コロナ禍でテレワークやリモートワークというスタイルが確立されましたが、多くの方は自宅やカフェ、ファミレスといった身近な場所を利用して仕事をしています。軽微な作業や短時間で終わる仕事であれば、そのような場所でも大きな問題はありませんが、ハードな内容の仕事や、静かに集中しなければいけない仕事の場合は、できるだけ誰にも邪魔されない環境が欲しいと感じるのではないでしょうか。
そんなときに便利なのが「シェアオフィス」です。シェアオフィスであれば比較的安い料金でビジネス環境を手に入れられます。自宅に家族がいると気が散ってしまう方や、カフェやファミレスでは周囲の雑音が気になる方は、シェアオフィスの利用を検討してみるのも良いかもしれません。
今回は、シェアオフィスの利用を検討している1人会社や個人事業主といった個人利用を考えている方に向けて、最適なシェアオフィスの選び方についてまとめてみました。
目次
シェアオフィスをおすすめする理由
手頃で快適なワーキングスペースとして利用できる「シェアオフィス」。オフィスと名付けられていることもあり、かしこまった堅いイメージをお持ちの方もいると思いますが、実際は個人でも気軽に利用できる施設です。
シェアオフィスとは1つのオフィスを他の企業と共有して利用するオフィス形態であるため、共有スペースには他にも多くの方がいて、作業に没頭したり打ち合わせしたりしています。
シェアオフィスと同様のオフィス形態をもつ施設には、コワーキングスペースやレンタルオフィスがありますが、コワーキングスペースは人脈形成やコミュニティ形成を目的としたスペースで、レンタルオフィスは個室感が高いためコストが割高となる傾向にあることから、手頃な料金で利用できるワーキングスペースとしてはシェアオフィスがおすすめです。
シェアオフィスの主な機能
シェアオフィスには「フリーアドレス」で利用できるスペースと「個室利用」できるスペース(運営会社によります)があります。フリーアドレスで利用できるタイプとは、設置されているデスクやテーブルのうち、空いている席を使って作業できるものであり、固定された席があるわけではないため、このようなネーミングになっています。
一方で、個室利用できるタイプはレンタルオフィス同様、専用のスペース(時間貸しのケースもあります)を利用して作業できます。個室利用スペースの形状は、完全密閉型のものからパーテーションやアクリル板で仕切られたような間仕切り型などがあります。完全密閉型であれば他人の声を遮ってくれるため静かな環境が保たれますが、コストは高めです。間仕切り型の場合、周囲の雑音は防御できないといったデメリットがある点は知っておきましょう。
個人でシェアオフィスを利用するメリット
一般的なシェアオフィス(ここではフリーアドレス型を指します)は、初期費用や月額利用料を含めコストを抑えられることから、個人で利用するには非常に最適なワーキングスペースとなります。よく「カフェやファミレスで仕事をするのと変わらないのではないか?」という声も聞かれますが、カフェやファミレスとの大きな違いは、ビジネス環境が整備されている点にあります。
シェアオフィスでは、オフィス家具や備品が備わっていることやインターネット環境の整備、スタッフによる利用サポートなどが受けられるため、仕事をするのには最適の環境です。一方のカフェやファミレスでは「席が空いているかは行ってみなければわからない」「電源を確保できる席が空いていない可能性もある」「Wi-Fiが時間単位で切れるため、再接続が手間」といった具合にビジネスに特化した環境ではないため、いろいろと不便を感じることもあるでしょう。
またフリーアドレスのシェアオフィスであれば、利用のたびに座席変更ができるため、気分転換を図れます。煮詰まった仕事をしているときには、利用日中にも気軽に別の席へ移動できたり、他の利用者とコミュニケーションを図れたりできる点は魅力的です。特に一人で仕事をしていると気が滅入ることもありますが、そんなときに同様のビジネス仲間がいれば、ちょっとした相談にも乗ってもらえるチャンスがあります。
シェアオフィスの利用を検討する際にチェックしておきたいポイント
いざ、シェアオフィスを利用したいと考えた場合、どのような点に気を付けて契約するかどうかを判断したら良いのでしょうか?
