コロナ禍のような緊急事態や災害時において、企業の事業維持・リスク分散に有効な手段として期待されているサテライトオフィス。たとえばコロナ禍では、感染リスクを下げるために在宅勤務を推奨する企業が増えましたが、一方で「サテライトオフィス」を設置してオフィス機能の分散や従業員の感染防止対策を行っている企業もあります。
また最近ではリスク分散以外にも、地方企業が都内の拠点作りのために「サテライトオフィス」を構えるようなケースも増えてきています。
今回はサテライトオフィスの概要やサービス内容、契約時の注意点について詳しく解説するとともに、サテライトオフィスとしても利用できる都内のおすすめレンタルオフィスについて紹介していきます。
目次
サテライトオフィスとは?
サテライトオフィスとは、企業の本社や組織の本部とは別の場所に設置された遠隔勤務用オフィスのこと。「別の場所」と聞くと、支店や営業所のことではないのか?と思う方もいらっしゃることでしょう。しかし支店や営業所とサテライトオフィスの考え方ではやや視点が異なります。
従来の支店や営業所は「物流拠点との連携」や「販促エリア」などを考慮したうえで設置されるケースが一般的でした。そのため従業員が単身赴任をしたり長距離通勤を余儀なくされたりと、デメリットを抱えるケースも多々あったようです。
しかしサテライトオフィスでは、「利便性」を考えたうえで設置されることがほとんどで、企業側だけでなく従業員にとっても多数のメリットが期待できます。サテライトオフィスを導入する具体的なメリットとして
- 社員の住むエリアごとに設置することで、本社への通勤機会を減らせる
- 本社の業務集中を避け、リスクの分散ができる
- 通勤交通費の削減やオフィス費用の削減といった大幅なコストカットの実現が可能
- 業務効率の向上が目指せる
- 従業員のワークライフバランスの実現ができる
- 自社ビルや賃貸オフィスを持たずとも、企業活動が行える
といったものがあります。
近年ではネット環境の発達により、パソコンやスマホさえあればどこからでも仕事ができる環境が整いつつあるため、企業のサテライトオフィスオフィス化は今後さらに加速すると見られています。
サテライトオフィスで受けられるサービス
ワークスペースの利用以外に、サテライトオフィスで受けられる主なサービス内容には以下の2点があります。
- 秘書サービス(電話代行・郵便物受け取り、転送)
- 共有スペースの利用
ひとつずつ詳しく見ていきましょう。
秘書サービス(電話代行・郵便物受け取り、転送)
サテライトオフィスでは、秘書やコンシェルジュによる電話代行サービス、郵便物の受取・転送などのサービスを享受することができます。こうしたサービスがオプションとなっているところもありますが、事務スタッフを雇う必要がなく人件費を削減できる点は魅力のひとつと言えるでしょう。
また、通常のオフィス設営では煩わしい電話契約や留守番電話の設定なども自ら行う必要がありますが、サテライトオフィスでは固定電話の番号利用も申し込みをするだけで簡単に利用できます。ネット回線もすでに開通しているため(フリーWi-Fiまたは有線)、オフィス立ち上げ後からすぐに電話もネットも利用できるのはとても便利です。
ただし郵便物や宅配便の転送手続きなどは、施設ごとに規定が細かく定められており、「〇通以上は有料」「簡易書留の受け取りは不可」などの条件がある場合もありますので、契約の際にはよく確認しておきましょう。
共有スペースの利用
一般的なサテライトオフィスでは、会議室や応接室、ラウンジといった共有スペースを利用することができます。10名前後の中人数規模のミーティングに対応している会議室や、エグゼクティブを迎えるのに相応しい高級ラウンジを備えるサテライトオフィスもあり、規模やニーズに合わせて適切なオフィスをセレクトできるのも特徴です。
利用料金は月額料金に含まれているタイプから、1時間〇〇円といったように都度精算されるタイプまでさまざまですが、自費で会議室やラウンジを整備・維持する費用を考慮すると、圧倒的に低コストでオフィス運営が実現できるでしょう。
東京都内のおすすめなサテライトオフィス5選
リモートワークが一般的になったこともあり、出社せずに自宅で働くなど、自分でオフィススペースを選べるようになったこともあり、サテライトオフィスの需要は高まっています。
サテライトオフィスは、本社がある拠点とは別の場所にあるオフィスのことを指します。
サテライトオフィスのメリットは、通常の賃貸オフィスと比べても比較的安価で一等地の住所を利用できることです。
たとえば、東京駅や品川駅のような新幹線利用ができる駅、渋谷駅などのターミナル駅を賃貸で借りようとすると費用もかさむため、なかなか手が出しにくいです。
しかし、サテライトオフィスなら、少人数利用も可能なので、安く利用できるのです。
ほかにも法人として、地方企業が都内のオフィスとして住所利用することも可能です。
一等地の住所を利用できることで、会社のイメージ向上にもつながりますし、地方企業が都内進出の足掛けとして安くオフィスを利用するにもおすすめといえます。
そこで、今回は東京都内のおすすめなサテライトオフィスを5つピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル 5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ |
- |
価格帯 | ・月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送
・月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き ・月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。 レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。 |
エグゼクティブセンター 新丸の内センタービル
