レンタルオフィス 有楽町

今現在勤務している会社が有楽町やその周辺(銀座や新橋等)にある方、これから副業や起業を真剣に考えているのであれば、レンタルオフィス・バーチャルオフィス・シェアオフィスを利用することで、なんと月額1万円~のローコストで法人登記できるオフィスを持つことが出来るんです!

ここでは、有楽町エリアを中心に副業や起業を目指す方に向けて、失敗しないレンタルオフィス、バーチャルオフィス、シェアオフィスの見つけ方についてまとめてみました。

副業・起業とレンタルオフィス・バーチャルオフィス・シェアオフィスの関係

2020年は新型コロナウィルスの影響もあって、ビジネススタイルが大きく変わった年でもあります。5月に発令された緊急事態宣言の影響で、仕事を失った方や給料が減ってしまった方、またテレワークなどの新しい仕事の形態をとるようになった、など働き方を見直さなければならなくなった方も多くいることでしょう。

特にテレワークの存在はこれまで会社で働くという選択肢しかなかった人に、パソコンやスマートフォンがあれば場所を問わず自宅やワークスペースを使ってどこでも仕事ができるという気づきを与えてくれました。その結果、「給料が減った分を副業で稼ぎたい」、「自分で新しく会社を興したい」という方が若い世代を中心に増えつつあります。

さて、副業や起業を始めようとした場合にお金の問題もありますが、どこで仕事をするかといった「場所やエリア」という問題があります。副業と企業の場合では少々場所に関する問題が異なるのでそれぞれ説明していきましょう。

まず副業の場合、通常は会社員として勤務しながら空いた時間や業務終了後に仕事をするといった形になります。子の場合、勤務エリアに近い場所にオフォスやワークスペースあると便利ということになります。また起業する方の場合、働く場所は自宅から近所であることが求められます。中には自宅で起業するという方もいるかもしれません。

ノマドワーク、テレワークの一般化により、電源やWi-Fiがあるカフェ、ファミレス、または自宅などで仕事をすることは問題なくできると思います。しかし仕事環境として適しているかといえば必ずしもそうであるとは言えません。

例えば、カフェやファミレスで仕事するとしても、周りの話声で仕事に集中できなかったり、席を立った時のセキュリティ面での不安があったり、電源コンセントに数に限りがあって使えなかったりすることもあるでしょう。
またWi-Fiも多くのカフェでは一般化されてきましたが、まだ利用できないところもあります。

また自宅で仕事するとした場合、生活音が気になってしまったり、ベッドやテレビ、マンガなどの存在によって、仕事をする気がそがれてしまったりすることがあることでしょう。

そのような仕事環境の問題を解決してくれるのが、レンタルオフィス・バーチャルオフィス・シェアオフィスといったオフィスの存在です。

場所利用が中心となるレンタルオフィスやシェアオフィスは、仕事に取り組める環境があらかじめ用意されており、賃貸オフィス契約ではあるような敷金・礼金といったものが必要ありません。また机や椅子などのオフィス家具、ホワイトボードやプロジェクターなどのオフィス備品は常備されているところがほとんどなので、パソコンやスマートフォンさえあればいつでも仕事ができます。

またバーチャルオフィスは、起業しようと思っているものの「個室は別に使いたくない」「女性の一人暮らしなのでセキュリティ上住所を晒し出したくない」といった方に住所のみ利用するといったケースに使われることが多いです。

そんなレンタルオフィス・バーチャルオフィス・シェアオフィスですが、有楽町エリアではどのようなタイプのものがあるのでしょうか?

有楽町エリアのレンタルオフィス・バーチャルオフィス・シェアオフィス事情

有楽町エリアにあるレンタルオフィス・バーチャルオフィス・シェアオフィスですが、有楽町自体があまり広いエリアではないこと、商業施設が多いということもあり、新橋や丸ノ内、銀座といったエリアに比べると数は少なくなります。

特徴としては外資系企業の運営するレンタルオフィスが進出しており、利用料金は高額で月額10万円以上するものが多くなっています。

以下に有楽町エリアにあるレンタルオフィス・バーチャルオフィス・シェアオフィスの利用料金のイメージや形態などをまとめていますので、有楽町エリアでオフィスを検討しているなら参考にしてみてください。

有楽町エリアにあるエリアレンタルオフィス料金イメージ

エリア 形態 料金 面積 利用人数 その他
レンタルオフィスA 有楽町駅 レンタルオフォス・

コワーキングスペース

レンタルオフィス
月額100,000円~(個室)コワーキング
月額25,000
個室5.38㎡(2名個室)~ 1名~ 24時間利用可能
レンタルオフィスB 有楽町駅 レンタルオフォス・

