは大きな窓からの自然光が心地よく、高品質なデザインの家具が快適な作業環境を提供しています。

オフィス内にはカフェのようなおしゃれなラウンジがあり、リフレッシュや他の利用者との交流の場となっています。

また、ヨガやビジネスワークショップなどの定期的なイベントが開催され、新しいビジネス関係を築く機会が提供されています。

これにより、ネットワーキングや情報交換が活発に行われ、ビジネスの発展に寄与します。

オフィス内にはビジネスに必要な設備が充実しており、プリンターやWi-Fi、細かいオフィス用品までが提供されています。

これにより、仕事に集中できるだけでなく、業務に必要なリソースにも簡単にアクセスできます。

SPACES JPタワー名古屋は、モダンで機能的なオフィス空間を提供し、ビジネスの成功をサポートしています。

 

エキスパートオフィス名古屋

詳細情報 施設名:エキスパートオフィス名古屋

住所:〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅1丁目117 名駅ダイヤメイテツビル11

電話:0120-587-560

最寄り駅:名古屋駅(東海道新幹線、JR中央本線・東海道本線、関西本線、あおなみ線、名古屋市営地下鉄東山線・桜通線)より徒歩4分

オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース
部屋数 会議室:2室(最大4名、8名)
広さ

-

価格帯 開示情報なし(要問合せ)
備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、複合機、オフィス用品(裁断機、大型ホチキス、シュレッダー)、フリードリンク、オフィス家具、会議室、郵便受け、電話ブース、有人受付

※有料オプション

・秘書サービス

・電話番号取得

法人登記可否 可能
運営会社 会社名:エキスパートオフィス株式会社

住所:〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目31 幸ビルディング9

電話:0120-587-560

備考 エキスパートオフィス(EXPERT OFFICE)名古屋は、2020年に竣工した新しいビルに位置するシェアオフィスで、名古屋駅から直結しているため、抜群の利便性が特徴です。

全店舗で実現されている「和モダン」のテイストが取り入れられ、中でも当オフィスは「和」の落ち着いた雰囲気と「動きを感じる」をコンセプトにデザインされています。

オフィス内装には「和モダン」をベースにし、大理石やゴールドなどの要素を取り入れ、落ち着いた雰囲気と高級感が漂うエレガントな空間を提供しています。

特に「セカンドラウンジ」は入居者専用のスペースとして設けられ、室外での仕事や休憩に利用でき、サードプレイスとして機能します。

エキスパートオフィス(EXPERT OFFICE)名古屋は、和の要素を取り入れたモダンで落ち着いた雰囲気の中で、入居者が快適に仕事を進め、リラックスできるオフィス環境を提供しています。

 

Office PLUS(オフィスプラス)名古屋

詳細情報 施設名:Office PLUS(オフィスプラス)名古屋

住所:〒450-0002 名古屋市中村区名駅二丁目41-10 アストラーレ名駅 7F

電話:052-562-0088

最寄り駅:名古屋駅(東海道新幹線、JR中央本線・東海道本線、関西本線、あおなみ線、名古屋市営地下鉄東山線・桜通線)より徒歩1

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 -
広さ -
価格帯 ・レンタルオフィス:月額8万円代~

・バーチャルオフィス:月額15,000円~

備品、オプション オフィス家具、郵便ボックス、宅配受取り

※有料オプション

・インターネット(無線):月額5,600

・インターネット(有線):月額11,000

・コンシェルジュサービス:月額3,920円~

法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社山忠

住所:〒490-1142 愛知県海部郡大治町三本木柳原112

電話:052-562-0088

備考 Office PLUS(オフィスプラス)名古屋は、名古屋駅から徒歩1分の好立地に位置し、オフィス環境においてきめ細かなサポートが受けられることが特徴です。

専属のコンシェルジュが、来客対応や郵便受け取り、会議室の予約などを代行し、入居者がビジネスに専念できるようサポートしています。

また、オフィス内の設備サービスも充実しており、最新の設備が導入され、機能性とデザイン性の両面で快適なビジネス環境が提供されています。

個室には座り心地にこだわった椅子やスペースを広く使えるデスク、キャビネットが完備されており、インターネットも利用可能です。

これにより、入居後すぐに快適な環境で仕事をスタートできるのが魅力です。

 

