自宅やカフェなどで仕事をする人のことをノマドワーカーと呼びますが、そんなノマドワーカーが働き方の多様化により増えています。ノマドワーカーのメリットは「パソコンやスマホを使ってどこでも仕事できる」というところにあります。それゆえに特定のオフィスを持っていないことがほとんどで、クライアントとの打ち合わせや商談時に自分のおオフィスがないことがデメリットになる場合もあるようです。
そんな状態を避ける方法として、レンタルオフィスを活用してみるのはいかがですか?レンタルオフィスであれば、来客や打ち合わせ時にもミーティングスペースを施設内で確保できますし、有人の秘書がいるレンタルオフィスならクライアント訪問の際に受付応対やお茶出しを依頼することもできます。
今回は来客や打ち合わせ時のレンタルオフィスの対応について見ていくとともに、突然の予定にもしっかり対応してくれる東京都内のおすすめレンタルオフィスを紹介していきます。
目次
レンタルオフィスの来客対応
レンタルオフィスの来客対応サービスには以下のようなものがあります。
- 秘書によるクライアントの出迎え、見送り
- ラウンジや会議室の提供
- 給茶サービス
- 利用会員不在時の接客対応(名前、連絡先、要件などの申し送り)
- 営業アポの「お断り」
実際レンタルオフィスに法人登記をすると、クライアントや業者が訪ねてくるケースは多々あります。すでに契約を結んでいるクライアントであれば「挨拶がてらに寄る」というケースもあるかもしれませんが、取引開始前には「信用性を確認するために訪れる」という方もいるようです。中には、融資の審査段階で銀行や金融公庫の担当者が「登記上の住所の確認をするため」に来客するケースもあり、来客対応時の印象は非常に重要です。
来客対応をしてくれるレンタルオフィスのチェックポイント
しかしながら、すべてのレンタルオフィスが完璧な来客対応をしてくれるわけではありません。レンタルオフィスには格安レンタルオフィスから高級レンタルオフィスまでさまざまなタイプが存在し、利用料金やサービスクオリティ、内装を含めたオフィス環境にも幅があります。中でも格安レンタルオフィスでは、人件費を下げるために秘書がいないことがほとんどで過度なサービスを期待することはできません。
そのためレンタルオフィスを利用する際にはコストばかりを重視するのではなく、秘書サービスの内容やクオリティを事前に確認し、来客にふさわしいオフィスとなっているかどうかよく吟味するようにしましょう。
以下に来客対応可能なレンタルオフィスを選ぶ際のポイントを記載しましたので、選ぶ際の参考にしてみてください。
- 来客対応可能な時間帯や曜日
- 挨拶や接客態度などのホスピタリティ
- 駅からの交通アクセス
- オフィスの外観や内装
- 清掃が行き届いているか、感染対策が行われているかなどの衛生面
- 来客時に使える会議室や商談スペースの部屋数
- 会議室利用料
- 多言語対応の可否
オフィスの印象は企業自体のイメージを左右する重要な要素となります。第一印象が悪ければ、最悪の場合商談自体が不成立となったり、融資が受けられなかったりということにもつながります。レンタルオフィスを検討する際は、自分が招かれても気持ちの良いオフィス、または他人に自信を持って紹介できるオフィスを軸に選ぶことをおすすめします。
受付があるレンタルオフィス5選
ビジネスを有利に進めるためにも、オフィス来訪時の印象は非常に重要です。
レンタルオフィスは、来客対応や高級感あるラウンジ、会議室などが設けられているので、来訪者にも好印象を与えることができます。
自社オフィスを持つよりも、レンタルオフィスの来客対応サービスを利用する方がコストと手間を節約できる点も魅力です。
秘書を雇わなくても、自社サービスのような丁寧な訪問者の対応、電話応対、郵便物の受け取りなど、多くの業務をプロのスタッフが代行してくれます。
また、レンタルオフィスはアクセスのよい好立地にあることが多いので、来客来訪にも喜ばれます。
契約オフィス以外の会議室やラウンジ利用が可能なレンタルオフィスもあるので、クライアントに合わせて場所を変えることもできるのもレンタルオフィスの魅力の1つです。
そこで、この記事では、受付があるレンタルオフィスを5つピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目6番1号 銀座風月堂ビル5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
|
オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ |
- |
価格帯 |
すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目6番1号 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しレンタルを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
完全個室を、1時間1,760円で、独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。 |
Business-Airport(ビジネスエアポート)品川
詳細情報 | 施設名:Business-Airport(ビジネスエアポート)品川
住所:〒108-0075 東京都港区港南2-16-2 太陽生命品川ビル28F 電話:0120-138-109 最寄り駅:品川駅(JR各線、京急線)よりスカイウェイにて直結(港南口より徒歩3分) |
オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 |
|
広さ |
- |
価格帯 |
|
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、シュレッダー、ホワイトボード・キャビネット、ミニキッチン、専用ポスト/宅配ボックス、会議室、web会議用ミーティングルーム、イベントスペース、シャワーブース、受付 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:ライフ&ワークデザイン株式会社
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ 電話:03-6455-2675 |
備考 | BusinessAirport(ビジネスエアポート)品川は、品川駅より屋根付きのスカイウェイで直結しており、来客来訪にも喜ばれる好アクセスのレンタルオフィスです。