コワーキングスペース

個室の料金開示なし - (個室の場合)2人~ 個室と会議室併せて231部屋用意
レンタルオフィスC 有楽町駅 レンタルオフォス・

シェアラウンジ

月額60,000円~630,000(+管理費20,000)
※個室利用時
2.0533.04㎡ 1名~12 オフィス家具付き

インフラセットアップ済み

有楽町のレンタルオフィス3選

THE HUB

施設名 THE HUB 有楽町EAST
住所 THE HUB 有楽町EAST
住所:〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3号館3F
電話:03-5213-0600
最寄り駅:
東京メトロ銀座線「京橋」駅(3番出口)2分
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅(6番出口)3分
都営浅草線「宝町」駅5分
JR山手線他「有楽町」駅(京橋口)6分
JR山手線他「東京」駅(八重洲中央口)9分
オフィスの形態 レンタルオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス
部屋数 12室(個室)
部屋の広さ -
価格帯 プライベートオフィス:3.3~9.1万円/月(1~3名まで)

シェアオフィス:5,500円/月から
※住所利用・法人登記・社名表示、ビジネスラウンジ、MTG-BOX、フリードリンク、他拠点ラウンジ利用可能

バーチャルオフィス:3,300円/月から
※住所利用、登記可、社名表示可能

備品・オプション Wi-Fi(無償提供)
セキュリティ
多拠点利用
MTG-Box(個室)
週1回郵便転送
電話回線(発着信転送)
電話秘書
法人登記可否 可能
運営会社 nex株式会社
住所:〒105-0003 東京都港区西新橋2-11-6ニュー西新橋ビル3F
電話:03-5213-0477
備考 THE HUB 有楽町 EASTは、オフィス家具が完備された完全個室のオフィス以外にも、ビジネスラウンジに集中できるブース席・BOX席、カウンター席、ソファ席のあるプライベートオフィス。施設名は有楽町EASTですが、住所は中央区京橋にあります。

東京駅を含む「5駅17路線」が使える好アクセスであるため、利便性も抜群。都心の一等地から、出張先まで国内最大数の773拠点が固定費ゼロ・従量制で利用可能(オールアクセスオプション)です。高速インターネットやフリードリンクなどもあり、気軽に利用できるラウンジも設置。

1人で利用できるプライベートオフィスやシェアオフィスなど、予算や事業形態に合わせた使い方ができる点は魅力です。

Regus(リージャス)

施設名 Regus(リージャス) 丸の内国際ビル
住所 Regus(リージャス) 丸の内国際ビル
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1新国際ビル8階
電話:0120‐965-391
最寄り駅:東京メトロ有楽町線「有楽町駅」直結
JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」徒歩2分
日比谷線・千代田線・三田線「日比谷駅」徒歩6分
千代田線「二重橋前」駅 徒歩6分
有楽町線「銀座一丁目」駅 徒歩7分
オフィスの形態 レンタルオフィス、シェアオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィス
部屋数 45室、会議室2室
部屋の広さ 677㎡
価格帯 完全個室レンタルオフィス(プライベートオフィス) 月99,900円~

半個室レンタルオフィス(セミプライベートオフィス) 月92,290円~

シェアオフィス 月80,190円~
※部屋の広さや、窓の有無、利用人数によって料金が異なる場合があります

備品・オプション 入居者専用無料会議室(コミュニティミーティングルーム)
Wi-Fi環境完備
受付サービス
オフィス家具付き、内装工事不要
法人登記可否 可能
運営会社 日本リージャスホールディングス株式会社 および国内グループ会社(日本リージャス株式会社、IWGサービスジャパン株式会社 他)
住所:〒163-1030 東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワー30階
電話03-5326-3000
備考 リージャス丸の内新国際ビル ビジネスセンターは、「丸の内新国際ビル」8階にあるレンタルオフィス。フロア面積は677㎡と広く、プライベートオフィスが45室、ワークステーション数は117、会議室は2部屋があり、24時間いつでも利用可能(ただしビジネスラウンジや会議室は8:30~18:00)となっています。

