近年ではネット環境が発達したことにより、自宅や外出先、クライアント先などで仕事をする働き方が増え、物理的なオフィスを持たずともパソコンやスマホさえあればどこでも仕事ができるようになりました。特定のオフィスを持たない労働者をノマドワーカーと呼び、自由な働き方をする起業家や個人事業主が増えています。
しかし、そんなノマドワーカーでも法人立ち上げや個人事業主として開業する場合には、拠点となる住所の登録が必要です。もちろん自宅などの住所でも登記は可能ですが、拠点となる登記されたアドレスによってクライアントに与える印象やビジネスパフォーマンスが大きく左右されるため、ビジネス展開上「どの住所で登記を行うか」は非常に重要になってきます。
そこで「ビジネス的に有利に働くエリアで住所を持ちたい」「自宅住所で登記するのはセキュリティ上の観点からなるべく避けたい」というニーズの方にぴったりなのが「バーチャルオフィス」。バーチャルオフィスは物理的なオフィスを持たないものの、スピーディーかつローコストで、希望のエリアに住所を構えることができます。
今回はバーチャルオフィスの概要やサービス内容、契約時の注意点について詳しく解説するとともに、東京都内にあるおすすめのバーチャルオフィスについて紹介していきます。
目次
バーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスの「バーチャル」とは「仮想」という意味であり、物理的なオフィス空間を持たない「住所貸しのオフィス」を指します。利用料金は比較的安価に設定されていることから、スタートアップ企業や個人事業主の方に多く利用されているオフィス形態です。また最近では、地方企業が東京との複数拠点体制を敷くためにバーチャルオフィス契約するケースも増えています。
「バーチャルオフィス」と一括りに言っても、そのサービス形態は運営会社ごとに大きく異なっており
- バーチャルオフィスに特化した企業の運営する形態
- レンタルオフィスやシェアオフィスなどの物理的オフィスを運営する企業が、バーチャルオフィス(住所貸しのみの利用が可能)を併設する形態
- レンタルオフィスやシェアオフィスの利用者のみに住所貸しも行っている形態
など、さまざまなタイプが存在します。
さらに料金が「住所貸しのみベーシックプラン」や「郵便物転送・電話応対付きスタンダードプラン」、
「秘書代行などの手厚いサービス付きエグゼクティブプラン」といったように、事業内容や予算、利用よとよってフレキシブルに選べるバーチャルオフィスがある点も要チェックです。
バーチャルオフィスのサービス内容
バーチャルオフィスで受けられる主なサービスは、次の3つになります。
- 住所貸し
- 郵便物の受取、保管、転送
- 電話やFAX対応などの秘書サービス
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1. 住所貸し
住所貸しはバーチャルオフィスのメインサービスとなります。住所選びは今後のビジネスを左右する重要な要素の一つですから、エリアや価格などは慎重に選びたいところです。
バーチャルオフィスを利用せずに自宅で法人登記することも可能ではあるものの、マンションなどの集合住宅ではそもそも法人登記や開業が不可となっているところもあります。自宅住所を法人住所としてしまうと、自宅の場所を特定されやすくセキュリティ上の問題が生じるケースも少なくありません。さらに「自宅で開業するなんて、ひょっとして開業資金が十分に用意できなかったのではないか?」「法人として信頼できない」などネガティブな印象を持たれることもあるようです。
しかしバーチャルオフィスを利用すれば、ビジネス街やエリアイメージの良い場所でも安価にオフィスを構えることができ、ランニングコストや防犯上の問題をクリアできるだけでなく、クライアントに好印象を与えることができます。バーチャルオフィスの住所利用ニーズは、そのような方に大変便利なサービスといえるでしょう。
2. 郵便物の受取・保管・転送
一般的なバーチャルオフィス利用では、ユーザーに対して郵便物や宅配物の受取や保管、転送などのサービスを行ってくれるところがほとんどです。とはいえ全ての手紙や宅配便を受け取ってくれるわけではなく、運営会社によって受け取りや保管に関する細かい規定は異なります。特に転送対応においては「月に〇通までは無料」「〇グラム以上の場合は有料」「書留や特定記録郵便の転送は不可」など制約があるケースは多く、契約の際にはよく確認しておくことをおすすめします。
3. 電話やFAX対応などの秘書サービス
最近は携帯電話やIP電話、LINE電話などの通信媒体もかなり普及していることから、固定電話がなくてもビジネスを円滑に進められる時代となっています。しかし中には「携帯電話だけではしっかりした企業なのか判断しづらい」と感じる方も多く、固定電話番号を保有することは企業の信頼の証にもなります。
