月額料金はどれくらい?東京都内のレンタルオフィス契約に発生する費用

独立起業をする際の拠点として、また副業に利用できるワークスペースとして、レンタルオフィスやシェアオフィスといったオフィスを契約する人がここ数年で増加しています。

そんなレンタルオフィスですが、利用する際、月額でどれくらいの料金がかかるのか?という部分は非常に気になるところ。

そこで今回は、東京都内でレンタルオフィスを借りた場合の利用料金の相場、また備品やサービス利用時にかかる金額などについて解説していきます。加えて東京都内でおすすめのレンタルオフィスの情報についてもご紹介していきます。

レンタルオフィスを利用する人が増えている理由

レンタルオフィスの利用者が増加している背景として、景気の不透明感から収入増加が見込めないと判断した人が一念発起して起業するケース、また本業を辞めるまでではないものの、空いた時間を利用して副業を行い、不足収入を増やそうとするケースなどがあるようです。

レンタルオフィスの良い点は、料金を支払えば自分専用の個室スペースを利用できるため、他人に邪魔されることなく仕事に専念することができること。また賃貸でオフィス契約をするのと違い、レンタルオフィス内にすでに机や椅子、オフィス備品などが備え付けられているため、内装費用や備品購入などが不要となる点もメリットになります。

起業するにせよ副業するにせよ、仕事をするための拠点や作業場所は必要となりますが、レンタルオフィスであれば初期投資は少なくて済みますし、月額利用料も賃貸オフィス契約と比べれば非常に安く済みます。

このようにレンタルオフィスを利用して仕事を行うことは、スモールビジネスを行っている人々にとってコスト面において有利に働きます。

東京都内のレンタルオフィスの相場

一般的にレンタルオフィス契約を行う際、発生する費用としては「初期費用」、「月額費用」、「共益費」、「オプション費用」といったものかかります。

初期費用

まず「初期費用」ですが、「入会金」や「事務手数料」、「保証金」といった名目でも呼ばれ、ほとんどの場合は契約時に発生します。しかしキャンペーンの一環として「入会金無料」、「初期費用無料」と費用を取らないところもあり、選定基準ポイントの一つにもなっています。

東京都内の場合、初期費用の価格は、各施設によってもまちまちですが、安いところは10,000円前後、高いところだと150,000~200,000円程度とかなりの幅があります。全般的に都内でも表参道や西麻布、日本橋といった知名度の高いエリアでは高めに設定されていることが多いようです。

月額費用

次に「月額費用」ですが、この金額を見てレンタルオフィス契約をするかどうかを判断するに使われることが多いものとなります。東京都内の利用料金は総じて高めとなっており、部屋の広さや利用人数、駅からの近さ、エリアなどによっても変わりますが、一般的には1人用個室の利用で30,000円前後というのが相場のようです。

中でも山手線内側は賃料が高く、新宿、渋谷、銀座、青山、六本木などの主要エリアでは1(3㎡)10万円は下らないレンタルオフィスも。その一方で山手線の外側にあたる田端、駒込といったエリアでは賃料は安めです。

共益費

その次に「共益費」ですが、共同で利用することになる電気や水道などの光熱費、清掃代などに使われる費用です。積極的な設備投資を行っているレンタルオフィスの場合、この金額が高めに設定されていることがあります。
共益費は月額費用に含まれるところもありますが、別途徴収される場合、数千円から2~3万円というのが一般的です。

オプション費用

最後に「オプション費用」ですが、これは会議室利用や商談スペース利用が別料金となるもの、秘書サービスや電話サービス、備品利用が有料となるようなものを指します。

会議室の利用料金は、6名前後で利用できる広さのもので1時間500~1000円前後というのが一般的です。

秘書サービス・電話サービスは、業務範囲により異なってきますが、電話対応や郵便・宅配物対応などがこれに含まれています。だいたい月額5,000~10,000円前後の料金を見ておきましょう。

備品に関しては、無料で利用できるものも多数ありますが、コピーの印刷代金やFAXの送信代など、実費分がかかってきます。

おすすめレンタルオフィス5選

レンタルオフィス契約に重要な要素の一つである「料金」。かけられるコストは企業によっても異なりますが、できるだけ安い値段のレンタルオフィスを利用できれば、負担も少なく資金繰りに困ることもないでしょう。そのため、レンタルオフィスを検討する際には「月額いくらぐらいで利用できるのか?」「このエリアの相場はどれくらい?」といった点を念頭にチェックしてみるとよいでしょう。

ここでは中央区エリアの相場感を知る上で参考になる、おすすめレンタルオフィスを5つピックアップして紹介します。

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

詳細情報 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目6番1号 銀座風月堂ビル5F

電話:0120-264-661
FAX
03-5537-5281

最寄り駅:
東京メトロ「銀座」駅(日比谷線・銀座線・丸の内線) B5出口より徒歩2
JR「有楽町」駅中央口より徒歩5分

URLhttps://www.ginza-bc.co.jp/

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 22室
広さ -
価格帯
  • 月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送
  • 月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き
  • 月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き

