台東のレンタルオフィス│東京都台東区

テレワーク・リモートワーク等に利用できるワークスペースの人気は衰えを知りません。平日昼間でもパソコンを使っているスーツ姿のビジネスパーソンがカフェで仕事をしている姿を見かけることは多いです。ほとんどのカフェで最近はWi-Fiが使用できるようになっているものの、30分、1時間で切れてしまい、再接続しなければならなかったり、場所によっては勉強や仕事での長時間の利用を制限しているところもあるなど、不便を感じる方も多いでしょう。またZoomなどの声を出しての「オンラインミーティングがしづらい」点も利用の難しさを物語っています。

そこで快適なワークスペースとしておすすめしたいのが専用の個室スペースが利用できる「レンタルオフィス」。

レンタルオフィスは、静かな環境で作業に没頭できるだけでなく、秘書代行や事務代行・郵便物転送、電話・FAX対応といったバックオフィス的サービスを提供しているところもありとても便利です。

今回は、台東エリアのレンタルオフィス事情とおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。

台東ってどんなエリア?

台東は、東京都台東区の町名の一つ。現行行政地名は台東一丁目から四丁目が存在しています。
台東区は、1947年下谷区と浅草区が合併して誕生しましたが、台東の地名は合併時に新しく命名されたもので、「日出る処衆人集って栄える場所」を意味する漢語にちなんで名づけられました。また一説には「台」は上野の高台を、「東」は上野の東に位置する浅草・下谷を表しているともいわれています。
最寄り駅は東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅、都営地下鉄大江戸線 新御徒町駅、首都圏都市鉄道つくばエクスプレス新御徒町駅となります。

台東エリアのレンタルオフィス事情

台東エリアには住宅街ということもあり、レンタルオフィスやコワーキングスペースはほとんど存在しません。最も近いレンタルオフィスで御徒町にあるものが見られますが、その数はかなり限定的です。

参考までに、台東エリアにあるレンタルオフィスの利用料金イメージや形態などを下記に記載しましたので、気になる方はチェックしてみてください。

台東エリアにあるレンタルオフィス料金イメージ

  エリア 形態 料金 利用人数 その他
レンタルオフィスA 御徒町 駅 徒歩 3 レンタルオフィス 月額プラン

34,100円〜

1名~ 住所:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目16番16号 天美ビル2
レンタルオフィスB 御徒町 駅 徒歩 4 レンタルオフィス 個室(1名)15 290円~ 1名~ 住所:〒110-0016 東京都台東区台東4-9-3 豊ビル 4F

1人会社やフリーランス、士業にも人気の「銀座ビジネスセンター」

レンタルオフィスは駅前に集積していることが多いものの、住宅街エリアではレンタルオフィスがそもそも存在していません。そのため、住宅街を拠点としている場合には、レンタルオフィスが集まっているエリアで検討することになります。そうなると、必然的に都心部や主要駅周辺といったエリアに限定されていきます。

そんな中でもおすすめしたいのが、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」。「銀座ビジネスセンター」は2000年から銀座で運営を続ける業界の先駆者とも言われているレンタルオフィス。銀座6丁目にある「銀座風月堂ビル」5階を拠点としており、レンタルオフィスとバーチャルオフィスを併せ持つハイブリッド型のレンタルオフィスです。

主な利用者は中小企業経営者から士業、個人事業主、大企業の短期プロジェクトでの使用、地方企業の東京オフィスなどバリエーションはさまざまです。交通利便性もよく、最寄り駅である東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、JR有楽町駅からも5分といった好立地にあることから都内への移動もしやすい立地にあります。

そんな「銀座ビジネスセンター」がなぜおすすめのレンタルオフィスなのか?以下にその理由をまとめてみました。

月額11,000円から銀座にオフィスが持てるレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」は、月額固定タイプのレンタルオフィスが一般的な中、設置されている全22室の個室および会議室が、必要な時に必要な分借りることができる時間貸しタイプのレンタルオフィス。月額プランは全部で4種類。事業ステージや事業規模、かけられる予算に応じてプラン選択可能、プラン変更も自由に行えます。

バーチャルオフィス利用におすすめ11,000円プラン

住所利用を中心としたい方向けのプラン。法人登記や銀行口座開設に利用できる銀座住所の利用が可能、来客時の受付対応、郵便物や宅配物の受取・保管・転送対応がサービスに含まれます。

受付秘書の電話応対サービス付き22,000円プラン

上記の月額11,000円プランに電話対応が付加されているプラン。専用電話番号(03番号)の付与、受付秘書による不在時の電話対応が含まれます。クライアントへの信用度を高めたい固定電話番号を持ちたい方向けのプランです。

FAX対応サービス付き27,500円プラン

上記の月額22,000円プランにFAX対応が付加されたプラン。業種・業態的にFAXでのやり取りが必要な方に適しています。

20時間分の個室使用付き55,000円プラン

上記の月額27,500円プランに4名部屋相当の個室利用が20時間分付いているプラン。月に20時間程度個室利用することが決まっている方であれば、こちらのプランがお得です。

ビジネスツールは無料利用可能!オフィス機能が整ったレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」は、パソコンとスマートフォンさえあれば、すぐに仕事に取り掛かれる環境が用意されています。机や椅子などのオフィス家具は当然のこと、コピー機やプロジェクター、プリンター、ホワイトボード、文房具といったオフィス備品が備わっています。コピー機以外は無料で利用できます。スタートアップや1人会社の場合、固定費はできるだけ抑えたいもの。そんな悩みを解決してくれるレンタルオフィスです。

銀座ビジネスセンターで利用可能な備品(一部)

無料備品

インターネット環境(有線LAN/Wi-Fi)、シュレッダー、スキャナー、ホワイトボード、プロジェクター、80インチスクリーン、ステーショナリー、コピーボード、PCモニターなど

有料備品

FAX(送信時)、モノクロ・カラーコピー、モノクロ・カラーレーザープリンター、鍵付きキャビネットなど

まとめ

台東区台東エリアを拠点としている方で、利用しやすいレンタルオフィス探しているのであれば、銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」がおすすめ。

「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」は月額11,000円からの料金で銀座にオフィスを構えられるレンタルオフィス。個室利用も1時間1,760円から可能となっています。最寄り駅である銀座駅からも近くて通いやすい点も、選定における重要ポイントです。

「銀座ビジネスセンター」について詳しく知りたい方は、まず公式ホームページにアクセスして、提供サービスの詳細情報を確認しましょう。そのまま内覧予約を行い、さらに「銀座ビジネスセンター」の魅力を実感してみることがおすすめです。

おすすめの記事