現在自宅やオフィスが高輪エリアにある方で「もっとリーズナブルなワークスペースを検討したい」「起業しようと思っているので拠点となるオフィスを探している」なら、レンタルオフィスの利用を考えてみてはいかがですか?
レンタルオフィスは、賃貸オフィス契約よりもはるかにリーズナブルな金額で専用個室スペースが利用できます。また、秘書代行や電話代行といったバックオフィス的サービスを受けられる点も重要なポイント。契約も簡単で、オフィス家具やインターネット環境もしっかり整備されていることから、パソコンやスマホさえあえれば仕事ができる気軽さが魅力です。
今回は、高輪エリアのレンタルオフィス事情とおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。
目次
高輪ってどんなエリア?
高輪は、東京都港区の町名のひとつであり、行政地名としては高輪一丁目から高輪四丁目までが存在。新幹線の停車駅でもある「品川駅」から見ると西側のエリアに位置しています。
江戸時代に諸藩の下屋敷が軒を連ねた名残から、明治期以降も財界人などの邸宅が立ち並ぶ高級住宅地として知られるようになりました。今でも著名人が住む住宅街であることは変わりませんが、邸宅の数は年々減少し、高層マンションやシティホテルなどに姿を変えつつあります。
特に、2000年に白金高輪駅の開業により交通利便性が大幅に向上したことで、桜田通り沿いにはタワーマンションが多く建設。また2020年には高輪ゲートウェイ駅も開業しており、今後ますます街の発展が期待されています。
高輪エリアのレンタルオフィス事情
高輪エリアは、日本を代表するビジネス街「品川」に近いこともあってレンタルオフィスやコワーキングスペースも一見多そうに見えますが、街全体が住宅街の様相を呈しているため数はそれほど多くありません。また料金は比較的リーズナブルですが、そもそもレンタルオフィスの数が少ないうえに、人気の港区エリアのため、満室で空室がないこともしばしばあります。
そのため、より希望の条件に合ったレンタルオフィスを見つけたい場合には、品川駅(港南口方面)または、近隣の新橋エリア、銀座エリアなどでオフィス探しをするのも一つの手です。
参考までに、高輪エリアにあるレンタルオフィスの利用料金イメージや形態などを下記に記載しましたので、気になる方はチェックしてみてください。
高輪エリアにあるレンタルオフィス料金イメージ
エリア | 形態 | 料金 | 利用人数 | その他 | |
レンタルオフィスA | 品川駅から徒歩5分 | レンタルスペース | 1時間3,850円~4,400円
※曜日によって異なる |
1名~12名 | 住所:〒108-0074 東京都港区高輪4丁目21−9
1週間単位・1か月単位での利用も可能 |
レンタルオフィスB | 品川駅から徒歩8分 | レンタルスペース | 1時間2,068円~ | 1名~6名 | 住所:〒108-0074 東京都港区高輪4丁目24‐36
24時間利用可能 |
レンタルオフィスC | 高輪台から徒歩3分 | レンタルオフィス、バーチャルオフィス | レンタルオフィス月額44,000円~77,000円
※空室の値段 |
1名~3名
※3名部屋は満室 |
住所:〒108-0074 東京都港区高輪3丁目10‐2 グラスプラス高輪1F、2F、3F
会議室完備 郵便物転送サービスあり |
1人会社やフリーランス、士業にもおすすめの「銀座ビジネスセンター」
レンタルオフィスは駅前に集積していることが多いものの、そのようなレンタルオフィスはアクセスも良いことから人気も高く、空室がなかなか出ることがありません。家から近いという理由で最寄り駅のレンタルオフィスを検討しているものの、3か月以上空きが出ずカフェや自宅で仕事をし続けているという方も中にはいるようで、ビジネスチャンスを逃さないためには別の方法を検討しなければなりません。
そこでおすすめしたいのが、高輪からも比較的近い銀座6丁目にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年から銀座で運営を続ける業界の先駆者とも言われているレンタルオフィス。「銀座風月堂ビル」5階を拠点としており、レンタルオフィスとバーチャルオフィスを併せ持つハイブリッド型のレンタルオフィスが展開されています。利用者は中小企業経営者から士業、個人事業主、大企業の短期プロジェクトでの使用、地方企業の東京オフィスなどバリエーションはさまざま。交通の便もよく、最寄り駅である東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、JR有楽町駅からも5分といった好立地にあることから都内への移動もしやすい立地にあります。月額利用料金が11,000円からとリーズナブルな点も見逃せません。
そんな「銀座ビジネスセンター」がなぜおすすめのレンタルオフィスなのか?以下にその理由をまとめてみました。
コストメリットが高いレンタルオフィス
都内にて完全密閉型のレンタルオフィスを探そうとした場合、月額利用料金が10万円を超えることは普通にあります。もちろん安いタイプのものは探せば見つかりますが、大抵は半個室と呼ばれる天井が密閉されていないものであることが多いです。それだと隣の声が聞こえてしまい、カフェで仕事するのと大差ありません。
その点「銀座ビジネスセンター」は、全22の個室スペースや会議室を必要な時に必要なだけ利用できる時間貸しタイプのレンタルオフィスです。月額固定型のレンタルオフィスと違い、利用時のみしか費用が発生しない点がポイント。料金は1時間1,760円~で防音対策やセキュリティ対策バッチリの完全密閉型の個室スペースが利用可能。ZoomやGoogle Meetなどでのオンラインミーティングも気兼ねなく行えます。カフェやファミレス利用より高くつくのでは?と思う方もいるかもしれませんが、業務効率が確実に高まる環境が手に入るので、コストメリットは高いと言えます。
契約条件に一切しばり条件無し!いつでもすぐに利用開始できるレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」は契約後即日利用できるレンタルオフィス。時間をかけずにオフィスを持てるのは非常に高いメリットと言えます。契約に関しては必要書類の提出、申込書の記入、捺印、現金か振込による支払いが終了した時点で完了となります。なお「銀座ビジネスセンター」は保証人や保証会社が一切不要、更新料、保険料、保証金、敷金、礼金などの金額が一切かかりません。基本料金は日割り精算のため、月の途中などのタイミングで利用開始したとしても、無駄にコストが発生することがない点は魅力です。半年や1年といった契約期間の縛りも一切なく、1か月単位での利用契約で、退会を申し出た翌月末日が退会日に設定されています。途中退会しても違約金はありませんので、かなりコストパフォーマンスが高いレンタルオフィスと言えるでしょう。
まとめ
港区高輪エリアを拠点に既に活動している方、起業を検討しているスタートアップの方も、「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」であれば、銀座でもリーズナブルな価格で事業展開していることや、法人登記可能が可能ということもあって、スモールビジネスや起業したての方にメリットの高いレンタルオフィスと言えます。まずは、公式ホームページから内覧予約を行って「銀座ビジネスセンター」を実際に確認してみるところから始めてみましょう。