バーチャルオフィスは法人登記可能?利用の際の注意点について紹介

会社立ち上げの際には必要となるものの一つに拠点となるオフィスがあります。

スタートアップで資金に余裕がないという人であれば、自宅をオフィスとし、法人登記するというケースもあるかもしれません。しかし、自宅の住所を公にしてしまうことになり、セキュリティ面に大きな不安を抱えてしまうことから積極的になれない人もいることでしょう。

そんな時、バーチャルオフィスであれば法人登記可能な住所のみを利用することができて大変便利。コスト面でも、賃貸オフィスを借りたりレンタルオフィス契約したりするよりも安く済む、というメリットがあります。

そこで今回は、バーチャルオフィスを利用する場合の注意点およびメリット・デメリットについて紹介します。

バーチャルオフィスを利用してできること

バーチャルオフィスの大きな特徴は、仕事をする場所とは別の場所に会社としての住所を持つことができる点です。

もちろん住所といってもどこでも可能なわけではなく、バーチャルオフィスを運営している会社が保有していている施設のある場所に限ります。例えば東京都内の場合、銀座や渋谷、新宿、六本木といった知名度抜群のエリアにリーズナブルな価格で法人アドレスが持てるとあって、起業したての人やイメージをよくしたいと考える会社には人気です。

バーチャルオフィスの利用料金は幅が広く、一般的なものだと月10,000円~15,000円程度、中には月500円の激安のところもあります。これらの金額の違いはエリアやサービス内容の違いが大きく、格安バーチャルオフィスの場合には、都心部から離れたエリアの住所利用であることが多いです。

またバーチャルオフィスでは、住所利用以外に郵便物の受取・転送や電話代行、秘書代行といったサービスが利用できます(運営施設によります)。しかし格安バーチャルオフィスの場合、住所利用以外のサービスはオプション料金とされていることも多く、郵便物の受取・転送は1回数百円~、電話代行・秘書代行は月5,000円~といったように加算されていくと、結果的に一般的なバーチャルオフィスの利用料金と同じぐらいになってしまうこともあります。

月額料金が安いからといって安易に飛びついてしまい、実際は高額料金を払わされていた、ということにならないように事前にしっかりと検討しておくようにしましょう。

バーチャルオフィスは法人登記可能?

「バーチャルオフィスはオフィスとしてのスペースが実在していないのに法人登記は可能なの?」

バーチャルオフィスを検討する人の多くが最初に不安になるのは上記のようなことではないでしょうか?

結論から言うと、バーチャルオフィスであっても法人登記は可能、定款に記載する住所はバーチャルオフィスであってもなにも問題はありません。一般的な株式会社、合同会社、合資会社に加え一般社団法人NPO法人などはこれに該当します。

しかし行政の許認可や届け出が必要な業種の場合、バーチャルオフィスでは不適当とされるケースがあります。以下のような業種で登記を行う際には違法となる可能性が高いので注意が必要です。

人材派遣業

人材派遣業には一般労働者派遣業と特定労働者派遣業の2種類がありますが、一般労働者派遣の場合には20㎡以上の事業所及び賃貸借契約書提出が必要となります。そのため事務所スペースのないバーチャルオフィスでは条件を満たすことができないため許認可が下りないということでNGとなります。

職業紹介業

職業紹介業を行うにあたっては、申請する企業の所在地を管轄する都道府県労働局を経由し、厚生労働大臣の許可が必要となります。この場合も事業所として利用する実体のあるオフィスが必要となりますので、バーチャルオフィスでは許認可が下りません。

士業

弁護士や司法書士、税理士、社会保険労務士などといった士業の場合、バーチャルオフィスを利用できる士業は限られます。バーチャルオフィスのみでの営業活動が認められているのは、社会保険労務士など一部の士業だけで、弁護士や司法書士、税理士といった士業は、物理的なオフィスを要することや賃貸借契約書の提出が必要となっており、バーチャルオフィスのみでの営業が行えません。

建設業

建築業でも許認可を得る際には、「請負契約の見積や入札、契約締結などができる実体的な行為ができる事務所」があることが要件に挙げられます。バーチャルオフィスでは実態が伴わないため、こちらも難しいといえるでしょう。

不動産業

不動産業の開業には都道府県の許可が必要となりますが、その際には実在するオフィスが必要となります。

他にもバーチャルオフィスでの登記や開業が難しい業種はありますので、自分が起業しようと考えている業種がバーチャルオフィスで問題ないかどうかは事前に確認しておきましょう。

