レンタルオフィスを検討する際、多くの方はインターネットでエリアやサービス内容を検索して比較検討すると思いますが、間違ったポイントをベースに選んでしまうと失敗に繋がってしまます。
レンタルオフィス契約は、賃貸オフォス契約と比べれば面倒な手続きもそれほど多くありません。
しかし、契約後においそれと「やっぱり気に入らないから移転する」ことができるものではない、ということは事前に知っておく必要があります。
そこで今回は、レンタルオフィスを比較検討するのに外せないポイントについて見ていくことにしましょう。
目次
レンタルオフィスの比較検討に必要な5つのポイントとは?
レンタルオフィスを比較する際に押さえておきたいポイントは全部で5つあります。
- オフィス形態
- エリア
- コスト(イニシャルコスト・ランニングコスト)
- 運営会社の安全性
- 設備やサービス
これらを順番に見ていくことにしましょう。
オフィス形態
レンタルオフィスとは個室の専用スペースが提供されるオフィス形態を指します。似たような施設にシェアオフィス、コワーキングスペースといったものもあり、レンタルオフィスの契約をしたつもりが実はコワーキングスペースだったということもあり得る話です。
また場所貸し以外にもバーチャルオフィスといった住所貸しのオフィス形態もありますので、これらのオフィスの違いについては、事前にしっかり把握しておくようにしましょう。レンタルオフィス会社自体も定義をはっきり明示していないところも多いため、ホームページにレンタルオフィスと記載してあるからといって鵜呑みにせず、現地に出向き実際に確認するのが安全です。
エリア
レンタルオフィスへの交通アクセス、法人登記する住所といったものもチェック対象となります。
レンタルオフィスは主要駅やランドマークとなるような商業ビルに入っていることが多く、移動手段も考慮しなければなりません。駅から遠かったり、自宅から1時間以上もかかってしまうといったアクセス状況では、だんだんと通うのがつらくなってきます。住居を選ぶのと同様、駅からは10分圏内、自宅から1時間以内の距離にあるレンタルオフィスを選ぶのが賢明です。
またレンタルオフィスで法人登記する場合、レンタルオフィスのある住所が会社のアドレスになります。
ブランディングを図りたいと考えるなら、できるだけ知名度の高いエリアやオフィス街のイメージが強いエリアにあるレンタルオフィスを利用するようにしましょう。住宅街や治安の悪いイメージのあるエリアでの法人登記は、クライアントに与える印象を悪くしてしまう可能性があり、できるだけ避けるのが無難です。
コスト
レンタルオフィス契約をすれば当然ながらコストがかかります。しかしレンタルオフィスの良い点は、賃貸オフィス契約ほどのコストがかからない点。初期費用や月額費用を大幅に軽減できますし、備品類もレンタルオフィスに備わっているところなら購入する必要がありません。
しかし月額費用が安くても備品利用は有料だったり、契約に縛りがあって途中解約の際には違約金が発生したりする場合がありますので、レンタルオフィスを比較検討する場合には、初期費用と月額費用、オプション費用等に分けて考え、全体でどれくらいのコストがかかるのかを試算しておく必要があります。
運営会社の安全性
既存のレンタルオフィスに加え新しいレンタルオフィスも誕生していく中、競争が激化し運営会社が倒産してしまったり、合併・吸収されることも想定しておかなければなりません。その結果本店移転を余儀なくされるケースも往々にしてあります。
レンタルオフィス運営会社の経営状況を把握するのは難しいですが、提供サービスの質などからも企業の健全性は見えてきます。たとえば、電話応対や受付対応はしっかりしているか、清掃は行き届いているか?壊れている設備などが放置されていないか?などをチェックしておくと良いでしょう。
設備やサービス
最後にチェックしておきたいのが設備やサービスです。設備やサービス内容はレンタルオフィスによって様々なため、一概に比較することはできませんが、たくさんのサービスが提供されている、設備が充実しているからといって良いレンタルオフィスとは限りません。
あくまで利用する自分にとって必要となる設備やサービスが備わっているかが重要となりますので、まずは自分が最低限必要な設備やサービスを書き出したうえで、どれだけの内容がマッチしているのかを確認しましょう。細かい内容のチェックはその後で十分です。
銀座のおすすめレンタルオフィスをレンタルオフィス5選
レンタルオフィスを借りるときは、必ずいくつかのレンタルオフィスから比較検討することでしょう。
ブランディングを図るなら、知名度の高いエリアやオフィス街にあるレンタルオフィスがおすすめです。
レンタルオフィスは賃貸に比べてかかるコストも少ないため、知名度の高いエリアでも入居しやすいというメリットがあります。
また、レンタルオフィスを契約するなら、アクセスしやすい場所にあるかは重要なポイントです。
アクセスの悪い場所にオフィスがあると、移動に時間がかかってしまい業務効率が悪くなってしまいます。
移動コストもかかってしまうため、アクセスの良い場所であるかどうかも確認しておきましょう。
今回は、銀座(同じエリアで比較したとき)のおすすめレンタルオフィスをピックアップして5つ紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ |
- |
価格帯 |
すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しレンタルを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
完全個室を、1時間1,760円で、独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。 |
