契約するなら小規模?それとも大手のレンタルオフィス?

起業や副業時のワークスペース、大規模プロジェクトの拠点として利用されることの多いレンタルオフィスですが、契約するならどのような点を重視して選ぶのがよいのでしょうか?

月額費用や場所、設備の充実度といった点は意識するものの、実は運営会社も重要ポイントの一つ。最近は大手外資系レンタルオフィスが主要駅に進出するなど勢力を拡大しているのが目立ちますが、小規模レンタルオフィスと大手運営のレンタルオフィス、それぞれどのような違いがあるのでしょう?

今回は小規模レンタルオフィスと大手運営のレンタルオフィスの違いや、レンタルオフィスを選ぶ際に外してはいけないポイントについて紹介していきます。

レンタルオフィス選びに外せないポイント

1~2人といった少人数でのレンタルオフィス利用を検討するなら、まずは価格やエリアがポイントになります。

ここではレンタルオフィス選びで重視したい点をいくつかピックアップして見ていきましょう。

初期費用・月額利用料

レンタルオフィス契約で最も重要なのは「コスト」でしょう。起業したてのスタートアップ企業や、地方企業の東京進出などレンタルオフィスを利用する目的は様々ですが、できるだけコストを抑えたいと思うのは同じです。

月額利用料以外にもレンタルオフィスによっては入会金や保証金、その他オプション費用が別途かかってくることもあるため、まずはどれくらいの費用が許容できるのかを算出しましょう。

小規模レンタルオフィスでは、ホームページ上に価格が表記されているのがほとんどですが、大手外資系レンタルオフィスなどでは価格が提示されておらず、問い合わせして確認しなければならないところが多いのが特徴です。

そのため早急に比較検討して契約を決めたい場合には、小規模レンタルオフィスのほうが決めやすいと言えるでしょう。

エリア・駅からの距離

一般的にはJRのターミナル駅があるようなエリアや有名スポット、駅近のレンタルオフィスはコストが高くなる傾向にあります。そのような便利な場所には、昔からその地で運営し続けているレンタルオフィスや新興勢力となる大手外資系レンタルオフィスなどが軒並み店舗を構えていますが、資金面で困らないよう身の丈に合ったレンタルオフィスを選ぶことが長く利用し続ける最も効果的な方法と言えます。

また、できるだけ安くしようとあまり馴染みのないエリアや駅から遠いレンタルオフィスを選んでしまうと、コスト面に問題がなくても、利便性が悪く気分や天候などによって通うのが面倒くさくなってしまいがちです。多少金額が高くなってもできるだけ通いやすい、駅近のレンタルオフィスがおススメです。

外観・内装・設備の充実度

レンタルオフィスに人を呼ぶ機会が多い方や、頻繁にレンタルオフィスへ通うことを考えている方の場合には、外観や内装といった対外的な見た目や、レンタルオフィス内の設備にも目を向けましょう。

クライアントや商談相手をオフィスに招き入れる際、エレベーターのない雑居ビルのような場所ですと、相手が不安になってしまいますし自分自身も引け目を感じてしまいます。そのためできるだけ外観や内装がキレイなレンタルオフィスを選ぶようにすれば企業信用度のアップにもつながります。

また設備が充実しているかどうかもポイント。オフィスとしての設備が十分でないと、最適な仕事環境を確保することができません。たとえば、防音設備がしっかりしているかどうか、セキュリティ面は万全か、備品類は有料か無料か、といった点をしっかり確認しておきましょう。ホームページ上に記載されているからといって安心せず、きちんと自分の目で見て確かめることは必要です。

中には大手外資系レンタルオフィスの場合のように、設備の充実ぶりが逆に不便に感じることがあります。ビルの入館からレンタルオフィスのあるフロアへの移動にセキュリティチェックなどを含め10分以上かかるようなところもあったりしますので、何を優先ポイントとするか決定した上でレンタルオフィスを選ぶようにしましょう。

小規模レンタルオフィスと大手運営のレンタルオフィス、どちらがおすすめ?