28階という最高の眺望と、国際空港ラウンジのような上質な空間はビジネスの飛躍をサポートすることをコンセプトとしています。 共用ラウンジ受付にはスタッフが常駐し、来客のお迎え・取り次ぎ対応を行ってくれます。 共用ラウンジスペースは静かで落ち着いた空間となっており、簡単な打ち合わせも可能です。 会議室は、8名用の部屋が1室、4名用の部屋が2室あります。 当日予約可能で1時間から利用でき、モニター(もしくはプロジェクター)、ホワイトボード、web会議用カメラとマイクが常設されています。 ティーサーブが1回無料でついてくるのも嬉しいポイントです。 また、品川店・東京店限定でシャワーブースを完備しているため、仕事の合間や長距離移動の後でも、リフレッシュして来客対応できる点も魅力の1つです。 ほかにも郵便物の受け取り・管理など、コンシェルジュが秘書の代わりのようなきめ細やかなサポートを行い、仕事に集中できる環境を提供しています。 |
エキスパートオフィス新橋
詳細情報 | 施設名:エキスパートオフィス新橋
住所:〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目3-1 幸ビルディング9階 最寄り駅:
|
オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室:4室(18名用1室、6名用1室、4名用2室) |
広さ |
- |
価格帯 | 開示情報なし(要問合せ)) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、オフィス機器(プリンター、シュレッダー)、受付、宅配便対応、オフィス家具(全室デスク、チェア、ワゴン付き)、個別郵便受け、フリードリンク、清掃 ※有料オプション:ティーサーブ、電話代行秘書サービス |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:エキスパートオフィス株式会社
住所:〒164-0001 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス2階 電話:0120-587-560 |
備考 | エキスパートオフィス新橋は都営三田線内幸町駅から徒歩1分、JR新橋駅から徒歩6分の場所に位置しており、周辺駅合わせると計11路線が利用可能と最高レベルの利便性です。 オフィス周辺には、東京ミッドタウン日比谷、日比谷シティなどの大型商業施設や、帝国ホテルといった有名ホテルも点在しているので、取引先への贈り物を選ぶ際や、会食の場所選びにも最適な立地です。平日9:00~17:30は受付常駐で、ホスピタリティあふれる対応が魅力です。有料となりますが、ティーサーブなどの細やかなサービスも受けられるのが嬉しいポイントです。 ミーティングには、開放的で落ち着いたラウンジはもちろん、高級感あふれる会議室(4室)も利用できます。 セミナーや研修などにも使用できるので、他で会場を借りなくてもオフィス内で完結できます。 |
赤坂アントレサロン
詳細情報 | 施設名:赤坂アントレサロン
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目8番19号 赤坂フロントタウン3階 電話:03-6455-5114 最寄り駅:
|
オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室:1室(4名) |
広さ |
- |
価格帯 | 開示情報なし(要問合せ) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機(プリント、コピー、スキャナー)、フリードリンク、冷蔵庫、電子レンジ、来客対応(受付)、郵便物管理、会議室 ※有料オプション:電話秘書(一次対応)、専用電話回線・FAX、ロッカー、郵便転送 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アントレサポート
住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町6-7 電話:03-5577-4921 |
備考 | ステイタスある港区住所が使える赤坂アントレサロンは、赤坂見附駅より徒歩4分にあるレンタルオフィスです。
受付スタッフが常駐しており、郵便物の受け取り、引き渡し、来客対応を行ってくれます。 商談や個別相談などに活用できる無料オープンラウンジが完備されており、予約不要で入居者含め4名まで活用可能です。 また、用途に応じて会議室の利用も可能です。 東京・神奈川・埼玉にある12拠点(銀座、東京、秋葉原、新宿、西新宿、渋谷、池袋、横浜、桜木町、川崎、大宮)ある他のアントレサロンも利用できるので、商談相手に合わせて都合のいい場所を利用できるのも使い勝手が良いポイントです。 アントレサロンは、初期費用、入会金、登録料、敷金礼金、共益費が不要にも関わらず、オフィス機器はもちろん、来客対応やセキュリティ面など、ビジネスに必要となる設備が整っているところが魅力です。 |
ベンチャーシティ恵比寿
詳細情報 | 施設名:ベンチャーシティ恵比寿
住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2丁目28番7号 電話:03-5739-1822 最寄り駅:恵比寿駅(JR各線、東京メトロ日比谷線)東口より徒歩2分 |
オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 |
|
広さ | - |
価格帯 |
|
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、個人ロッカー、会議室、受付、女性専用フロアあり ※有料オプション:電話代行 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:栄峰産業株式会社
住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-28-10 電話:03-5739-1822 |
備考 | ベンチャーシティ恵比寿は隠れ家的な雰囲気のオフィスで、自社所有ビルだからこそのエリア屈指のコストパフォーマンスの良さが魅力です。
打ち合わせに利用できるミーティングルームは、日数制限なく無料で利用できるのが魅力です。 受付対応などサービス全般のクオリティも高く、きめ細やかな対応がビジネスをバックアップしてくれます。 セキュリティ面としても安心して使えるよう、各フロアごとにセキュリティカードによる強固なセキュリティ管理を行っています。 また、女性には嬉しい女性専用ワークスペースエリアも用意されており、集中して作業に取り組める環境が用意されています。 |
リーズナブルな料金でしっかりしたサービスが受けられる「銀座ビジネスセンター」?