ワーカーズ倶楽部八丁堀
詳細情報 | 施設名:ワーカーズ倶楽部八丁堀 住所:〒104-0042 東京都中央区入船1-1-26 永井ビル6F電話:03-5577-4067最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | 26室(全部屋個室) |
広さ | - |
価格帯 | 月額34,300円~ ※光熱費:毎月上記賃料の16.5%が別途かかります。 |
備品、オプション | インターネット、Wi-Fi完備、オフィス家具付き、電話回線、冷蔵庫、複合機(プリンター、シュレッダー)、会議室、防犯カメラ、専用ポスト ※電話回線:月額3,300円 ※webFAX:月額5,500円 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社ワーカーズ倶楽部
住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-8-9 福田ビル2階 電話:03-5577-4067 |
備考 | ワーカーズ倶楽部八丁堀は、八丁堀駅から徒歩2分に位置するレンタルオフィスです。 最寄りの八丁堀駅だけでなく、新富町駅・宝町駅・茅場町駅も徒歩10分以内で行くことができるので利便性が良いのがメリットといえます。オフィスは鍵付きの完全個室で全部屋個別空調なので、落ち着いた環境とプライバシー保護にも最適です。 インターネットや会議室利用料は無料で提供のうえ、入居後は契約更新時の手数料を含め月額利用料以外の費用は発生しないため、経費を抑えたい少人数での創業期、支店開設、セカンドオフィスとしての利用がおすすめです。 仮に事業規模が変動しても入居者特典として部屋移動もできるため、安心して利用できます。 また全部屋空調を完備した完全個室ため快適性やセキュリティーも確保されています。 |
リーグ(LEAGUE)銀座
詳細情報 | 施設名:リーグ(LEAGUE)銀座
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目11-3 電話:03-6264-1577 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 |
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広さ | - |
価格帯 | 月額22,000円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、ドリンクサービス、コピー機、ティーサーブ、ルームクリーニング(週3回の共有部清掃・週1回専有部清掃) ※ラウンジをセミナー利用可(プロジェクター、スクリーン、マイク、ホワイトボード、食器一式、調理器具) |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:UDS株式会社
住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-28-7 代々木NTビル1F 電話:03-6381-6037 |
備考 | LEAGUE銀座は旅館をフルリノベーションしたオフィスで、1F併設のカフェは2022年8月にリニューアルオープンしたばかりです。
東京駅からのアクセスも良い銀座駅まで徒歩5分の好立地で、最寄り駅の東銀座駅は都営地下鉄の浅草線と、東京メトロの日比谷線の乗り入れができます。有楽町駅までも徒歩圏内です。 歌舞伎座のある東銀座は老舗の飲食店が立ち並んでいますので、ランチには困りません。 メリットとして、敷金礼金はかからないので初期費用が大幅に削減できます。 また、LEAGUE銀座はオプション費用が共益費に含まれているので、月々のランニングコストを把握できるのも嬉しいポイントです。 ブース・オフィス会員なら、1日2時間まで打ち合わせルームを無料で利用可能です。 1階にはカフェを併設しているので、仕事の合間にこだわりのコーヒーを楽しむことができます。 2階のキッチン付きラウンジは、コワーキングスペースとしての利用の他に、イベントスペースとしても貸出可能です。 開放感のある2Fのラウンジスペースは有料で貸し切り利用もできます。設備も充実しており、カトラリー類はもちろん、プロジェクター、スクリーン、マイクの貸し出しもあるので、イベントも開催にも便利です。 ワークスペースはラウンジ、ブース、個室オフィスの計3タイプを用意。自分のワークスタイルにあった空間が見つかります。 |
Business-Airport(ビジネスエアポート)新橋
詳細情報 | 施設名:Business-Airport(ビジネスエアポート)新橋
住所:〒105-0004 東京都港区新橋1-12-9 新橋プレイス6F・7F・8F 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 | 会議室3室 |
広さ | - |
価格帯 | 月額33,000円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、シュレッダー、ホワイトボード・キャビネット、ミニキッチン、専用ポスト/宅配ボックス |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:ライフ&ワークデザイン株式会社
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ 電話:03-6455-2675 |
備考 | JR・東京メトロ銀座線の新橋駅より徒歩1分、昼夜問わずビジネスパーソンでにぎわう街に位置するビジネスエアポート新橋。
