働き方改革が進む昨今、従来の「決まった時間に」「決まった場所で」仕事をする働き方が見直され、在宅勤務やテレワークといった新しいワークスタイルが導入されつつあります。
場所や時間を選ばない働き方と聞くと、自宅やカフェなどで仕事をするイメージを持つ方も多いかもしれませんが、最近ではコワーキングスペースやレンタルオフィスなどを利用して、よりビジネスにふさわしい環境で仕事に取り組むビジネスパーソンも少なくありません。
今回はコワーキングスペースの概要やサービス内容、契約時の注意点について詳しく解説するとともに、最適なコワーキングスペースを探している方におすすめしたい都内のレンタルオフィスについて紹介していきます。
目次
コワーキングスペースとは?
コワーキングスペースとは、さまざまなバックグラウンドを持つ人や企業が集まるフリーアドレス型のワークスペースです。そもそも「コワーキング」とは、英語の「Co(共同の)-working(働き方・仕事)」という意味から名付けられたものであり、2000年代初期にアメリカで誕生した企業形態だと言われています。
シェアオフィス(企業や個人事業主などが集まってワークスペースをシェアするオフィス)との違いは明確に定義されてないものの、一般的にはコワーキングスペースのほうが「利用者同士のコミュニティ形成」に重きを置いており、ワーカー同士の交流やオープンイノベーションの場として活用されるケースが多いと言われています。
また近年では、大企業の従業員を対象としたコワーキングスペースが全国各地に誕生しており、企業の「働き方改革」を促進する担い手としても注目されています。
コワーキングスペースで受けられるサービス
コワーキングスペースで受けられるサービスには、以下のようなものがあります。
- 家具やビジネスツール、インターネット環境などのオフィス機能
- 会議室利用
詳しく見ていきましょう。
家具やビジネスツール、インターネット環境などのオフィス機能
オフィス環境を整えるためには、デスクや椅子などの家具、キャビネット、ビジネスツール(筆記用具・コピー機・プロジェクターなど)、インターネット環境など、多くの初期費用がかかってきます。
しかし多くのコワーキングスペースでは、こうしたものが用意されていることがほとんどで、パソコンやスマホさえあればすぐにでもビジネスに取り掛かることができます。加えてほとんどのツールは無料で利用可能なため(一部サービスは有料のところもあり)、ランニングコストを大幅に削減できる点も魅力となっています。
会議室利用
大抵のコワーキングスペースには会議室が用意されており、静かな個室でミーティングや商談を行えます。
会議室の利用料金は、
- 月額料金プラン内に会議室の利用料が組み込まれているタイプ(完全無料型)
- 「月〇時間までは月額料金内で利用可能」となっているタイプ(一部有料型)
- 「〇分〇〇円」といったように利用時間に合わせて精算するタイプ(時間精算型)
など施設ごとにさまざまなスタイルがありますが、比較的リーズナブルな金額で利用することができます。
ただし会議室の数が少ないコワーキングスペースでは、利用者同士で会議室が取りにくい状況となりがちで、「急なミーティング時に予約が取れない」「いつも会議室が満室で近くのカフェを使っている」といったストレスを感じるユーザーも多いようです。
そのため頻繁に会議室利用の予定がある方は、予約の取りやすいコワーキングスペースを選ぶか、はじめから個室タイプのレンタルオフィスを選択するほうが無難です。
おすすめコワーキングスペース5選
コワーキングスペースとは、個人起業や企業、フリーランスが集まり、柔軟で創造的な働き方が実現できる場所です。
コワーキングスペースの魅力は、会議室や家具、ビジネスツールがある環境で仕事に集中できることです。
自宅外で作業をするとなると、仕事に必要なデスクや椅子、コピー機やインターネット環境などオフィス環境を整える必要があります。
しかし、コワーキングスペースなら契約完了したら、すぐに仕事に取り組める環境が整っているので、利用料以外のコストはかかりません。
ほかにも、会議室を備え付けた場所もあり、テレビ会議やクライアント対応をするにも便利なところも魅力です。
また、コワーキングスペースは安価でいろいろなサービスを利用できるのが嬉しいですが、人の目が気になって作業に取り組めないというデメリットもあります。
そこで、安価で利用できる完全個室があるレンタルオフィスという選択がおすすめです。
品質が高く、コストパフォーマンスの良いオフィスもあるので、今回は個室利用できるレンタルオフィスを5つピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ |
- |
価格帯 |
すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。 レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。 |
天翔オフィス 水道橋
詳細情報 | 施設名:天翔オフィス 水道橋
住所:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-5-9 電話:03-3567-4211 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | レンタルオフィス:81室、会議室:4室 |
広さ |
- |
価格帯 | レンタルオフィス:月額29,700円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、シュレッダー、専用ポスト、宅配ボックス、インターホン
※有料オプション: 電話・FAX設置、郵便物転送
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法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名: 天翔ビルディング株式会社 (Tensho Building Inc.)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビル5階 電話:03-3567-4211 |
備考 | 天翔オフィス水道橋は、コストパフォーマンス良く利用でき、一棟丸ごとレンタルオフィスゆえにサービス面も充実しているのが魅力です。
完全個室タイプのオフィススペースは、起業したての時期にも格安で利用できます。 また、デスク・チェアは備え付けですが、自由にレイアウトを変更できるので使いやすいように利用できます。 ビジネスによっては荷物が多く個室が狭くなる場合にも、共用部に貸倉庫スペースがあるので安心です。 同じビル内にあることで、必要な時にはすぐに取りに行けるメリットがあります。 また、8階建てのビル一棟丸ごとレンタルオフィスなので、サービス面も充実しています。 会議室は4つあり、月ごとに無料枠が用意されているので、ランニングコストも抑えて利用できます。 |
