シェアオフィスとは?

昨今の働き方改革やコロナ禍におけるテレワークの普及に伴い、数年前と比べても自宅やカフェ、ファミレスなどで仕事をしている人の割合も増えてきたように感じます。

気軽にそれも低コストで利用できるそれらのワーキングスペースは、使い勝手が良い反面、「趣味などの誘惑が多くて仕事に集中できない」「他の人の存在が気になってしまう」など、仕事環境として快適とは言い側面も持っています。

そんな中、自宅やオープンスペースに代わるワークスペースとして近年注目されているものに「シェアオフィス」があります。シェアオフィスは、オフィス家具やビジネスツール(筆記用具・コピー機・プロジェクターなど)が整ったワークスペースがリーズナブルな金額で利用することができるため、事業固定費を抑えたい方にはとても人気です。

今回はシェアオフィスの概要やサービス内容、契約時の注意点について詳しく見ていくとともに、東京都内でオフィスを検討している方に、シェアオフィスと類似した存在ながら利便性の高い「レンタルオフィス」についても併せて紹介していきます。

シェアオフィスとは?

シェアオフィスとは、英語の「Shared Office」の略であり、さまざまな企業や個人事業主などが集まってオフィス空間を共有(シェア)できるスペースのことを指しています。

最近はコワーキングスペースやレンタルオフィスなど多様なオフィス形態が登場しているものの、シェアオフィスでは「特定の個室スペースを持たずにフリーアドレスで利用できる点」が大きな特徴となっています。自分専用の個室スペースはなく、他の企業や個人事業主との交流を頻繁に行うことができるため、事業コラボレーションやビジネスに関する有益な情報といった思いもよらぬ化学変化が起こる可能性もあります。

また最近は「ドロップイン」といった時間単位で精算を行うシェアオフィスも増えており、賃貸オフィスや個室レンタルオフィスに比べても安価な料金で利用できるものもあります。資金に余裕がなくても気軽に契約できるとあって、スタートアップ企業から個人事業主、ノマドワーカー(特定のオフィスを持たない労働者)などから人気となっています。

しかし「個室を利用して静かな環境で作業に没頭したい」「機密情報や個人情報を扱う仕事をしており、不特定多数の出入りがあるオフィスは避けたい」といった方にはシェアオフィスは不向きです。中には「シェアオフィス=カフェなどのオープンスペースとあまり変わらない環境」と感じる方もいるようです。一部では個室が用意されているシェアオフィスもありますが、その数は非常に限定されており空室の期待はあまりできないと思っておきましょう。

シェアオフィスのサービス内容

オフィススペースの利用以外に受けられるシェアオフィスの主なサービスには以下のようなものがあります。

シェアオフィスの主なサービス

①郵便物の受取、保管、転送
②電話やFAX対応などの秘書サービス

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①郵便物の受取、保管、転送

シェアオフィスの中には住所利用ができるところも少なくありません。住所利用ができるシェアオフィスでは、受付秘書がユーザー宛の郵便物の受け取りや転送を定期的に行ってくれますので、打ち合わせや営業による外出や出張の多い方でも、スタッフが代わりに受け取りをしてくれる大変便利なサービスです。

しかし大抵のシェアオフィスでは、郵便物受け取りがオプション料金となっていることもあって契約時には確認が必要です。「郵便物受け取りサービス」と大々的に謳っていても、全ての手紙や宅配便を受け取ってくれるとは限りません。たとえば「本人の署名が必要な郵便物の受け取りは不可」であったり「書留や特定記録郵便の転送はお断り」といった何らかの制約を設けているシェアオフィスもあります。受け取りや転送条件は事前にしっかり確認しておきましょう。

②電話やFAX対応などの秘書サービス

シェアオフィスでは秘書による電話対応のあるところもあります。具体的なサービスとしては「打合せ中の電話代行」や「専用携帯電話への転送」「留守番電話サービス」のほか、「専用番号(固定電話)の用意」や「FAX対応・転送」などがあります。

こちらも郵便物対応と同様にオプション料金となっているケースがほとんどですが、シェアオフィスの秘書が事務業務を代行してくれるため、新たに事務スタッフを雇う必要がなく効率的にビジネスが進められるとあり、多くの方に重宝されているサービスのひとつです。

おすすめシェアオフィス5選

近年のテレワークや働き方改革の影響で、自宅やカフェでの仕事が増加しています。
しかし、誘惑や他人の存在に悩む人も。こうした課題を解決するために注目されているのが「シェアオフィス」です。

