副業のワークスペースに最適なレンタルオフィスの探し方

本業のビジネスがある傍らで副業をしている方、作業用のワークスペースをお探しなら、リーズナブルな価格で気軽に利用可能なレンタルオフィスを検討してみませんか?

ここでは、副業のワークスペースにレンタルオフィスが適している理由と、最適なレンタルオフィスを見つける方法についてご紹介していきます。

副業時の仕事場としてレンタルオフィスが最適な理由

近年働き方改革により副業規定が見直され、大企業を中心に副業が認められるようになってきました。中小企業の中でも上がらない給与に将来への不安も重なり、副業を行う人が増えています。

終業後や休日などの空き時間を利用してパソコンやスマートフォンでも行える副業を始めている人は多く、Webサイト制作やWebデザイン、ライティングといったものから、FXや株式・不動産投資、ネットショップ運営といった副業が人気です。これらの副業で必要となるのはネットにつながる環境や座って仕事ができるワークスペースであることから、自宅やカフェ、ファミレスなどを副業場としている人も多いと思います。

しかしながら自宅の場合、独身者だと趣味や睡眠の誘惑に負けてしまって仕事がはかどらないこともあります。家族と同居している方の場合、家族の存在がやはり気になります。特に小さいお子様がいる家庭では集中して仕事をするのは難しいかもしれません。またカフェやファミレスの場合、席の確保までに時間がかかったり、セキュリティ面が不安だったりと、こちらも落ち着いて仕事するのに適した環境とは言えないのが現状です。

そんな副業用のワークスペースをリーズナブルな価格で利用できるのが「レンタルオフィス」。

レンタルオフィスとは、個室や会議室などのワークスペースを手軽にレンタルできるサービスのこと。施設内にはオフィス家具やコピー機などの備品類が完備、Wi-Fiなどの利用も可能と、契約後にすぐにビジネスができる環境が揃っている優れもの。最近ではビジネスラウンジやコンシェルジュサービス、カフェスペースなどが自由に利用できるレンタルオフィスも登場し、副業をする場所としては申し分のない環境が整っています。

レンタルオフィスと聞くと、利用しているのは起業したての人や会社のプロジェクト利用者向けといったイメージを持つ人も多いかもしれません。しかし、帰宅後は仕事ができない副業ワーカーにとって、カフェやファミレスよりも快適に仕事ができる場所として有効に活用されているのです。

ほかにもシェアオフィスやコワーキングスペースといった、似たような形態のものもありますが、個室で集中的に仕事をしたいのであればレンタルオフィスがベストです。

下記に、ワークスペースの比較表を作ってみましたので、契約時の参考に見比べてみてください。

ワークスペースの比較

レンタルオフィス 自宅 カフェ・ファミレス シェアオフィス・コワーキングスペース
スペース 専用の個室 自宅の一室またはリビングの空きスペースなどを利用 施設の共同空間 共同のワークスペース、フリーアドレス席
利用者 1人?最大で数十人 1人または家族と共同 不特定多数 不特定多数(運営方針による)
契約 1人または複数、法人としての契約も可能 特定の契約は不要 特定の契約は不要 1人ずつの契約
利用時間 レンタルオフィスごとに異なる

24時間365日利用可能な施設もあり

自由 施設の営業時間内 シェアオフィス、コワーキングスペースごとに異なる

24時間365日利用可能な施設もあり

利用料金 1室ごとの月額または時間単位での料金精算 なし 飲食代 月額または時間単位での料金精算

副業利用にベストなレンタルオフィスの探し方

さて、レンタルオフィスと言っても格安のレンタルオフィスから高級志向のレンタルオフィスまで様々なものが存在しています。自身の予算や利用頻度等にもよりますが、選ぶ際にはできるだけ長く利用できるような場所で契約するのがおススメです。