BIZcomfort神保町
詳細情報 | 施設名:BIZcomfort神保町
住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-1 安田神保町マンション1F 電話:03-5789-3325 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 | レンタルオフィス:9席、会議室1室(最大4名) |
広さ |
- |
価格帯 |
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備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、複合機、シュレッダー、フリードリンク、ロッカー、会議室、郵便ポスト、受付
※有料オプション:
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法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社WOOC
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-30-4 BR五反田7F 電話:03-5789-3323 |
備考 | BIZcomfort神保町は、フリースペース、集中スペース、イートインスペースといった異なる目的に合わせてスペースが分かれており、使い勝手の良い環境が整えられています。
完全個室の部屋は、インターネット、机、チェアが完備されており、さらにPC1台ですぐに仕事を始められる環境が整っているのは、ビジネスにとって非常に便利です。 専用ポストがあることで、書類の受け取りや管理もスムーズに行えるでしょう。 また、4名用の会議室も完備され、15分110円単位で利用できるのでちょっとしたテレビ会議など気軽に利用できるのが魅力です。 24時間365日、いつでも利用できるという柔軟性は、ビジネスのスケジュールに合わせて自由に利用できるというメリットがあります。 また、スペースの収容人数を40名に制限して、過剰な混雑を避ける配慮があるのも、利用者にとっては快適な環境を保っていると感じさせます。 |
ハローオフィス門前仲町
詳細情報 | 施設名:ハローオフィス門前仲町
住所:〒135-0033 東京都江東区深川1-1-2 協和ビル(シャンボール門前仲町)2階 最寄り駅:門前仲町駅(東京メトロ東西線、都営大江戸線)より徒歩3分 |
オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | レンタルオフィス:50室、会議室1室(最大6名) |
広さ |
- |
価格帯 | レンタルオフィス:月額30,800円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、シュレッダー、宅配ボックス、家具無料付帯、会議室、個別空調、24時間利用可能
※水道光熱費も月額料金に含まれます。 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:エリアリンク株式会社
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル20階 電話:03-3526-8568 |
備考 | ハローオフィス門前仲町は、ラウンジや無料会議室がついたコストパフォーマンスが魅力のレンタルオフィスです。
完全個室の部屋は3万円代から利用できるうえ、水道光熱費やインターネット代もかからないため、ランニングコストが月1~3万円抑えられます。 デスクやチェアなどのオフィス家具もセットされているため、退去時の原状回復費用もかかりません。 会議室は最大6名が利用できる部屋完備され、基本的に有料ですが1日1時間だけ無料で使えるのが嬉しいポイントです。 ほかにも、宅配ボックスも完備されているため、不在時荷物が受け取れないということもありません。 門前仲町駅からも徒歩5分以内でアクセス可能で、周りには豊かな自然もあり静かな環境で仕事に集中できるオフィスです。 |
渋谷桜丘ライズオフィス
詳細情報 | 施設名:渋谷桜丘ライズオフィス
住所:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町7-3 ベラコート渋谷203 電話:03-3568-2124 最寄り駅: 渋谷駅(JR各線、京王線、井の頭線、東急各線、東京メトロ各線)より徒歩4分 |
オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | レンタルオフィス13室、会議室1室 |
広さ |
- |
価格帯 | レンタルオフィス:月額30,800円~(年間契約の場合) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、郵便物・宅配受取り
※有料オプション:
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法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社 beberise
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-5 赤坂オフィスハイツ1F 電話:03-3568-2124 |
備考 | 渋谷桜丘ライズオフィスは、2023年10月にオープンしたばかりの必要最低限のサービスで限りなくコストを抑えられるレンタルオフィスです。
1~2名が利用可能な完全個室は、半年以上または1年以上の契約で月額3万円代から利用できます。 渋谷駅から徒歩4分という好アクセスにも関わらず、この価格帯はお得です。 そのため、長期契約を考えている人にとってもおすすめなオフィスです。 さらに、法人登記や水道光熱費が込みの金額設定になっているのはもちろん、無料でプリンターが使い放題なのは珍しく、ランニングコストを限りなく最小限に抑えられます。 また、必要最低限のサービスとなっていますが、オプションで電話秘書代行サービスやFAX転送、03番号をスマホで使えるプランなど、必要なものだけ追加するなど、柔軟に選択できるのもおすすめポイントです。 会議室も有料ですが、24時間365日利用できるのでクライアントとの急な打ち合わせにも便利です。 |
予約をすればほぼ希望通りに利用できる!「銀座ビジネスセンター」とは?