オフィス家具やビジネスツールが整ったリーズナブルなワーキングスペースで、固定費を抑えつつ仕事ができるのが魅力です。
とはいえ、やはり個人情報を扱う仕事や機密情報を守るために使うのに悩む人もいるのではないでしょうか。

そこで、本記事では完全個室を完備しているシェアオフィスを5つピックアップして紹介します。

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

詳細情報 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

電話:0120-264-661
FAX:03-6215-8700

最寄り駅:

  • 東京メトロ「銀座」駅(日比谷線・銀座線・丸の内線) B5出口より徒歩2分
  • JR「有楽町」駅中央口より徒歩5分

URL:https://www.ginza-bc.co.jp/

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 22室
広さ

-

価格帯
  • 月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送
  • 月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き
  • 月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き

すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円
(・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります)

備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アジル

住所:〒104-0061東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F

電話:03-5537-5252

備考 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。

月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。

レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。

 

BIZcomfort日本橋人形町

ビズコンフォート 日本橋人形町

詳細情報 施設名:BIZcomfort日本橋人形町

住所:〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町4-1 京成日本橋富沢町ビル2F・3F・7F

電話:03-5789-3325

最寄り駅:人形町駅(東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線)A4出口より徒歩2

オフィス形態 レンタルオフィス/シェアオフィス
部屋数 個室(35部屋)
広さ

-

価格帯
  • 個室プラン(1拠点個室+全拠点プラン):月額27,500
  • ライトプラン(全拠点フリーアドレス):日額1,650(別途基本料金が月額2,200かかります)
  • 土日祝プラン(希望の1拠点フリーアドレスが土日祝使い放題):月額4,400
  • 全日プラン(希望の1拠点フリーアドレスが24時間365日使い放題):月額12,100
  • 全拠点プラン(全拠点フリーアドレス):月額22,000
備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、複合機、シュレッダー、フリードリンク、ロッカー、会議室、郵便ポスト、受付

※有料オプション:

  • 法人登記:月額3,300円
  • ポスト:月額2,200円
  • ロッカー:月額2,200円
  • 会議室利用:15分165
  • 宅配便受け取り・保管サービス:月額1,100円
  • 郵便物・宅配物転送サービス(月1回):月額1,100
  • 郵便物・宅配物転送サービス(月3回):月額3,300
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社WOOC

住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-30-4 BR五反田7F

電話:03-5789-3323

備考 BIZcomfortは、シェアオフィスの中でも「自分だけの鍵付き完全個室」が利用できるうえ、比較的低コストなのが魅力です。

完全個室のレンタルオフィスは、インターネット環境、デスクチェア付きなので入居してすぐに仕事を開始できます。

個室プランには「全国の会議室&コワーキングスペースの利用」もついてくるので、クライアントの都合や出張の際にも利用できるのが便利です。

BIZcomfort日本橋人形町のコワーキングスペースは、すべての席に仕切りがあるので周りを気にせず集中できます。

コワーキングスペースは、モニター席、カフェブース、サイレントブースなど自分の気分によっても使い分けが可能です。

また、使用料と共益費に水道光熱費とインターネット利用料が含まれており、24時間365日利用可能で、不規則な時間帯の仕事でも使いやすいのも嬉しいポイントです。

ほかにも、オプション利用でポストやロッカーの利用も可能です。

自分の仕事スタイルに応じて柔軟に変更できるのも、使い勝手の良さがうかがえます。

 

THE HUB麹町

THE HUB麹町

詳細情報 施設名:THE HUB麹町

住所:〒102-0084 東京都千代田区二番町9-3 THE BASE麹町
電話:03-5213-0600

最寄り駅:

  • 麴町駅(東京メトロ有楽町線)より徒歩1分
  • 半蔵門駅(東京メトロ半蔵門線)より徒歩5分
  • 四ツ谷駅(JR中央線)より徒歩9
オフィス形態 レンタルオフィス/シェアオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 会議室3室(最大468名)、応接室1室(最大5名用)
広さ

-

価格帯
  • 専用オフィスプラン:月額38,500円~
  • 共用オフィスプラン:月額8,800円
  • 住所利用プラン:月額6,600
  • 全拠点利用プラン(定額制):月額16,500円

※使ったぶんだけ支払う従量制(30220円)もあります。

備品、オプション 社名表示、複合機、受付常駐

※有料オプション

  • 郵便物受取り:フロント受取り月額1,100円、週1転送月額2,750
  • 貸ロッカー:月額1,650円(共用オフィスプランのみ)
  • IP電話:月額2,200
  • 電話秘書代行:1,650円+1コール110円~
  • 会社設立手続き:27,500円
  • 税務会計サービス:月額3,960円~
  • オンラインストレージ:月額3,300円
  • ・ホームページ作成:月額8,800円
  • ・書類補完サービス:月額110円(1箱あたり)
  • 福利厚生サービス(ベネフィットステーション):月額550円(1名)
  • 会議室:30分660円~(部屋により異なる)

