近年レンタルオフィスの競争が激化する中、様々なサービスや設備を充実させることで他社との差別化を図ろうとするレンタルオフィスが増えてきています。特に「設備」に関しては、あるのとないのとでは利用者の業務に影響するものもあり、レンタルオフィス契約する前には確認しておきたいものです。
そこで今回は、起業や副業などでレンタルオフィス利用を検討している方に向けて、レンタルオフィスの設備事情を解説するとともに、豊富な設備が備え付けられたおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。
目次
レンタルオフィスを契約する前にチェックしておきたいポイント
レンタルオフィスを契約する際、どのような点を重視して契約するのが良いでしょうか?
利用する方それぞれ重要となる点は異なるため、どれが正解と言うのはありませんが、一般的にレンタルオフィスを選ぶ際には「エリア・環境」、「費用」、「提供サービス」、「設備」といったものが決め手となります。
エリア・環境
レンタルオフィスを検討する際に最も重要となるのが「どこのエリアでレンタルオフィスを探すか」という点です。
起業時に契約するンタルオフィスで法人登記を行う人もいると思いますが、登記された会社住所は社会的信用を決定する重要なもの。あまりにもビジネスイメージからかけ離れたエリアだったり治安の悪いエリアだったりすると、名刺交換した相手やホームページを閲覧した相手からの印象が悪くなってしまうことが往々にしてあります。
自宅や職場などから通いやすい場所にあるレンタルオフィスにこしたことはありませんが、できるだけ知名度や印象の良いエリアにあるレンタルオフィスで法人登記を行うことをおすすめします。
費用
賃貸オフィス契約よりもかなり安い価格でオフィスを持つことができるレンタルオフィスですが、月1万円前後から利用できるレンタルオフィスもあれば、10万円を超えるようなものも存在します。
賃貸オフィスとは違って内装にお金をかけることはないものの、身の丈にあった費用を心掛けないと資金がショートしてしまう危険性が伴います。月額利用料以外にもオプション費用や初期費用などがかかることもありますので、しっかりと予算管理は行うようにしておきましょう。
提供サービス
レンタルオフィスでは基本料金またはオプション料金として秘書サービス、電話代行サービスといった各種サービスが提供されています。必要に応じて利用すれば自身の業務の省力化につながります。
「秘書サービス」とは、忙しい利用者のサポート業務をレンタルオフィスのスタッフがサポートしてくれるものです。
来客対応や郵便物・宅配物の受取・転送対応、清掃対応などがこれらに含まれます。
「電話代行サービス」とは、レンタルオフィス契約の際に固定電話の利用契約を結んだ場合、外出時や不在時に利用者に代わって電話対応をしてくれるサービスを言います。電話応対後にメールや電話などで内容を報告してもらえるのでビジネスチャンスを逃さずに済みます。
設備
意外と見逃されがちなのが「設備」です。オフィス家具や備品はもちろんのこと、会議室やセミナールームといった付帯設備も必要なものが備わっているかどうか、利用しやすい環境かどうかは確認しておく必要があります。
たとえば「会議室が利用可能」とうたっているレンタルオフィスも利用者が多くて予約ができない、といった状況があるかもしれませんし、プロジェクターなどの備品類も絶対数が少ないがゆえ、利用したい時に利用できない、ということがあることも想定しておきましょう。
現在のレンタルオフィスの設備事情
レンタルオフィスはオフィス家具や備品類が始めから備わっていることから、お金をできるだけセーブしたいスタートアップ企業や、スポット的に利用したい企業のプロジェクト利用などに有効活用されています。
そのレンタルオフィスに備え付けられている設備類も年々グレードアップしており、ほとんどのレンタルオフィスではWi-Fi利用が当たり前、テレワークやリモートワークでも大活躍のオンラインミーティングに必要となるカメラやマイクを貸し出しているところもあります。
一般的なレンタルオフィスに付帯する設備としては、
- インターネット環境(有線・無線)
- 電話/FAX
- オートロック機能
- 机や椅子などのオフィス家具
- コピーやプロジェクターなどのオフィス備品
- フリースペース
- 専用ロッカー
- 会議室/セミナールーム
といったものがありますが、これらは施設によってあったりなかったり無料で利用できるたり有償となったりと様々です。利用したい設備が検討中のレンタルオフィスにあるかどうかは、ホームページなどの情報に頼ることなく、実際に内覧して確認しておきましょう。
コロナ感染症対策グッズにも注目
コロナ禍の中では、感染症対策に必要な設備が備わっているかどうかも契約の際の決定ポイントの一つとなり得ます。
たとえば、飛沫防止の透明アクリル板が用意されているかどうか、アルコール消毒液や検温器具が設置されているかなども確認しておくとよいでしょう。
東京にある設備・サービスが整ったレンタルオフィス5選
レンタルオフィスを借りる理由の一つとして、仕事をする上で必要となる設備、サービスが整っていることが挙げられます。
必要な設備、サービスとは、インターネットや複合機、オフィス家具、会議室などの環境はもちろん、入居者が欲するサービスが整っているかということです。
顧客対応が多いなら、有人受付サービスや電話代行サービスなどです。
動画撮影をする機会が多いなら動画スタジオがあるレンタルオフィスなど、利用目的によっても必要となる設備、サービスが異なります。
そこで、今回は東京にある設備、サービスが整ったレンタルオフィスを5つピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ | - |
価格帯 |
すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しレンタルを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティのサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
完全個室を、1時間1,760円で、1人で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。 |
