郵便物や宅配物の受取・転送対応がしっかりしているレンタルオフィス

昨今、起業したばかりの企業や副業する人のワークスペース、さらには企業の新プロジェクト発足の際にも利用されているレンタルオフィスがとても人気です。

そんなレンタルオフィスでは、スペース貸しだけでなく、郵便物や宅配物の受取・転送、電話代行、コンシェルジュサービスなど、ビジネス快適に行うための様々なサービスが備わっているといった特徴があります。中でも郵便物や宅配物の受取・転送サービスは、バーチャルオフィスとしてレンタルオフィスを利用したい人の強い味方となっており、地方企業や1人社長の会社、フリーランスの方などに重宝されています。

しかしレンタルオフィスの中には郵便物・宅配物の受取・転送サービスがいい加減なところもあり、トラブルに発展することもあります。

そのため、今回はレンタルオフィスが提供するサービスの中でも郵便物・宅配物サービス」にフォーカスし、レンタルオフィスの郵便物・宅配物事情と、安心できるレンタルオフィスの選び方について紹介していきます。

レンタルオフィスが提供するサービス内容

レンタルオフィスは、ビジネスに必要なオフィス家具やオフィス備品が完備されており、賃貸オフィス契約を行うよりはるかに低コストでオフィスを借りられる貸しスペースです。最近では多くのレンタルオフィスで法人登記や銀行口座開設ができることをうたっているところも増えているので、独立起業を目指す方がスタート拠点として利用することも多いのが特徴となっています。

さらにレンタルオフィスでは、個室や会議室のレンタル、法人登記・口座開設ができる以外にも、

  • ビジネスラウンジ利用
  • 開業、創業支援の一環としてビジネスセミナーや交流会の開催
  • 専用カフェやコワーキングスペース、シェアオフィスなどの併設
  • 郵便物や宅配物の受けとり、転送サービス
  • 電話代行サービス
  • 秘書サービス

といったサービスがあります(ただし各レンタルオフィスでサービス内容やグレードはさまざまです)

そんなレンタルオフィスですが、最近は安さを売りにするレンタルオフィスから高級志向のレンタルオフィスまで利用者ニーズに応えるべく幅広いタイプのものが登場しています。

レンタルオフィスによってことなる郵便物・宅配物サービス事情

レンタルオフィスが提供するサービスの質や内容は、施設ごとにかなりバラつきがあります。

ここでは郵便物や宅配物の受取・転送サービスにおいてどのような違いがあるのか、「ハイグレード」と「格安」、2つのレンタルオフィスの違いを取り上げてみました。

ハイグレードレンタルオフィス
  • レンタルオフィス利用料金に郵便物や宅配物の受取・転送サービス料金を含む場合が多い
  • 郵便物や宅配物の転送において、スタッフが迅速かつ正確に行ってくれる
  • 緊急の場合、お急ぎ便として速達対応してくれるなどホスピタリティが高い
  • 書留郵便や海外郵便などにも対応してくれる
格安レンタルオフィス
  • 郵便物や宅配物の転送サービスは別途料金となる場合が多い(1通あたり〇円、1回/週の転送で〇円など、料金が詳細に指定されているケースも)
  • 郵便物や宅配物の転送サービスに限らず提供されるサービスの正確さやスピード感に欠ける
  • 郵便物や宅配物の誤送や紛失が頻繁に起こる
  • ユーザーの手元に届くまでに時間がかかる
  • 速達の対応や書留郵便対応が不可の場合が多い

もちろんレンタルオフィスごとに内容は異なりますが、ハイグレードのレンタルオフィスと格安レンタルオフィスでは、サービスの内容やクオリティに大きな差があることがわかっていただけるのではないでしょうか。

中には郵便物・宅配物をレンタルオフィスへ直接受け取りに行くという人もいますが、地方企業や平日は本業で忙しい副業利用の方だと現実的に転送に頼ることとなるため、郵便物・宅配物のサービスは詳しく確認しておきたいところです。いずれにしても、レンタルオフィスの利用用途や予算など、契約者のニーズに合わせて選ぶことが大切となります。

郵便物の受取・転送などを行ってくれるレンタルオフィス5選

レンタルオフィスの中には、郵便物や宅配物の受取・保管・転送サービスを行ってくれるところがあります。特にバーチャルオフィス利用している方は、個室利用がないため自宅や自宅近くのカフェで作業することも多いでしょう。しかし、オフィスに届いた郵便物や宅配物をわざわざ取りに行くことなく転送対応してもらえれば、多少日数はかかるものの可能な限り最短の日数で受け取ることができます。

ただし、郵便物や宅配物の対応をしてくれるからといってすべてのレンタルオフィスが適切なサービスをしてくれるわけではありません。中には、転送された郵便物の中に他社のものが含まれていたり、郵便物自体が紛失してしまったりすることもある運営会社もあるようなので、利用する際には口コミ情報などを参照して、しっかり対応してくれるレンタルオフィスを選ぶようにしたいものです。

