東京中央区で起業・開業したいスタートアップ企業やフリーランスの方の中には、バーチャルオフィスを事業拠点としてビジネスをスタートさせたいと考えている人もいるのではないでしょうか?
バーチャルオフィスであれば、少ないコストでも希望のエリアにて事業用の住所を持つことができるため非常に便利。
ましてや東京のど真ん中にあたる中央区に会社のアドレスを持つことが出来れば、ビジネス展開も思いのほかスピーディーに進む可能性が高まります。
今回は東京都内の中央区にてバーチャルオフィスを検討している方のために、重視したいポイントやおすすめのバーチャルオフィス・レンタルオフィスをご紹介していきます。
目次
バーチャルオフィスとはどのようなものを言うの?
バーチャルオフィスやレンタルオフィス、シェアオフィス、コワーキングスペースなど、オフィス形態の多様化により様々なタイプのオフィスが登場していることから、何がどんな特徴を持つのかよく理解できていない人もいるでしょう。
中にはバーチャルオフィスと思って契約したものの実はシェアオフィスだった、という笑えない話もあるようです。
バーチャルオフィスとはどんなものなのか、他のオフィス形態との違いや特性を理解しながら見ていきましょう。
バーチャルオフィス
バーチャルオフィスとは、物理的なスペースを持たない「住所貸し」スタイルのオフィス形態のものを指します。コロナ禍の影響で会社に出社しない働き方が一般化されつつある今、働く場所はオフィスであったり近所のカフェだったり、様々な場所で自由にできることが増えてきました。
しかしながら、起業時やフリーランスとしての事業所として、拠点となる住所が必要となります。その際、法人登記や開業する住所を自宅にするとセキュリティ的に不安、ということもあることでしょう。
そんな時バーチャルオフィスであれば、低コストで法人登記や口座開設時に使用できる住所利用が可能。物理的になじみのない場所にあるレンタルオフィスでも契約することが出来るので、「東京近郊に住んでいるけれども、会社アドレスは中央区に置きたい」といったニーズにも応えてくれるのがバーチャルオフィスなのです。
レンタルオフィス
レンタルオフィスとは、専用の個室利用が可能なオフィス形態のものを指します。契約している間は自分だけの誰にも邪魔されない空間が利用できるとあって、1人でビジネスを立ち上げた方や、フリーランスの方には人気のオフィスとなっています。しかしながら、月額固定型のレンタルオフィスの場合には、家の家賃と同様に使っても使わなくても費用が掛かりますし、エリアやグレードにもよりますが、東京都内のレンタルオフィスは総じて費用は高めです。完全密閉型(天井までしっかり塞がれているタイプ)の場合、月額10万円程度はかかると見ておく必要があります。
シェアオフィス
シェアオフィスとは、自分以外の利用者もフリーアドレス(固定の席を持たない)にて利用するオフィス形態を指します。レンタルオフィスのような個室がない分料金設定も安めとなっていますが、セキュリティ的に不安があることや、コロナ禍において不特定多数の人間が出入りする環境にあるため、あまり好ましい環境とは言えないのが実情です。
コワーキングスペース
コワーキングスペースは、作業場というよりも利用者間での交流を目的とした場が提供されるスペースを指します。コロナ禍以前には活発的な交流が行われていましたが、コロナ禍の現在ではワーキングスペースとしての利用シーンが多い印象となっています。
サテライトオフィス
サテライトオフィスとは、企業の本社から離れたところに設置されるスポット的なオフィスを指します。郊外や地方に設置されることが多く、本社へわざわざ出社せずとも十分業務に支障をきたさないような環境が構築されることにより、社員の通勤時間短縮や子育て・介護といった家庭の事情を持つ社員の退職防止にも活用されています。
サテライトオフィスはコロナ禍においてよく耳にするようになった言葉ですが、実は今から30年近く前にすでに生まれていた歴史を持つオフィス形態だったりします。
バーチャルオフィスを選ぶ際に重視すべきポイント
バーチャルオフィスを契約する際にはいくつか外してはいけないポイントがあるのですが、それは「エリア」と「法人登記や銀行口座開設ができるかどうか」ということ。
「エリア」に関しては自宅近くである必要はなく、できるだけ知名度がある場所を選ぶことが重要です。
法人登記する場所は会社の顔となるため、取引先や商談相手に良い印象を与えられるエリアがベスト。東京都内であれば銀座や渋谷、新宿、六本木といったエリアでバーチャルオフィスを活用できる運営会社を探してみましょう。特に銀座エリアは世界的にも知名度が高いというメリットがあります。グローバル展開を視野に入れる方であれば銀座エリアにあるバーチャルオフィスがおススメです。
また「法人登記や銀行口座開設ができるかどうか」ですが、すべてのバーチャルオフィスで法人登記や銀行口座開設ができるというわけではありません。そもそも法人登記サービスをしていなかったり、口座開設の実績が乏しいバーチャルオフィスである可能性もあります。契約したあとで困らないように事前に確認しておくことが必要です。
中央区のおすすめバーチャルオフィス5選