通常オフィスに電話を引く場合には、煩わしい手続きを踏む必要がありますが、ほとんどのバーチャルオフィスでは専用固定電話サービスが提供されているため、申込みを行うだけで簡単に電話を開通させることができます。また固定電話契約をした上で秘書による電話代行サービスを受ければ、不在時でも秘書が自分に代わって電話応対してくれるため、ビジネスチャンスを逃すこともありません。
さらに、業務上FAXが欠かせないというユーザーに対しては「届いたFAXを秘書がPDF化し、指定のメールアドレス等に添付してくれるサービス」を提供してくれるところもありますが、最近はメールが一般化していることもあり、FAXニーズは減っているようです。
おすすめのバーチャルオフィス5選
リモートワークの普及により、住所をレンタルできるバーチャルオフィスが注目されています。
オフィスを借りるよりもコストを抑えられて、低額な料金で法人登記や郵送物転送サービスが利用できます。
個人業主やフリーランスの中には、自宅住所を公開したくないという理由からバーチャルオフィスを利用する人も多いです。
バーチャルオフィスは、郵送物の受け取りや転送サービスを行っており、不要な郵送物の廃棄などの対応を行うなど柔軟なサービスを行ってくれる所もあります。
また、会議室利用できるというのもバーチャルオフィスのメリットです。
ホワイトボードやプロジェクターなどの設備も整っており、クライアントにも好印象を与えることができます。
しかし、バーチャルオフィスによって会議室の質、量、サービスは大きく異なりますので、要注意なポイントになります。
そこで、今回はおすすめのバーチャルオフィスを5つピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目6番1号 銀座風月堂ビル5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ |
- |
価格帯 |
すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目6番1号 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しレンタルを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
完全個室を、1時間1,760円で、独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。 |
ユナイテッドオフィス日本橋店
詳細情報 | 施設名:ユナイテッドオフィス日本橋店
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-2-3 RISHEビル ※全拠点8店舗(青山、銀座、表参道、日本橋、渋谷、虎ノ門、新宿、池袋) 最寄り駅:
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オフィス形態 | バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室 |
広さ |
- |
価格帯 | 法人登記プラン(郵便物週末転送):月額2,310円~(年払いの場合) |
備品、オプション | 郵便物受け取り、郵便物週末転送、海外郵便転送、専用電話番号、FAX受信、電話秘書代行(20コールまで無料)
※有料オプション:会議室利用(550円/時間) |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社ユナイテッドコンサルティングファーム
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-16 銀座Wall Building 5F 電話:03-3544-4600 |
備考 | ユナイテッドオフィスは、公認免許業者で業績18年、業界内でも老舗のバーチャルオフィス企業です。
日本橋駅から徒歩3分、東京駅からも徒歩6分という好立地で、6名用の会議室が使えます。 新規入会者の約30%が既存会員からの紹介で、会員のうち95.6%が満足していると回答するほど、満足度の高いバーチャルオフィスと言えそうです。 プランも複数用意され、郵便物到着のお知らせや専用電話番号付きプラン、電話秘書代行サービスなど必要に応じて柔軟に選べます。 会議室の利用も可能で、一般的な会議室料金は1時間1,000円以上するところが、ユナイテッドオフィスは1時間550円から借りられるので、定期的に会議室を利用する人にとってもおすすめです。 |
ワンストップビジネスセンター青山本店
詳細情報 | 施設名:ワンストップビジネスセンター青山本店
