近年、起業や副業または企業プロジェクト用のワークスペースとして人気が高いレンタルオフィス。
レンタルオフィスは賃貸オフィス契約と比べても低リスクかつ低コストでのオフィス立ち上げが可能、開業資金が抑えられることもあり、スモールビジネスを行っている中小企業経営者やフリーランスの方も多数利用しています。
そんなレンタルオフィスを利用し、ビジネスをスタートする方の中には士業の方も数多くいらっしゃいます。
士業と言えば行政書士や税理士、弁護士、司法書士、会計士など様々ありますが、お客様との対面でのやり取りが多い士業の場合、オフィススペースが必要なケースがほとんど。自宅で開業というのはあまり好ましくはありません。
レンタルオフィスはそのような士業の方のニーズにマッチしたワークスペースなのです。
そこで今回は、行政書士や税理士、弁護士など、士業の独立開業に利用したいレンタルオフィスのメリットや、利用時の注意点、東京都内で開業予定の士業の方におすすめなレンタルオフィスについて解説していきます。
目次
士業の開業を促進するレンタルオフィスとは?
士業に限ったことではありませんが、起業や開業をする際には当然オフィスとなる場所が必要となります。
昨今はテレワークやリモートワークなどが一般的となり、自宅やカフェで仕事をする人も増えていますが、士業に関しては対面でのやり取りや相談が基本となることもあり、きちんとしたオフィスがあるかないかは業務に大きな影響を及ぼします。
特に士業の場合、個人の財務情報、機密情報、法人の企業情報などの重要なデータ取り扱っていることもあり、オープンなスペースでのやり取りは憚られることもあって、オフィスは重要な意味を持ってきます。
ではいざ賃貸オフィス契約をしようとしたとしても、イニシャルコストとして保証金や敷金、礼金等のコストが発生しますし、物件によっては保証人を求められることもあります。仮に賃貸オフィスの契約が行えたとしても、事務所用の備品や家具などの調達、月額賃料や通信料などのランニングコストなど更なる費用がかかっていきます。
特に月額賃料はエリアによりますが、都心の一等地の場合、家賃が数十万?といったケースがざらにあります。
しかし、レンタルオフィスを利用すればこれらの問題は全て解決します。
レンタルオフィスでの開業なら、初期費用や月額費用を大幅に軽減できるだけでなく様々な付帯サービスを利用できます。たとえば法人登記・口座開設利用が可能な住所の利用だけでなく、郵便物の受取・転送、電話代行や秘書代行など、自らスタッフを雇わなくてもサービスを利用することが可能です(オプション費用となる場合もあります)。
士業の開業にレンタルオフィスがおすすめな理由
では、なぜ行政書士、税理士、弁護士などの士業の方にレンタルオフィスが最適なのか、そのメリットを詳しく見ていきましょう。
1:オフィス立ち上げが早い
通常賃貸オフィス契約する場合、実際に入居できるまで審査期間を含めると1~2ヶ月近くかかるケースもあります。
しかしレンタルオフィスであれば、審査がスムーズに通った場合最短1日?数日でオフィス立ち上げが実現できる場合も多く、開業や登録までの流れが大変スピーディです。
また賃貸オフィス契約だと内装工事やオフィス設営に時間を要しますが、レンタルオフィスであれば、ほとんどの場合机や椅子、ソファといったオフィス家具や、コピー機やプロジェクター、ホワイトボードなどのオフィス備品が揃え付けられており、入居後すぐに業務がスタートできます。
2:ステータスの高い街や利便性の高いエリアにリーズナブルな価格でオフィスを構えやすい
レンタルオフィスの魅力の1つに、都心のステータスが高い街や交通の便が良いエリアにリーズナブルな価格でオフィスを持てるメリットがあります。
たとえば開業する際に、銀座や丸の内、六本木といった都内の主要エリアにオフィスを構えた場合、賃貸オフィス契約なら開業資金に数百万?数千万のコストがかかるでしょう。
しかしレンタルオフィスを利用すれば、そのようなエリアであってもリーズナブルな価格でオフィスレンタルすることができます。安めのレンタルオフィスであれば月3万円前後、士業やエグゼクティブの利用を中心としたハイグレードオフィスであれば月10~20万程度でオフィスを持てつことを可能にします(各施設でそれぞれ異なります)。
ステータスの高いエリアにオフォスを構えることができれば、クライアントへの信頼性もアップします。さらに利便性の良いエリアであれば、通勤しやすい、クライアントを招きやすい、といった利点もあります。
3:レンタルオフィスで法人登記できる