すべてのプランで、個室利用は1時間1,760

(月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります)

備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アジル

住所:〒104-0061東京都中央区銀座6丁目6番1号 銀座風月堂ビル3F

電話:03-5537-5252

備考 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しレンタルを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティのサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。

完全個室を、1時間1,760円で、1人で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。

 

バーチャルオフィスシェア 小伝馬町

バーチャルオフィスシェア 小伝馬町

小伝馬町にある支店 施設名:バーチャルオフィスシェア 小伝馬町

住所:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-10-1 カクタビル2F

電話:03-6661-2731

最寄り駅:
東京メトロ日比谷線、都営地下鉄浅草線「人形町駅」徒歩4
東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」徒歩4
都営地下鉄新宿線「馬喰横山駅」徒歩7
東京メトロ半蔵門線「三越前駅」徒歩8

オフィス形態 レンタルオフィス、シェアオフィス
部屋数 大(A/中(B/小(C)の会議室:3つ、応接室:1つ
広さ -
価格帯 スタンダードプラン月会費:5,280円 ※入会金別途あり
備品、オプション 光熱費・通信費(Wi-Fi)は全て無料/郵便物の転送/複合機/FAX/プロジェクター/各種充電器/エアコン完備/自動販売機/トイレ男女別
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アセットメディエーション

住所:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-10-1 カクタビル2
電話:03-3662-5301

備考 「日本橋人形町シェア」は、とてもリーズナブルなレンタルオフィスでありながら、法人登記も法人口座開設も可能なスタートアップに最適なレンタルオフィス。起業を考えている方、高い固定費を払いたくない法人企業、東京都心に支社として住所が必要な法人など、さまざまなニーズに対し、格安で高付加価値なサービスを提供してくれます。

ただし貸金業・娯楽業・風俗業、その他業種のなど不適切と判断した業種に関係している場合は利用ができません。その他、審査の結果お断りされる場合がありますので、事前に自社が利用可能か確認しておくと良いでしょう。

 

THE HUB 日本橋茅場町

THE HUB 日本橋茅場町

茅場町にある支店 施設名:THE HUB 日本橋茅場町

住所:〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8-2 BIZMARKS 日本橋茅場町

電話:03-5213-0600

最寄り駅:
東京メトロ日比谷線他「茅場町」駅(9番出口) 徒歩3
都営浅草線「日本橋」駅(D2番出口)徒歩7
JR
「東京駅」駅徒歩13

オフィス形態 レンタルオフィス
部屋数 -
広さ -
価格帯 33,000円~/
備品、オプション 住所利用/法人登記/フロントサービス/Wi-Fi(無償提供)/セキュリティ/all access/多拠点利用/6名用会議室/8名用会議室/ブース(半個室)/フロント/郵便受取/1/郵便転送/電話秘書/コピー機/ティーサーブ
法人登記可否 可能
運営会社 nex株式会社

住所:〒105-0003 東京都港区西新橋2-11-6 ニュー西新橋ビル3F

電話:03-5213-0600

備考 THE HUBは多様な働き方を実現。必要なときに必要なだけ柔軟に働くことができる環境とサービスが約束されたレンタルオフィス。国内最大級となる拠点を「月額0円+使用分のみの料金」にて即利用可能です。

THE HUB 日本橋茅場町は、先鋭建築家集団UAOによる監修によるデザイナーズプライベートオフィス。フロントスタッフによる来客対応により、企業の品格と信用力が高まります。

 

ZXY三越前

ZXY三越前

三越前にある支店 施設名:ZXY三越前

住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-13-5 日本橋貝新N.Y.ビル 8F

電話:0120-917-238

最寄り駅:東京メトロ銀座線「三越前駅」A4,A6出口から徒歩 約1

オフィス形態 シェアオフィス
部屋数 1名個室:16
2
名:1
8
名:2
広さ -
価格帯 オープン席15分:165
ブース席15分:220
予約制電話BOX 15分:275円~
備品、オプション FREE Wi-Fi/ドリンクサーバー/ロッカー/複合機
法人登記可否 不明
運営会社 会社名:株式会社ザイマックス

住所:〒107‐0052東 京都港区赤坂1丁目1番地1

電話:0120-934-505(レンタルオフィス関連の窓口)

備考 ZXYのレンタルオフィスは、快適なビジネス環境を求めるビジネスマンが、ストレスを感じずに高いパフォーマンスを発揮する場として利用ができる場所。1人で仕事に没頭したい時にも大人数で会議したい時にも、使える勝手の良さや利便性を追求したオフィスとなっています。