たとえば、

  • 職場や自宅から近い(終業後・休日)
  • 夜遅くまでやっている
  • 予算内におさまっている

など、レンタルオフォスを選ぶ際のポイントとしておくとよいでしょう。

たとえば副業専用にレンタルオフィスを借りたものの、予算にあうところを探していたら職場や自宅からあまりに遠くなってしまい通うのが苦痛になってしまった、というのはよくある話です。またレンタルオフィスの営業時間が「平日の9:00?18:00」など、一般的な会社の業務時間と同じ場合には、本業でレンタルを利用する人向けであることが多く、終業後や休日に利用する副業用には向きません。

自身にとって利便性が高くなければ利用する意味がありませんので、できるだけ無理のないコストで気軽に利用できるレンタルオフィスを選びたいものです。

副業に活用できるレンタルオフィス5選

物価高が叫ばれる中、本業だけの給与ではやっていけないと、副業を始めるサラリーマンの方が増えています。誰もが簡単に始められる副業とはいえ、生半可な気持ちでスタートしたところで、雀の涙ほどのお金しか稼げないのでは副業する意味がありません。それなりに本気度を見せて副業を行うにはまずは形から。レンタルオフィス利用して自分だけの城を作ってみるところからスタートしてみませんか?

ここでは東京都内で 副業に活用できるレンタルオフィスを5つピックアップして紹介します。

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

詳細情報 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

電話:0120-264-661
FAX
03-6215-8700

最寄り駅:

  • 東京メトロ「銀座」駅(日比谷線・銀座線・丸の内線) B5出口より徒歩2
  • JR「有楽町」駅中央口より徒歩5分

URLhttps://www.ginza-bc.co.jp/

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 22室
広さ -
価格帯
  • 月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送
  • 月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き
  • 月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き
  • 月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分(4人部屋利用)付き
  • 個室利用は1時間1,760円から
備品、オプション インターネット、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アジル

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F

電話:03-5537-5252

備考 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室のミーティングルーム・デスクワークルーム・セミナールームの時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。

月額利用料金が11,000円から、完全個室利用が1時間1,760円から利用できる、レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。

 

fabbit京橋

fabbit京橋

詳細情報 施設名:fabbit京橋
住所:〒104-0031 東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル2
電話:03-6262-6921
最寄り駅:

  • JR東日本・東京メトロ各線 東京駅(徒歩4)
  • 京橋駅(徒歩3)銀座線 
  • 日本橋駅(徒歩4)銀座線・東西線・浅草線
オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス
部屋数 -
広さ 3.20~9.60
価格帯
  • 月額105,600316,800(レンタルオフィス)
  • 月額22,000(コワーキングスペース)
  • 月額3,980(バーチャルオフィス)
備品、オプション Wi-Fi、電源、複合機、郵便受付、荷物受取、ロッカー、給湯室、自販機、フリードリンク、備品貸し出し、ラウンジ、オープンスペース、感染症対策、空気清浄機、相互利用、来客利用イベント備品、貸し出し、携帯電話契約、バーチャルオフィス、郵便受付、郵便転送、専用FAX、専用電話、転送サービス、セキュリティカード、鍵(個室会員のみ)
法人登記可否 可能(月額11,000)
運営会社 会社名:株式会社システムソフト

住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN19

電話:0120-257-527(総合案内)

備考 fabbit京橋は中央区京橋という東京のど真ん中にあり、東京駅八重洲口からわずか徒歩4分。東京メトロ銀座線・日本橋駅や京橋駅も徒歩5分圏内といった、一等地にあるワークスペース。

施設はオフィスとして使える固定席やフリー席のほか、1日だけの利用やイベント開催もできるコワーキングスペースも用意されています。個室、フリー席は24時間利用可能ですので副業利用にも最適です。

 

THE HUB 日本橋人形町店

THE HUB 日本橋人形町店

詳細情報 施設名:THE HUB 日本橋人形町店

住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-13-1 ユニゾ蛎殻町北島ビルB1F

電話:03-5213-0600

最寄り駅:人形町駅(都営大江戸線)から徒歩3分

オフィス形態 レンタルオフィス
部屋数 完全個室100
広さ 1名用~56名用が使える広さにまで対応
価格帯 日本橋人形町店のプライベートオフィスプラン
現在満室のため料金の開示なし
※ウェイティング登録可能
備品、オプション 施設維持費(初回のみ)、安心サポート費(年払い)、会議室利用、秘書サービス、電話サービスなどは別途料金
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:nex株式会社

