オンライン上でビジネスがはじまったり完結したり現在では、テレワークやリモートワークで利用できるワークスペースの確保はとても重要です。たとえばWi-Fiが使えるカフェの場合、パソコンを利用するビジネスワーカーはコロナ禍が収束しつつある昨今でも、場所によっては勉強や仕事による長時間利用を制限しているところもあります。飲食代のみで場所利用できるメリットはあるものの、「オンラインミーティングはしにくい」「ネットが1時間ごとに切れて再接続が必要」といった点から、仕事環境としては微妙に感じる人もいます。

そこで検討してみたいのが、自分専用の個室スペースを利用できる「レンタルオフィス」。レンタルオフィスであれば、静かな環境で仕事に取り組めるだけでなく、秘書代行や事務代行・郵便物転送、電話対応といったサービスを受けることもできます。

今回は、猿楽町エリアのレンタルオフィス事情とおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。

猿楽町ってどんなエリア?

猿楽町は、東京都渋谷区にある「丁目」を持たない単独町名の地域です。地理的には渋谷区の南西部に位置しており、北に鶯谷町、南に代官山町、西に目黒区青葉があります。ユニークな町名の由来は、古墳時代末期に作られた「猿楽塚」という円墳に由来しているようです。

現在、域内のほとんどは住宅街となっていますが、代官山や渋谷といった繁華街に近いこともありオフィスや店舗も点在しています。ただし、このエリア内に鉄道の駅はありません。最も近い駅は東急東横線の代官山駅ですが、渋谷駅も徒歩圏内であり、交通利便性は比較的高いと言えるでしょう。

猿楽町エリアのレンタルオフィス事情

猿楽町はほとんどが住宅街であり、レンタルオフィスやコワーキングスペースの数はほとんどありません。しかし、代官山や恵比寿といった近隣エリアまで検索範囲を広げれば、複数のレンタルオフィスから希望の物件を探すことが可能です。

交通利便性が高く、人気のエリアにオフィスが持てる点は魅力的ですが、完全個室のレンタルオフィスは非常に数が少ないため注意が必要です。シェアオフィスやオープンスペースがほとんどのため、個人情報を扱う方やオンラインミーティングが多い方などは、別エリアを検討することをおすすめします。

参考までに、猿楽町エリアにあるレンタルオフィスの利用料金イメージや形態などを下記に記載しましたので、気になる方はチェックしてみてください。

猿楽町エリアにあるレンタルオフィス料金イメージ

エリア 形態 料金 利用人数 その他
レンタルオフィスA 神保町駅から徒歩5分 シェアラウンジ、イベントスペース 個室プラン

1日55,000

1名~7 住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町175 代官山 T-SITE 蔦屋書店 3号館 2階ランセスビル 1F-2F

アルコールの提供あり        

ドロップイン可能

レンタルオフィスB 神保町駅から徒歩6分 レンタルスペース 1時間3,118円~6,756 1名~ 住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町17

Wi-Fi完備

飲食可能

1人会社やスタートアップ企業におすすめの「銀座ビジネスセンター」

猿楽町は、オフィス街のイメージを持つエリアではありませんが、オフィス街に近いエリアではあります。猿楽町という名前を知っている方はかなり東京の地理に精通している人で、あまり馴染みのない人が多いのが現状です。そのため、エリアメリットを感じたい方には少々物足りなさを感じてしまいます。

そこでおすすめしたいレンタルオフィスが、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年より運営をスタートし、20年以上にわたって業界を牽引し続けるレンタルオフィス。銀座6丁目の並木通りとみゆき通りの交差する角に佇む「銀座風月堂ビル」5階、450㎡のワンフロアーを利用したレンタルオフィスにバーチャルオフィスを併せ持ったハイブリッド型のレンタルオフィスです。法人登記や銀行口座開設に必要な銀座アドレスが利用可能、銀座エリアのメガバンク口座開設も「銀座ビジネスセンター」であればよほどのことがない限り可能となります(業種・業態によっては難しい場合もあり)。

最寄り駅となる東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、JR有楽町駅からは徒歩5分とアクセスは良く、クライアントも招きやすいのが特長です。利用者は、中堅中小企業を中心として、個人事業主や士業、スタートアップ企業、地方企業の東京オフィスとしても利用される機会は増えています。

そんな「銀座ビジネスセンター」の月額利用料金は11,000円から、個室利用は1時間1,760円から利用できます。

では「銀座ビジネスセンター」がおすすめの理由としては、以下のようなものがあります。

完全密閉型個室が1時間1,760円から利用できるレンタルオフィス

一般的にイメージされるレンタルオフィスは、契約期間中は月額固定で利用できる個室タイプのモノでしょう。このケースでは、利用者以外が室内に入ることができないことから荷物を置きっぱなしにできますし、オフィス機器を持ち込んで設置することもできたりします。

しかし、利用しても利用しなくても料金は固定でかかってくるため、金額にもよりますが重い固定費の負担がのしかかってくることとなります。またそれ以前に空室が出にくいこともあって、退出するのを待つか別の施設を検討するかしないといけません。これではビジネスチャンスを逃したり、モチベーションを維持するのが難しくなったりしてしまうのが実情です。

その点「銀座ビジネスセンター」は時間貸しタイプのレンタルオフィス。専用個室の利用ではなく、全22ある個室の中から空いている部屋をいつでも利用したい時に利用できるのが特徴です。部屋利用は1時間1,760円からの料金となっており、天井までしっかり密閉された完全個室が利用可能。隣の部屋に声が聞こえることもないことから、集中して仕事に取り組みたい方には最高のビジネス環境を得ることができるわけです。ほかにはインターネット環境も充実しており、Wi-Fiだけでなく有線LANも完備。通信環境を重視している方は不安なく利用できる点もポイントです。「銀座ビジネスセンター」施設内の四隅に無線アンテナが設置されていることから、電波状況も快適となっています。

受付秘書のクオリティが高いレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」では現在10名程の秘書が常駐して利用会員へのサポートを行っています。会員が受けられる秘書サービスには、電話・FAX対応、郵便物や宅配物の受取・保管・転送対応、来客時の受付対応、清掃やアルコール消毒対応、内見時の対応などです。秘書は、さまざまな業務をこなします。

「銀座ビジネスセンター」の秘書は、他のレンタルオフィスよりクオリティの高いサービスを提供していると言われています。その理由の一つに秘書は全て正社員雇用であること。常にお客様が何を望んでいるかを考えながら業務をこなす能力の高さが評判を呼び、会員の方からは「おもてなしの精神が素晴らしい」と評価も上々です。

まとめ

東京都千代田区猿楽町エリアで、快適なワーキングスペースを探しているなら、銀座にある「銀座ビジネスセンター」はおススメのレンタルオフィスです。

「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」なら完全密閉個室が利用できますし、ホスピタリティあふれた秘書による丁寧で正確なサポートが受けられるので、仕事に没頭できます。

まずは公式ホームページを開いて、サービス内容を見てみましょう。内覧予約を行ってその立地やサービスを肌で感じてみてください。

おすすめの記事