ここでは東京都内で郵便物の受取・転送などを行ってくれるレンタルオフィスを5つピックアップして紹介します。

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

詳細情報 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

電話:0120-264-661
FAX
03-6215-8700

最寄り駅:

  • 東京メトロ「銀座」駅(日比谷線・銀座線・丸の内線) B5出口より徒歩2
  • JR「有楽町」駅中央口より徒歩5分

URLhttps://www.ginza-bc.co.jp/

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 22室
広さ -
価格帯
  • 月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送
  • 月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き
  • 月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き
  • 月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分(4人部屋利用)付き
  • 個室利用は1時間1,760円から
備品、オプション インターネット、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アジル

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F

電話:03-5537-5252

備考 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室のミーティングルーム・デスクワークルーム・セミナールームの時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。

月額利用料金が11,000円から、完全個室利用が1時間1,760円から利用できる、レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。

 

WeWorkギンザシックス

WeWorkギンザシックス

詳細情報 施設名:WeWorkギンザシックス

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F

電話:050-5385-2588

最寄り駅:

  • 東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線「銀座駅」徒歩2
  • 東京メトロ日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」徒歩3
  • 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩8
  • 東京メトロ千代田線・日比谷線・都営三田線「日比谷駅」徒歩9
  • JR各線・東京メトロ有楽町線「有楽町駅」徒歩10
  • JR各線・東京メトロ銀座線・都営浅草線・ゆりかもめ「新橋駅」徒歩10
オフィス形態 レンタルオフィス、シェアオフィス
部屋数 -
広さ -
価格帯 専用オフィスプラン要問合せ
備品、オプション 専用オフィスプランの場合、高速Wi-Fi・電源、プリンター・シュレッダー、フリードリンク、清掃・消毒、入居メンバー専用アプリ、オフィス家具、法人登記権限、郵便物の受け取り
法人登記可否 可能
運営会社 WeWork Japan株式会社

住所:〒107-0062 東京都港区南青山 1–24-3

電話:050-1744-1744

備考 WeWork は全国7都市で各主要駅からアクセスしやすいビルを中心にレンタルオフィスやシェアオフィスなどを展開。高品質な大型ビルを中心に拠点を広げているため、セキュリティや耐震といった対策はしっかりと、またビル内の商業施設が充実しているのも特長です。

専用オフィスプランは、1名から最大数百名規模で専用の個室オフィス利用が可能。利用人数の変化に合わせた柔軟なオフィス契約をしたい方、また本社移転・支社・サテライトオフィス、プロジェクト利用でのオフィスをお探しの企業にも最適です。なお郵便物の受取は料金に含まれます。

 

THE HUB 日本橋大伝馬町nex Inc.

THE HUB 日本橋大伝馬町nex Inc.

詳細情報 施設名:THE HUB 日本橋大伝馬町nex Inc.

住所:〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町13-7 日本橋大富ビル2-3F

電話:03-5213-0600

最寄り駅:日比谷線「小伝馬町」3分、「馬喰横山」3分、「新日本橋」8分他

オフィス形態 レンタルオフィス/シェアオフィス
部屋数 -
広さ -
価格帯
  • Private:月額利用料金 44,000円~
  • Virtual:年会費(年払い) 22,000/利用料金(月額)5,500
備品、オプション 郵便物受け取り専用ポストフロント受取貸しロッカーコピー機IP電話住所利用法人登記フロントサービスWi-Fi(無償提供)、セキュリティall access多拠点利用/フロント郵便受取電話秘書コピー機ティーサーブ
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:nex株式会社

住所:〒105-0003 東京都港区西新橋2-11-6 ニュー西新橋ビル3F

電話:03-5213-0600

備考 THE HUBは、多様な働き方を実現。必要なときに必要なだけ柔軟に働くことができる環境とサービスが約束されています。全国をカバーする国内最大級の拠点を「月額0円+使用分のみの料金」ですぐに利用可能です。

また、THE HUB 日本橋大伝馬町では、Virtual Planの場合、郵便物の受取は、フロント受取が1,100円、週1転送対応が2,750円となっています。

 

バーチャルオフィスシェア 小伝馬町

バーチャルオフィスシェア 小伝馬町

詳細情報 施設名:バーチャルオフィスシェア 小伝馬町

住所:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-10-1 カクタビル2F

電話:03-6661-2731

最寄り駅:

  • 東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線「人形町」駅徒歩4
  • 東京メトロ日比谷線「小伝馬町」駅徒歩4
  • 都営地下鉄新宿線「馬喰横山」駅徒歩7
  • 東京メトロ半蔵門線「三越前」駅徒歩8
オフィス形態 レンタルオフィス、シェアオフィス
部屋数 大(A中(B小(C)の会議室:3つ
応接室:1つ
広さ -
価格帯 スタンダードプラン月会費:5,280
備品、オプション 光熱費・通信費(Wi-Fi)は全て無料郵便物の転送複合機FAX、プロジェクター各種充電器エアコン完備自動販売機トイレ男女別
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アセットメディエーション

