レンタルオフィスを活用してビジネスを始めようとするスタートアップやスモールビジネス従事者、個人事業主は少なくないと思われますが、現在カフェやファミレスで仕事をしているから「わざわざレンタルオフィスはいいや」と思っている人も中にはいるかもしれません。でも、「カフェってレンタルオフィスよりコストがかかるのではないだろうか?」と改めて試算ししてみると実はあまり変わらない、ということもあり得ます。
カフェやファミレスといったスペースは、気軽に利用できるメリットはあるものの、隣の人の声が気になって集中できなかったり、座席が確保できなかったり、Wi-Fiが途中で切れたり(時間制限による)、オンラインミーティングが禁止されていたり、と実は使い勝手が悪いものです。
その点、レンタルオフィスはカフェやファミレスと違い、個室で仕事が行えますし、法人登記も行えるところも多く、使い勝手の良いオフィス形態なのです。
今回は、大島エリアのレンタルオフィス事情とおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。
目次
大島ってどんなエリア?
大島は、東京都江東区にある地名のひとつで、現行行政地名は大島一丁目から大島九丁目までが存在します。江東区の北東部に位置し、最寄りとなる駅は都営新宿線の西大島駅、大島駅、東大島駅となります。JR線で最寄りとなるのは亀戸駅となります。首都高速7号小松川線がそばを通り、猿江恩賜公園が近くにあるロケーションです。大島エリアは、大規模な集合住宅(都営住宅、UR賃貸、分譲マンション)が多く、住宅地のイメージを持つエリアとなっています。
このエリアが大島と呼ばれる由来ですが、江戸時代1644年~47年ごろに、海岸の低湿地を開発して村が作られましたが、約250年前の「元禄図」に大島の名が出ていることから、その頃より命名されていたと考えられます。当時このあたりが比較的大きな島だったので、この地名が付けられたようです。
大島エリアのレンタルオフィス事情
大島エリアは、ほとんどが住宅地ということから、レンタルオフィスやコワーキングスペースはほとんど存在しません。ややエリアを広げて検索すると、亀戸あたりで見つけることができます。
参考までに、亀戸エリアにあるレンタルオフィスの利用料金イメージや形態などを下記に記載しましたので、気になる方はチェックしてみてください。
大島エリアにあるレンタルオフィス料金イメージ
エリア | 形態 | 料金 | 利用人数 | その他 | |
レンタルオフィスA | JR中央・総武線「亀戸駅」東口徒歩9 分 都営新宿線「大島駅」A6出口徒歩10 分 |
レンタルオフィス、コワーキングスペース、シェアオフィス | 月額プラン
8,800円〜 |
1名~ | 住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸7ー44ー2 |
レンタルオフィスB | JR中央・総武線「亀戸駅」北口徒歩1 分
東武亀戸線「亀戸駅」北口徒歩1 分 東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」北口徒歩14 分 |
レンタルオフィス、コワーキングスペース、シェアオフィス | 月額プラン
20,900円〜 |
1名~ | 住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸5-6-21 UIW9BLDG 2F |
自社イメージを上げたい方に最適の「銀座ビジネスセンター」
大島は、亀戸に近いエリアながら住宅街といったイメージが強いエリアです。そのためレンタルオフィスがたくさんあるかというとそうではありません。江東区は南北に移動する電車がないため、バスを利用するなどJR駅のある亀戸などへの移動はかなり負担がかかってしまいます。そのため、横断する都営新宿線がほぼ唯一ともいえるメイン交通手段となります。
大島はあまり知名度の高いエリアではないため、ビジネスイメージのない場所です。大島と書いて「おおじま」と読みますが、「おおしま」と間違えられることも多々あるようです。ビジネスをする際には知名度は重要ですが、できれば知名度の高いエリアでオフィスを構えるほうが何かと好都合なはず。そんな方におすすめのレンタルオフィスが、銀座にある「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年から運営スタートし、これまでに20年以上にわたり業界を牽引するレンタルオフィスです。並木通りとみゆき通りが交差する銀座6丁目の中でも超一等地にある「銀座風月堂ビル」5階に「銀座ビジネスセンター」はあります。450㎡のワンフロアーを利用したレンタルオフィスには全部で22室の個室・会議室があり、お客様企業のビジネス発展に貢献しています。
最寄り駅となる東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、JR有楽町駅からは徒歩5分と非常に交通アクセスが良く、クライアントも招きやすいのがメリットです。
また「銀座ビジネスセンター」は法人登記や銀行口座開設に必要となる銀座アドレスが利用可能。銀座エリアにあるメガバンクの口座開設も「銀座ビジネスセンター」なら、よほどのことがない限り可能です。ただし業種・業態によっては難しい場合もあります。
「銀座ビジネスセンター」の月額利用料金は11,000円から、個室利用は1時間1,760円から利用できます。
そんな「銀座ビジネスセンター」がおすすめの理由としては、以下のようなものがあります。
完全密閉型の個室でビジネスが可能
レンタルオフィスといっても形態はさまざまで、月額固定で同一部屋を借り続ける、いわゆるマンションの一室のようなレンタルオフィスは、利用者以外室内に入室できないため、オフィス用品を持ち込んだり、荷物を置きっぱなしにしたりできるメリットがあります。しかし、運営会社によって利用料金は異なりますが、使っても使わなくても同じ固定費負担がのしかかってきます。また、人気エリアの場合、空室が出にくく、せっかくのモチベーションも下がってしまう可能性があります。
しかし「銀座ビジネスセンター」は、時間貸しタイプのレンタルオフィスです。全22ある個室の中から利用可能な部屋を、利用したい時に利用できます。利用可能な個室は天井までしっかり密閉されている完全個室型となっており、通常会話であれば隣の部屋に自室の声が聞こえることなく、集中して仕事したい時のビジネス環境としては最高といえます。さらに、インターネット環境もWi-Fiだけでなく有線LANも利用できます。「銀座ビジネスセンター」施設の四隅には無線用のアンテナが設置されており、室内のどの部屋においても、電波状況が良好です。
受付秘書のクオリティが高いと評判のレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」には現在10名程の秘書が常駐しており、会員へのビジネスサポートを行っています。「銀座ビジネスセンター」で受けられる秘書サービスとしては、電話・FAX対応、郵便物や宅配物の受取・保管・転送対応、来客時の受付対応など、それ以外にも清掃対応やアルコール消毒対応、内見時対応など、様々なサービス業務を提供してくれています。
「銀座ビジネスセンター」の秘書が他のレンタルオフィスと大きく異なる点として正社員雇用の秘書であること。しっかり教育や研修を受けた秘書によるサービスが受けられます。お客様が何を望んでいるかを常に考えながら業務をこなしてくれるだけでなく、電話や来訪時にはまるで自社のスタッフのような対応をしてくれるので、対外的に好印象を与えてくれる点も見逃せません。
まとめ
大島エリアで快適なワーキングスペースを探している方、法人登記までできるところを探している方なら、銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」を検討してみませんか。
「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」は月額11,000円から銀座にオフィスを構えられます。個室利用も静かで快適な環境が用意されているので、対外的にも自分的にも最適な環境が手に入ります。
公式ホームページから内覧予約が可能。「銀座ビジネスセンター」を利用してビジネスチャンスを拡大してみませんか。