働き方が多様化しつつある現在においては、毎日「同じオフィスで」「同じ時間帯に」「同じメンバーと」働くスタイルはもはや過去のものとなりつつあります。特にコロナ禍では、在宅勤務やリモートワークなどが積極的に導入され、人々の働く場所は「自宅」「カフェ」「コワーキングスペース」「レンタルオフィス」などへ変化しているようです。
こうしたフレキシブルな働き方は、企業側にも「オフィスの縮小化によるコスト削減」「リスク分散」「交通費の縮小」「従業員のワークライフバランス実現」といったさまざまなメリットがあり、働き方に関する改革は今後ますます進んでいくものと見られます。
今回はサービスオフィスの概要やサービス内容、契約時の注意点について詳しく解説するとともに、サービスオフィスとしておすすめの都内のレンタルオフィスについて紹介していきます。
サービスオフィスとは?
一般的にサービスオフィスとは、
- ビジネスに必要なデスクや椅子、ロッカーといった家具類
- FAXやコピー機、プロジェクター、ホワイトボードなどのビジネスツール
- インターネット環境
- レセプション(受付)
- 電話代行、郵便物転送、秘書代行などのサービス
- 起業支援やビジネス相談
といったビジネスに必要な設備やサービスが整ったオフィスのことを指します。
ほとんどのサービスオフィスでは、最新鋭のビジネス備品が用意されているほか秘書やコンシェルジュによるきめ細かなサービスを受けることができるのが魅力のひとつとなっています。またイニシャルコストやランニングコストが抑えることができ、賃貸オフィスの契約よりははるかに安くオフィスを持つことを可能にします。
広義の意味ではレンタルオフィスやシェアオフィス、コワーキングスペースと同じようなもので、違う点をあえて挙げるとすれば、サービスオフィスには「高級感がある」といった点です。レンタルオフィスやシェアオフィス、コワーキングスペースがどちらかというと、気軽に利用できるイメージに対して、サービスオフィスだと重厚感ある施設がイメージされます。とはいえ明確な定義があるわけではありませんので、ここでは一般的なサービスオフィスと言われているものについて説明していきます。
先ほど高級感があると言いましたが、最近では格安を売りにしたサービスオフィスも多く登場しており、コストをぎりぎりまで抑えるために「有人受付がない」「清掃が行き届いていない」といった施設もあります。
そのため利用の際には、ネット上の情報だけを鵜呑みにせず、実際に目で確かめてから契約することをおすすめします。
サービスオフィスで受けられるサービス
サービスオフィスにおいてスペース利用以外に受けられるサービスには、以下のようなものがあります。
- 電話対応やFAX対応、郵便物受け取りなどの秘書サービス
- 住所貸し
それぞれ詳しく見ていきましょう。
電話対応やFAX対応、郵便物受け取りなどの秘書サービス
サービスオフィスでは、電話やFAXの対応、郵便物の受取・転送といった秘書サービスが受けられます。
最近ではビジネスにおけるFAX利用は減りつつありますが、今もほとんどのサービスオフィスでFAX対応は継続されているため、「業務上FAX利用が欠かせない」「FAXを完全に無くすのは不安」といった方でも安心して利用できます。
郵便物や宅配便の受取や転送手続きに関しては「月に〇通まで無料」「即日転送は別料金」など、施設ごとにさまざまな条件や規約があるため、頻繁にサービスを利用することが予想される方はしっかり確認した上で契約するようにしましょう。
住所貸し
サービスオフィスでは法人登記や銀行口座の開設に必要な住所貸しを行っているところは多数あります。住所貸しの最大のメリットは、人気エリアや一等地、主要なビジネス街に企業のアドレスを持てる点でしょう。
ノマドワークを行う1人社長や個人事業主の方の中には「自宅で登記(開業申請)をすればいいや」と思っている方もいるかもしれませんが、マンションなどの集合住宅ではそもそも法人登記や開業不可の場合もあります。さらに自宅住所を醸し出すことにつながるため、セキュリティ上のリスクが生じる可能性は少なくありません。最近では住所をGoogleマップなどで簡単に調べられるようになったこともあり、自宅をオフィスとして登記するのは避けるべきです。
どんなエリアに会社を持つのか?はビジネスの先行きや企業のブランディングを左右する大切な要素のため、サービスオフィスを利用してエリアイメージの良い場所に法人住所を構えることができれば、ビジネスチャンスも大きく広がることでしょう。
東京都内のおすすめなサービスオフィス5選
サービスオフィスは、ビジネスに必要なサービスや設備が整っているオフィスです。
もちろん、有人受付から電話代行、起業支援などすべてが揃ったサービスオフィスが理想です。
しかし、すべてのサービスを受けようと思うと、当然費用は高くなります。
そのため、自分にあったサービスを選ぶのが重要といえます。
そこで、今回は東京都内のおすすめなサービスオフィスを5つピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル 5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ |
