企業の新プロジェクト発足時に利用可能なレンタルオフィスや副業用のワークスペースを探している方、人形町エリアのレンタルオフィスやシェアオフィス事情はご存じですか?
いざレンタルオフィスやシェアオフィスを探そうとしても、エリア相場や広さ、特徴を知っているのと知らないのではかける時間が大きく異なってくるため、できれば事前にいろいろ知っておくのがベストです。
ここでは、人形町エリアにあるレンタルオフィス、シェアオフィスを探す際に希望条件に合った最適なオフィスを見つけるための方法についてご紹介していきます。
企業の新規プロジェクトで活用できるレンタルオフィス、シェアオフィスを探す
大手企業では部署の垣根を超えてメンバーを終結させた新プロジェクトが立ち上がることがしばしばあります。その際に必要となるのがプロジェクト拠点となるワークスペース。プロジェクト用のスペースを社内に用意できれば良いのですが、余剰がない場合には、レンタルオフィスやシェアオフィス、貸し会議室の利用が検討される場合もあります。その際には、プロジェクトの期間や規模に臨機応変に対応できるスペースの確保が求められます。
中でもレンタルオフィスやシェアオフィスが好まれる点として、ほとんどの施設では机や椅子といったオフィス家具、プロジェクターやホワイトボード、スキャナー、文房具といったオフィス備品が備わっている点が挙げられます。プロジェクトによっては、準備するものがパソコンやスマートフォンだけということも。そのため、プロジェクト発足後すぐにでも仕事に取りかかれるというメリットがあります。
副業での利用にも最適なレンタルオフィス、シェアオフィス
一般的に副業をする人が仕事をする場所は、自宅やカフェ、ファミレスといったところが定番となっており、夜や休日になるとパソコンで作業するスーツ姿のサラリーマンをよく見かけることがあります。
自宅は作業環境としては大変充実していますが、テレビやマンガ、その他多くの誘惑に負けてしまうこともありますし、家族がいる方だとやはり存在が気になるところ。よっぽど強い意志がある方でないと継続が難しいとも言われています。
またカフェやファミレスは、自宅では集中できない人が良く利用するスポットで、会社帰りや休日に気軽に利用できるのがメリットとなります。しかし、Wi-Fi環境の有無や繋がり具合、すぐ座れるかどうか、電源は利用できるか、といった要素が常に不確定なため、急ぎの仕事をするにはあまり向いていない環境と言えるでしょう。また隣の会話や雑音も気になるものの一つ。耳栓やヘッドフォンがないと本気で集中するのは難しいかもしれません。
そこで副業時のワークスペースとしておススメなのが、レンタルオフィスやシェアオフィスです。自宅のように様々な誘惑もなく、カフェやファミレスのようにWi-Fiや電源の心配をせずに、静かな環境で仕事ができるのはとても魅力と言えるでしょう。
そんなレンタルオフィスやシェアオフィス、人形町エリアにはどのようなものがあるのでしょうか?
人形町エリアのレンタルオフィスやシェアオフィス事情
人形町とは、江戸時代に歌舞伎や浄瑠璃の劇場が多かったことから名付けられた地名だと言われています。
現在も当時の面影を残し、老舗の店舗や食事処などが軒を連ねるエリアとして有名です。古き良き日本を感じさせるような懐かしい雰囲気が残る一方、街の中心駅である人形町駅は東京メトロ日比谷線と都営浅草線が通り、ビジネス的にも便利なエリアとなっています。
人形町エリアは新宿や渋谷、池袋、六本木といった東京の主要エリアにも電車だと30分程度で行くことができるため、ビジネスパーソンがワーキングスペースとして選ぶにはぴったりの場所と言えます。交通アクセスの良さは抜群に良いものの、近隣のオフィス街と比べて、レンタルオフィスの家賃相場はかなりリーズナブルなものとなっています。金額的には月5万円前後からの利用可能なものが多いですが、利用人数、部屋のサイズによって20万円を超えるものも見つけることができます。
人形町エリアにあるレンタルオフィスやシェアオフィスの詳細を下記にまとめましたので、レンタルオフィスを検討する場合の参考にしてみてはいかがでしょうか。
人形町エリアのレンタルオフィス料金イメージ
エリア | 形態 | 料金 | 面積 | 人数 | その他 | |
レンタルオフィスA | 人形町徒歩3分
|
レンタルオフィス | レンタルオフィス
月額58,000円~ |
4.44㎡~12.54㎡ | 1名~5名 | 24時間利用可能 |
レンタルオフィスB | 人形町駅徒歩3分 | レンタルオフィス | レンタルオフィス
月額39,000円~ |
- | 1名~20名 | 会議室無料 |
レンタルオフィスC | 人形町駅徒歩2分 | レンタルオフィス・コワーキングスペース | レンタルオフィス
1名用月額25,000円~ |
2.75㎡
(空室の面積) |
1名~ | カフェ併設 |
レンタルオフィスD | 人形町駅徒歩1分 | レンタルオフィス・バーチャルオフィス | レンタルオフィス
月額70,000円~ (空室の最安値) |
7.24㎡(空室の面積) | 1名~ | 法人登記しない住所利用コースあり |
時間貸しのレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」とは?