住所:〒105-0003 東京都港区西新橋2-11-6 ニュー新橋ビル3階

電話:03-5213-0477

備考 THE HUBは、国内に770件以上のワークスペース拠点を持つレンタルオフィスです。

料金プランは、

  • 国内最多拠点を必要な時だけ利用できる定額制の「オールアクセスプラン」
  • 駅近や一等地のロケーションに専用の個室が持てる「月額プラン」
  • 共有ワークスペースを手ごろな価格で利用できる「シェアプラン」
  • 起業やフリーランスの営業拠点として住所のみを借りられる「バーチャルプラン」

の4つがあり、事業内容や用途に合わせて柔軟に利用することができます。また、全拠点利用プランなど一部プランの会員は全国の拠点を利用することが可能です。THE HUBを活用して、仕事帰りにプラット立ち寄り副業ビジネスを行う、といった新しいビジネス形態を実践してみませんか?

 

ZXY月島店

ZXY月島店

詳細情報 施設名:ZXY月島店

住所:〒104-0052 東京都中央区月島1-1-8 CITTA4F

電話:0120-934-505

最寄り駅:勝どき駅(都営大江戸線)から徒歩13

オフィス形態 シェアオフィス
部屋数 ブース4席、個室3室、オープン席1席
広さ
価格帯
  • 個室(1)15 290円~
  • 個室(4)15 540円~
  • 2名部屋:15 340円~
  • 56名部屋:15 740円~
  • 79名部屋:15 890円~
  • オープン席:15 150
  • ブース席:15 200
  • 予約制電話BOX15 250円~
備品、オプション ロッカー月額2,000円~、複合機白黒 10/枚 カラー 30/
法人登記可否 不明
運営会社 会社名:株式会社ザイマックス

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目1番地1

電話:0120-934-505(レンタルオフィス関連の窓口)

備考 ZXYは、主に月額固定制のレンタルオフィスと15分単位の従量課金制シェアオフィスの大きく分けて2つのプランが用意されています。使用する席や個室によって料金が細かく設定されているため、用途や予算に合わせて柔軟にプランを選べるのが魅力です。15分単位でスマホから簡単に予約ができるので副業利用にも快適な環境です。年会費・入会費といった費用が不要な点も魅力となっています。

またオフィス備品や複合機、ドリンクサーバーといったオフィス備品やツールも充実。遮音性に配慮した専用の電話BOXも完備されているので、通話の際に周囲を気にせず安心して話ができるのもポイントです。

 

リブポート浜松町

リブポート浜松町

詳細情報 施設名:リブポート浜松町

住所:〒105-0013 東京都港区浜松町2-5-3

電話:03-3438-0757

最寄り駅:JR「浜松町駅」徒歩1

オフィス形態 レンタルオフィス、ワークスペース
部屋数 -
広さ 2,76㎡〜
価格帯
  • コワーキング会員:18,700円〜/
  • ブース会員:55,000円~/
  • ドロップイン:550/1時間、1,100/3時間2,200円/1DAY
  • 個室ドロップイン:1,100/1時間、2,200/3時間
備品、オプション 無料Wi-Fi、電源コンセント、ホワイトボード、清掃員、専用電話回線、専用ラウンジ、仮眠スペース
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:リブポート株式会社

住所:〒108-0075 東京都港区港南1-8-15

備考 リブポート浜松町は浜松町駅からわずか20秒の立地にある24時間利用可能な、フレキシブルに働けるワークスペース。副業で利用できるドロップインの場合、1時間550円から利用が可能。ただし個室ドロップインは1時間11,000円~となります。

会員登録なしで有人受付時間内の利用は可能ですが、予約は必要です。なお、コワーキングスペース内の備品は無料で利用できる点が魅力です。

業利用のワークスペースとしておすすめの「銀座ビジネスセンター」とは?