法人登記できるバーチャルオフィス5選

バーチャルオフィスは、現代のビジネス環境においてますます人気を集めているサービスです。
中でも法人登記を検討している企業や起業家にとって、魅力的な選択肢の1つと言えます。
では、なぜバーチャルオフィスが法人登記に最適かというと、大きく3つの理由があります。

ひとつ目に、バーチャルオフィスは地域の制約がないことが挙げられます。
従来のオフィスは特定の地域に拠点を持っているため、その地域に住んでいる人々をターゲットにしたビジネス展開が主流でした。
しかし、バーチャルオフィスを利用することで、地理的な制約を超えてアクセスすることが可能となります。
たとえば、沖縄や北海道に住んでいても、東京都内一等地の住所に事務所を構えているように見せることができるのです。

ふたつ目に、バーチャルオフィスの中には、登記をするためのさまざまな手続きも代行してくれるサービスがあります。
20,000~30,000円くらいの費用がかかりますが、面倒な手続きを任せられるというのも嬉しいポイントです。

最後に、バーチャルオフィスは運営コストを大幅に削減できる点が挙げられます。
従来のオフィスを借りる場合、高額な家賃や設備の維持費用がかかります。
しかし、バーチャルオフィスは物理的なスペースを持たないため、これらのコストを大幅に削減できます。
このように、バーチャルオフィスを利用することで格安かつ最適な形で一等地の住所を利用できるのです。

そこで、今回は法人登記できるバーチャルオフィスを5つピックアップして紹介します。

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

詳細情報 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

電話:0120-264-661
FAX:03-6215-8700

最寄り駅:

  • 東京メトロ「銀座」駅(日比谷線・銀座線・丸の内線) B5出口より徒歩2分
  • JR「有楽町」駅中央口より徒歩5分

URL:https://www.ginza-bc.co.jp/

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 22室
広さ

-

価格帯
  • 月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送
  • 月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き
  • 月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き

すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円

(・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります)

備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アジル

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F

電話:03-5537-5252

備考 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。

月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。

レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。

 

バーチャルオフィス1

バーチャルオフィス1

詳細情報 施設名:バーチャルオフィス1

住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル8B

電話:03-6380-8365

最寄り駅:渋谷駅(JR各線、東急各線、東京メトロ各線、井ノ頭線)より徒歩5分

オフィス形態 バーチャルオフィス
部屋数 会議室
広さ

-

価格帯 月額880円(年払いの場合)+郵送費用
備品、オプション 料金プランに含まれる内容:郵便物店舗受け取り、月4回の郵便物転送、郵便物到着状況LINE通知、来客対応、DM破棄

※有料オプション:

  • スポット転送:1回あたり550円+発送費用
  • 時間外郵便受取りポスト:月額2,640円
  • 会議室:1時間1,100円
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社バーチャルオフィス1

住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-16-6  二葉ビル8B

電話:03-6380-8365

備考 バーチャルオフィス1渋谷店は、東京都渋谷区道玄坂にあるため駅からも近く、郵便物の受取や会議室利用で来館する場良いも非常に便利な立地です。

会議室は1時間1,100円から利用でき、直接の打ち合わせにも便利です。

年払いすることで月額880円から登記可能なバーチャルオフィスとして利用できるのが魅力です。(単月契約の場合、月額3,960円)

「渋谷区道玄坂」の信頼性の高い住所をビジネス利用できるので、自宅住所を公開したくない人に最適です。

よくあるバーチャルオフィスは、安くても登記費用がかかったり、転送費用が別などオプション料金でトータル金額が高くなることが多いです。

また、スポット転送があることで自分の好きなタイミングで郵便物を転送してもらえるのも嬉しいポイントです。

重要な書類で早くほしい場合に便利なサービスです。

ほかにも来客にも対応しており、不在表の受け取りや代理サインなども対応も無料サービスに含まれています。

 

THE HUB 青山WEST

THE HUB 青山WEST

詳細情報 施設名:THE HUB 青山WEST

住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-3 アミーホール3-4F

電話:03-5213-0600

最寄り駅:

  • 渋谷駅(JR各線、東急各線、東京メトロ各線、井ノ頭線)より徒歩6分
  • 表参道駅(東京メトロ銀座線・半蔵門線)より徒歩6分
オフィス形態 バーチャルオフィス/レンタルオフィス/コワーキングスペース
部屋数 会議室2室(最大4、6名)
広さ