住所:〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2−15 ウィン青山内 ※全国43拠点(うち都内22店舗、青山、田町、六本木、虎ノ門、麻布十番、品川、渋谷、恵比寿、銀座、日本橋、池袋など) 電話:03-4530-0370 最寄り駅:
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オフィス形態 | バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室 |
広さ |
- |
価格帯 |
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備品、オプション | 郵送物転送、来客対応、電話・FAX転送、電話秘書代行サービス
※有料オプション:会議室利用(1,000円/時間) |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社ワンストップビジネスセンター
住所:【東京本社】〒107-0062 東京都港区南青山二丁目2番15号 ウィン青山 電話:03-4530-0373 |
備考 | ワンストップビジネスセンター青山本店は、港区一等地の住所が利用でき、駅から徒歩1分の好立地に建っています。
日本におけるバーチャルオフィス創成期から展開している老舗大手で、40拠点近くの国内トップクラスの展開を誇ります。 そのため、ノウハウの蓄積やサービス展開に定評のあるバーチャルオフィスです。 都心一等地の駅近の立地が月々5,280円から利用でき、毎週1回の無料転送に対応しています。 どこの店舗で契約しても全国拠点にあるレンタル会議室が利用できるので、出張先の作業スペースとしても利用できます。 会議室は最大8名収容でき、無料Wi-Fi、ホワイトボート、モニターが完備されています。 商談だけでなく、カウンセリングやスクール運営など多用途で使える環境です。 ほかにも、起業に必要となる会社ロゴデザインやホームページの作成をお手頃価格で作成するサービスや、会員限定で士業の無料紹介や法人口座開設のサポートなども行っています。 サービスに満足できなければ、契約から30日間は完全返金保証制度も対応しているので安心して利用できます。 |
GMOオフィスサポート渋谷店
詳細情報 | 施設名:GMOオフィスサポート渋谷店
住所:〒150-0043 渋谷道玄坂東急ビル2F-C ※全国13か所(2023年9月現在):渋谷区、新宿区、中央区銀座、港区南青山、目黒区、千代田区神田、横浜市、名古屋市、大阪市、京都府、神戸市、福岡市 最寄り駅:渋谷駅(JR、東急メトロ各線、東急東横線、東急田園都市線、井の頭線)より徒歩4分 |
オフィス形態 | バーチャルオフィス |
部屋数 | - |
広さ | - |
価格帯 |
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備品、オプション | 簡易書留受取、郵便物来店受取、LINEで郵便物通知、ホームページへの掲載、銀行紹介 ※郵便物転送頻度はプランによって異なります※有料オプション:
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法人登記可否 | 可能(月額1,650円~) |
運営会社 | 会社名:GMOオフィスサポート株式会社
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス 電話:03-6670-8934 |
備考 | GMOオフィスサポートは、全国13拠点の一等地の住所の中から好きな場所を選ぶことが可能です。
どの店舗を利用しても駅から10分以内と、駅近の好立地に建っているので来店して書類を受け取りたい場合にも便利です。 料金プランはビジネスの目的や用途に合わせて4つのプランから選べます。 住所だけ利用したいなら月額660円から利用でき、転送頻度に応じて他の3プランから選ぶことができます。 いずれのプランも入会金や保証は無料なので、お手頃の価格帯で使用できるのが魅力の1つです。 東証プライムに上場しているグループ会社が運営しているので、GMOインターネットグループ各社との連携サービスが利用可能です。 たとえば、提携している銀行口座(GMOあおぞらネット銀行)、ビジネスクレジットカード作成、名刺作成などがお得に利用できます。 また、郵送物転送や不在通知などのオプションサービスも充実しています。 有料オプションとなりますが郵便物の写真を撮って知らせてくれる「写真でお知らせ」機能を使えば、いますぐ必要な郵便物かどうかの確認に便利です。 申し込んでから最短即日(不備がない場合)から利用開始できる点も魅力です。 |
レゾナンス浜松町本店