- |
価格帯 | ・月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送
・月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き ・月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。 レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。 |
サーブコープ 丸の内トラストタワー
詳細情報 | 施設名:サーブコープ 丸の内トラストタワー
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館 20階 電話:03-6269-3000 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 | - |
広さ | - |
価格帯 | ・レンタルオフィス:開示情報なし(要問合せ)
・専用デスク:月額70,400円 ・フリーデスク:月額38,500円 ・フリーデスク24時間:月額61,600円 ・貸し住所パッケージ:月額22,880円 ・バーチャルオフィス:月額43,560円 ・プレミアムバーチャルオフィス:月額57,200円 |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、シュレッダー、フリードリンク、オフィス家具完備、簡易ロッカー、有人受付(来客対応、会議準備、電話秘書代行、翻訳、郵便物対応)、電話ボックス、内線電話
※有料オプション: ・会議室:1時間8,400円~ |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:サーブコープジャパン株式会社
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26-2 新宿野村ビル32階 電話:0120-894-566 |
備考 | サーブコープ丸の内トラストタワーは、東京駅から徒歩1分という好立地とハイグレードなサービスが魅力のサービスオフィスです。
日本を代表するターミナル駅である東京駅から徒歩1分の立地は、電車移動はもちろん、出張で来訪するクライアントにもわかりやすくビジネスにも好影響を与えられるでしょう。 このオフィスは、入ってすぐにICカードのセキュリティやコンシェルジュスタッフがいるため、とくに個人情報の取り扱いに注意したい士業やコンサル業にもおすすめなオフィスです。 全体的にハイグレードな雰囲気があり、仕事を進めるうえでも嬉しいサービスが整っています。 たとえば、壁には有名な画家のイラストが設置されていたり、高級家具のレンタルが無料、自由に使えるラウンジが挙げられます。 それぞれのエリアに適した家具を揃えており、気分を換えてラウンジで仕事をするのもおすすめ。 個室は、壁が曇りガラスを採用しており、開放感とプライバシーの両方が確保されています。 電話や会話も漏れることない完全個室のため、入居してすぐ仕事に取り掛かれる環境が魅力です。 |
エグゼクティブセンター渋谷セルリアンタワー
詳細情報 | 施設名:エグゼクティブセンター渋谷セルリアンタワー
住所:〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー15階 電話:03-5456-5510 最寄り駅:渋谷駅(JR線、東急線、井の頭線)より徒歩5分 |
オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室:4室 |
広さ |
- |
価格帯 | ・レンタルオフィス:開示情報なし(要問合せ) ・コワーキングスペース:月額40,000円~ ・バーチャルオフィス:月額15,000円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、シュレッダー、フリードリンク、裁断機、事務用品、ロッカー、有人受付(来客対応、グラス回収)、電話ブース
※有料オプション: ・会議室:30分2,500円 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名: ライフ&ワークデザイン株式会社 住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ 電話:03-6455-2675 |
備考 | エグゼクティブセンターの渋谷セルリアンタワーは、東京ホテルやGMOインターネットグループなど上場企業の本社として利用される高級感あるサービスオフィスです。