レンタルオフィス契約の際には、上記に挙げたようなポイントの中から外せないポイントを吟味して選択することになるでしょう。

比較的大人数で利用したいケースであれば、大手運営のレンタルオフィスのほうが使い勝手が良いケースもありますが、

起業したばかりのスタートアップ企業や会社帰りに副業で利用したい、といった少人数での利用の場合には、コスト面や使い勝手からして小規模レンタルオフィスのほうが断然おススメです。小規模レンタルオフィスのほうがオーナーとスタッフとの距離が近いだけでなく運営の透明化が図られていることが多いことから、大手運営のレンタルオフィスよりも実質的なサービスの質は良いという声も多いです。

信頼できる企業が運営するレンタルオフィス5選

レンタルオフィスを探すポイントとして、信頼できる企業が運営している、大手企業が運営している、すでに多店舗運営している企業から選ぶなどもおすすめです。

結論からいうと、信頼できる企業が運営しているレンタルオフィスを利用するメリットは、「細かいサービスまで行き届いている」「一度登録すれば別店舗への移転も可能」「アクセス便利な場所が多い」ことが挙げられます。

信頼できる企業だからこそ、清掃や受付対応などの細かいサービスにも対応しており、仕事にだけ集中できる環境を得られます。
また、大手は複数の店舗を運営しており、多くのオフィスが一度登録すれば他店舗への移転がしやすいです。

ほかにも、大手の資金力・手腕により、アクセス便利な場所に位置することも挙げられます。
そのため、クライアント来訪時にも好印象を抱いてもらいやすいというメリットもあります。

今回は、信頼できる企業が運営するレンタルオフィスについて5つピックアップして紹介します。

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

詳細情報 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

電話:0120-264-661
FAX:03-6215-8700

最寄り駅:

  • 東京メトロ「銀座」駅(日比谷線・銀座線・丸の内線) B5出口より徒歩2分
  • JR「有楽町」駅中央口より徒歩5分

URL:https://www.ginza-bc.co.jp/

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 22室
広さ -
価格帯
  • 月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送
  • 月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き
  • 月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き

すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円

(月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります)

備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アジル

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F

電話:03-5537-5252

備考 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しレンタルを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。

完全個室を、1時間1,760円で、独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。

 

WeWork(ウィーワーク)渋谷スクランブルスクエア

WeWork(ウィーワーク)渋谷スクランブルスクエア

詳細情報 施設名:WeWork(ウィーワーク)渋谷スクランブルスクエア

住所:〒150-6139 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F

電話:050-1742-2028

最寄り駅:

  • 渋谷駅直結 / 地下B6出口
  • JR各線:中央東改札or南改札から徒歩3分
  • 銀座線: スクランブルスクエア方面改札から徒歩1分
  • 半蔵門線/田園都市線:宮益坂中央改札から徒歩3分
  • 東横線/副都心線:渋谷ヒカリエ1改札 or 渋谷ヒカリエ2改札から徒歩2分
  • 井の頭線:改札から徒歩5分
オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース
部屋数
  • レンタルオフィス・デスク:4,116席
  • 会議室:60室
広さ -
価格帯 月額42,900円~
備品、オプション インターネット(Wi-Fi、無線LAN)、電話、複合機、給湯室(シンク、電子レンジ)、フリードリンク、ロッカー、受付、会議室、郵便受け
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:WeWork Japan 合同会社

住所:〒107-0062 東京都港区南青山1–24-3

電話:050-1744-1744

備考 WeWorkは、世界100都市以上、800拠点以上で展開するシェアオフィス・コワーキングスペースです。
運営元はソフトバンクとWeWorkの合弁会社であるWeWork Japanが行っており、安定した運用が期待できます。WeWork(ウィーワーク)渋谷スクランブルスクエアは、渋谷スクランブルスクエアの37階から41階・45階にあり、席数は4,116席、会議室は60室用意されています。37階から41階はWeWorkフロア内の階段で行き来することができ、プライバシーとセキュリティも万全です。

オフィス階入り口のフロアにもコンビニやカフェがあり、オフィスワーカーにとっての利便性は抜群です。

WeWork会員は無料でラウンジを貸切ることができ、東京を一望できるハイクラスなラウンジで自社サービスのリリースイベントや社内イベントを気軽に開催することができます。

高いビルグレードだけでなく、同エリア内での最高層ビルならではのラウンジからの眺望も自慢です。

大手ならではの100名規模でも入居可能な大型区画もあります。
そのため、スタートアップやベンチャー企業だけなく幅広い企業に利用されています。

WeWorkは普通の賃貸オフィスと異なり、敷金や保証金がなく、オフィスには必要な什器もそろっているので、初期コストはほとんどかかりません。

 

リージャス 原宿ビジネスセンター

リージャス 原宿ビジネスセンター

詳細情報 施設名:リージャス 原宿ビジネスセンター

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-28-9 東武ビル 3F・5F・6F

電話:0120-965-391

最寄り駅:

  • 東京メトロ副都心線・千代田線『明治神宮前』駅7番出口徒歩2分
  • JR山手線『原宿』駅 表参道口徒歩5分
オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス
部屋数
  • プライベートオフィス54室(85席)
  • コワーキングスペース8席
  • 会議室2室
広さ -
価格帯 開示情報なし(要問合せ)
備品、オプション インターネット(Wi-Fi)、フリードリンクサービス、入居者専用【無料】会議室(コミュニティミーティングルーム)、オフィス家具付き、内装工事不要、受付
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:日本リージャスホールディングス株式会社 および国内グループ会社(日本リージャス株式会社)

