今の職場が大手町エリアにあり、企業プロジェクトのためにレンタルオフィス活用を考えている方、または副業用のワークスペースを探している方、大手町駅周辺には様々な種類のレンタルオフィスやシェアオフィスがあることをご存知ですか?いざレンタルオフィスやシェアオフィスを探そうとしても、エリア相場や広さ、特徴を知っているのと知らないとでは時間やコストに大きな差が出てくるため、事前にいろいろ知っておくと安心です。

 

ここでは、大手町エリアにあるレンタルオフィス、シェアオフィスを探す際に困らない、最適なオフィスを見つける方法についてご紹介していきます。

 

企業の新規プロジェクトで活用できるレンタルオフィス、シェアオフィスを探す

近年、企業のオフィスでは必要最低限のスペースのみを確保し延床面積を縮小する傾向にあります。中でも2020年は、新型コロナウイルスの影響でテレワークや在宅勤務が増え、固定費削減のためにオフィス面積の見直しを図る企業や地方に本社機能を移転する企業が多く見られました。これには、コロナ禍での景気悪化に伴う事業の先行き不安も影響していると考えられています。

 

オフィスの縮小は賃貸料が安くなったりオフィス環境が維持しやすくなったり、企業にとってはメリットが多く今後ますますオフィス縮小や移転の流れが増加する見込みとなっています。しかし縮小した場合、大規模な会議やイベント・プロジェクトをするためのスペースは別途確保する必要が出てきます。もちろんネットミーティングなどを利用すれば会議室は不要かもしれませんが、やはりオンラインでは行えないオフラインでの仕事場はビジネス上必要不可欠なものだと言えるでしょう。

 

このようなニーズにスピーディに応えてくれるのがレンタルオフィスやシェアオフィスの存在。
レンタルオフィスなら面倒な契約、手数料や保証金の支払いといった煩わしい手続きは一切必要ありません。賃貸オフィス契約とは異なり、時間単位での利用といったテンポラリーでのレンタルが可能なため、企業の利用用途に合わせてフレキシブルに利用できます。特に時間貸しのレンタルオフィスであれば、賃貸オフィス契約とは比べ物にならないほどリーズナブルな価格でワークスペースが確保でき、大きなメリットが享受できます。

 

副業での利用にも最適なレンタルオフィス、シェアオフィス

昨今、働き方改革の一環として副業や兼業を容認する企業が増えてきたことで、趣味のビジネス化や収入アップを目的とした副業を始める人が多くなってきました。副業の種類は様々ありますが、パソコンやスマートフォンで簡単に行えるネットビジネスが人気となっており、自宅以外にもカフェ、ファミレスを利用して副業に勤しむ人も出てきています。

 

しかし、こうした場所は滞在コストがかからない一方でデメリットもあります。

 

たとえば、自宅なら同居する家族に仕事を邪魔されてしまったり、仕事専用スペースを確保できなかったりするという問題があります。またカフェやファミレスでは、周囲の声が気になって仕事に集中できないことや、個人情報・機密情報を扱う際に生じるセキュリティ面での不安なども考えられます。さらにWi-Fi環境が安定していない時間帯があったり混雑時に希望の席に座れなかったりするケースもあり、コンスタントに仕事をするには不向きと言えます。

 

そうした場合の強い味方となるのが、レンタルオフィスやシェアオフィス。オフィス家具や備品類、ネット環境があらかじめ備え付けられているため、ビジネスに特化した環境の中、パソコンと身一つあれば快適にビジネスを行うことができます。

 

そんなレンタルオフィスやシェアオフィス、大手町エリアにはどのようなものがあるのでしょうか?

 

大手町エリアのレンタルオフィス・シェアオフィス事情

大手町エリアには、日本の経済の中心を担う大手有名企業や外資系企業が多く存在しています。海外とのビジネス交渉が日常的なビジネス街ということもあり、深夜まで営業するレストランやショップなども多く、まさに24時間体制のオフィスエリア。

 

大手町エリアにあるレンタルオフィスやシェアオフィスは、バラエティーに富んだオフィスが数多く集結しています。競合する施設が多いことから、価格帯や設備などで他社と差別化を図るところも多いようです。

たとえば、高級家具や高級ラウンジを完備したラグジュアリーといった価格帯もハイクラスなもの、反対に無駄をそぎ落としたリーズナブルな施設といったものなど用途によって柔軟に選ぶことができます。

ただし大手町は人気の高いビジネスエリアのため、個室利用は満室のケースが多く、利用したいタイミングに空きがないといった不満を抱くユーザーがいることも事実です。

 

以下に大手町エリアにあるレンタルオフィスやシェアオフィスの利用料金のイメージや形態などをまとめています。大手町でレンタルオフィスを検討する場合の参考にしてみるのもよいでしょう。

 

大手町エリアのレンタルオフィス料金イメージ

 

