働き方が多様化している現在では、事務所を持たずして自宅やカフェで仕事をすることが可能です。パソコンやスマートフォンだけで仕事ができることもあって、オフィスにかけるコストは減少傾向にあります。
しかし、自宅やカフェでは仕事に集中できないということを聞いたことはないでしょうか?たとえば、自宅では同居する家族の存在が気になってしまったり、誘惑が多くて仕事に集中できなかったりすることも。カフェやファミレスでは、周囲の話し声がうるさい、ネットが頻繁に切れる、セキュリティ面で不安があるなど問題も多発しています。
そんな方におススメなのが、「レンタルオフィス」。レンタルオフィスは、ビジネスするのに最適な個室を有効活用でき、誰にも邪魔されずに仕事に集中できるオフィス形態を指します。法人化を検討している方には、法人登記や銀行口座の開設に使用できる住所が利用できるほか、秘書による事務代行や電話応対などのサポートも受けることができたりします。
今回は、外神田エリアのレンタルオフィス事情とおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。
目次
外神田ってどんなエリア?
外神田は東京都千代田区にある地域で、行政地名として外神田一丁目から外神田六丁目までが存在しています。地理的には、文京区や台東区との区境でもある千代田区の最北端に位置。一般的に「秋葉原」と言われている地区に相当します。
当エリアは江戸府内から見て神田川の外側に位置していたため、かつてより「外神田」と称されていたようです。その後、1964年の住所表示実施により正式に「外神田」という町名へと変更されました。現在、域内には神田明神のほか、秋葉原電気街、教育機関、企業のオフィスビルなどが所在しています。
外神田エリアのレンタルオフィス事情
外神田エリアは、山手線の主要駅のひとつである秋葉原駅に近いこともあり、比較的レンタルオフィスの数は多めです。近隣の御茶ノ水駅や岩本町駅、御徒町駅なども含めると、格安レンタルオフィスから高級レンタルオフィスまで、さまざまなタイプの物件が選べるでしょう。
ただし、格安のレンタルオフィスでは「個室」と謳っていても、実際には壁の上部が空いていたり、簡易的な仕切りになっていたりして、外部に話し声が聞こえてしまうケースもあるようです。そのため、機密情報や個人情報を扱う方、ミーティングや電話の多い方などは、オフィスの環境をきちんと確認してから契約することをおすすめします。
参考までに、外神田エリアにあるレンタルオフィスの利用料金イメージや形態などを下記に記載しましたので、気になる方はチェックしてみてください。
外神田エリアにあるレンタルオフィス料金イメージ
エリア | 形態 | 料金 | 利用人数 | その他 | |
レンタルオフィスA | 秋葉原駅から徒歩1分 | レンタルオフィス、コワーキングスペース、シェアオフィス | 個室1名15分280円~
※席によって異なる |
1名~10名 | 住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目18⁻1 新秋葉原ビル5階
電話ブース完備 ドリンクコーナーあり |
レンタルオフィスB | 秋葉原駅から徒歩2分 | コワーキングスペース | 完全個室月額88,000円 | 1名~5名 | 住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目2⁻12 秋葉原一棟ビル 7階
24時間営業 ドロップイン可能 |
レンタルオフィスC | 秋葉原駅から徒歩2分 | シェアオフィス、レンタルスペース | 1名用オフィス月額60,500円~ | 1名~8名 | 住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14⁻1 秋葉原UDX 4F
オフィス家具付き 個室入り口に施錠あり |
仕事を静かに集中して行いたい方に最適なレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」
とにかく、環境にこだわりたいという方にレンタルオフィスは最適です。でも「コストが…」と想定以上の金額が提示されたレンタルオフィスは、スタートアップ企業や1人会社の方、個人事業主の方には時としてハードルが高くなってしまうことも。
そこで、外神田エリアでレンタルオフィスを探そうとしている方におすすめなのが、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年から運営をスタートした老舗のレンタルオフィスです。銀座エリアは競争が激しいことでも有名ですが、そんな中20年以上にわたり事業を続けてきた実績があり、中堅中小企業メインに士業や個人事業主などが利用。地方企業の東京営業所やサテライトオフィスとしても人気のレンタルオフィスとなっています。
またバーチャルオフィスとしての機能も持ち、法人登記や口座開設に必要な銀座アドレスの利用、郵送物の受取・保管・転送対応などのサービスを受けることもできます。交通利便性も非常に良く、東京メトロ銀座駅から徒歩2分、JR有楽町駅から徒歩5分、東銀座や新橋、銀座一丁目といった駅も利用でき、都内への移動に不便を感じない立地です。
そんな「銀座ビジネスセンター」をおススメする理由について以下に簡単にまとめてみました。
入会金なしで月額11,000円~で利用可能な時間貸しレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」は、全22ある個室スペースや会議室が使いたい時に使いたいだけ借りられる時間貸しレンタルオフィス。4つの月額料金プランより予算や事業規模や用途に合わせて自由に利用することが可能です。全てのプランで法人登記や銀行口座開設に必要な銀座アドレスの利用、郵便物や宅配物の受取・保管・転送、来客時の受付対応といったものが受けられます。プランの変更は自由に行えます。
月額11,000円プラン
バーチャルオフィスとして住所利用がメインの方向けのプラン。法人登記や銀座口座開設に利用可能な銀座アドレスが利用でき、来客受付対応や郵便物や宅配物の受取・保管・転送対応などがサービスに含まれています。自宅で登記したくない方には最適です。
月額22,000円プラン
月額11,000円の上記プランに電話対応が付加されたプランです。専用電話番号(03番号)が付与、不在時の電話対応をしてくれます。携帯で事足りる今だからこそ固定電話サービスが欲しい方向けとなっています。
月額27,500円プラン
月額22,500円の上記プランにFAX対応が付加されたプラン。業態によりFAXでのやり取りが多い方に適したプランです。
月額55,000円プラン
月額27,500円までの上記プランに加え、個室利用が20時間分付いているプラン(4名部屋相当)です。週に1~2回は個室利用をしたい方、集中して作業できる場所が欲しい方におススメです。
敷金、礼金、保証金といった費用は一切不要。個室利用は1時間1,760円からとなっており、予算や時間に応じて利用調整を気軽に行うことができます。
郵便物の受け取り拒否のないしっかりしたレンタルオフィス
レンタルオフィスには「郵便物の受取・転送可」と謳っていても、利用者本人が不在時には、速達や簡易書留、定形外郵便といった普通郵便以外の郵便物受取をしてくれない施設もあるようです。そのような時に、役所関連の書類や保険証券・銀行のカード再発行などが配達されたりすると、再度発送元に戻ってしまい再配達依頼が必要となったり、わざわざ最寄りの郵便局まで取りに行かねばならないといったことがあり得ます。
「銀座ビジネスセンター」は、裁判所からの特別送達以外は郵便物を受け取ってくれるレンタルオフィスなので、秘書が受け取ったあと会員に連絡し、その後の受け取り方法を決定できます。
まとめ
東京都千代田区外神田エリアでワーキングスペースを探している方には銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」であれば、銀座にて完全個室が1時間1,760円から利用可能。静かに快適で仕事がはかどること間違いなしです!
「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」をもっと知りたい方は、まず、公式ホームページを開いて内覧予約してみることをお薦めします。