住所:〒163-1030 東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワー30階

電話:03-5326-3000

備考 リージャスは国内最多の170拠点以上でレンタルオフィスを展開しており、世界中も120ヵ国、1,100都市、世界最多の3,600拠点にて展開しています。
いずれも都市を代表するシンボルタワーや、駅前など一等地のハイグレードビルの中でレンタルオフィスを運営しており利便性の良さは言うまでもありません。リージャス原宿ビジネスセンターは表参道ヒルズ、代々木公園、明治神宮に近い環境にあるレンタルオフィスです。

明治通りに面しているモダンなオフィスビルで、個室タイプだけでなく、すべてのサービスが完備されたコワーキングスペースとしても利用できます。

交通アクセスは東京メトロ副都心線・千代田線明治神宮前駅から徒歩2分、JR山手線原宿駅から徒歩5分で、新幹線を多く使うビジネスの方の拠点としても望ましい立地にあります。
渋谷・原宿・表参道という情報発信エリアに近いところから、周辺にはファッション・アパレル・情報・IT系などのオフィスが多く集い、またそれらの業界の大企業の営業拠点やアンテナショップなどが集中しています。リージャスというネームバリューも魅力の1つです。

どの拠点も好立地にあり、オフィス環境が整っていることも分かるので、興味を持ってもらいやすく求人もしやすいことがメリットです。

立地もよく環境も整っているので、営業活動などでもお客さんに訪問してもらいやすいです。

そうした場所を、スタートアップでも利用できるというのは大きな強みといえます。

 

エキスパートオフィス品川

エキスパートオフィス品川

詳細情報 施設名:エキスパートオフィス品川

住所:〒108-0075 東京都港区港南1丁目9-36 NTT DATA品川ビル(アレア品川)13階

電話:0120-587-560

最寄り駅:JR・京急線「品川駅」徒歩1分

オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス
部屋数 会議室4室 (4名用2室、6名用1室、8名用1室)
広さ 70,306.87m²
価格帯 開示情報なし(要問合せ)
備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、受付、宅配便対応、ティーサーブ、清掃(ゴミ回収毎平日、バキューム清掃週1)、オフィス家具(全室デスク、チェア、ワゴン付き)、個別郵便受け、フリードリンク、自販機(有料)、オフィス機器(プリンター、シュレッダー、裁断機、大型ホチキス)
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:エキスパートオフィス株式会社

住所:〒164-0001 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス2階
※商業登記上の本店所在地は、東京都千代田区内幸町1-3-1 幸ビルディング9階

電話:0120-587-560

備考 エキスパートオフィス株式会社は40年に渡り、様々な分野の不動産開発事業を行っており、常に高品質・高付加価値な商品企画を強みとしているからこそ、上質で充実したサービスを提供することを可能としています。

JR品川駅の港南口から徒歩1分のところあるエキスパートオフィス品川は、品川駅と直結しているため、雨の日でも濡れずにアクセスできます。

系列オフィスの中で随一の広さを誇るラウンジと、高層ビル「アレア品川」13階から望む展望の良さが人気です。

ホテルを連想させるエントランスからオフィスに入れば、専用コンシェルジュが対応してくれ高級感がある佇まいです。

細部にまでこだわりぬいた上質な空間は、プレミアムレンタルオフィスであるエキスパートオフィスならでは。国内外で仕事をするビジネスマンの方が、静かに仕事に集中して頂ける環境をご用意しています。

エキスパートオフィスでは入居者が安心して利用できるよう、厳重なセキュリティを採用しています。

警備員が24時間常駐し、エントランスのICカード式電気錠と、各部屋に専用鍵を用意することで大切な企業情報も安心です。

さらにお客様には事前に入館申請をお願いしているので、アポイントの無い飛び込み営業や、関係者以外の方が入館される心配もありません。

また、個別郵便受けが完備されていることや、各部屋のドアをすりガラス仕様にすることで、プライバシーに配慮しているのもエキスパートオフィスならではのこだわりです。

防音性の高い塗り壁を使用しているため、周囲の音が気にならず、安心して仕事に集中することができます。

 

クロスオフィス日比谷

クロスオフィス日比谷

詳細情報 施設名:クロスオフィス日比谷

住所:〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階

電話:03-4582-1102

最寄り駅:

  • 東京メトロ丸の内線/日比谷線/千代田線 「霞ケ関」駅 C4出口 直結
  • 東京メトロ銀座線 「虎ノ門」駅 9番出口 徒歩3分
  • 都営地下鉄 三田線 「内幸町」駅 A6出口 直結(日比谷シティ経由)
  • 東京メトロ有楽町線 「桜田門」駅 4番出口 徒歩10分
  • JR線/都営地下鉄浅草線/ゆりかもめ 「新橋」駅 徒歩10分
オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース
部屋数
  • レンタルオフィス69室
  • 会議室3室
広さ -
価格帯 月額33,000円~
備品、オプション インターネット、受付(バイリンガル対応)、備品貸し出し、フリードリンク、防災備蓄、複合機、ティーサーブ、給湯室、ロッカー、オフィスコンビニ、ルームクリーニング、会議室
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:オリックス株式会社

住所:【東京本社】〒105-5135 東京都港区浜松町二丁目4番1号 世界貿易センタービル南館

電話:03-3435-3000

備考 オリックス不動産が運営するクロスオフィスは、いずれも駅から至近距離の好立地で、インフラが完備されており仕事に集中できる環境を提供しています。

クロスオフィス日比谷は東京メトロ霞ヶ関駅に直結し、虎ノ門駅より徒歩3分です。

5駅12路線が利用可能で、東京を代表する複合施設と、日本の中枢機能が集まる場所となっています。

建物は地上27階地下5階で、天候に左右されずに地下街の移動が可能です。

フロアに個室オフィスとブース、コワーキングスペースが構成されているので、状況や用途に応じた使い分けが可能です。

共用部は緑を配置し、ストレス軽減や癒しの効果をもたらす工夫がされています。

また、音楽や香り、エナジーポッドなど五感を刺激する工夫もされているので、仕事効率の向上も期待できます。

スタートアップや副業利用に最適なレンタルオフィスなら「銀座ビジネスセンター」がおススメ!

そこでスタートアップ企業や副業時のワークスペースにおすすめのレンタルオフィスが、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年に銀座で創業したレンタルオフィス業界の老舗。銀座6丁目にある「銀座風月堂ビル」5階のワンフロアーでは、バーチャルオフィス機能の付いた全22室の個室スペースが時間貸しで利用できるレンタルオフィスを展開しています。「銀座」という東京でも屈指のエリアに君臨するレンタルオフィスとして、大企業の短期プロジェクト利用や中小企業経営者、士業、フリーランスなど幅広い層に利用されています。

「銀座ビジネスセンター」をおすすめする理由について、以下に簡単にまとめてみました。

大手外資系レンタルオフィスと違って入館しやすいフレンドリーなレンタルオフィス

特に外資系レンタルオフィスに多いとされていますが、大手運営のレンタルオフィスが入居している建物には、入館手続き・セキュリティチェックが非常に厳しいところもあり、自室にたどり着くまでに10分以上かかってしまうようなところもあるようです。

しかし「銀座ビジネスセンター」は厳しいセキュリティチェックはなく、5階までエレベーターで上がればすぐ目の前が受付となっており、自身も利用しやすいだけでなく、来訪したお客様に手間をかけさせることがありません。
また先ほどセキュリティチェックはないと言いましたが、施設内には防犯のために監視カメラが設置され常時録画対応が取られていますので、安心安全なレンタルオフィスなのです。

受付秘書も設備も一級品。銀座というエリアにふさわしいレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」はサービスレベルが非常に高いと評判のレンタルオフィス。

大手運営のレンタルオフィス等の受付・電話対応などではアルバイトの接客も多い中、教育訓練をしっかり受けた10名ほどの正社員の常駐秘書のもてなすサービスは、他のレンタルオフィスとは比べものにならないほどのクオリティと言われています。

たとえば、利用される会員の名前と顔を覚えた上でコミュニケーションを図ってくれるので、まさに自分だけのオフィスで仕事しているような感覚を味わえます。さらに電話対応(プランによります)では、会員企業のトーンに合わせた応対をしてくれるため、電話をかけた相手からの評判も上々です。

また設備に関しても、随所にちりばめられたクオリティの高いオフィスインテリアや完全密閉された個室スペース、コロナ対策もしっかりとされており、信頼度の高さが「銀座ビジネスセンター」の魅力となっています。

まとめ

小規模レンタルオフィスと大手運営のレンタルオフィス、どちらを利用すべきか悩んでいるなら、一度銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」を内見してみることをおすすめします。

「銀座ビジネスセンター」は20年以上の長い運営実績のノウハウをベースに、大手運営のレンタルオフィスに引けを取らない高いサービスクオリティを提供できる数少ないレンタルオフィス。月額1万円~のリーズナブルな利用料金かつ銀座駅からも徒歩1分の利便性を考慮すれば選ばない手はない、と言えるのではないでしょうか。

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