レンタルオフィスは法人登記可のところも多く、士業の方でも問題なく開業できます。
ただし、一部のレンタルオフィスでは法人登記を行っていないところもありますので、事前に利用条件を確認しておきましょう。
4:セキュリティが高い
レンタルオフィスはビジネス利用が中心であることから、セキュリティ対策が万全の施設は多いです。
レンタルオフィス運営会社側で防音対策やセキュリティカメラ設置、セキュリティ会社との契約等を行ってくれるので、個人情報や機密情報を扱う士業の方も安心して利用できます。
士業がレンタルオフィスを契約する際に注意すべき点
以上のように士業の方にもメリットが多いレンタルオフィスですが、契約の際には注意すべき点もあります。
主に格安レンタルオフィスの場合になりますが、
- 個室とは名ばかりのパーティションで仕切られただけのスペース
- セキュリティ対策や防音対策が脆弱で、隣室の話し声が聞こえる
- 清掃やメンテナンスが行き届いておらず、クライアントを招くのに相応しくないオフィス環境
- 秘書や電話代行、郵便物・宅配物の受取などのサービスクオリティが低い
といったケースには注意が必要です。
現在はホームページ上から直接申し込みができるレンタルオフィスも増えていますが「格安だから」、「開業資金を抑えたいから」と言って現状を確認しないまま契約することは避け、必ず内覧することを心掛けましょう。
士業が利用しやすいレンタルオフィス5選
行政書士、弁護士、税理士、社会保険労務士など士業で独立開業を目指す方は、事業の性質上顧客と対話できるスペースを持つオフィスの存在が不可欠です。その際、レンタルオフィスを利用している士業の方も増えています。一般的に士業の方は、シェアオフィスなどフリーアドレスやオープンスペースタイプのものは、情報漏洩につながる危険性が高いため利用が難しく、プライバシーを保つことができる完全個室利用を求めます。
なお士業の場合、バーチャルオフィスでは事業所の登録ができない可能性が高いです。
事業所登録は別の場所で確保して、ミーティングルーム、応接室、面談室などを時間貸ししている立地の良いレンタルオフィスをうまく利用している士業の方も増えています。
ここでは、中央区や港区で士業が利用しやすいレンタルオフィスを5つピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ | - |
価格帯 |
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備品、オプション | インターネット、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室のミーティングルーム・デスクワークルーム・セミナールームの時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
月額利用料金が11,000円から、完全個室利用が1時間1,760円から利用できる、レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。 |
東京アントレサロン
詳細情報 | 施設名:東京アントレサロン
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目2番14号 新槇町ビル別館第一1階 電話:03-3231-0422 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス |
部屋数 | - |
広さ | 約0.5坪~3坪前後 ※オフィスごとに異なる |
価格帯 | フリーデスクプラン:10,456円、バーチャルオフィスプラン:4,180円+その他オプションサービス(専用電話番号やコピー&プリンタ等) |
備品、オプション | オフィス家具、ネット電源、本棚、住所利用、郵便物受け取りは利用料金に含む。会議室利用は別途料金 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社セカンドライフ
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目13番5号 NREG銀座ビル1階 電話番号:03-3545-176 |
備考 | 東京アントレサロンでは、バーチャルオフィスプラン、フリーデスクプランは住所と施設を利用する方のためのサービスが用意されています。2つのプランは月単位で変更可能です。