住所:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目101号 カクタビル2

電話:03-3662-5301

備考 法人登記も法人口座開設も可能なレンタルオフィス「日本橋人形町シェア」は、とてもリーズナブルなレンタルオフィスです。起業を考えている方、オフィスに高い固定費を払いたくない事業会社、東京都心に住所が必要な法人など、さまざまなニーズに応えるべくリーズナブルで高付加価値なサービスを提供しています。サテライトオフィス・貸会議室にも対応しています。なお、郵便物の転送対応は月会費に含まれています。

 

レンタルオフィス神田

レンタルオフィス神田

詳細情報 施設名:レンタルオフィス神田

住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-8-9 福田ビル2

電話:03-5577-4067

最寄り駅:大手町駅(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ東西線)から徒歩5

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 本館:個室12
広さ
価格帯 個室1名利用:月額35,800円~
備品、オプション
  • 白黒印刷:11/
  • カラー印刷:22/
  • 03電話:月額3,300(保証金1万円)
  • 電話代行:月額7,700(保証金2万円)
  • WebFAX:月額5,500(保証金1万円)
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社ワーカーズ倶楽部

住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-8-9 福田ビル2

電話:03-5577-4067

備考 ワーカーズ倶楽部は、東京都心部を中心に展開する会員制のレンタルオフィス。場所や時間に縛られない自由なワークスタイルや新しい働き方をサポートしています。

神田オフィスは、不動産賃貸契約にかかる礼金や仲介手数料などの初期費用が全て無料の明朗会計。日本の中心エリアにオフィスを構えながら、低コストで事業を始められるのは、とくにスタートアップ企業などにとって大きな魅力です。

また、バーチャルオフィスサービスも行っており、週に1回、指定住所に転送する郵送物の代行などにも対応しています。

ハイクオリティな秘書サービスが人気の「銀座ビジネスセンター」とは?

では「どんなレンタルオフィスを選べば郵便物・宅配物サービスに不安を持たないでよいのだろうか?」

そんな方におすすめしたいのが銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年から銀座で事業をスタートし、20年以上にわたって業界をけん引し続ける業界の先駆者たるレンタルオフィス。知名度抜群の銀座の中でも、一等地とされる銀座6丁目「銀座風月堂ビル」5階に450?のワンフロアーを利用したバーチャルオフィス機能付きレンタルオフィスを運営しています。

そんな「銀座ビジネスセンター」の提供するサービスがなぜ優れているのか、その理由について以下にまとめてみました。

10名の常駐秘書によるおもてなしサービスが魅力のレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」の営業時間は月曜から土曜の朝9時から夜845分ですが、その間常に10名ほどの受付秘書が会員企業をサポート、おもてなしの精神で対応してくれます。

秘書はアルバイトやパートではなく正社員雇用のスタッフということもあり、しっかりとした教育を受けた上で業務を行ってくれる安定感を持っています。そのような背景もあって、郵便物・宅配物対応もミスなく、正確に行ってくれるのでストレスを感じることがありません。

また長く業務に就いているスタッフも多く、会員の方とも雑談に花を咲かせたりと、気心知れた関係が構築できるのもポイント。会員企業のクライアントからも、電話や訪問時の対応レベルの高さから好評価を受けていると評判です。

「銀座ビジネスセンター」が会員企業に行うサービス内容には以下のようなものがあります。

銀座ビジネスセンターの秘書サービス
  • 郵便物や宅配物の受取および保管・転送対応
  • FAX対応
  • 来訪者への受付対応
  • アルコール消毒や清掃対応
  • 事務作業代行
  • 予約対応

※サービスによって別途料金となるものがあります。

個室利用だけでなくバーチャルオフィス利用もできる!事業形態に応じて選べる3つのプラン

「銀座ビジネスセンター」は、全22ある個室や会議室が必要な時に必要な時間だけ借りられる時間貸しレンタルオフィス。利用料金は「月額10,000円」、「月額25,000円」、「月額50,000円」の3つのプランがあります。

バーチャルオフィス利用に適したプランから個室利用がメインの企業向けプランまで、事業用途に応じて料金プランを選択することができ、地方企業ながら東京拠点に利用したいというニーズに応えた月額10,000円のバーチャルオフィス機能プランを契約している会員もいます。普段の業務は地元で行い、郵便物や宅配物、電話は転送対応としておくことで不便なく業務が遂行できると大変好評です。それも「銀座ビジネスセンター」の受付秘書の正確・丁寧な仕事が大きく影響していることは間違いないと言えるでしょう。

まとめ

「できるだけリーズナブルながら、しっかりとしたサービスを受けられるレンタルオフィスを見つけたい」そのような方にとって、高いホスピタリティと質の高い秘書サービスを誇る「銀座ビジネスセンター」はまさにうってつけのレンタルオフィス。

月額1万円?の価格で郵便物や宅配物の転送サービスを行ってくれるだけでなく銀座アドレスが利用可能、さらには銀座エリアで法人登記・口座開設まで行うことを可能にする「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」であれば、高いビジネス満足度を得られることでしょう。ぜひこれを機会に「銀座ビジネスセンター」を検討してみるのはいかがでしょうか?

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