-

価格帯 月額4,400円(登記、住所利用、社名表示、会議室)
備品、オプション 社名表示、複合機

※有料オプション

  • 郵便物受取り:フロント受取り月額1,100円、週1転送月額2,750円
  • IP電話:月額2,200円
  • 電話秘書代行:1,650円+1コール110円~
  • 会社設立手続き:27,500円
  • 税務会計サービス:月額3,960円~
  • オンラインストレージ:月額3,300円
  • ホームページ作成:月額8,800円
  • 書類補完サービス:月額110円(1箱あたり)
  • 福利厚生サービス(ベネフィットステーション):月額550円(1名)
  • 会議室:30分440円~(部屋により異なる)
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:nex株式会社

住所:〒105-0003 東京都港区西新橋2-11-6 ニュー西新橋ビル3F

電話:03-5213-0477(シェアオフィス:03-5213-0600)

備考 THE HUB 青山WESTは渋谷駅、表参道駅から徒歩10分以内の好立地にあるオフィスです。

法人登記や住所利用が含まれた料金設定になっており、シンプルなプランなため必要なオプションだけ追加して利用することが可能です。

オプションサービスも充実しており、郵便受取り・転送はもちろん、電話秘書代行や税務会計サービス、書類保管、ホームページ作成など、かゆいところに手が届くサービス内容になっています。

レンタルオフィス、コワーキングスペースも兼ねているので、従量課金制で全国のワークスペースが利用できるのも魅力です。

地方での活動の合間になどにも使いやすいのも嬉しいポイントとなっています。

会議室も30分440円から利用でき、急な来客も有人受付にて対応してもらえます。

 

バーチャルオフィス虎ノ門(ユナイテッドオフィス虎ノ門店)

バーチャルオフィス虎ノ門(ユナイテッドオフィス虎ノ門店)

詳細情報 施設名:バーチャルオフィス虎ノ門(ユナイテッドオフィス虎ノ門店)

住所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-6 虎ノ門Rapportビル

電話:03-3544-4601

最寄り駅:虎ノ門駅(東京メトロ銀座線)1-4番出口より徒歩3分

オフィス形態 バーチャルオフィス
部屋数 会議室
広さ

-

価格帯 法人登記プラン(郵便物週末転送):月額2,310円~(年払いの場合)
備品、オプション
  • 郵便物受け取り
  • 郵便物週末転送
  • 海外郵便転送
  • 専用電話番号
  • FAX受信
  • 電話秘書代行(20コールまで無料)

※有料オプション:会議室利用(550円/時間)

法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社ユナイテッドコンサルティングファーム

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-16 銀座Wall Building 5F

電話:03-3544-4600

備考 ユナイテッドオフィスは、公認免許業者で業績18年、業界内でも老舗のバーチャルオフィス企業です。

1日あたり70円という安さで、港区の住所をホームページや名刺に利用できるのが魅力です。

登記込みの金額設定になっており、郵便受取り・週1回転送もサービスとして含まれています。

虎ノ門駅から徒歩3分、虎ノ門ヒルズまでも徒歩3分という好立地で会議室を利用できます。

会議室は30分250円から最大4名まで利用可能で、必要なとき必要な時間だけ使用するので無駄なコストを削減できます。

プランも複数用意され、郵便物到着のお知らせや専用電話番号付きプラン、電話秘書代行サービスなど必要に応じて柔軟に選べます。

 

カスタマープラス 新宿3丁目プラス

カスタマープラス 新宿3丁目プラス

詳細情報 施設名:カスタマープラス 新宿3丁目プラス

住所:〒160-0022 新宿区新宿3丁目(詳細住所は契約者のみ公開)

電話:03-6271-0403

最寄り駅:

  • 新宿三丁目駅(東京メトロ丸の内線・副都心線、都営地下鉄新宿線)より徒歩2分
  • 新宿駅(JR各線、小田急、京王電鉄、都営地下鉄各線)より徒歩5分
オフィス形態 バーチャルオフィス
部屋数 会議室
広さ

-

価格帯
  • 住所プラン:月額5,217円(登記、住所利用、到着郵便の管理)
  • 電話転送プラン:月額10,434円(登記、住所利用、到着郵便の管理、03専用電話番号転送)
備品、オプション 郵便転送サービス(週1回)