東京駅八重洲口、日本橋駅のすぐそばでアクセス抜群の環境です。1、2、3階の3フロアを運営し、1階は無料オープンラウンジ、2階は私語・電話禁止のフリーデスク、3階は電話やお話しが可能なフリーデスクになっています。東京アントレサロンはスタートアップ企業や中小企業、士業の方をはじめ、多くの会員に利用されている利便性の高さが魅力のレンタルオフィスです。 |
オープンオフィス日本橋箱崎
詳細情報 | 施設名:オープンオフィス日本橋箱崎 住所:〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町27-9 オフィスヴェラ日本橋箱崎1階 電話:0120-974-685 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス、バーチャルオフィス |
部屋数 | 27室 |
広さ | - |
価格帯 | 39,000円~ |
備品、オプション | Wi-Fi環境完備、机や椅子等のオフィス家具、複合機、会議室、24時間利用可 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:日本リージャスホールディングス株式会社 および国内グループ会社(日本リージャス株式会社、IWGサービスジャパン株式会社 他)
住所:〒163-1030 東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワー30階 電話:03-5326-3000 |
備考 | オープンオフィス日本橋箱崎は、日本橋箱崎町の隅田川河口付近にあるレンタルオフィス。日本橋が隣接している点や、水天宮や人形町にも近く日本の情緒を感じることができる環境が魅力です。
施設は24時間利用可能、ICカードキーによるセキュリティ、高速インターネットやWi-Fi完備、インターネットから予約する会議室、オフィス備品なども用意されています。 運営母体となるリージャスは、個室レンタルオフィスやコワーキングスペースなどのオフィス、バーチャルオフィスなどを提供。士業や個人事業主の方でも予算やビジネススタイルに応じた環境で仕事ができるサービスが魅力です。 |
クロスオフィス日比谷
詳細情報 | 施設名:クロスオフィス日比谷
住所:〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1-1 飯野ビルディング9階 電話:03-4582-1102 最寄り駅:日比谷駅(東京メトロ日比谷線/東京メトロ千代田線/都営三田線)から徒歩13分 |
オフィス形態 | サービスオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 | サービスオフィス69室、専用デスク21席、カンファレンスルーム3室 |
広さ | ‐ |
価格帯 |
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備品、オプション | 家具完備、レセプションサービス、電話ブース、ドリンクバー、宅配ボックス、防災備蓄、喫煙室 |
法人登記可否 | 可能(コワーキングプラン利用者のみ有償) |
運営会社 | 会社名:オリックス株式会社
住所:〒105-5135 東京都港区浜松町2丁目4-1 世界貿易センタービル南館 電話:03-3435-3000(代表) |
備考 | クロスオフィス日比谷は、1名利用向けの「コワーキングプラン」・「専用デスクプラン」、複数名向けの「サービスオフィスプラン」といった具合に、ビジネス成長に合わせた各プランを用意。ビジネス拡大タイミングで住所や電話番号を変えることなく簡単に利用形態の変更ができます。オフィスは24時間365日いつでも利用が可能。早朝や深夜の時間帯に急を要する仕事が入った際でも安心して利用できます。
クロスオフィス日比谷は士業の方や個人事業主などの個人の方に使いやすく、起業の準備期間から創業時期、拡大期までそれぞれのフェーズにあわせて最適な利用方法を選択できます。 |
レタスワーク芝公園
詳細情報 | 施設名:レタスワーク芝公園
住所:〒105-0014 東京都港区芝2丁目23-15 1F RETOUS WORK SHIBAKOEN 電話:03-5413-3313 最寄り駅:大門駅(都営浅草線/都営大江戸線)から徒歩15分 |
オフィス形態 | シェアオフィス |
部屋数 | 小ブース6室、大ブース6室 |
広さ | ‐ |
価格帯 |
※時間貸しサービスはなし |