シェアオフィスに関わらずコワーキングスペース・レンタルオフィスも同様ですが、自宅から通いやすい場所にある施設を選ぶことが重要です。自宅や近所のカフェであればいつでも気軽に利用できますが、少々距離がある場所のシェアオフィスの場合、ちょっとしたことがきっかけで足が遠のいてしまうからです。たとえば「天気が悪い日が続いた」「お客様のところへ行く機会が多くなり、頻繁に行けなくなった」といった事例が起こりうるため「家から30分以内で行けるシェアオフィスにする」「交通費があまりかからない路線で行けるところにする」など、自分なりの選定基準を決めておきましょう。
また、これから事業をスタートさせたいと考えている方や、これまでは個人として活動していたものの、シェアオフィスを利用して法人成りしたい(法人登記したい)、といった場合は、法人登記ができ、さらにビジネスオフィスに適したエリアのシェアオフィスを利用するのが賢明です。
個人利用できるおすすめシェアオフィス5選
シェアオフィスを個人利用するとき、できればセキュリティが高い個室を利用したいならレンタルオフィスがおすすめです。
シェアオフィス、いわゆるコワーキングスペースは安価で利用できるのがメリットですが、時には人の目や物音が気になって集中できない場合もあります。
レンタルオフィス、しかも完全個室を利用すれば自分だけの空間で仕事に集中して取り組めます。
また、個人利用できる1人用オフィスも増えているので、そのようなオフィスを利用すれば比較的コストも抑えて利用できます。
そこで、今回はレンタルオフィスの中でも個人利用におすすめなオフィスを5つピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ |
- |
価格帯 |
すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。 レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。 |
BIZ SMART 青山
詳細情報 | 施設名:BIZ SMART 青山
住所:〒107-0061 東京都港区北青山2-12-8 電話:0120-352-898 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 | レンタルオフィス:77室、会議室:3室(最大2名、4名、6名) |
広さ |
- |
価格帯 |
※コワーキングスペース1day:1日2,200円 |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、複合機、シュレッダー、備品貸し出し、フリードリンク、宅配ボックス、レンタルロッカー、有人受付、書類の受け渡し、郵便・宅急便の受付、電話ブース
※有料オプション:
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法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:積水ハウス不動産東京株式会社
住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー 電話:0120-352-898 |
備考 | BIZ SMART 青山は、大手住宅メーカーの積水ハウスグループ運営のため、シェアオフィス専用の設計が施された快適空間が魅力のレンタルオフィスです。
個室は、1~8名用の部屋が77室用意され、全部屋完全個室で個別空調となっています。 デスク・チェア・サイドキャビネットが標準装備され、広々と使えるゆとり空間が嬉しいポイントです。 有人受付はもちろん、不在の時間帯は受付機がアプリ連携でき、外出中でも手持ちのスマホで応対可能なため、クライアントが突然来訪しても安心です。 アクセスは外苑前駅から徒歩2分の好ロケーションです。 青山一丁目駅までも徒歩10分弱なため、複数路線を使えることで電車移動も便利です。 ほかにも、受付常駐によるコンシェルジュサービスは、来客対応はもちろん、切手やレターパックの販売、宅配便やタクシー手配などきめ細かなサービスもオフィスを利用するうえで重要なポイントと言えます。 |
天翔オフィス 東新宿
詳細情報 | 施設名:天翔オフィス 東新宿
住所:〒169-0072 東京都新宿区大久保1丁目2-1 電話:03-3567-4211 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | レンタルオフィス:71室、会議室:4室(最大4名×2室、最大6名×2室) |
広さ |
- |
価格帯 | レンタルオフィス:月額57,200円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、シュレッダー、給湯室、専用ポスト、宅配ボックス、インターホン、会議室、シャワー室、キッチン
※有料オプション:
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法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名: 天翔ビルディング株式会社 (Tensho Building Inc.)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビル5階 電話:03-3567-4211 |
備考 | 天翔オフィス東新宿は、完全個室をコストパフォーマンス良く使える魅力なレンタルオフィスです。
個室空間は、完全個室・個別空調はもちろん、吸音材を取り入れられているので防音面も安心でき、プライバシーを守りながら仕事に取り組めます。 1~12名用の部屋が用意され、他拠点へのオフィスの移転も自由にできます。 部屋異動にも移動手数料や原状回復費用もかからないため、余計なコストがかからないため、会社の成長期にも安心して利用可能です。 また、2020年7月にオープンしたばかりなので、内装もキレイなのも嬉しいポイントです。 4つある会議室は社内会議やクライアントとの打ち合わせにも便利なうえ、無料で利用できるので固定費削減にもなります。 ターミナル駅へのアクセスも素晴らしく、新宿駅や池袋駅、渋谷駅までは電車でも10分以内、東京駅へも30分以内で移動できるため、ビジネスの拠点としても優れています。 |
billage KANDA
