こんなにも違う!高級レンタルオフィスと格安レンタルオフィス

起業や副業用のワークスペース、また企業でのプロジェクト拠点にレンタルオフィスを利用している、検討しているという方は多いと思いますが、都内にあるレンタルオフィスは数が多いばかりか、高級なものから格安なものまで、価格やサービスの幅が広く、自身の用途に適したレンタルオフィスを選び出すのは至難の業ともいえます。

そこで今回は、ワークスペースとしてのレンタルオフィスを探している方に向けて、高級レンタルオフィスと格安レンタルオフィスの違いについて解説するとともに、都内にあるおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。

高級レンタルオフィスと格安レンタルオフィスの違い

中小企業の経営者やフリーランサー、士業の方などに最高のオフィス環境を提供してくれるレンタルオフィスですが、

  • エグゼクティブ専用など高級志向のレンタルオフィス
  • 格安を売りにしたレンタルオフィス

といった具合に大きく2極化が進んでいます。

それぞれの特徴について詳しく見ていくことにしましょう。

高級レンタルオフィスの特徴

高級レンタルオフィスは、外資系のレンタルオフィスによって運営されているところが多いのが特徴です。レンタルオフィスが入居しているビルは都心の一等地や駅近の高層ビルであることも多く、内装や家具もハイグレードのものを利用しているので、まさに優越感に浸れるのが高級レンタルオフィスの醍醐味の一つと言えます。

値段が高めということもあり、秘書サービスやコンシェルジュサービスなどが充実しているほか、ビジネスラウンジの利用、ドリンクやカフェが無料、世界各地にある系列レンタルオフィスの利用権などが月額利用料金に付帯されており、オプション料金が追加されることはあまりありません。

また高級レンタルオフィスの利用者層ですが、ハイグレードのサービスやハイクオリティな施設であることもあって、企業のエグゼクティブや士業、コンサルタントといった職種の方から多くの支持を集めています。中には、グローバル企業のジャパンオフィスとして利用される高級レンタルオフィスも少なくありません。

このようにサービスもクオリティも申し分のない高級レンタルオフィスですが、外資系を中心とした高級レンタルオフィスのほとんどはホームページ上から料金確認ができない点がネックとなります。ほとんどの場合「見積対応」または「要問い合わせ」となっているため、明朗会計を求める方やレンタルオフィス契約を急いでいる方にとっては、即決できないのがデメリットとなります。

格安レンタルオフィスの特徴

一方で格安レンタルオフィスは、何より「価格」が安いのが特徴です。月額30,000円以下で個室が借りられるレンタルオフィスも登場しており、コスト重視をする方には人気となっています。

中には格安ではあるものの、法人登記・口座開設可能な住所利用や秘書サービス、電話代行、郵便物や宅配物対応サービス等を提供してくれるレンタルオフィス、駅から徒歩圏内で通える好アクセスのレンタルオフィスも見られます。

ただし格安で提供できるにはそれなりの理由があることも考慮しなければなりません。

たとえば、

  • 秘書サービスや電話代行サービスといった各サービス提供がオプションとなっている
  • 簡易的なパーティションで仕切られたタイプのものを個室とうたっている
  • 密閉された完全個室でなく隣との壁部分の上部が開いている
  • 清掃が週に1度しかない、またごみ処理を利用者にゆだねている
  • オフィスビルと名乗るには相応しくないような古びた雑居ビル
  • ネット回線が脆弱

といった問題が格安レンタルオフィスの場合にはあることが多く、「安かろう悪かろう」的なレンタルオフィスはなるべく避けたいものです。

高級レンタルオフィスと格安レンタルオフィス、選ぶならどっち?

では、高級レンタルオフィスと格安レンタルオフィス、どちらを選ぶのがよいのでしょうか?