そこで、リーズナブルな料金でありながら、秘書による利用時または来客時のサービスに高い品質を求めるのであれば、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」がおすすめです。
「銀座ビジネスセンター」は2000年に銀座でスタートしたレンタルオフィスで、20年以上に及ぶ実績の豊富な業界の先駆者とも言われています。最寄り駅となる東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、有楽町駅からは徒歩5分、他にも銀座一丁目駅や東銀座駅、新橋駅からも徒歩圏内という交通利便性抜群のロケーションにあり、個室スペース利用だけでなくバーチャルオフィスとしての利用まで、幅広いニーズに応えてくれるレンタルオフィスとなっています。
そのようなフレキシブルな利用に応えらえる点が「銀座ビジネスセンター」の魅力となっていることもあり、中小小規模事業者を中心として、1人会社や士業、カウンセラーやコンサルタントといった個人事業主などに利用されているだけでなく、短期的なプロジェクト利用、地方企業の東京営業所、サテライトオフィスなどにも活用されています。
会員月額料金は11,000円~となっており、銀座エリアとしては比較的リーズナブルな料金となっています。この料金とは別に個室利用料金が1時間1,760円~かかりますが、使った分だけしか料金はかからないため、来客時など限られた機会以外は自宅で作業する、といった利用方法も行えます。
そんな「銀座ビジネスセンター」が数あるレンタルオフィスの中でもなぜおすすめなのか、その理由を以下にまとめてみました。
ホスピタリティ溢れる対応が自慢!常駐秘書による手厚いサービスが魅力のレンタルオフィス
レンタルオフィスのサービスレベルはまちまちであると先ほど述べましたが、運営会社によっては来客受付やバックオフィス業務を派遣社員やアルバイトにさせているところも多いのが現状です。それでも無人のレンタルオフィスと比べればまだまし、というところも見受けられます。
しかし「銀座ビジネスセンター」は、常駐している10名程の正社員秘書が平日9時から夜の8時45分まで会員企業をサポート。正社員秘書ということもあり、きちんと教育・研修を受けて業務にあたっています。秘書によるサポート内容についてですが、来客時の受付対応や電話・FAX対応、郵便物の受取・転送対応、軽微な事務作業など多岐にわたり、実は非常に奥が深く難しい業務も多く存在します。
このような仕事を常に正確に行っている銀座ビジネスセンターのサポート精神の根底には、すべての秘書が「お客様が今何を欲しているのか?」お客様より一歩先を考えて行動している点があります。さらにクライアントの名前や顔をすべて把握して接客に臨むため、利用時には名前で呼んでくれたり、外からの電話がかかってきた時には会員企業のイメージに合わせた応対を心がけてくれるなど、サービスレベルは非常に高いと評判です。
オフィス内装や備品にこだわったハイグレードなレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」は内装にもこだわっており、とてもお洒落で銀座にマッチした洗練されたオフィスとなっています。エントランス横のラウンジにはイタリア製カッシーナのソファーが置かれ、来訪するクライアントや商談相手を優雅に出迎えてくれます。それ以外にも、各部屋に置かれている椅子は部屋ごとに色やデザインが異なるものが用意されていたり、部屋の備品一つ一つにおいて考え抜かれた室内のデザイン・設計を楽しむことができます。
このようなオフィスであれば来客してくれた方も満足していただけますし、急な訪問においても待合室もないような場所でなく、ソファーも用意されていますので、少々お待たせしてしまった場合でも不快に思われることはないでしょう。
まとめ
「銀座ビジネスセンター」は、不意な来客時にも常駐秘書が受付にいるので、お客様を迷わせたり待たせたりせずに応対してくれるレンタルオフィス。
「レンタルオフィスの銀座ビジネスセンター」であれば月額11,000円~と、リーズナブルな料金にも関わらず非常に質の高い秘書サービスを受けることができるため、来客時のサポートはすべてお任せ。
何から何まで自分でやらなければならないということがなく、仕事に一点集中できる「銀座ビジネスセンター」を上手に活用してみてはいかがですか?