※ホワイトボード、ハンガー掛け

法人登記可否 可能
運営会社 会社名:nex株式会社

住所:〒105-0003 東京都港区西新橋2-11-6 ニュー西新橋ビル3F

電話:03-5213-0477(シェアオフィス:03-5213-0600

備考 THE HUB麹町は、士業の人にも人気の完全個室があるタイプのレンタルオフィスです。

1名用の完全個室が管理費込で45,000円から利用可能なのは、コストパフォーマンスの高さがうかがえます。

コワーキングスペースは、24時間利用可能で仕事にメリハリも付けられます。

フリーデスクなので好きな席に座って仕事ができるのはもちろん、デスクには電源完備・有線LANも備え付けなのでセキュリティ面も安心です。

一角には壁で仕切られたタイプの席もあるので、気分を変えて仕事をしたい時にも便利です。

また、会議室3室、応接室1室も完備されており、来客が多い場合も安心です。

受付スタッフが常駐しているので、会議室までの誘導対応も行ってくれます。

ほかにも、ランチ時に使えるイートインルームが用意されているのでレンタルオフィス内でにおいが気になるということもありません。

 

プレミアムオフィス浜松町

プレミアムオフィス浜松町

詳細情報 施設名:プレミアムオフィス浜松町

住所:〒105-0013 東京都港区浜松町1-27-17 三和ビル4
電話:03-3769-5571

最寄り駅:

  • 大門駅(都営浅草線・大江戸線)より徒歩1分
  • 浜松町駅(JR山手線・京浜東北線、東京モノレール)より徒歩5
オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース
部屋数 29部屋、会議室(最大610名)
広さ

-

価格帯
  • 完全個室ブースプラン:月額55,000円~
  • シェアオフィスプラン:月額15,000
備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、複合機、スキャナー、シュレッダー、ウォーターサーバー、オフィスグリコ、郵便ポスト、宅配ボックス、防犯カメラ

※有料オプション

  • 会議室(大型モニターつき)
  • 電話番号ポータビリティ
  • 専用ロッカー
  • サポート体制(法人登記サポート、税務、法務、会計相談など)
  • ビジネスアライアンスサービス(弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、司法書士などのアドバイス)
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:プロパティー・パートナーズ株式会社

住所:〒105-0013 東京都港区浜松町1-27-17 三和ビル4F

電話:03-3769-5571

備考 プレミアムオフィス浜松町は、最大4名用のスモール完全個室があるレンタルオフィスです。

個室内は、落ち着いたカフェのような雰囲気で集中して作業に取り組める環境になっています。

港区の完全個室利用としてはコストパフォーマンスの高い月額55,000円から利用可能なのも嬉しいポイントです。

書類などが多ければ、2名用の部屋を利用して広々と利用するということも可能です。

また、各部屋はWi-Fiはもちろん有線LANも備え付けなうえ、エントランス入口&各部屋は暗証番号式の2重セキュリティになっています。

暗証番号は任意変更できるので、個人情報の取り扱いも安心です。

コワーキングスペースは月額15,000円から利用でき、法人登記も可能となっています。

会議室の利用も可能なので、軌道に乗るまでコワーキングスペースを利用するという使い方もおすすめです。

 

プラスアワーズ新宿(+OURS新宿)

プラスアワーズ新宿(+OURS新宿)

詳細情報 施設名:プラスアワーズ新宿(+OURS新宿)

住所:〒163-0649 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49

電話:0120-587-560

最寄り駅:

  • 都庁前駅(都営地下鉄大江戸線)より徒歩2分
  • 新宿駅(JR各線、京王線、小田急線、東京メトロ丸の内線、都営地下鉄新宿線・大江戸線)より徒歩5
オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース
部屋数 会議室(最大6812名部屋)
広さ

-

価格帯
  • サービスオフィス:開示情報なし(要問合せ)
  • ブース席:開示情報なし(要問合せ)
  • コワーキングスペース(フルタイム):月額27,500円~
  • コワーキングスペース(1DAY):日額3,300
備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN【個室・ブースのみ】)、複合機、フリードリンク、郵便物受け取り、郵便物投函代行、受付常駐