クライアントとの打ち合わせや商談が優位に働くように、なるべくグレードの高いレンタルオフィスを利用してビジネスメリットを享受したい!という方は、コストが許す範囲内で利用できる高級レンタルオフィスを選びましょう。

一方、クライアントを招いた打ち合わせにはほとんど利用しないのでオフィスのグレードは気にしない、という方は格安レンタルオフィスでも問題ありません。

もしもレンタルオフィス選びに迷ったときは、

  • 毎月支払いが続けられる料金体系か?
  • (住所利用をする場合)法人登記や口座開設可能かどうか?
  • 自宅や仕事場から通いやすいかかどうか?
  • 防音対策やセキュリティ対策、Wi-Fi環境の整備など、オフィス設備が充実しているか?
  • 秘書サービスは安心して任せられるクオリティか(そもそも秘書サービスはあるのか)?
  • オフィスの外観や立地は人に見られて問題ないレベルか?

といった点を考慮しながら検討するとよいでしょう。

高級なレンタルオフィス5選

レンタルオフィスはリーズナブルなオフィスとしてスタートアップや個人事業主に人気であるとはいえ、オフィスとしての清潔感や高級感は求めたいところです。それがないと、クライアントが自社を訪問した時に「この会社は大丈夫だろうか」「ちゃんとした仕事をしてくれるのか」不安になってしまう可能性が高くなります。

ここでは高級なレンタルオフィスとは、金額的な部分というよりも、サービスの質にこだわり、オフィス家具・設備や外観・内装なども含めたすべてに気を使っているようなレンタルオフィスを指しますが、千代田区・中央区エリアで高級なレンタルオフィスを5つピックアップして紹介します。

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

詳細情報 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目6番1号 銀座風月堂ビル5F

電話:0120-264-661
FAX
03-5537-5281

最寄り駅:
東京メトロ「銀座」駅(日比谷線・銀座線・丸の内線) B5出口より徒歩2
JR「有楽町」駅中央口より徒歩5分

URLhttps://www.ginza-bc.co.jp/

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 22室
広さ -
価格帯
  • 月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送
  • 月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き
  • 月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き

すべてのプランで、個室利用は1時間1,760

(月額,55000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります)

備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アジル

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目6番1号 銀座風月堂ビル3F

電話:03-5537-5252

備考 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しレンタルを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティのサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。

完全個室を、1時間1,760円で、1人で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。

 

ビジネスエアポート東京

ビジネスエアポート東京

詳細情報 施設名:ビジネスエアポート東京

住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー3F

電話:0120-472-109

最寄り駅:
東京駅(JR東海道本線/JR東北本線/JR総武本線/JR京葉線)から徒歩5

オフィス形態 レンタルオフィス/シェアオフィス
部屋数 -
広さ -
価格帯 個室:396,000円~

半個室:154,000円~

備品、オプション 会議室、イベントスペース、シャワーブース、コンシェルジュ
法人登記可否 可能
運営会社 ライフ&ワークデザイン株式会社

住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ

電話:03-6455-2675(代表)

備考 ビジネスエアポート東京は、大手町駅に直結し、皇居の濠端を臨むロケーションに位置するレンタルオフィス。上質かつ高級感漂う空間に備わるラウンジから見える豊かな緑が癒しを与えてくれます。

またビジネスエアポート東京は、和テイストの会議室が用意されているのもユニークな特長。海外からのゲストを招いた際には、日本文化を感じながら商談をすすめることができるのはとても魅力です。

国際空港のラウンジをイメージしてつくられたコワーキングスペースは、打ち合わせやコミュニティにおける語らいの場としても利用できます。まさにこの「丸ノ内一丁目一番地」でのステイタスがもたらす交流はビジネスを拡大してくれることでしょう。

 

サーブコープ丸の内二重橋ビル

サーブコープ丸の内二重橋ビル

詳細情報 施設名:サーブコープ丸の内二重橋ビル

住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル

電話:03-6837-5400

最寄り駅:東京メトロ有楽町線「桜田門駅」から徒歩13

オフィス形態 個室レンタルオフィス
部屋数 -
広さ -
価格帯 個室レンタルオフィス:月額165,000円~
備品、オプション 家具付き、リモートワーカーサポート、ITサポート、郵送物・宅配物管理
法人登記可否 可能
運営会社 サーブコープジャパン株式会社