サーブコープ(SERVCORP)名古屋ルーセントタワー

詳細情報 施設名:サーブコープ(SERVCORP)名古屋ルーセントタワー

住所:〒451-6040 愛知県名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー40

電話:052-569-1500

最寄り駅:名古屋駅(東海道新幹線、JR中央本線・東海道本線、関西本線、あおなみ線、名古屋市営地下鉄東山線・桜通線)より徒歩5

オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス
部屋数 -
広さ -
価格帯 開示情報なし(要問合せ)
備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、複合機、フリードリンク、オフィス家具、会議室、電話ブース、有人受付(電話応対、来客対応、秘書サポート)
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:サーブコープジャパン株式会社

住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目262 新宿野村ビル32

電話:052-569-1500

備考 サーブコープ(SERVCORP)名古屋ルーセントタワーは、名古屋駅から直結でアクセスが良好なハイグレードオフィスです。

オフィス内は仕事に必要な設備が充実しており、特にWi-Fi環境は共用と専用の2種類が用意され、高いセキュリティーを確保しながら安全かつ快適に利用できます。

専任のレセプショニストや秘書が常駐しており、急な対応も迅速に対処してくれるため、仕事に集中しやすい環境が整っています。

また、オフィス内での利用者同士の交流はもちろんのこと、全世界60,000以上のサーブコープ利用者との交流の機会が設けられているため、ビジネス拡大のチャンスが広がります。

名古屋ルーセントタワーはグッドデザイン賞など数々の賞を受賞しており、その優れたデザインと機能性が快適な仕事環境を提供しています。

愛知県内でなく東京のレンタルオフィスを使うという選択肢

愛知県内で起業を考えている方、もしくは東京進出を考えている愛知県内の優良企業が、東京のレンタルオフィスの利用を考える場合、次の2つのケースが想定されます。

現在起業準備をしている人の場合

今やパソコンやスマートフォンさえあれば場所を問わず起業ができるようになりました。特にITWEB関連の仕事は、場所に縛られず働くことが可能なため、クライアントの中には会社がどこにあろうと制作部隊がどこにいようとさほど問題ない、というところも多くあります。

とはいえ、東京で登記している会社であればクライアントの獲得だけでなく、ビジネスパートナー発見のチャンスも地方に比べて格段に多いため、東京での法人登記がおススメです。

愛知県内でも十分な実績ある企業が東京進出を考える場合

地元でも名の知られている有名企業が、東京による事業拡大を目指すにあたり、一時的な営業拠点としてレンタルオフィスを利用するケースがあります。東京でマーケットをリサーチするために最小限のスタッフを東京へ派遣し、レンタルオフィスを活用しながら今後のビジネス展開を考えていくことができます。

愛知県内にある企業が東京のレンタルオフィスを活用するメリット

地方から全国展開によってさらにマーケットを拡大したいと考えている企業にとって、東京にオフィスを持つことは一つのステータスになります。そんな東京でレンタルオフィスを利用するメリットには以下のようなものがあります。

東京市場なら大きなビジネスチャンスが見込める

東京は言わずと知れた日本の政治・経済・文化の中心地であり、世界にも名の知られた大都市です。日本企業のみならず世界中の企業のオフィスや支店が存在し、ビジネスチャンスは愛知県内にいるよりも格段に広がります。地方経済が縮小する中、日本や世界のマーケットと勝負できる環境があることは大変魅力的です。

人口1,400万人が住む東京は、愛知県の人口の約2倍にあたります。企業数も他県に比べて格段に多く、チャンスがそこら中に広がっています。東京の中でも23区、それも経済の中心となるエリアにオフィスを持つことができれば、売上拡大の期待は高まります。レンタルオフィスであれば、希望のエリアにオフィスを持つことが可能です。

レンタルオフィスを利用してまずはテストマーケティングを

愛知県内から東京に進出すれば、ビジネスを拡大する大きな足掛かりになることは間違いありません。

しかしながら、東京での新規顧客開拓は誰しも簡単にできるものではなく、どうやって営業したらいいのか?ツテは無いか?など、営業活動に不安がある企業担当者もいるのではないでしょうか?

東京進出において初期投資やリスクがネックとなり、重い腰が上がらないという時こそ、ぜひレンタルオフィスからスタートしてみましょう。普通にオフィス賃貸契約を結ぶよりもはるかにローコストで済みますし、数名のスタッフを東京に派遣して、営業活動してみながら東京マーケットの様子を探ることもできます。

東京都中央区銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」とは?

