レンタルオフィス 西馬込

テレワークが一般的となった昨今、パソコンを使用した作業場として、カフェやファミレスを利用する方は増加の一途をたどります。そのような方々は一度入店すると数時間出てこないこともあって、いざ自分が利用しようとした際に、入店時に待たされることもしばしば。急な仕事をこなしたいのに作業する場所がない、といった悩みに遭遇したことはありませんか?

そんな方には「レンタルオフィス」がおススメ。レンタルオフィスは、賃貸オフィス契約よりもはるかにリーズナブルな金額で専用個室を利用できたり、スタートアップ企業の場合スピーディーにオフィス立ち上げを実現できたりすることができます。また、カフェやファミレスのように話し声も気にならないので、電話や対面ミーティング、オンラインミーティングなども気兼ねなく行うことも可能です。

今回は西馬込エリアでワークスペースを探している方を対象に、西馬込のレンタルオフィス事情とおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。

西馬込ってどんなエリア?

「西馬込」とは東京都大田区にある地域であり、主に西馬込二丁目にある西馬込駅およびその周辺を指す名称として使われています。

西馬込駅は都営地下鉄線の最南端駅であるだけでなく、東京の全地下鉄の駅の中で最も南に位置する駅。泉岳寺~西馬込間は都営地下鉄線の支線のような位置づけとなっており、やや特殊な路線を形成していますが、京急線や京成線とも接続しているため、羽田空港や成田空港へのアクセスも抜群です。

駅周辺は、馬込車両工場の跡地に建てられた立正大学付属中・高校をはじめ、多数の教育機関や記念館、博物館などが立ち並ぶほか、寺院や神社などの歴史的建造物も見ることができます。駅の南側には車両検修場があり、度々行われるイベントでは多くの鉄道ファンで賑わうことでも有名です。

西馬込のレンタルオフィス事情

西馬込は、教育機関が複数立地しているものの、全体的には閑静な住宅街という印象のため、レンタルオフィスはほとんどありません。特に、リーズナブルな価格帯の個室のレンタルオフィスは数が少なく、争奪戦になりがち。満室となっているケースも多く、すぐに利用したくても利用できない場合もありますので、契約の際には注意が必要です。

また、最も近いレンタルオフィスであっても徒歩で30分近くかかるため、交通利便性が良くない点もネックです(最寄り駅は別に設定されている場合があります)。「クライアントを招きやすい場所」「知名度が高い場所」といったビジネス環境を考えると、西馬込にこだわらずエリアを広げてレンタルオフィス探しをするのも一つの手と言えるでしょう。

西馬込エリアにあるレンタルオフィス料金イメージ

エリア 形態 料金 利用人数 その他
レンタルオフィスA 西馬込駅から徒歩28 レンタルオフィス 月額36,300円~75,900

※空室の最安値、共益費別

1名~3

※空室の人数

完全個室型

登記可能

ビジネスツール完備

レンタルオフィスB 西馬込駅から徒歩35 コワーキングスペース 60分800

ワンデイ3,000

1名~ 個別ブースや遮音ブースも完備

有人受付

学割料金プランあり

コロナ対策もバッチリ!セキュリティも万全の「銀座ビジネスセンター」

一般的なレンタルオフィスの形態は、個室利用だと月額固定型のところが多く、毎日利用する方であればコストメリットが高いものの、当然外出や出張、体調不良などで利用しない日もあることでしょう。そう考えると利用時間に対してのコストが割高になってしまうことも。できればレンタルオフィスも「できるだけリーズナブルなものを」というのが利用者側の本音なのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、コストをあまりかけずに利用でき、銀座にある時間貸しのレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年より銀座で運営をスタート、これまで20年以上にわたり営業を続けている老舗のレンタルオフィスです。銀座6丁目の「銀座風月堂ビル」5階が拠点となり、東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、JR有楽町駅からは5分という利便性の高さは特長の一つとなっています。

月額利用料金は11,000円~となっていますが、バーチャルオフィスとして利用できるサービスがすべて備わっているので、法人オフィスとしてすぐに利用可能。使っても使わなくても費用がかかるタイプのレンタルオフィスと違って、非常にコストパフォーマンスが高いレンタルオフィスとなっています。

そんな「銀座ビジネスセンター」がなぜおすすめなのか、以下にその理由を簡単にまとめてみました。

常駐秘書によるホスピタリティあふれたレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」は、常に10名程の秘書がスタンバイし、会員企業のビジネスサポートを行っています。

会員だけでなく、電話での応対時や来訪者の接客など、クライアントや商談相手にも好印象を与えてくれるホスピタリティにあふれたレンタルオフィスにて、非常に高い評価を獲得しています。秘書の主な業務内容は、来客時の受付対応から郵便物・宅配物の受取・転送対応、電話・FAX対応、清掃作業、契約事務作業、内覧時の対応、事務作業など広範囲にわたります。

レンタルオフィスの中には、コスト削減から「受付がない」「清掃が行き届いてなくて汚い」といったところもあるようですが、「銀座ビジネスセンター」の場合、受付秘書が常に笑顔で接してくれます。また、部屋利用後には清掃を都度実施、特にコロナ禍の現在、アルコール消毒や清掃対応は必須ですが、個人任せにすることなくきちんと対応してくれる点も信頼できるレンタルオフィスの証となっています。

防音対策やセキュリティ対策万全のレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」の個室利用は時間貸し形式です。月額固定型のレンタルオフィスと違って、使用した分だけの清算となっているためとても経済的。スタートアップ企業など、立ち上げ直後であまりコストをかけたくない方でも安心して利用できます。1時間1,760円~の料金でオフィス備品もほぼ無料で利用できます(一部有料)。

なお、レンタルオフィスの中には、防音対策がされておらず、電話や打ち合わせの会話がすべて隣室に聞こえてしまうような壁が薄いところもあります。しかし「銀座ビジネスセンター」の個室・会議室は完全密閉されており、防音対策もしっかりされています。電話やオンライン会議、対面ミーティング、面談時にも声が漏れることはありません。

さらに各個室には施錠扉が設置、通路には防犯カメラもあるので、セキュリティ面でも不安はありません。

まとめ

「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」は、高級感あふれる銀座にあるレンタルオフィス。月額料金は11,000円から、個室利用は1時間1,760円から、と銀座エリアの中でも比較的リーズナブルな料金設定のレンタルオフィスなので、個人の方でもスタートアップ企業にも安心。

ぜひ「銀座ビジネスセンター」を一度内見してみて、そのサービスを肌で感じてみてください。

おすすめの記事