住所:〒163-0590 東京都新宿区西新宿一丁目262号 新宿野村ビル32

電話:0120- 8945-66

備考 サーブコープ丸の内二重橋ビルは、2018年にオープンした、皇居外苑を見渡すことのできる屈指のロケーションに位置しているレンタルオフィス。二重橋駅のほか、日比谷駅・有楽町駅にも直結。地下通路の利用で東京駅へのアクセスも快適です。

オフィス内には最高級の家具が配置、また個室には鍵と防音対策も行われています。さらにハイレベルな秘書サービスも特長のひとつです。厳しい研修により鍛え上げられたスタッフが、通訳・翻訳業務などに幅広く対応。グローバル企業と遜色ない環境で、満足度の高いサービスを受けられます。

 

クロスオフィス日比谷

クロスオフィス日比谷

東京にある支店 施設名:クロスオフィス日比谷

住所:〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9

電話:03-4582-1102

最寄り駅:
東京メトロ丸の内線/日比谷線/千代田線 「霞ケ関」駅C4出口直結
東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅9番出口 徒歩3
都営三田線「内幸町」駅A6出口直結(日比谷シティ経由)
東京メトロ有楽町線 「桜田門」駅4番出口 徒歩10
JR線/都営地下鉄浅草線/ゆりかもめ「新橋」駅 徒歩10

オフィス形態 レンタルオフィス
部屋数 サービスオフィス69室、専用デスク21席、カンファレンスルーム3
広さ
価格帯 コワーキングプラン月額利用料:33,000
サービスオフィスプラン・専用デスクプラン:直接お問い合わせ
※契約期間は6か月
備品、オプション 複合機、ロッカー、オフィスコンビニ、インターネット、水光熱費、家具完備、電話ブース、喫煙室、ドリンクバー
法人登記可否 可能
運営会社 オリックス株式会社

住所:〒105-5135 東京都港区浜松町2丁目4-1 世界貿易センタービル南館

電話:03-3435-3000(代表)

備考 クロスオフィス日比谷は、官公庁も近く品のあるレンタルオフィス。重厚感のあるビルの中にその施設はあります。

1名から利用できる「コワーキングプラン」・「専用デスクプラン」、複数名向けの「サービスオフィスプラン」といったプランがあり、利用者ニーズに合わせて最適なプランが自由に選択できます。

ビジネスの成長にあわせ利用形態の変更ができる点はクロスオフィス日比谷の特長のひとつ。そのため住所・電話番号を変える必要もなく、オフィス空間の拡張が可能です。

 

リージャス丸の内新国際ビルビジネスセンター

リージャス丸の内新国際ビルビジネスセンター

有楽町エリアにある支店 施設名:リージャス丸の内新国際ビルビジネスセンター

住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル8

電話:0120965-391

最寄り駅:
東京メトロ有楽町線「有楽町駅」直結
JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」徒歩2
日比谷線・千代田線・三田線「日比谷駅」徒歩6
千代田線「二重橋前」駅 徒歩6
有楽町線「銀座一丁目」駅 徒歩7

オフィス形態 レンタルオフィス、シェアオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス
部屋数 45室、会議室2
広さ 677㎡
価格帯 完全個室レンタルオフィス(プライベートオフィス) 90,900円~
半個室レンタルオフィス(セミプライベートオフィス) 83,900円~
シェアオフィス 月72,900円~
※部屋の広さや、窓の有無、利用人数によって料金が異なる場合があります
備品、オプション
  • 入居者専用無料会議室(コミュニティミーティングルーム)
  • Wi-Fi環境完備
  • 受付サービス
  • オフィス家具付き、内装工事不要
法人登記可否 可能
運営会社 日本リージャスホールディングス株式会社 および国内グループ会社(日本リージャス株式会社、IWGサービスジャパン株式会社 他)