ターミナル駅である渋谷駅から徒歩5分の好立地で、成田空港・羽田空港行きのリムジンバスもあるため、国内や海外など出張に行くのに便利です。 エグゼクティブセンター渋谷セルリアンタワーは、15階を小分けにした設計なので、1~5名ほどの少人数企業でも入居しやすいのが魅力です。 エントランスは有人受付で、英語を話せるスタッフが常駐しており、サービス面も充実しています。 細かいところですが、定期的に使ったグラスの回収をしているのでカップの返却手間がなく、仕事にだけ集中できる環境が整っているのも嬉しいポイントです。 複合機やシュレッダー、裁断機やテープなど事務用品も必要なものは揃っています。 ほかにも、会議室が4室完備され、最大12名まで収容可能なので、社内会議や他社との打ち合わせに利用するのも便利です。 |
H¹O麴町
詳細情報 | 施設名:H¹O麴町
住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目2-6 PMO麹町2F~4F 電話:0120-888-425 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | ・レンタルオフィス:39室 ・会議室:4室 ・webルーム:1室 |
広さ |
- |
価格帯 | 開示情報なし(要問い合わせ) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、無線LAN)、複合機、シュレッダー、ガジェット貸し出し(コネクター、文具等)、フリードリンク、電子レンジ、ルームクリーニング(週1回の床清掃・週5回のゴミ回収)、有人受付、郵便受取り対応、不在時の宅配物対応、駐車場、WEBルーム
※有料オプション: ・会議室:15分250円~ ・ティーサーブ:150円 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:野村不動産株式会社(Nomura Real Estate Development Co., Ltd.)
住所:〒163-0562 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 電話:03-3348-8811 |
備考 | H¹O麹町は、配慮が行き届いた有人受付や、充実したサービス面が魅力のサービスオフィスです。
四ツ谷駅、麹町駅、半蔵門駅と3駅が徒歩圏内で、アクセスも良い立地で、静かな環境で仕事に取り組めます。 提供されているサービスは、きめ細やかな配慮が行き届いており、有人受付による来客対応や遮音性の高い個室、全室個別空調、IoT技術を駆使した貸室内の遠隔操作、センサリングによる共用部の混雑状況の「見える化」などが含まれています。 これにより、利用者は快適性と利便性を重視したサービスを受けることが可能になります。 とくに、IoT技術は目を見張るものがあります。 最新の生体認証セキュリティ、個室内の遠隔操作、共用部のスペースの混雑状況がわかることで、密を避けることもでき、ビジネスも円滑に進められます。 |
天翔オフィス 新宿三丁目
詳細情報 | 施設名:天翔オフィス 新宿三丁目
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目14-12 天翔オフィス新宿三丁目 電話:03-3567-4211 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | ・レンタルオフィス:73室
・会議室:3室 |
広さ |
- |
価格帯 | レンタルオフィス:月額52,800円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、シュレッダー、専用ポスト、宅配ボックス、インターホン
※有料オプション: 電話・FAX設置、郵便物転送 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名: 天翔ビルディング株式会社 (Tensho Building Inc.)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビル5階 電話:03-3567-4211 |
備考 | 天翔オフィス新宿三丁目は、2022年10月に新築オープンされた一棟まるごとオフィス専用に作られたサービスオフィスです。
一棟すべてが専用に作られているので、設備が充実しているにも関わらず駅近の立地を安く借りられるのが嬉しいポイントです。 全てのビルが駅から徒歩5分以内、家具やネットも無料で完全個室を利用できます。 また、会議室が無料で使えるのは他にはあまりない特徴です。 通常、時間単位で課金制での利用が多いのに対し、天翔オフィスは会議室が使い放題なのは大きな魅力です。 クライアント対応が多い企業はランニングコストを大幅にカットできます。 |
1人会社や個人事業主でも気軽に利用しやすいレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」
サービスオフィスの利用についてはそれほど大変なことはありません。利用料金も比較的抑えられていますし、契約もスムーズに行うことができます。そうなると重視する点は「エリア」と「サービス内容」ではないでしょうか?