詳細情報 | 施設名:エグゼクティブセンター 新丸の内センタービル
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6-2 新丸の内センタービル 電話:03-6741-7133 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 | - |
広さ | - |
価格帯 | ・レンタルオフィス:月額30,000円~ ・コワーキングスペース:月額28,000円~ |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、シュレッダー、フリードリンク、専用ポスト、宅配ボックス、有人受付
※有料オプション: ・会議室:1時間6,000円 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名: ライフ&ワークデザイン株式会社
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ 電話:03-6455-2675 |
備考 | エグゼクティブセンター新丸の内センタービルは、東京駅直結という利便性の良さが魅力のサテライトオフィスです。
サテライトオフィスといえば、通いやすく電車の利便性が良い場所が理想です。 東京駅直結のため、都内や首都圏からも通いやすく、新幹線利用して地方出張にも行きやすい好立地が嬉しいポイントです。 レンタルオフィスは1名~最大20名が利用できるので、少人数から大企業のサテライトオフィスとしての利用も可能です。 ほかにも、海外でのビジネスを行う会社にも安心な、英語を話せる受付スタッフが常駐しています。 高級感あるオフィスにふさわしい、丁寧な接客や待ち合わせスペースとしてラウンジ利用ができることも、会社へ好印象をもたらせてくれます。 |
オープンオフィス 渋谷神南
詳細情報 | 施設名:オープンオフィス 渋谷神南
住所:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-12-14 渋谷宮田ビル 6F・7F・8F 電話:0120-974-670 最寄り駅:渋谷駅(JR各線、東急各線、東京メトロ、井の頭線)より徒歩7分 |
オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 | ・レンタルオフィス:57室 ・会議室:1室 |
広さ |
- |
価格帯 | 開示情報なし(要問合せ) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、シュレッダー、受付 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:日本リージャスホールディングス株式会社 および国内グループ会社
住所:〒163-1030 東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワー30階 電話:03-5326-3000 |
備考 | オープンオフィス渋谷神南は、渋谷のファイヤー通りにあるレンタルオフィスです。
サテライトオフィスとしての利用も便利な渋谷駅から徒歩7分にあり、東急電鉄、東京メトロ、JR線、井の頭線が乗り入れています。 都内や首都圏に住む社員も通いやすく、第2のオフィスとしても便利な立地です。 1階にはタリーズコーヒーが入っているのでわかりやすく、打ち合わせにも使用できます。 ほかにも、オフィス家具は一式無料でレンタルできるので、人数が増えても家具を揃える費用や手間も削減できます。 逆に減った場合も、不要になった家具を返却すればよいという利便性も嬉しいポイントです。 オフィス内は完全個室タイプなので、仕事に集中できる環境が整っています。 仕事に必要となる複合機やシュレッダーは備え付けなので、入居したらパソコン1台で仕事がスタートできます。 |
+OURS(プラスアワーズ)八重洲
詳細情報 | 施設名:+OURS(プラスアワーズ)八重洲
住所:〒103-0028 東京都中央区八重洲1-4-16 東京建物八重洲ビル3階 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 | ・レンタルオフィス:13室 ・会議室:2室(最大8名) |
広さ |
- |
価格帯 | ・レンタルオフィス:開示情報なし(要問合せ) ・コワーキングスペース:月額22,000円 |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、複合機、フリードリンク、郵便受取り、有人受付(不在時の宅配物対応、郵便物投函代行)、ゲスト利用(1回2名、2時間まで無料)
※有料オプション: ・会議室:1時間4,400円(ティーサーブ人数分1回無料) ・専用ロッカー:月額4,400円 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:東京建物株式会社
住所:〒103-8285 東京都中央区八重洲一丁目4番16号 東京建物八重洲ビル 電話:03-3274-0111 |
備考 | プラスアワーズ八重洲は、東京の玄関口の東京駅を利用できるので、地方出張が多い会社、定期的に地方支社から東京にくる仕事におすすめなサテライトオフィスです。
新幹線のほかにも、山手線や中央線、東海道線、宇都宮線などのJR線が乗り入れているので、都内近郊のエリアに住む社員の利用にも便利な好立地です。 また、ゲスト利用も1回につき2名、2時間まで無料なので、クライアント来訪時や、たまにしか利用しない社員が利用も可能です。 また、リモートワークが多い会社にも便利な有人受付サービスが受けられ、不在時の宅配物対応や集荷一時預かり、来客対応までお任せできます。 このように、フレキシブルな対応ができ、東京駅という好立地が使えるプラスアワーズ八重洲をサテライトオフィスとして利用してみてはいかがでしょうか。 |
MICAN