バーチャルオフィスは、少ないコストで希望のエリアの住所を利用できるのが魅力です。
特に、東京の真ん中にあたる中央区の住所を格安で利用したいと考える人も多いのではないでしょうか。
銀座や日本橋など都心の中心にあたる中央区は、交通の要所なのでアクセスが非常に便利です。
多くの企業やスタートアップが集まるエリアなので、将来的にパートナーシップや取引先拡大としても適しています。
また、中央区のビジネス環境の向上を促進していることもあり、規制の緩和や各種支援策も豊富なので、企業の成長をするにもおすすめな立地です。
そこで今回は、中央区のおすすめバーチャルオフィスを5つピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
|
オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ |
- |
価格帯 |
すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。 レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。 |
GMOバーチャルオフィス銀座店
詳細情報 | 施設名:GMOバーチャルオフィス銀座店
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-12-4 N&E BLD.6F 電話:03-6670-8934(本社電話番号) 最寄り駅:
|
オフィス形態 | バーチャルオフィス |
部屋数 | - |
広さ | - |
価格帯 |
|
備品、オプション | 郵便受取り・転送(転送頻度はプランによる)、郵便物来店受取り、LINEで郵便物通知
※有料オプション
|
法人登記可否 | 可能(転送なしプラン以外) |
運営会社 | 会社名:GMOオフィスサポート株式会社
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス 電話:03-6670-8934 |
備考 | インターネット関連追手のGMOグループが運営しているので、安心して利用できるのが魅力です。
GMOバーチャルオフィスは、月額660円という低コストから利用できるバーチャルオフィスです。 プランも利用用途に応じて、必要最低限のサービスをお手頃価格から選べます。 660円は住所利用のみ(登記・郵便物不可)ですが、ネットショップ利用なら十分なサービスと言えます。 ビジネス目的なら登記可能な月額1,650円以上のプランを、郵便転送頻度に応じて選択可能です。 バーチャルオフィスで心配される銀行口座開設も、同じグループである「GMOあおぞらネット銀行」との連携により、スムーズに行えるというメリットもあります。 |
ワンストップビジネスセンター日本橋店
詳細情報 | 施設名:ワンストップビジネスセンター日本橋店
住所:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町17-1 電話:03-4530-0370 最寄り駅:
|
オフィス形態 | バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室(最大8名) |
広さ |
- |
価格帯 | エコノミープラン:月額4,800円
ビジネスプラン:月額8,900円 プレミアムプラン:月額14,800円 |
備品、オプション |
|
法人登記可否 | 郵送物転送、来客対応、電話・FAX転送、電話秘書代行サービス
※有料オプション:
(無料Wi-Fi、ホワイトボード、中型モニター、フリードリンク、予備椅子) |
運営会社 | 可能 |
備考 | 日本橋駅から徒歩5分の好立地にある老舗のバーチャルオフィスです。
木のぬくもりが感じられる会議室も完備されているので、商談、面接、講習など様々な用途で利用できます。 会員になると全国に40拠点あるレンタル会議室が利用できるので、出張先の作業スペースとしても利用できます。 3つのプランは、どれも週1回の郵便転送がつき、電話番号や電話代行サービスを利用するなど用途に応じて金額が変わります。 パッケージ化されていることで、明朗会計なのも嬉しいポイントです。 ほかにも、起業に必要となる会社ロゴデザインやホームページの作成をするサービスや、会員限定で士業の無料紹介や法人口座開設のサポートなども行っています。 来店不要、ネット申し込みで完結することができ、最短即日から利用できるところも人気の理由です。 サービスに満足できなければ、契約から30日間は完全返金保証制度も対応しているので安心して利用できます。 |
Addroom(アドルーム)
詳細情報 | 施設名:Addroom(アドルーム)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディング 電話:03-6632-0303 最寄り駅:
|
オフィス形態 | コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 | - |
広さ | - |
価格帯 |
※郵便転送は週1回対応 |