詳細情報 | 施設名:billage KANDA 住所:〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町8番地 NCO神田紺屋町7F 電話:0120-927-824 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | レンタルオフィス:14室、会議室2室(最大4名、8名) |
広さ |
- |
価格帯 | レンタルオフィス:月額50,000円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、スキャナー、シュレッダー、個別ポスト、会議室、防犯カメラ |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社MJE
住所:〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町4-1-3 大阪センタービル6F 電話:0120-927-824 |
備考 | billage KANDAは、全室完全個室で防音にこだわっているレンタルオフィスです。
個室は、オフィス家具が標準装備されており、入居日よりすぐに仕事の取りかかることが可能です。 外からの視線も気にならず、防音ボードを強化したことで音漏れもしにくい仕様となっているので個人情報に注意が必要な士業やコンサル業を営む人も安心して仕事に集中できます。 セキュリティは顔認証とQR認証が導入されており、機械に顔を向けるだけで入室可能です。 会議室は4名用と8名用の2室が用意されており、モニターが完備されているのでWEB会議などにも使いやすいのが嬉しいポイントです。 しかも、利用料も1回あたり週2時間まで無料で利用できるので、固定費削減にもつながります。 アクセス面も、神田駅、新日本橋駅、岩本町駅、小伝馬町駅、三越前駅が徒歩10分以内、つまり7路線が利用できるので目的地に合わせて移動も便利です。 |
ワイムビジネスプラザ神田
詳細情報 | 施設名:ワイムビジネスプラザ神田
住所:〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-13 神田第四アメレックスビル3F・4F 電話:03-5292-2009 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | レンタルオフィス:43室、会議室2室(最大8名×2室) |
広さ |
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価格帯 |
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備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、複合機、シュレッダー、フリードリンク、専用ポスト、宅配BOX、会議室(1日3時間)、テレフォンブース、マッサージチェア、無人受付システム
※有料オプション:
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法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:ワイム総合企画株式会社
住所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目29番9号 TDビル6F 電話:03-5292-2001 |
備考 | ワイムビジネスプラザ神田は、モダンな雰囲気のゆとりある個室が魅力のレンタルオフィスです。
1名用のレンタルスペースは月額30,000円代から利用でき、天井高の広くゆったりとした空間となっています。 そのため、資料の多い士業の人にもおすすめでき、さらに5,000円追加すれば1人用の部屋も2人で使用可能です。 また、コストパフォーマンスの良さも見逃せません。 マッサージチェアが無料で利用でき、2部屋ある会議室も1つは無料で利用できます。(なお、1部屋は30分500円~) 定期的にクライアントとの打ち合わせがあるなら、ランニングコストも節約できるのが嬉しいポイントです。 また、アクセス面も淡路町駅、小川町駅、新御茶ノ水駅と3駅が徒歩5分以内にあるため複数の路線が使えるのが嬉しいポイントです。 |
シェアオフィスよりリーズナブルで快適なレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」
ここまで、個人の方に最適なワーキングスペースとしてシェアオフィスを紹介してきましたが「本気で仕事に集中したい」「できればセキュリティが高い個室を利用したい」という方は、レンタルオフィスを検討してみると良いかもしれません。
レンタルオフィスは「シェアオフィスより料金も高いのでは?」と思う方もいるでしょうが、東京都内のシェアオフィスを検討している方なら、銀座にリーズナブルな完全個室が利用できるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」をおすすめします。
「銀座ビジネスセンター」は銀座6丁目にある「銀座風月堂ビル」の5階にある、450㎡のワンフロアーを利用した全22室からなるレンタルオフィス。20年以上の運用実績を持ち、1人会社や個人事業主、士業といった個人利用の方から、大企業の短期プロジェクトでの使用など、多くの方々に利用されています。
月額利用料金は銀座エリアであるにも関わらず11,000円から利用可能。個室料金は別途となりますが、1時間1,760円からの時間貸しタイプであるため、完全個室を自分の予算に応じて利用できます。利用しなければかかるコストは月額利用料だけですが、この料金のなかには法人登記や口座開設に利用できる銀座アドレスの利用や郵便物の受取・保管・転送対応などが含まれており「銀座ビジネスセンター」にしばらく行けなかったとしても、オフィス宛に届いた郵便物は自宅などに転送してくれるため、不便を感じることがありません。
また、上位プランのなかには電話やFAX対応プランもあるため、ビジネス形態に応じてサポートしてくれるレンタルオフィスとなっています。
個人事業をしている方には、シェアオフィス利用より、受付秘書によるサポートがしっかりとした銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」が、ぜひおすすめです。