住所:〒163-1030 東京都新宿区西新宿三丁目71号 新宿パークタワー30

電話:03-5326-3000

備考 リージャス丸の内新国際ビルビジネスセンターは、高級感漂う丸の内にある丸の内新国際ビル8階にあるレンタルオフィス。フロア面積は677㎡と非常に広く、プライベートオフィス45室、ワークステーション数117、会議室2部屋と充実し、24時間いつでも利用可能です。

個室利用だけでなく、コワーキングスペースも利用でき、かつバーチャルオフィスとしての機能も付いていることも魅力。丸ノ内という好立地にあるレンタルオフィスで快適に仕事を行いたい方に大変おすすめです。

リーズナブルかつ高級感漂う時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」とは?

そうは言っても、「格安か高級かの二択ではなく、リーズナブルでありながらも高級感の漂うレンタルオフィスを」という方もいることでしょう。

そこでご紹介したいのが、上記のニーズに応えるだけの条件を兼ね備えた、銀座にある時間貸しのレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年に銀座の地でレンタルオフィス事業をスタート、これまで20年以上にわたる運用実績を誇る業界屈指のレンタルオフィスです。東京都中央区銀座6-6-1銀座風月堂ビル5階という、銀座でも超一等地にあり、多くのビジネス関係者に利用され続けています。

最寄り駅の東京メトロ銀座駅からは徒歩1分、JR有楽町駅からは徒歩5分、他にも銀座一丁目駅、東銀座駅、新橋駅も徒歩圏内であるほか、東京駅や羽田空港へのアクセスも抜群と交通利便性の高さが魅力です。

そんな「銀座ビジネスセンター」をおススメする理由について、下記にまとめてみました。

受付秘書のレベルはハイクラス!常時10名の正社員秘書がもてなすレンタルオフィス

銀座ビジネスセンターは月1万円?銀座にオフィスを持つことができるリーズナブルなレンタルオフィスであるものの、そのサービスクオリティは非常に高いことで有名です。

特に秘書のレベルはレンタルオフィス業界の中でもトップクラス。

銀座ビジネスセンターには月曜?土曜の9時?2045分の営業時間に約10名の秘書が常駐していますが、アルバイトや派遣スタッフが受付対応するレンタルオフィスも多い中、正社員の秘書が常時会員企業のサポートを行っています。

電話秘書対応ひとつ取っても機械的な対応でなく自分で考えながら行動してくれるため、たとえば「取次ぐ必要のない電話は取り次がない」、「利用者のイメージを崩さない電話応対を心掛ける」といった臨機応変に対応してくれます。そのため、利用者の中には「まるで自社スタッフのような対応をしてくれる」との声もあり、評判は上々です(一部のプランでは電話対応サービス不可)

他にも秘書が行うサービスとして、

  • 郵便物や宅配物の受取・転送対応
  • FAX対応
  • 来訪者の受付対応
  • 飲み物の注文(必要時)
  • 個室スペースや会議室利用後の清掃やアルコール消毒
  • データ入力や資料作成などの事務代行

などがあります(一部サービスは有料)

オフォス備品にもこだわりがあるレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」では、受付横のラウンジにカッシーナの高級ソファが並んで置かれていたり、部屋ごとに異なる座り心地の快適なチェアが備え付けられていたり、イタリアのメーカーコロンボデザイン社のハンガー掛けが用意されていたりと、オフィス内装にも強いこだわりが感じられるレンタルオフィス。

利用者だけでなく、来訪するクライアントまでもがゆったりした気持ちになれる環境であれば、落ち着いて仕事もできることでしょう。

まとめ

東京都内で快適に仕事が行えるワークスペースをお探しなら、月額1万円?というリーズナブルな価格でハイグレードなサービスが受けられるだけでなく、高級感漂うスペースを堪能できるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」を利用してみませんか?

銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」なら、外観や内装、備品といったハード面だけでなく、受付秘書の対応などのソフト面も充実したサービスが受けられるので、高級志向の方にはぴったりのレンタルオフィスです。ぜひ「銀座ビジネスセンター」を検討してみることをおすすめします。

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