WORKING PARK EN
詳細情報 | 施設名:WORKING PARK EN
住所:〒107-0062 東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビルA 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 |
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広さ | - |
価格帯 |
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備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、シュレッダー、宅配ボックス、フリードリンクアメニティ貸し出し(文房具、ブランケットなど)、レンタサイクル、オフィスコンビニ、健康食提供(レンタルオフィスのみ)、サウナ、パウダールーム、バルコニー、会議室、郵便発送代行、受付
※有料オプション:ロッカー、駐輪場、サウナ |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:東電不動産株式会社
住所:〒104-0045 東京都中央区築地5丁目6-4 電話:03-6372-1010 |
備考 | WORKING PARK ENは「集中とリラックスの共存」をモットーに、公園をイメージした緑豊かなレンタルオフィスです。
複合機や宅配ボックスなど、ビジネスで必要な設備はもちろん、独自設備やサービスが多数導入されています。 たとえば、ベーグルが毎日無償提供(レンタルオフィス会員のみ)、サウナ、マルチ周波数体組成計、パウダールームなど、福利厚生レベルの設備の充実度です。 コワーキングスペースは全120席あり、カフェ席、ファミレス風ソファ席など、気分に合わせて作業に取り組めることも魅力です。 平日8:30~18:00は受付スタッフが常駐し、来客対応やサポート体制が整っています。 レンタルオフィスも1~10名超が入居可能な部屋が多数用意され、窓付きの開放感あるスペースで仕事に集中できます。 立地としても「東京都港区南青山」アドレスを自社住所にできる点や、青山通りと外苑西通りが交わる交差点すぐそばということもあり、タクシー利用も便利な好ロケーションです。 |
ナレッジソサエティ
詳細情報 | 施設名:ナレッジソサエティ
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F 電話:03-6272-5627 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 |
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広さ | - |
価格帯 |
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備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、受付、チラシ・パンフ等の館内設置
※有料オプション:電話・郵送物転送、ロッカー、有線LAN、呈茶、各種スタジオや作業スペース |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社ナレッジソサエティ
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア 電話:03-6272-5627 |
備考 | ナレッジソサエティは、九段下駅から徒歩30秒という好立地と、入居者や来訪者が過ごしやすい空間をつくる設備が充実したレンタルオフィスです。
もともと女性専用レンタルオフィスだった名残から、清潔で来訪者にも好まれる設備や環境が整っています。 エントランスは急な来客に対応できる自動受付システムと、きめ細かい対応が可能なスタッフによる受付の両方に対応しています。 また、ワークスペースはコミュニケーションが取れる「コラボレーションエリア」と、無言で集中して作業に取り組める「コンセントレーションエリア」の2つに分かれています。 入居者の業務のシチュエーションによってオフィスのニーズが異なるので、物理的に分けることで業務効率化できる環境となっています。 ほかにも、フロア全体の約半分のスペースを様々な用途に使える会議室が占めています。 たとえば、セミナールーム、動画スタジオ、研修にも使えるアレンジメントルームなど、本格的な設備が併設されています。 ほかにも「バックエリア」で、コピー機などを使ったレジュメ作成などの作業、「ブレイクエリア」では、食事したり気分転換に電話したりと、気分に合わせて場所を変えることができるのが最大の魅力です。 |
青山アラマンダワークコート
詳細情報 | 施設名:青山アラマンダワークコート
住所:〒107-0061 東京都港区北青山2-7-13 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 |
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広さ | - |
価格帯 |
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備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、複合機、シュレッダー、文具レンタル(断裁機など)電話番号、フリードリンク、郵便ポスト、宅配便受け取り、受付、ライブラリー、清掃 ※有料オプション:会議室、社名プレート設置、ロッカー、ランドリーサービス(クリーニング)、駐車場 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社ユニマットライフ
住所:〒107-0062 東京都港区南青山ニ丁目12番14号 ユニマット青山ビル 電話:03-5770-1661 |
備考 | 青山アラマンダワークコートは、外苑前駅から徒歩1分という抜群のアクセスと、元ホテルということからクライアントのもてなす環境や設備も充実したハイグレードなレンタルオフィスです。