詳細情報 | 施設名:レゾナンス浜松町本店
住所: 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目(住所詳細は会員にのみ公開) 電話:03-5776-4477 最寄り駅:浜松町(JR山手線、都営浅草線、都営大江戸線)より徒歩3分 |
オフィス形態 | バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室 |
広さ |
- |
価格帯 |
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備品、オプション |
※有料オプション:スポット転送あり(1回500円+郵送費)、ロッカー、FAX、会議室利用(会員価格:1,100円/時間) |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 株式会社ゼニス
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7-3 TOKIA,2F 東京ビル 電話:050-3628-8526 |
備考 | レゾナンスは、東京と神奈川合わせて、全10拠点(浜松町本店、青山、日本橋、渋谷2店舗、恵比寿、新宿、銀座2店舗、横浜)あるバーチャルオフィスです。
浜松町本店は、駅から徒歩3分と好立地にあり、プランによっては来店受取りも可能となっています。 郵送物転送サービスは、届いた荷物は写真を撮ってお知らせしてくれ、週1、もしくは月1水曜日(都合に合わせて選択可能)に指定した住所にまとめて転送してくれます。 また、利用者専用貸し出し番号(転送電話)を格安でレンタルでき、24時間指定の固定電話もしくは携帯電話に転送されます。 ホームページや名刺の記載も可能で、03番号(東京)、045番号(横浜)のほかにも0120、050、0800番号の指定もできます。 また、専用サイト・アプリもあるので、届いた郵便物や宅急便の内容、電話代行の応対内容は即座に確認できる便利なところも魅力です。 会議室も1時間から利用でき、ホワイトボード、プロジェクター、無料Wi-Fi、ウォーターサーバーが完備されているので、打ち合わせにも利用可能です。 |
バーチャルオフィスとして利用できるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」
バーチャルオフィスの基本概念が理解できたところで、では東京都内においてどんなレンタルオフィスがおススメなでしょうか?たくさんあるレンタルオフィスから自分の用途にあったレンタルオフィスを探し出すのはかなり至難の業。
そこで今回おすすめするのが銀座にあるバーチャルオフィスとレンタルオフィスのハイブリッド型オフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年より銀座で運営をスタートさせ、バーチャルオフィスとしても利用可能なレンタルオフィス。銀座6丁目にある「銀座風月堂ビル」の5階を拠点に、大小様々な企業が利用しています。
バーチャルオフィス利用を検討している方へ「銀座ビジネスセンター」をおすすめする理由には、以下のようなものがあります。
知名度が高く、落ち着いた街の雰囲気を醸し出す「銀座」アドレスが利用可能なレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」で住所利用可能なアドレスは「東京都中央区銀座6-6-1銀座風月堂ビル5F」。この超一等地の住所が「銀座ビジネスセンター」の会員となれば利用でき、自社ホームページや名刺への記載ができるようになります。
個人事業主、スタートアップ企業、1人会社のような方々でも、銀座にオフィスがあることを対外的にアピールできれば、クライアントの信用を勝ち取るのも早く、事業展開をスピーディーに進めることができるでしょう。
バーチャルオフィスと個室の両方の利用が可能なレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」は月額11,000円~の料金でバーチャルオフィスとして申し分ないサービスが受けられるだけでなく、個室や会議室スペースを1時間1,760円~で利用できる便利な時間貸しレンタルオフィス。「銀座ビジネスセンター」ならミーティングや商談、面談などでどうしても個室利用が必要な時でも、カフェやファミレスを利用することなく安心です。
まとめ
「レンタルオフォスの銀座ビジネスセンター」はバーチャルオフィスとしても使用できる大変便利なレンタルオフィス。銀座周辺を拠点としていなくても、銀座アドレスを利用できるのでビジネスメリットは十分です。
東京都内のそれも一等地にある住所を活用したい方はぜひ「銀座ビジネスセンター」を検討してみることをおすすめします。