「エリア」についてですが、法人登記を行うのであればやはりイメージの良い場所にあるサービスオフィスが良いわけで、東京都内においては渋谷や新宿といったターミナル駅近くであったり、六本木や銀座といった企業がひしめくエリアというのも見逃せません。
そんな中でもおすすめしたいのが、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年に銀座でスタートし、20年以上にわたって運営し続けているレンタルオフィス業界の先駆者的な存在。銀座の中でも超一等地と言われている銀座6丁目「銀座風月堂ビル」の5階を拠点とし、中小企業経営者をはじめとして士業、コンサルタント、カウンセラーなどの個人事業主、大企業の短期プロジェクト利用、地方企業のサテライトオフィスに至るまで活用されています。
最寄り駅となる東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、JR有楽町駅からは5分と交通利便性は非常に高いのが魅力です。
そんな「銀座ビジネスセンター」がなぜおすすめなのか、その理由について以下にまとめてみました。
ビジネスツールの用意は一切不要!契約後したらすぐに利用できるレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」は、全部で22ある個室スペースや会議室といった部屋を必要な時に必要な時間だけ借りることができる時間貸しタイプのレンタルオフィス。個室を利用する際には、業務に欠かせないビジネスツールを無料で利用することができます(一部のツールは有料です)。そのためオフィス用品を一切準備することなく、契約後はパソコンやスマホと身一つあれば、すぐに仕事を開始することができます。
- 無料備品
インターネット(有線LAN・無線Wi-Fi)、カラースキャナー、シュレッダ、ホワイトボード、コピーボード、PCプロジェクター、ディスプレイ、80インチスクリーン、OAタップ、文房具、携帯電話充電器など - 有料備品
FAX、カラーコピー、カラーレーザープリンター、鍵付きキャビネット、レンタルPCなど
スモールスタートに最適なレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」の会員になれば月額11,000円~の利用料金でサービスを受けることが出来ます。サービス内容は4つのプランから選ぶことができ、事業内容や予算、利用形態によって柔軟な利用が可能となっています。
個室を利用する場合には、使用した時間分のみの料金を支払う時間貸しタイプなので、使わなければ月額利用料金はかかってしまいますが、部屋使用料金は一切かかりません。1時間1,760円~の料金にて、防音対策やセキュリティ対策がしっかりした完全密閉型の個室スペースを利用することができます。
月額11,000円のプラン
法人登記や銀行口座開設に必要な住所利用が可能なバーチャルオフィス利用プラン。郵便物や宅配便の受取・転送対応も含まれており、個室の利用もできます。
月額22,000円のプラン
月額11,000円のプランに電話対応が追加されたプラン。常駐している秘書が会員企業の外出時等に電話対応を行ってくれます。
月額27,500円のプラン
月額22,000円のプランにFAX対応が追加されたプラン。FAX受信の際にPDFファイルへの変換・転送対応などをしてくれます。
月額55,000円プラン
月額27,500円のプランに、20時間分の部屋利用(4人部屋相当)が付いたプラン。週に数回は個室利用の予定があるという方にはおすすめです。
まとめ
サービスオフィスを利用したオフィス構築を考えているのであれば、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「レンタルオフィス・銀座ビジネスセンター」は月額11,000円からのと料金も比較的リーズナブルでありながら銀座にてオフィスが持つことを可能にしてくれます。
銀座の高級感を感じつつもリーズナブルに利用できる、そんな「銀座ビジネスセンター」は正確無比な秘書サービスもおすすめしたい理由の一つ。ぜひ「銀座ビジネスセンター」をその目で見たうえで、利用検討してみるのはいかがでしょうか?