※有料オプション

  • リラックスルーム(仮眠室・シャワールームつき):1時間2,000
  • 会議室:3,000円~(ティーサーブ込み)
  • 専用ロッカー:月額4,000円
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:エキスパートオフィス株式会社

住所:〒164-0001 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス2

電話:0120-587-560

備考 プラスアワーズ新宿(+OURS新宿)は、受付スタッフ常駐の完全個室があるシェアオフィスです。

サービスオフィス(完全個室)プランは、会話や電話の声が漏れる心配もなく作業に取り組める環境になっています。

コワーキングスペースは、電話ブースやラウンジも完備され、気分を変えて作業をしたい時にもおすすめです。

ラウンジはちょっとした来客対応や簡単なミーティングにも使え、コワーキングスペースは落ち着いた空間と使い分けも可能です。

ほかにも、1時間2,000円で使えるリラックスルームがあるのも嬉しいポイントです。

シャワーつきのため疲れた体を癒し、オンオフを付けたい時にも便利です。

個室や気密性をシェアオフィスよりレンタルオフィス

以上のように、シェアオフィスはフリーアドレスということもあり、気軽に利用できる反面、個室利用等の気密性の高さを期待することはできません。そのため、業務内容的に個室利用を求めたい方、またコロナ防止を考慮して個室を利用したい方は他のオフィス形態を選択した方がよいかもしれません。

そんな方におすすめなのが「レンタルオフィス」。シェアオフィス同様、賃貸オフィスに比べるとリーズナブルで利用できるレンタルオフィスなら個室利用が基本ですので、不特定多数の人と接することなく集中して仕事が出来る環境が確保できます。

そんなレンタルオフィスの中でも特におすすめしたいのが、東京銀座にある「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年にスタート、格式高い銀座エリアで20年以上にわたり運営し続けている歴史あるレンタルオフィスです。東京メトロ銀座線の銀座駅から徒歩2分、JR有楽町駅からは徒歩5分、銀座一丁目駅や東銀座駅、新橋駅なども利用圏内となる利便性高い点が魅力のレンタルオフィスです。

月額利用料金は11,000円からで、利用形態やサービス内容によって4つのプランが存在します。すべてのプランにおいて、バーチャルオフィスとして利用できるサービス内容(法人登記や銀行口座開設に必要な銀座アドレスの利用、郵便物の受取・転送対応等)が備わっています。

そんな「銀座ビジネスセンター」の利用が、シェアオフィスを利用するよりおすすめな理由について下記に簡単にまとめてみました。

完全密閉型の個室スペースなのにリーズナブル!時間貸しのレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」は全部で22ある個室スペースや会議室が必要な時に必要な時間だけ利用可能な時間貸しタイプのレンタルオフィス。完全密室型個室スペースが用意されているので、防音やセキュリティ面においては申し分ありません。昨今多くの企業間で多用されているオンラインミーティングもシェアオフィスと違って思う存分行えます。

また「銀座ビジネスセンター」は時間貸しという形態のレンタルオフィスのため、1時間1,760円~の料金での利用が可能。料金精算は5分単位となっており、たとえば予約した時間が2時間だったにもかかわらず1時間45分しか利用しなかった場合、残り15分の料金は発生しません。さらにキャンセル料も一切不要となっていますので、コスト面での不安がある方には「銀座ビジネスセンター」は非常にありがたい存在です。

使いたい時にいつでも個室利用が可能なレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」の営業時間は月曜から土曜日の朝9時~20時45分まで。この間であれば個室利用をしたい日に合わせて、電話もしくはメール等で事前予約を行えば個室の利用が可能です。「銀座ビジネスセンター」は、電話またはメールで利用したい日時と利用者の名前を伝えるだけで予約完了する勝手の良さが魅力。予約はネットからのみ、といったところも増えていますが、利用者によっては「ネット予約は面倒」という方もいるため、その点ではとても安心です。

まとめ

「オフィスコストをできるだけ安く済ませたい」というニーズにあやかってシェアオフィスを検討していたという方でも、個室スペースがリーズナブルに利用できるのであれば「レンタルオフィス」を選択したい!と思っている方も中にはいるでしょう。

レンタルオフィス・銀座ビジネスセンター」であれば、月額11,000円~で銀座アドレスを利用できるだけでなく、完全密閉され防音対策がしっかりされた個室を1時間1,760円~の料金で利用できます。

「シェアオフィスのようなフリーアドレスは苦手だ」「オンラインミーティングを気兼ねなく行いたい」という方は、ぜひ「銀座ビジネスセンター」の個室利用がおすすめです!

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