詳細情報 | 施設名:MICAN
住所:〒140-0014 東京都品川区大井1丁目6番3号 アゴラ大井町ビル3階(静岡銀行ビル) 電話:03-5742-5508 最寄り駅:大井町駅(JR京浜東北線、りんかい線、東急大井町線)より徒歩2分 |
オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 | ・レンタルオフィス:11室 ・会議室:3室(最大6名、8名、10名) |
広さ |
- |
価格帯 | ・レンタルオフィス:月額59,400円~ ・シェアオフィス(法人):月額55,000円 ・ドロップイン:1時間660円 |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、事務用品、フリードリンク、有人受付(郵便物の受取り・管理、お茶出しサービス)、電話ブース
※有料オプション |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社Teable(ティーブル)
住所:〒140-0014 東京都品川区大井1丁目6番3号 アゴラ大井町3階 電話:03-5742-5508 |
備考 | MICANは、大井町から徒歩1分にあるサテライトオフィスです。
ビルの3階、7回に位置し、広々としたスペースが利用できるうえにコスパよく借りることができます。 少人数利用のオフィスとして、地方企業が都内にもつオフィスとしてもおすすめです。 大井町は、品川駅まで電車で6分なので、新幹線を利用して都内で仕事に来る場合のオフィスとしても便利です。 そのうえ、首都圏に拠点をつくり販路拡大したい地方企業を応援するサポートを行っているので、顧客ターゲットや協業相手候補との個別マッチングまで行えるチャンスも提供しています。 また、有人受付で不在時の郵便物の受取りや来客対応を行ってくれるためリモートワークで利用がまばらになる場合も、安心して利用できます。 |
サテライトオフィスとしても利用できるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」
では、サテライトオフィスとして利用できるレンタルオフィスはどのようなところなのでしょうか?
まずは「気密性が高い」ということが挙げられます。企業の業務遂行を考えた時に、シェアオフィスのようなフリーアドレスタイプのオフィス形態ではセキュリティ面に大きな不安が残ります。また、コロナ感染症対策などを考えた時に不特定多数の人間が出入りするオフィスよりは、利用者が限定された場所の方が安全です。
さらに「オフィスとしてすぐに利用できる」こともあるでしょう。レンタルオフィスの良い面は、オフィス立ち上げがスピーディーに行えることです。契約面や備品の準備などの手間を極力省くことができれば利便性は高いと言えるでしょう。
そこで東京都内においておすすめしたいレンタルオフィスが、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年より銀座の地で運営スタート、銀座6丁目にある「銀座風月堂ビル」5階を拠点として、中小小規模事業者を中心に士業や個人事業主の方に、また大企業の短期プロジェクトや地方企業のサテライトオフィスなど、幅広く利用されています。月額利用料金は11,000円から、また個室利用料金は1時間1,760円となっており、明朗会計かつ銀座エリアにおいては比較的リーズナブルな価格でオフィスを持つことを可能にしてくれるレンタルオフィスなのです。
サテライトオフィスを検討している方に、レンタルオフィスである「銀座ビジネスセンター」をおすすめする理由としては、以下のようなものがあります。
オフィス備品がすでに完備!すぐにオフィスとして機能するレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」ではすべて自前で揃えれば高額費用となりかねないビジネスツールが基本無料で利用可能(一部有料のものもあります)なレンタルオフィス。パソコンやスマートフォンを持参しさえすればオフィスとしての機能は十分に果たせます。
インターネット(有線LAN・無線Wi-Fi)、カラースキャナー、シュレッダ、ホワイトボード、コピーボード、PCプロジェクター、ディスプレイ、80インチスクリーン(プレゼン用)、ステーショナリー、OAタップ、携帯電話充電器等有料備品
FAX、カラーコピー、カラーレーザープリンター、鍵付きキャビネット、レンタルパソコン等
ネット環境に関しては電波が届きにくい施設もある中「銀座ビジネスセンター」ではWi-Fi用アンテナがフロアーの4角に設置されており、通信環境を安定させるために最大限の配慮がなされています。
気密性の高さは折り紙付き!完全個室でプライバシーが保たれるレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」の個室は、すべて完全個室と呼ばれる天井まで密閉されたタイプのレンタルオフィスです。天上部分が開いた作りのレンタルオフィスやパーテーションで単に区切られただけのレンタルオフィスもある中、「銀座ビジネスセンター」では気密性の高い個室スペースで業務に臨むことができます。
オンラインミーティングなどをする場合にも、他の部屋に会話内容が漏れることもありませんし、なにより周りの目を気にせず会話が出来るのが完全個室最大のメリットです。また、出入口は施錠タイプの扉になっているので、食事などちょっとした外出時も安心です。
まとめ
「レンタルオフィス・銀座ビジネスセンター」は東京都内にサテライトオフィスを持ちたい方にも安心して利用できるレンタルオフィス。リスク分散を考えたオフィスの在り方が求められる現在、銀座という交通の便もよく都内有数の一等地にあるにもかかわらずリーズナブルな料金で利用可能な「銀座ビジネスセンター」はまさにサテライトオフィスを探している方にはうってつけの施設といえるでしょう。
ぜひこの機会に「銀座ビジネスセンター」を検討してみてはいかがですか?