打ち合わせが多く「静かな個室をいつでも利用できないだろうか?」という方におすすめなのが、銀座にある時間貸しのレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は全部で22ある個室や会議室が使いたい時に使いたいだけ利用できるタイプのレンタルオフィス。個室・会議室といった区別がなく、個室スペースを作業場として個人で使うもよし、ミーティングスペースとして使うもよし、場合によってはセミナーを開くことも可能な大部屋もあり、幅広い用途に利用できます。
「銀座ビジネスセンター」は2000年から銀座の地で運営スタートした歴史あるレンタルオフィス。銀座6丁目の並木通りとみゆき通りが交差した角地にある「銀座風月堂ビル」の5階にあり、東京メトロ銀座駅から徒歩2分、JR有楽町駅から徒歩5分という利便性の高さが売りの一つとなっています。
室内はハイグレードなオフィス家具で彩られ、自身の利用においてもモチベーションがあがりますし、クライアントを招いた打ち合わせ時にも自信を持ってオフィスを紹介できます。
月額利用料金は11,000円~となっており、銀座エリアのレンタルオフィスとしては比較的リーズナブル。個室利用料は別途となっていますが、利用した分のみ費用がかかる時間貸しスタイルのため、余計な出費を抑えることが可能です。
そんな「銀座ビジネスセンター」がなぜコワーキングスペースを探している方におすすめなのか、以下にその理由を簡単にまとめてみました。
個室利用のキャンセル料は一切不要!使いたい時だけ個室スペースを利用できるレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」の営業時間は月曜から土曜日の9時から20時45分までとなっていますが、その時間内であれば事前予約を行うことで個室スペースを使いたい時に使いたい分だけいつでも利用することができます。
月額固定型のレンタルオフィスやシェアオフィスが多い中、時間貸しタイプのレンタルオフィスはあまり多くありません。「銀座ビジネスセンター」なら、防音対策やセキュリティ対策がしっかりされた安心・安全な環境で快適に仕事を行うことが可能なため、静かに仕事をしたい人にはとても向いています。
また個室利用をキャンセルする場合でも、キャンセル料は一切かからない点も魅力的。雨の日や急な予定でも負担に感じることがありません。
おもてなしの精神あふれた秘書が提供する自慢のサービスが受けられるレンタルオフィス
レンタルオフィスやコワーキングスペースの受付やバックオフィス業務を派遣社員やアルバイト社員に対応させているところは多くサービスや受け答えに不満を感じたことがある方もいることでしょう。それは、おそらく研修や教育に避ける時間も短いことや、スタッフの入れ替わりが激しいことも要因の一つかもしれません。
しかし「銀座ビジネスセンター」では、常時10名ほどの正社員秘書が会員のサポートを行っています。
サポート内容としては、来客時の受付対応や電話・FAX対応、郵便物の受取・転送対応、事務作業など多岐にわたります。秘書一人一人がいつも「お客様は何を望んでいるのか?」を考えながら業務に携わっているため、「銀座ビジネスセンター」のサービスクオリティは非常に高いと会員企業の方からの評判も高いものとなっています。
まとめ
最初はコワーキングスペースを探していたものの、この記事を読んで「レンタルオフィスもいいかも」と思っていただけたのであれば、ぜひ銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」をおすすめします。
「銀座ビジネスセンター」は法人登記や銀行口座開設に必要となる住所利用が可能、1時間1,760円~の個室スペース利用だけでなくバーチャルオフィスとしての機能も備わっているので、多様な働き方に対応した利用スタイルを実現してくれます。
ぜひ一度「レンタルオフィス・銀座ビジネスセンター」のホームページにアクセスし、コワーキングスペースとの違いや、「銀座ビジネスセンター」の魅力を感じてみてください。