メインオフィスは、有人コンシェルジュ、フリードリンクサービス、専用電話番号など、ビジネスを行う上であると便利なサービスがとても充実しています。 さらに、他のオフィスにはないクリーニング、ホテル側にはスイートルームやフィットネスジム、スパが完備されているので、クライアントをもてなすにも一か所で完結するのもメリットと言えるでしょう。 個室は1人用~4人用まで用意されており、ビジネス規模に合わせた契約が可能です。 |
ビジネストランスファー
詳細情報 | 施設名:ビジネストランスファー
住所:〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目8-17 電話:03-5542-1989 最寄り駅:東京駅八重洲口徒歩1分 |
オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 |
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広さ | - |
価格帯 |
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備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機(プリンター、スキャナー)、受付 ※有料オプション:電話番号転送、郵便ポスト、モバイルリンクサービス、ロッカー、会議室、秘書代行サービス、ビジネスサポート |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社ビジネストランスファー
住所:〒 103-0028 東京都中央区八重洲1-8-17 新槇町ビル6F 電話:03-5542-1989 |
備考 | ビジネストランスファーは、東京駅の真正面に位置し、八重洲地下街からも直結する抜群の好立地にあるレンタルオフィスです。
事業が軌道に乗るようなサービスや支援も提供しており、公認会計士や税理士などの専門家と個別に相談できるようになっています。 また、ニーズによって柔軟にプランを変更できるよう、細かくプランが分かれているので、必要な設備やサービスだけオプションで追加すればよく、コストパフォーマンス良く利用できるのも魅力の1つです。 サービスの一例としては、モバイルリンクサービスという独自のサービスも展開しています。 プライベートのスマホから発信しても、相手先には契約番号として表示され、契約番号にかかった電話も転送してくれるサービスです。 これにより、プライベートの携帯番号を使うことなく仕事に集中できます。 |
ハイグレードな設備が整ったレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」とは?
実際のところ、設備面を比較検討してレンタルオフィスを決定するのはかなり難しいのが現状です。
なぜなら価格やサービス面を強調するレンタルオフィスは多いものの、設備面についてホームページや広告に詳しく記載しているレンタルオフィスはそれほど多くないためです。
またホームページや広告内に設備に関する情報や写真が掲載されていても、現物とはことなるイメージ写真だったために、「行ってみたらイメージと全く違っていた」、「設備が整っていると書いてあったけど、期待したほどではなかった」ということも起こり得ます。
さらに、このコロナ禍では何軒ものレンタルオフィスを内見するのも憚られます。
そこでハイグレードな設備が備わったレンタルオフィスとしておすすめしたいのが、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年から銀座の地でレンタルオフィス運営を開始、これまで20年以上の実績を誇るレンタルオフィス業界のパイオニア。みゆき通りと並木通りの交差する銀座6丁目の「銀座風月堂ビル」の5階、外観も銀座の街並み溶け込む優雅さを持った建物の中に「銀座ビジネスセンター」は存在しています。
そんな「銀座ビジネスセンター」が設備にこだわる方におすすすめする理由を下記にまとめてみました。
セキュリティ対策も万全!安全に仕事ができる環境設備を持つレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」は内装にもしっかりとこだわりを持ち、設備も充実しているレンタルオフィス。カッシーナ製のソファをはじめ高級感溢れるビジネスラウンジや一流の秘書サービスなど、まさに銀座の地に相応しいレンタルオフィスとなっています。
設備に関してですが、各個室は天井までしっかりと密閉された完全個室のため機密性が高く防音効果が高いことや、施錠可能な扉であること、有線LAN利用も可能なため、機密情報や個人情報を扱う業務を行っている方には有線LANケーブルの貸し出しも行っているなど、セキュリティ面でも安全であることが「銀座ビジネスセンター」をおすすめする理由の一つとなっています。
充実したビジネスツールがほとんど無料で利用可能なレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」では机や椅子といったオフィス家具や、コピー機やFAX、プリンター、プロジェクター、文具といったオフィス備品も一通り完備、ビジネスツールの準備は一切不要、パソコンやスマートフォンに加えてその身一つあればビジネスを開始することが可能です。
ほとんどのビジネスツールは無料で利用することができますが、一部のものに関しては利用するのは無料、実費分は有料(コピー代、通話代など)となっています。
無料のもの
インターネット(有線LAN・Wi-Fi)、スキャナー、シュレッダー、ホワイトボード、プロジェクター、ディスプレイモニター、スクリーン、文具他
有料のもの
電話(通話料金は有料)、FAX(送信時有料)、コピー、レーザープリンター(印刷分は有料)、鍵付きキャビネット(必要な方)、専用電話番号通知など(使用時有料)他
まとめ
東京都内で設備の充実したレンタルオフィスを利用したいなら、知名度抜群、銀座にある「銀座ビジネスセンター」がおすすめです。
セキュリティ面やプライバシーにも配慮された設備が多数備わっており、利用者のビジネス環境を快適にしてくれる「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」で、あなたのビジネスライフをもっと良いものにしてみませんか?