新橋駅からのアクセスの良さはもちろん、周辺には多種多様な飲食店や銀行が立ち並び、オフィスから一歩出ればすぐに目的の場所を見つけられる便利な立地です。 人気の銀座エリアへも徒歩圏内、複数路線が利用可能で、移動の多いビジネスパーソンにとって魅力的なロケーションです。 新橋駅の目の前に建つ地上10F建てのビルの6F〜8Fフロアをゆったりと使い、幅広い年齢と多様なビジネススタイルに合わせた環境となっています。 オフィスは国際空港のラウンジをイメージした内装デザインで、高級感と開放感にあふれています。 受付にはコンシェルジュが常駐し、あらゆるビジネスパーソンが快適に過ごせる上質な空間を提供しています。 会社員・フリーランス・個人事業主など、法人・個人問わずご利用しやすい空間です。 |
エグゼクティブセンター京橋エドグラン
詳細情報 | 施設名:エグゼクティブセンター京橋エドグラン
住所:〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目2-1 京橋エドグラン26階 電話:03-6745-7000 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 | - |
広さ | - |
価格帯 | 月額30,000円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、MTGブース、プリンター、シュレッダー、フリードリンク、有人受付、バー、宅配物一時受け取り |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:ディ・エグゼクティブ・センター・ジャパン株式会社
住所:〒100-6162 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー3階 電話:03-6741-7133 |
備考 | ところどころに和のテイスト感じるおしゃれで落ち着いた雰囲気のオフィスです。
東京駅の目の前という好立地にあり、ビジネスや東京を訪れる人々にとって最も効率がよく便利な場所です。 また、スタッフはバイリンガル対応が可能というのも魅力の1つといえます。 宅配物の一時受取りサービスは、受付スタッフがいることで、外出時に重要書類などいつでも宅配物の受け取りができます。 有料のサービスになりますが、ご業種によっては電話代行なども人気です。 ハーマンミラー社の「アーロンチェア」を標準装備されていることから、デスク・椅子ワンセットで5~10万円するコストが削減でき、退去時の処理や手間も不要です。 |
比較検討に迷ったら、銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」がおススメ
以上の5つのチェックポイントをもとに利用を検討したいレンタルオフィスが絞れてきたとしても、最終的にどんなレンタルオフィスが自分に向いているのか判断できない、という方も中にはいるのではないでしょうか?
そんな方にぜひおススメしたいレンタルオフィスが、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は、創業は2000年、銀座の地で20年以上にわたり運営を続けている老舗のレンタルオフィスです。機密性高い完全個室型のレンタルオフィスでありながら、月額1万円?の金額で法人登記・口座開設可能な銀座アドレスが利用できるというのが大きな魅力です。
銀座に限らず東京都内には数多くのレンタルオフィスが存在しますが、中でも「銀座ビジネスセンター」をおすすめするのには以下のような理由があります。
知名度抜群の銀座のアドレスを利用できるレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」は東京都中央区銀座6-6-1の銀座風月堂ビル5階にあります。
立地条件は非常に素晴らしく、最寄り駅となる東京メトロ銀座駅からは徒歩1分、JR有楽町駅からは徒歩5分と好アクセス。
日本に限らず世界からの知名度の高い銀座アドレスを利用してビジネスができるということは、事業メリットが非常に大きく、クライアントに対する信用度アップにもつながったり、何より会社のイメージが高まります。
特に起業直後のスタートアップ企業やフリーランスの方であればその恩恵は計り知れません。
機密性高いオフィス環境で仕事に全集中できるレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」の個室スペースの特徴は、壁がしっかり天井まで密閉されている機密性が高い完全個室型であること。防音効果も高く、隣の話し声が自室に聞こえてくるようなことがありませんし、反対にこちらの声も相手に聞こえることもありません。
レンタルオフィスの中には、隣接する壁の上部分または下部分が開いているもの単にパーテーションで仕切られただけのものが数多く存在します。このようなレンタルオフィスの形態では、電話やオンラインミーティングを行うのも一苦労。隣の人の迷惑にならないように声を小さくしたり、席を移動して話したりと気苦労が絶えません。
そんな煩わしさは「銀座ビジネスセンター」には無縁な存在。じっくりと仕事をしたい方には集中できる環境が手に入るレンタルオフィスなのです。
また出入り口の扉は施錠可能なタイプのため、セキュリティ的にも不安は一切ありません。
まとめ
数あるレンタルオフィスの中でも「オフィスの形態」、「エリア」、「コスト」、「運営会社」「設備・サービス」が充実したレンタルオフィスといえば「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」の右に出るものはありません。
質の高いサービスを受けながら、快適なビジネス環境で仕事に専念できる、そんな「銀座ビジネスセンター」を利用して、ビジネスをスタートさせてみてはいかがでしょうか?