備品、オプション | 住所利用、郵便受取り、受付対応、週1回郵便物転送
※有料オプション
|
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アッドマーク
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-12-2 電話:03- 6632-0300 |
備考 | 東銀座駅から徒歩2分、銀座駅からも徒歩3分の好立地にあるバーチャルオフィスです。
Addroom(アドルーム)はコワーキングスペースも提供しているので、途中で切り替えることもでき、コワーキングプランでも法人登記も利用可能です。 Addroomはバーチャルオフィスだけでも3つもプランが用意されているので、必要なサービスだけを利用することができます。 月額最低4,500円から、銀座の一等地の住所を利用できるのは魅力的と言えます。 また、会員には企業家向けセミナーが定期的に開催されているほか、異業種交流会も行っているのでビジネスマッチングの機会も得られるのが魅力のバーチャルオフィスです。 |
レゾナンス日本橋店
詳細情報 | 施設名:レゾナンス日本橋店
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目(利用住所は会員のみ公開)※2023年2月竣工の新築ビル 電話:03-5299-0011 最寄り駅:
|
オフィス形態 | バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室 |
広さ |
- |
価格帯 |
|
備品、オプション | 郵便転送、スタッフ常駐
※有料オプション
※単体契約も可能
|
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社ゼニス
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-7-3 TOKIA,2F 東京ビル 電話:050-3628-8526 |
備考 | 三越前駅、新日本橋駅、東京駅からも徒歩10分圏内の好立地にあるバーチャルオフィスです。
建物は2022年築の新しいビル内にあり、会議室も1時間1,100円から借りられるので、打ち合わせにも利用できます。 月額990円という低コストで一等地の住所の「登記+月1回郵便転送」サービスを受けることが可能です。 また、銀行口座開設(全部で4つの講座から選べる)の紹介制度はお得に利用できるチャンスなので、スタートアップの企業にはおすすめできるポイントです。 ほかにも、専用電話番号+電話転送サービス、電話秘書代行など、電話を受ける回数が多い人にも付加価値の高いサービスを提供しています。 また、バーチャルオフィスの住所で法人設立を考えているなら登記申請までワンストップでおこなってくれるサービスの提供も行っています。 |
バーチャルオフィスとレンタルオフィスが融合した「銀座ビジネスセンター」とは?
もし中央区でバーチャルオフィスを探しているなら、知名度抜群の銀座にあり、レンタルオフィスとしての個室利用も可能な「銀座ビジネスセンター」が大変おススメです。
「銀座ビジネスセンター」は2000年に銀座で運営をスタート、これまで20年以上にわたり中小企業や個人事業主、士業の拠点として、また地方企業の東京営業所、大企業の短期プロジェクト利用時など、幅広い事業や用途に使われているレンタルオフィスです。みゆき通りと並木通りが交差する銀座6丁目の「銀座風月堂ビル」の5階をベースとし、バーチャルオフィスとレンタルオフィスを融合したスタイルにて事業展開を行っています。
バーチャルオフィスとレンタルオフィスの両方が利用できるレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」ではバーチャルオフィスだけでなく、レンタルオフィスとして個室利用も可能。バーチャルオフィスとして住所利用をメインにする場合には、月額11,000円~の料金でサービスを利用できます。
法人登記・都市銀行銀座支店の口座開設が可能な住所利用(業種や条件によっては法人登記や口座開設が難しい場合もあります)、さらに郵便物の受取・転送対応がこの料金に含まれます。
またスペース利用の場合には、1時間1.760円~の料金で完全密閉型の防音対策済の個室を使用できます。
「銀座ビジネスセンター」は時間貸しのレンタルオフィスなので、利用したい時に利用したい分だけ借りることができ非常に経済的。キャンセル料は一切発生しないことや、5分単位での清算システムのため、無駄なコストが発生することはありません。
まとめ
東京都中央区内にバーチャルオフィス設置を検討しているなら、日本国内だけでなく世界的にも知名度の高い「銀座」にある「銀座ビジネスセンター」の利用がおススメ。バーチャルオフィスとレンタルオフィスを併せ持つ「銀座ビジネスセンター」なら、20年以上の豊富な実績により法人登記や口座開設も安心して行えます。
事業のスタートを「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」で始めてみるのはいかがでしょうか?