情報漏洩のリスクに配慮した高セキュアなオフィスと、豊富な座席ラインナップ以外にも、ソロワークやグループミーティングなど様々な使い方が楽しめます。

 

ディーエムジーワーク(DMZ WORK)

ディーエムジーワーク(DMZ WORK)

詳細情報 施設名:ディーエムジーワーク(DMZ WORK)

住所:〒104-0045 東京都中央区築地3-7-1 TSUKIJI GRANDE 2F / 5F / 6F

電話:-

最寄り駅:
東京メトロ日比谷線「築地駅」から徒歩1
都営大江戸線「勝どき駅」から徒歩16

オフィス形態 シェアオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス
部屋数
広さ
価格帯 個室プラン:個室料金53,900円~+席料金33,000/
備品、オプション 複合機
電子レンジ
冷蔵庫
鍵付きロッカー
Wi-Fi、優先LAN
法人登記可否 可能
運営会社 株式会社ねこじゃらし(英名 Nekojarashi Inc.

住所:〒104-0045 東京都中央区築地 3-7-1

電話:03-6234-9434

備考 DMZ WORK は築地駅徒歩1分にあるシェアオフィス&コワーキングスペース。作業に集中するために徹底して作られている設備環境が特長です。たとえば、そのひとつが完全会員制。契約者の大切な情報を守るため、入室は審査を通過したユーザーのみとなっています。またドロップインプランもなく、ハイセキュリティな環境で、他人に情報を見られたり聞かれたり、情報を持ち出されたりする心配なく作業に打ち込めます。

個人情報を多く含む法務・税務・労務などの士業の方々など、絶対に漏洩してはいけない情報や機密情報を多く扱うユーザーに向け、全室鍵付き完全個室を完備。全個室の壁は外から一切見えない仕様となっており、中の様子を覗かれる心配もありません。さらに、会話からも情報が漏洩しないようサウンドマスキングが導入されています。

利用料金をできるだけ抑えたいなら、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」

以上のように、レンタルオフィスには月々の費用の他にも様々なコストがかかります。これらのコストを計算するとなんだかんだでかなりの金額になってしまい、「賃貸オフィス契約のほうがいろいろ融通が利くのでよかったのでは」なんてことになりかねません。

そこで利用料金をできるだけ抑えつつ、都内でレンタルオフィス契約を検討している方におすすめしたいのが、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年に銀座の地で創業したレンタルオフィス業界の先駆者たる存在。銀座6丁目「銀座風月堂ビル」の5階に位置し、大手企業だけでなく、中小企業経営者や士業、フリーランスの方など、様々な業種や職種の方々に利用されているレンタルオフィスとなっています。

そんな「銀座ビジネスセンター」が利用料金を抑えたい方になぜおすすめなのか、理由を以下にまとめてみました。

時間貸しのレンタルオフィスなので、無駄なコストが発生しない

「銀座ビジネスセンター」は月曜から土曜日の朝9時~2045分まで利用可能なレンタルオフィス。「銀座ビジネスセンター」の会員であれば月額1万円~の料金で銀座にオフィスを持てるだけでなく、個室利用が可能になります。

この1万円の料金の中には、法人登記・口座開設可能な住所の利用、郵便物・宅配物の受取・転送対応が含まれていますので、バーチャルオフィスとして住所のみの利用を検討している方に最適です。

個室利用は1時間1,600円~となりますが、利用した分のみの清算となるため、使っても使わなくても固定料金がかかるレンタルオフィスとは異なり、とても経済的です。

また、5分単位での精算であることや、キャンセルした場合にもキャンセル料は一切かからないため、無駄に発生するコストを最小限に食い止めてくれるレンタルオフィスです。

料金はすべて明朗会計!ホームページにも金額表示安心のレンタルオフィス

レンタルオフィスの中には、ホームページ上に利用料金を明示していないところもかなりあります。おそらく営業戦略の一環だと思われますが、そのようなレンタルオフィスは問い合わせをしないと詳細を教えてくれません。

その点「銀座ビジネスセンター」明瞭会計のため料金に対する不安は一切なし。月額プランは「10,000円」、「25,000円」、「50,000円」の3つから選ぶことができます。

また備品類にかかる費用もすべてホームページに記載されているので、「銀座ビジネスセンター」を利用する場合に、どれくらいの費用がかかるのかは、一目瞭然です。

まとめ

「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」は、月額利用料や個室利用料、備品、秘書の事務作業費などの利用料金がしっかりと明示されており、利用者に金銭的な不安を感じさせない信頼度バツグンのレンタルオフィス。

できるだけコストをかけずにレンタルオフィスを利用したいと考えるなら、「銀座ビジネスセンター」はとてもおススメです。ぜひこれを機にレンタルオフィスでビジネスをスタートさせてみませんか?

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