練馬のレンタルオフィス│エリア周辺の料金相場や提供サービスを徹底比較!

2020年より今も続くコロナ禍では、テレワークなどによる在宅ワークも増え仕事の在り方は大きく変わりました。その影響から会社に出勤するのが当たり前のスタイルから、自宅やカフェ、ファミレスなどでの仕事でも業務を回すことができるようになったと感じます。

しかし、カフェやファミレス、ファストフードといったオープンスペースでは、ネット環境の不安定さやセキュリティの弱さ、コンセントの不足、周囲の雑音など、環境面での脆弱性が気になるという人もいるのではないでしょうか。
また、自宅での作業においては、家族や同居人の存在や、趣味のゲーム遊びに走ったり、ちょっとしたうたた寝がしやすい環境など、仕事に専念しにくいといった問題があります。

そこで快適なワークスペースとしておススメなのが「レンタルオフィス」。レンタルオフィスを利用すれば、自分専用の個室スペースで仕事に集中することができるので、ビジネススピードは加速度的に早まります。

今回は練馬エリアでワークスペースを探している方を対象に、練馬のレンタルオフィス事情とおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。

練馬ってどんなエリア?

「練馬」とは東京都の北部にあるエリアの名称ですが、主に練馬一丁目(西武鉄道)や豊玉北五丁目(都営地下鉄)にある練馬駅およびその周辺を指す名称として使われています。

西武鉄道には池袋線・豊島線・西部有楽町線、都営地下鉄には大江戸線がそれぞれ乗り入れており、池袋や新宿(都庁前)、渋谷といった都内の主要エリアへの交通アクセスは抜群。またバス路線も充実しており、都内だけでなく、北陸や北関東、長野などにもスムーズにアクセスすることが可能です。

駅周辺には、練馬区役所をはじめとする公共機関、文化センター、総合運動場、スーパー、飲食店などが立地しており、生活するには非常に便利な街となっています。

練馬のレンタルオフィス事情

練馬は、どちらかというと住宅街のイメージが強く、レンタルオフィスの数は少なめです。しかしシェアオフィスやブース席であれば、都内の主要エリアよりもリーズナブルに利用することができるため、穴場とも言えるでしょう。
一方で、占有のオフィススペースをレンタルしようと思うと月額料金が10万円前後になる場合もあり、練馬エリアでその金額を支払うのはやや高い印象を受けます。

新宿や銀座でも同等の金額でレンタルオフィス(個室)を利用できる施設は多いため、ビジネス戦略や立地を加味するのであれば、練馬以外のエリアを検討してもいいかもしれません。

以下に練馬エリアにあるレンタルオフィスの利用料金イメージや形態などをまとめましたので、検討の際には参考にしてみてください。

練馬エリアにあるレンタルオフィス料金イメージ

エリア 形態 料金 利用人数 その他
レンタルオフィスA 練馬駅から徒歩1分 レンタルオフィス、シェアオフィス レンタルオフィス

月額47,300円~93,500

※共益費別

1名~2 シェアオフィスプランあり

レンタルオフィス会員は住所利用可能

学童併設

レンタルオフィスB 練馬駅から徒歩2分 シェアオフィス、バーチャルオフィス ブース占有会員

月額30,000

1名~ ビジネスコンサルティングやイベントあり

打ち合わせスペース完備

登記可能

レンタルオフィスC 練馬駅から徒歩3分 レンタルオフィス 個室

15分330円~

1名~ リフレッシュにも利用可能

お得なパック料金あり

食事提供サービス用意

月額固定型より経済的!銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」

拠点となるオフィスは会社の顔となります。そのオフィスをレンタルオフィスで考えているなら、選ぶエリアにもこだわりたいところです。もしリーズナブルでハイレベルなレンタルオフィスを探そうとしているなら、エリアを変えて銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」を検討してみるのはいかがでしょうか。

「銀座ビジネスセンター」は2000年より運営をスタートし、20年以上にわたって営業を続ける業界の先駆者的レンタルオフィス。銀座6丁目という銀座でも一等地にある「銀座ビジネスセンター」は、中小小規模事業者や個人事業主、士業、スタートアップ企業などを中心として多くの方々に利用されています。最寄り駅となる東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、JR有楽町駅からは徒歩5分という抜群の立地。さらに空の玄関口でもある羽田空港へもアクセスが良く、地方への出張も苦になりません。

月額利用料金は11,000円から、個室利用料金は1時間1,760円からと、銀座エリアでも比較的リーズナブルな料金体系で運営されています。

そんな「銀座ビジネスセンター」がおススメな理由について以下にまとめてみました。

ビジネスツールは無料で利用可能、オフィス機能が整ったレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」は机や椅子といったオフィス家具に加え、ビジネスツールの多くが無料で利用できるレンタルオフィス。100Mbpsのインターネット有線接続やWi-Fiをはじめ、カラー・モノクロスキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、ディスプレイ、ホワイトボード、コピーボード、文房具、LANケーブル、ハブ、電源コンセント、電源延長コード、レクチャーテーブル、80インチプロジェクタースクリーン、プロジェクターなどの備品類が無料で利用することができます。

また電話(発信)、FAX(発信)、カラー・モノクロコピー、カラー・モノクロプリンター、キャビネット(ロッカー)、ノートPCは有償にて利用可能です。

個室利用予約はメールで簡単。いつでも使用したい時に使用できるレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」は、全22ある個室スペースや会議室を使いたい時に使いたいだけ利用できる時間貸しのレンタルオフィス。一般的なレンタルオフィスだと会議室と個室が分かれているケースが多く、会議室利用に関しては、予約が取りづらいといったことが多々あります。

しかし「銀座ビジネスセンター」は、個室スペースはどこでも作業場や打ち合わせスペース、会議室、セミナールームとして利用できる点が他のレンタルオフィスとは異なります。個室が空いていればいつでも利用可能。当日予約でも部屋が取れないことはほとんどないので安心です。
部屋予約は非常に簡単で、電話予約およびメールでの予約も可能です。予約はネット上からしか受付していないレンタルオフィスもありますが、「銀座ビジネスセンター」では電話で名前(会社名)と利用希望日時を伝えれば予約完了です。

まとめ

練馬エリアでハイクオリティなレンタルオフィス・快適に仕事が出来るワークスペースを探しているなら、ハイブランドが集まる銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」であれば、いつでも個室利用が可能です。

銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」は、完全密閉型のレンタルオフィスなので、防音対策もバッチリ!誰にも邪魔されずに、静かな環境で、情報漏洩やセキュリティ不安がなく仕事を行えます。

ぜひ「銀座ビジネスセンター」を新たな仕事場として最大限活用してみませんか?

おすすめの記事