そこで愛知県から東京進出を検討している企業におススメしたいレンタルオフィスは、東京都中央区銀座にある「銀座ビジネスセンター」です。

2000年よりレンタルオフィス事業を開始した「銀座ビジネスセンター」は、業界の先駆者としてとして豊富な実績を持つ老舗レンタルオフィス。銀座6丁目の並木通りとみゆき通りが交差した銀座風月堂ビルがある銀座でも指折りの一等地に場所をかまえ、450㎡のワンフロアーを使ったバーチャルオフィスおよび22の個室の時間貸しサービスを行っています。

この「銀座ビジネスセンター」では、月額1万円~という非常にリーズナブルな価格で銀座に法人アドレスを持つことを可能にします。敷金や礼金、保証金、更新料、保証人不要な上、契約期間に縛りがありません。1か月単位での利用可能というのも大変魅力なうえ、現在は入会金0円キャンペーン中というさらにお得であることも見逃せません。

東京にあるレンタルオフィスの中で「銀座ビジネスセンター」をおススメする理由

東京には非常に多くのレンタルオフィスがありますが、その中でもなぜ「銀座ビジネスセンター」がおススメなのか?その理由を簡単にまとめました。

3つのプランから事業規模に合わせて自由に選択可能

「銀座ビジネスセンター」は、22ある個室スペースや会議室といった必要な部屋を、必要な時に必要な時間だけ借りることができる時間貸しのレンタルオフィス。

料金は「月額10,000円」「月額25,000円」「月額50,000円」の3つから選べ、プランによって利用できるサービスが異なります。事業規模や用途に合わせて自由に選択できるのが特徴となっています。

月額10,000円プラン

バーチャルオフィスとして利用したい、といった住所利用のみの方に適したプランです。法人登記や銀行口座開設が可能なほか、郵便物や宅配物の受取・転送対応が料金に含まれています。

月額25,000円プラン

上記10,000円プランに加え電話・FAXサービスが追加されたプランです。東京03の専用電話番号、FAX番号が利用できるため、東京03の固定電話を持っていない企業には重宝されています。また、FAXは常時10名いる秘書がPDF化してメール送信してくれます。

月額50,000円プラン

上記の25,000円までの内容に、部屋利用20時間分(4人部屋想定)が加わったサービスです。この個室利用は1社が1部屋というわけではなく、複数人で複数の部屋を同時に利用することもできます(それぞれの費用がかかります)
個室利用の際には、Wi-Fiやホワイトボードやシュレッダー、プロジェクター、延長コード、ステーショナリーなどのビジネスツールが無料で使用できますので、備品類を一切購入する必要がありません。

1つの法人契約で5名迄の利用が可能

「銀座ビジネスセンター」にて法人契約を行った場合、1契約で5名分の利用者登録ができますので、スモールスタートを考えている企業には十分な契約内容であるといえます。
また、登録者5名それぞれにて電話転送設定や郵便や宅配物の受取通知設定を行うことができますので、営業で外に出がちなスタッフも情報漏れに遭遇することがありません。さらに5名以上で利用する場合でも、追加料金を払うことで利用人数を増やすことができます。

銀座ビジネスセンターまでの交通手段

愛知県内から「銀座ビジネスセンターへ」の移動は、名古屋駅から新幹線を利用して東京駅へ来るのが最短ルートです。

名古屋駅から東京駅までは、新幹線でわずか1時間40分程度。
東京駅からは、「JR山手線」で隣の有楽町駅までわずか1(2)、そこから徒歩5分ほどで目的地へ到着します。東京駅からタクシーを利用した場合でも、銀座まではわずか数分で着くことが可能です(時間帯、交通状況によりタクシー運賃は変動します)

まとめ

愛知県内でレンタルオフィスを検討している起業準備中の方や、東京進出を考えている愛知県内の企業にとって、銀座にある「銀座ビジネスセンター」は、アクセスも良く非常にリーズナブルな価格で利用可能なため、低リスクでビジネスをスタートできる快適なレンタルオフィスです。

東京で大きなビジネスチャンスを狙う足掛かりとして、このホスピタリティあふれる「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」を利用してみることを是非おススメします!

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