テレワークの働き方が普及している現在、カフェやファミレスなどで仕事や作業を行う人は目にする機会も多いのではないでしょうか。しかし、多くの人がそのような場で仕事をすることにより「うるさくて集中できにくい」「席をゲットするのが難しい」「ネット環境が不安定」「長時間居られない」といった問題に遭遇することも多いのが現実です。そのため、中にはカフェを転々とする人もいるのだとか。
そんな悩みを抱える方のニーズに応えてくれるものにレンタルオフィスがあります。レンタルオフィスは、カフェやファミレスよりコストはかかりますが、自分だけの作業スペースが確実に確保でき、カフェよりも静かな環境で仕事ができることから重宝されるオフィス形態のひとつです。
今回は、元赤坂エリアのレンタルオフィス事情とおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。
目次
元赤坂ってどんなエリア?
元赤坂は、東京都港区の町名であり、行政地名としては元赤坂一丁目から元赤坂二丁目までが存在しています。赤坂地区の北部に位置しており、新宿区や千代田区との区境にあたる地域です。
エリア内には、赤坂御所、赤坂迎賓館、明治記念館などのほか、大手企業の本社ビルなどが所在。近隣には、国会議事堂や外務省、国交省などの政治・行政の中枢機関も多数存在しており、日本の象徴的な場所となっています。
近年は、再開発によって「六本木ヒルズ」「赤坂サカス」「東京ミッドタウン」といった先進的なオフィスビル、商業施設が続々とオープン。これまでに培われた歴史や自然を受け継ぎながらも、新たに「文化的・国際都市」として発展を遂げています。
元赤坂エリアのレンタルオフィス事情
元赤坂は、永田町や六本木にも近いエリアと合ってレンタルオフィスやコワーキングスペースの数も比較的多めです。
ただし、人気のエリアとあって空室はほとんどありません。さらに、料金も比較的高めで月額15万円を超えるようなオフィスも多々あります。また外資系のレンタルオフィスやハイクラスのレンタルオフィスでは、料金を開示していないところもありますので、見積もり依頼や問い合わせをする手間がかかるのもネックと言えるでしょう。
参考までに、元赤坂エリアにあるレンタルオフィスの利用料金イメージや形態などを下記に記載しましたので、気になる方はチェックしてみてください。
元赤坂エリアにあるレンタルオフィス料金イメージ
エリア | 形態 | 料金 | 利用人数 | その他 | |
レンタルオフィスA | 赤坂見附駅から徒歩4分 | レンタルオフィス | 月額158,400円~167,200円
※管理費別 ※空室の値段 |
1名~9名
※空室の人数 |
住所:〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目7‐18 ニッセイ元赤坂ビル 1,2F
多拠点利用可能 オフィス家具付き |
レンタルオフィスB | 赤坂見附駅から徒歩4分 | レンタルオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス | 個室プラン
55,000円~ ※現在満室 |
1名~ | 住所:〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目8‐19 赤坂フロントタウン 3階
スタッフ常駐 登記可能 |
レンタルオフィスC | 赤坂見附駅から徒歩5分 | レンタルオフィス、バーチャルオフィス | 要問合せ | 1名~ | 住所〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目7−6 2F・3F・4F 赤坂ビジネスコート
24時間利用可能 有人フロントあり |
静かな環境でオフィス利用をしたい方に最適な「銀座ビジネスセンター」
レンタルオフィスが良いものだとわかっていても、「予算が合わない」「自宅からは通い」にくいなど、希望する条件に合致するレンタルオフィスは思った以上に少ないもの。会社員としてオフィスに通う必要がない自営の方やこれから起業を考えているスタートアップ企業、個人事業主の方であれば、できるだけリーズナブルに長く利用できる拠点を見つけたいものです。
そんな元赤坂を拠点にしている方におすすめのレンタルオフィスが、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年より運営を開始した、業界の先駆者的レンタルオフィス。銀座6丁目「銀座風月堂ビル」の5階を拠点として、全22室の個室及び会議室の利用が可能であることに加え、バーチャルオフィスとも利用できるフレキシブルなレンタルオフィスとなっています。最寄り駅となる東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、JR有楽町駅からは徒歩5分と交通利便性の高さはとても魅力。新幹線停車駅の品川駅や東京駅、空の玄関口となる羽田空港へも30分足らずで移動できるなど便利な点は大きなメリットと言えるでしょう。
気になる「銀座ビジネスセンター」の利用料は月額11,000円から。銀座エリアでは比較的リーズナブルな料金設定となっているため、コストを気にする方には最適です。また個室利用は月額料金とは別にかかるものの、1時間1,760円の時間貸しタイプのレンタルオフィスとなっています。この個室は防音対策・セキュリティ対策は抜かりなく、隣室に電話の声やオンラインミーティング、対面会議の声が漏れることはありません。
そんな「銀座ビジネスセンター」がなぜおススメなのか、その理由について簡単にまとめてみました。
サービスクオリティが非常に高いと評判の秘書がいるレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」には10名程の秘書が常駐しており、利用会員へのビジネスサポートを行っています。
受けられる秘書サービスには、電話対応やFAXの対応、郵便物や宅配物の受取、保管、転送対応、来客時の受付対応、清掃対応など。それ以外にもプランによってさまざまなサービスも受けられます。「銀座ビジネスセンター」の秘書は全て正社員ということもあり、教育・研修が徹底されたクオリティの高いサービスが受けられる点がポイント。「お客様が何を望んでいるか」を常に考え、事前に想定されるニーズを汲み取って対応してくれます。
郵便物の受け取り拒否がないレンタルオフィス
前述のように「銀座ビジネスセンター」の月額利用料金の中には、郵便物や宅配物の受取・保管・転送サービスが含まれています。この郵便・宅配便に関するサービスは多くのレンタルオフィスでも行っていますが、中には郵便物の受取・転送可と謳いながら、利用者本人の不在時に、速達や簡易書留、定形外郵便などの普通郵便以外の郵便物受取を拒否するところもあるようです。特に税務関係・役所関係の書類、銀行のカード再発行などはその場で受け取れないと手間がかかります。
しかし「銀座ビジネスセンター」なら、裁判所からの特別送達以外、本人不在時でも郵便物を受け取っていてくれるレンタルオフィス。受け取った郵送物の対処方法もすぐに会員へ連絡、最短で受け取れる方法を行ってくれます。
まとめ
港区元赤坂エリアを拠点としている企業や個人事業主の方、スタートアップの方!事業拠点を銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」で考えてみませんか?
「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」は月額11,000円から銀座にてオフィスを構えられるレンタルオフィス。コストに不安のある方、スモールスタートを検討している方には非常に最適です。また、静かに仕事したいという方にもぜひ利用してもらいたいレンタルオフィスとなっています。
まずは、公式ホームページにアクセスして、内覧予約を行ってみましょう。その目で「銀座ビジネスセンター」を体験してみれば、そのサービス内容の良さを痛感するはずです。