備品、オプション | 共有スペース使用料・インターネット使用料・水道光熱費:無料、複合機:白黒5円/枚、カラー30円/枚、スキャンデータUSB取込20円/1データ |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社カブトス(レタス不動産)
住所:〒150−0001 東京都渋谷区神宮前2-27-14 電話:03-5413-3313 |
備考 | レタスワーク芝公園は、シンプルかつコストパフォーマンスの高い価格設定が魅力のオフィス。スタートアップ企業や士業の方で資金面に心配があるような場合でも安心です。
レタスワーク芝公園を利用するメリットとして、運営会社である「レタス不動産」を利用できる点があり、レタスワークからの転出や自宅の引っ越しの際にもお得な料金による相談が可能です。また、明るくアットホームな雰囲気の共有ラウンジがいつでも利用可能。オフィス内はFAX付きの複合機や各種文房具、ウォーターサーバーサービスも完備。あまりコストをかけずに、自分らしさをだした環境でビジネスをスタートさせたい方に利便性の高いオフィスです。 |
自信を持ってクライアントを呼べるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」
では、これから開業予定の士業の方はどのようなレンタルオフィスを選ぶのが良いのでしょうか?
東京都内だけ取ってみても、非常のたくさんのレンタルオフィスがあるため、何を基準に契約すべきか悩んでしまう方も多いと思います。
そこで士業の方におすすめしたいレンタルオフィスが、銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年に運営スタートし、20年以上の運営実績を持つレンタルオフィス業界の先駆者。オフィスは銀座の中でもハイクラスエリアとして知られている中央区銀座6-6-1銀座風月堂ビル5階にあり、ラグジュアリーな雰囲気が漂うレンタルオフィスとなっています。
利用者は、士業をはじめ企業関係者やフリーランス、カウンセラー、コンサルタントなど、幅広い層に支持されています。
そんな「銀座ビジネスセンター」が、行政書士や税理士、弁護士、司法書士、会計士などの士業の方々におすすめなのには次のような理由があります。
士業はイメージ戦略が大事!「銀座」アドレスを利用してビジネスができるレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」は月額1万円?で誰もが銀座アドレスを利用可能なレンタルオフィス。個室スペース利用も1時間1,600円?という銀座でもかなりリーズナブルな料金で利用できます。
特にネームバリューを持つ「銀座」エリアで法人登記が行えることから、イメージ戦略が重要となる士業にとって銀座アドレスの利用はビジネス展開を優位に進めることができる最大の武器となるでしょう。
常駐秘書が笑顔でお出迎え!おもてなしの心が満ち溢れたレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」では10名程の秘書が常駐しており、会員企業のサポート業務を行っています。
サポート業務は、受付対応や郵便物や宅配物の受取・転送対応、電話・FAX対応、秘書業務、清掃作業、事務作業など多岐にわたり、会員企業だけでなく会員のクライアント企業にも好印象を与えることができるレンタルオフィスです。
クライアントを招き入れる機会の多い士業の方の場合、受付や電話応対などで相手に与える印象は非常に大きく、商談中の場合にはオフィス施設の雰囲気、清潔さ、受付時の対応などが契約の決め手となることもあります。
レンタルオフィスの中には「そもそも受付がない」、「会議室やトイレなどの清掃がされていない」といったところもありますが、「銀座ビジネスセンター」であれば心配ありません。受付秘書は笑顔で対応、個室や会議室利用後には毎度清掃やアルコール消毒を実施するなど、常におもてなしの心で対応してくれる安心のレンタルオフィスです。
まとめ
行政書士や税理士、弁護士など士業の方の開業に向いているレンタルオフィスをお探しなら、銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」がおすすめ。
銀座というブランドイメージを武器に銀座エリアで開業を行えば、自身のイメージアップにもつながるだけでなく、獲得するクライアントの質も向上する可能性が高まり、ビジネス展開が楽になること間違いなしです!