  エリア 形態 料金 面積 人数 その他
レンタルオフィスA 大手町駅徒歩1 レンタルオフィス・シェアオフィス レンタルオフィス

月額75,000円~

シェアオフィス

1日3,000円~

1名~20 共有ラウンジ

コンシェルジュ常駐

レンタルオフィスB 大手町駅徒歩1 レンタルオフィス・バーチャルオフィス・シェアオフィス・コワーキング レンタルオフィス

月額71,000円~

シェアオフィス

月額67,000

コワーキング

月額44,300円~

1名~ 24時間利用可能

休館日なし

レンタルオフィスC 大手町駅徒歩5 レンタルオフィス・バーチャルオフィス・ レンタルオフィス

月額44,000円~

(空室の値段)

- 1名~10 会議室あり

完全個室

レンタルオフィスD 大手町駅徒歩1 レンタルオフィス・バーチャルオフィス・シェアオフィス・コワーキングスペース 非公開(要問合せ) - 1名~ 多彩なオフィスプラン

オフィス家具付き

レンタルオフィスE 大手町駅徒歩5 レンタルオフィス・コワーキングスペース レンタルオフィス

月額56,000円~

3.09㎡ 1名~ 24時間利用可能

不動産事業特化型

レンタルオフィスF 大手町駅徒歩1 レンタルオフィス・バーチャルオフィス・コワーキングスペース レンタルオフィス

月額150,000円~

コワーキングスペース

月額40,000円~

12㎡~ 1名~ オンライン予約システム

マルチリンガルスタッフ対応

レンタルオフィスG 大手町駅徒歩4 レンタルオフィス レンタルオフィス

月額20,000円~

(共益費別途)

3㎡~ 1名~ 秘書サービスあり

 

当日でも個室のキャンセル料なし!「銀座ビジネスセンター」とは?

大手町エリアのレンタルオフィスは、ビジネス街というエリア特性の影響もあり、比較的値段が高めで常に満室に近い状態なのがネックとなります。さらに料金プランを一部しか公開していたり、完全非公開となっていたりするレンタルオフィスも多く、ホームページ上だけでは価格とサービスの正確な比較ができません。こうしたレンタルオフィスは直接問い合わせをして詳細を聞く必要があるため、面倒くさいと感じることもあるでしょう。

 

そこで大手町エリアでレンタルオフィスやシェアオフィスを探している方におススメなのが、大手町からも歩いて行ける銀座のレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

 

「銀座ビジネスセンター」は2000年に銀座で創業したレンタルオフィス業界のパイオニア。銀座6丁目の「銀座風月堂ビル」の5階にあり、大手企業をはじめ、中小企業経営者、士業、個人事業主など、多くのビジネスパーソンに利用され続ける人気のレンタルオフィスです。

 

大手町にレンタルオフィスやシェアオフィスは数多くあるものの、少々離れた銀座にある「銀座ビジネスセンター」がなぜおすすめなのか、以下にその理由をまとめてみました。

 

予約制で利用できないケースはほとんどなし!無駄なコストが発生しないレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」は月曜から土曜日の朝9時から2045分まで利用可能なレンタルオフィス。事前予約を取ることで空いている個室スペースを利用することができます。当日連絡でもほとんどの場合で予約が可能です。

 

個室の数は全部で22室。他のレンタルオフィスと比べても個室数は多く設置されていることや、個室利用といっても固定時間制で利用するタイプのレンタルオフィスではないため、「ずっと満室なのでいつまで経っても借りられない」といったストレスを感じることなく利用できます。

 

また、「銀座ビジネスセンター」では利用時間を延長した場合でも5分ごとに精算がなされるため、無駄なコストを最小限に食い止めます。キャンセルした場合にもキャンセル料は一切かからないため、予定が変わりやすい方でも安心して利用できるメリットがあります。

 

多人数が一度に集まる会議室もコロナ対策は万全!

コロナ禍が収まることを知らない現在、レンタルオフィスを選ぶ際には「コロナ対策がしっかりしているどうか」という点もレンタルオフィス選定基準の重要ポイントとなります。

 

「銀座ビジネスセンター」では、受付で飛沫防止対策がなされているほか、個室や会議室の利用後には必ず清掃および徹底した消毒作業を行っています。コロナ対策と銘打っているレンタルオフィスでも、アルコール消毒を設置して利用者の自発的行動に任せているケースや、そもそも清掃や消毒すら行っていないようなところもあります。中にはスタッフが常駐しておらず清掃が1週間近く放置されているような施設もありますが、「銀座ビジネスセンター」ではそうした心配は無用です。

 

まとめ

大手町で企業プロジェクト用のオフィスや副業用のワークスペースを検討しているなら、利用料金が1時間1600円~という時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」が大変おすすめ。

 

長期利用から単発的利用まで様々なニーズにもフレキシブルに応じてくれる「銀座ビジネスセンター」なら、悩んでいたのが嘘のようにワークスペース不足問題を解決してくれることでしょう。

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