人形町エリアは、ラグジュアリーな雰囲気をウリにする銀座や東京駅周辺のレンタルオフィスとは異なり、庶民的で飾らないオフィスが多いのが特徴にて、「安さ」と「交通利便性」だけを重視する人にはピッタリですが、クライアントに対する安心感やおもてなしを重視したい場合にはやや見劣りすると言えるでしょう。
また人形町エリアはシェアオフィスの機能を備えたレンタルオフィスが少なく、基本的に個室のみを借りるスタイルがメインとなっています。
そこで人形町エリア周辺でレンタルオフィスやシェアオフィスを検討している方におススメするのが、東京の一等地・銀座にある時間貸しのレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年に銀座で創業した業界の先駆者として名の知れたレンタルオフィス。銀座6丁目にある「銀座風月堂ビル」5階にあり、銀座の街並みを感じながら仕事ができる快適な環境を提供してくれる数少ないレンタルオフィスとなっています。
レンタルオフィスやシェアオフィスが数多く存在しているものの、その中でも「銀座ビジネスセンター」がなぜおすすめなのか、以下にその理由をまとめてみました。
ビジネス関係者も往来しやすい好立地な「銀座ビジネスセンター」
「銀座ビジネスセンター」のある銀座6丁目は、複数の地下鉄路線が乗り入れ、JR有楽町駅も最寄り駅となっているほど交通アクセスは格段に良いエリア。銀座駅からは徒歩1分、有楽町駅からは徒歩5分、その他築地駅や有楽町駅、新橋駅、銀座1丁目駅などが利用できることから、クライアントやビジネスパートナーなど、関係者が往来する際にも不便をかけさせることがありません。
事業内容に適したプランを3つの中から選択できる
「銀座ビジネスセンター」は、全部で22ある個室スペースや会議室を、必要な時に必要な時間だけ借りることができる時間貸しのレンタルオフィス。
利用料金は銀座の中でも比較的リーズナブルな「月額10,000円」、「月額25,000円」、「月額50,000円」の3つのプランの中から選べます。
バーチャルオフィスとして住所利用のみ行いたいという方に適したプラン。法人登記や銀行口座開設が可能である以外に、郵便物や宅配物の受取・転送対応が含まれています。
月額25,000円プラン
10,000円の内容に加えて、電話・FAXサービスが追加されたプラン。東京03スタートの専用電話番号、FAX番号を利用できます。
月額50,000円プラン
25,000円の内容に加えて、部屋利用20時間分(4人部屋想定)が加わったプラン。1法人契約で5人までの利用登録ができます。5名以上大人数で利用する場合、追加料金を支払えば登録人数を増やすことができるので、プロジェクトが進行して人数が増加した場合でもフレキシブルに対応可能となっています。
「銀座ビジネスセンター」の個室利用では、Wi-Fiやホワイトボード、プロジェクター、延長コード、文房具などのビジネスツールが無料で利用できるため備品調達の予算を気にする必要はなく、無駄な出費も避けられます。
まとめ
人形町エリアでレンタルオフィスやシェアオフィスを検討しているなら、ネームバリューも高くハイクオリティなサービスが享受できる「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」を利用してみませんか?
企業のプロジェクト利用、また副業利用のどちらの場合においても、庶民的な人形町のオフィスよりも高級感ある「銀座ビジネスセンター」なら環境は抜群、仕事がはかどることは間違いないでしょう!