レンタルオフィスは東京都内にも数多く存在しますが、主要ビジネス街に立地するレンタルオフィスは競争率も高く、空室が出にくかったり、空室が出るまで予約登録となったりする場合も多くあります。

さらにレンタルオフィスの多くは、個室利用が月額固定制のところが多く、利用してもしなくても一定の料金がかかるため、副業利用のように時間が読めないケースでの契約だと利用時間に対してのコストが割高になることも。

そこで東京都内にて副業利用のワークスペースとしておすすめなのが、銀座にある時間貸しのレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年から銀座で運営をスタートし、これまで20年以上にわたって数多くの人や企業が利用しているレンタルオフィス。並木通りとみゆき通りが交差する銀座6丁目の「銀座風月堂ビル」5階に位置し、東京メトロ銀座駅からは徒歩1分、JR有楽町駅からは5分という好立地です。

オフィスが入居しているビルの佇まいも銀座にマッチしており、内装もハイグレードなオフィス家具で彩られ、受付秘書の高いホスピタリティも魅力のレンタルオフィスにて、中小企業経営者から士業の方、大企業の方など様々な方に支持され続けるレンタルオフィスです。

副業のワークスペースとして利用したいと考えている方に「銀座ビジネスセンター」がなぜおすすめなのか、以下にその理由を簡単にまとめてみました。

かかる費用は必要最低限に!時間貸しかつキャンセル料が発生しないレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」の個室利用料金は1時間1,600円?(4名部屋相当)で、会員になれば誰でも利用が可能です。

個室スペースの利用は事前予約制となりますが、本業がある方の場合、当日に急に思い立って空き時間で作業をしたいということもあるでしょう。その場合には当日電話やメール等による予約を行い、空きがあれば問題なく個室利用できます。固定スペース契約ではないため,料金は利用した分のみですので、固定費をかなり抑えることができます.

またキャンセル料は一切不要。多くのレンタルオフィスでは当日キャンセルの場合にはキャンセル手数料がかかりますが、「銀座ビジネスセンター」では万が一予定が変更になった場合に無駄なコストを支払う必要はありません。「本業で残業が入ったため利用できなくなった」という場合でも電話一本でキャンセルできます。

さらに机や椅子といったオフィス家具や、プロジェクターやホワイトボード、ネット環境も揃っており、準備するコストや手間を省けます。

コロナ禍でも安心して利用できる清掃が行き届いたレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」の営業時間は月曜から土曜日の9時から2045分となっており、終業後のビジネスパーソンにも利用しやすいレンタルオフィス。最近だと副業利用のワークスペースを借りるにあたって心配なこととして、コロナ対策ができているかどうかは懸念材料の一つではないでしょうか。

確かに周囲との接触が多いレンタルオフィスや清掃頻度の少ないレンタルオフィスですと、コロナ対策が十分に行われていないのではないか、と感じることもあるでしょう。実際に金額の安いレンタルオフィスの場合、月数回程度の清掃しかなされていなかったり、アルコール消毒液を設置するのみで、具体的な感染症対策を行っていない施設も存在します。受付のスタッフがいないところであれば確実に清掃対応は利用者任せとなっています。

しかし「銀座ビジネスセンター」では、常駐秘書が個室や会議室の利用終了後に必ずアルコール消毒をするほか、定期的な換気や清掃を行い、スタッフ一丸となってコロナ対策に取り組んでいます。「銀座ビジネスセンター」は不特定多数が出入りするレンタルオフィスではなく、会員限定の完全個室のレンタルオフィスであるため、大勢が押しかけて混雑する環境でも三密になるといったこともありません。

まとめ

比較的リーズナブルで快適に利用できる副業用のワークスペースを東京都内で探している方、もし銀座に近いエリアで働いていたり、銀座を通る路線沿線にお住いの方であれば、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」を活用してみるのはいかがですか?

個室環境の中で安心・集中して仕事ができる「銀座ビジネスセンター」なら、時間の限られたビジネスパーソンでも副業に勤しむことができるので非常におすすめです!

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