※有料オプション

  • 会議室:1時間1,000円
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社カスタマープラス

住所:〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル

電話:03-6271-0403

備考 新宿三丁目駅から徒歩2分、新宿駅からも徒歩5分の好立地にあるバーチャルオフィスです。

2008年に創業した老舗のバーチャルオフィスで、2023年時点で約8000社を超える利用実績があります。

法人登記可能なのはもちろん、会社設立や移転登記、変更登記まで登記に関する各種サービスを格安でサポートしてくれるのも嬉しいポイントです。

また、法人口座が開設できないことが理由で解約をする場合、返金補償もついているので安心です。

自社所有ビルだからこそ、閉店リスクもないのが魅力です。

郵便転送サービスは、最大月7回まで無料で速達発送可能です。

具体的には、毎週金曜日の週1回+ほかの3日となり、海外発送サービスは、月1回海外への発送と毎週金曜日国内発送に対応しています。

バーチャルオフィスとレンタルオフィスの2つの側面を持った「銀座ビジネスセンター」

「バーチャルオフィスの特徴や登記についての状況はよくわかった。じゃあどんな運営会社を選んだら安心なの?」

東京都内だけでも「バーチャルオフィス」と検索すると、たくさんのバーチャルオフィスがヒットします。エリアや価格もさまざまである中、重視したいのは運営会社の安全性です。価格が安いからといって契約したものの、運営会社が倒産してしまった、ということにならないよう、しっかりした運営会社を選ぶのがポイント。

そこでバーチャルオフィスを検討している方におススメしたいのが、銀座を拠点にバーチャルオフィスとレンタルオフィスを併せ持った「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年から運営スタートした長い歴史を持つレンタルオフィス。銀座和光や銀座三越のある銀座4丁目交差点から少し中に入った銀座6丁目「銀座風月堂ビル」の5階に拠点を持ち、全部で22の個室スペースレンタルに加えバーチャルオフィスとしての機能を持ち得たレンタルオフィスとして、中小企業を中心に、士業や個人事業主、スタートアップ企業、副業利用者など幅広い方々に利用されています。最寄り駅の東京メトロ銀座駅から徒歩2分、JR有楽町駅から徒歩5分、さらには近隣の東銀座駅や銀座一丁目駅、新橋駅からもアクセス可能な立地の良さが魅力となっています。

月額11,000円のプランでは銀座の住所が利用可能!郵便物の受取・転送、受付秘書サービスも

銀座ビジネスセンターには3つの料金プラン(11,000円、27,500円、55,000)がありますが、住所利用としてのバーチャルオフィス利用には月額11,000円のプランで十分なサービスが受けられます。

月額11,000円のプラン
  • 銀座住所の利用(法人登記可)
  • 受付秘書サービス
  • 郵便物や宅配物の受取および転送

バーチャルオフィスの中には住所利用以外のサービスがオプションとして別途料金となるところも多い中、銀座ビジネスセンターは他のサービスも月額料金の中に含まれているため、余計な料金が加算されていくことはありません。

また、これより一歩上のサービスとして、「03発信の専用電話番号・FAX番号の利用」「電話・FAX対応」「留守番電話システム利用」が受けられる月額27,500円のプランも用意されていますので、事業形態や予算に応じて利用してみるのも良いでしょう。

大事なミーティング時にはレンタルオフィスとして個室利用も可能

「銀座ビジネスセンター」はバーチャルオフィス以外にもレンタルオフィスとしての側面を持っています。月額固定スペースレンタルが一般的とされる中、「銀座ビジネスセンター」は時間貸しのレンタルオフィス。使いたい時のみ利用することができるので、普段の利用はバーチャルオフィス中心、重要なミーティングや商談、面談の時のみ「銀座ビジネスセンター」の個室を利用すれば、コスト面でも安心な上、クライアントや商談相手などに「銀座にオフィスを構えている信頼できる相手」という印象を与えることができます。

まとめ

法人登記な能なバーチャルオフィスを探しているなら、銀座の住所が利用できるにもかかわらず、リーズナブルな料金設定が魅力の「銀座ビジネスセンター」がおススメ。

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター」なら、バーチャルオフィスに加えてレンタルオフィスとしても個室利用が出来る二面性を持っているため、利用シーンに応じてフレキシブルな使い方が可能となります。

起業のスタートにはぜひ「銀座ビジネスセンター」を検討してみてください!

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