高速インターネット・Wi-Fiが完備されているので、通信環境は申し分なし。個室利用だけでなく、コワーキングスペースも利用できるフレキシブルさがあります。また、バーチャルオフィスとしての機能も付いている点やビジネスラウンジもあるなど、施設環境は申し分ありません。丸ノ内という好立地にあるレンタルオフィスで快適に仕事を行いたい方にはおすすめかもしれません。

goodoffice

施設名 goodoffice 有楽町店
住所 goodoffice 有楽町店
住所:〒100-0006東京都千代田区有楽町2丁目10-1東京交通会館 6F
電話:03-6403-4560
最寄り駅:東京メトロ有楽町駅徒歩1分
オフィスの形態 レンタルオフィス
部屋数 レンタルオフィス21部屋、ミーティングルーム4部屋、イベントスペース1部屋、ラウンジ1部屋
部屋の広さ 4.7㎡~84.4㎡
価格帯 レンタルオフィスB6:77,000円~/月(4.7㎡)
レンタルオフィスI:275,000円~/月(8.6㎡)
ミーティングルーム:2,200円~/月
イベントスペース:33,000円~/1時間
ラウンジ:27,500円~/月
備品・オプション オフィス家具完備
Wi-Fi
無料ドリンク
複合機
冷蔵庫
24時間利用
ロッカー(月3,300円)
プロジェクター
ホワイトボード
来客対応 など
法人登記可否 可能(月3,300円)
運営会社 グッドルーム株式会社
住所:〒107-0052東京都渋谷区渋谷3-2-3 帝都青山ビル5F
備考 goodoffice有楽町店は、JR山手線をはじめ、京浜東北線、東京メトロ有楽町線・銀座線・日比谷線が利用可能な、アクセスに便利な立地にあるレンタルオフィス。レンタルオフィス以外にも、コワーキングスペースやラウンジ、イベントスペースを持っています。レンタルオフィスは1名~20名までの個室にデスク、椅子、キャビネットがセットされたプランが用意されています。個室は、簡素な無機質なオフィスとは違い、リラックスできるような内装で仕上げられています。個室ブースも圧迫感があるような作りではなく、集中して作業ができるようになっています。

ラウンジはカフェのようにフリーアドレスになっておりますので、空いている席を自由に選んで作業に勤しむことが可能です。また、ミーティングルームは会議室として利用できるスペースにて、予約して利用ができます。1~8名程度が入れるスペースとなっています。さらに、イベントスペースは貸し切りスペースとしても利用できるので、セミナーを行ったりイベントを主催したりもできます。

goodofficeはオフィスの広さや場所にとらわれず新しい働き方を提供してくれます。プラン変更も自由ですし、他拠点間にある施設と相互利用も可能です。サテライトオフィスとしても利用できる汎用性もあります。縮小移転で賃料を減らそうと考えている方にはおすすめです。

※上記、価格帯は税込み金額です。

使いたい時に使いたいだけ利用可能なレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」とは?

以上のように、有楽町エリアでレンタルオフィス・バーチャルオフィス・シェアオフィスを探すには、絶対的な数が少ないことや費用面での高さが目についてしまうこともあり、副業や起業で利用するには少々ハードルが高いエリアといえるでしょう。

そこで有楽町エリアでレンタルオフィス・バーチャルオフィス・シェアオフィスの利用を検討している方にぜひおすすめしたいのが、有楽町から歩いて数分の場所にある、使いたい時に使いたいだけ利用可能なレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年から銀座で営業を続けているレンタルオフィス業界のパイオニア的な存在。住所は東京都中央区銀座6-6-1銀座風月堂ビル5階という銀座の一等地にあり、バーチャルオフィスとレンタルオフィスが融合されたユーザー利便性の高いレンタルオフィスです。

有楽町駅から徒歩5分にあるため、クライアントも呼びやすく、都内全般への交通アクセスも申し分ありません。

有楽町もビジネスをするには良いエリアではありますが、銀座アドレスのほうがさらに知名度が高く、高級感あるイメージを与えることができる点では魅力的です。

有楽町エリアにもレンタルオフィス・バーチャルオフィス・シェアオフィスは数多く存在していますが、その中で「銀座ビジネスセンター」をイチ押しする理由について簡単にまとめてみました。

個室利用は1時間1,600円~、月額1万円~で銀座にオフィスが持てる

「銀座ビジネスセンター」は月額固定スペースを借りるタイプの一般的なレンタルオフィスとは異なり、全部で22ある個室スペースを使いたいときに使いたいだけ利用できる時間貸しタイプのレンタルオフィスです。当日利用予約の場合でもほとんどの場合問題なく利用可能となっており、万が一キャンセルする場合でも一切キャンセル料がかかりません。

会員は1時間1,600円~の料金で個室スペースを利用することができます。また、利用料金は5分単位で精算となっており、たとえば1時間の利用が20分延長してしまった場合には、2時間とはならず1時間20分で利用料金が計算されますので、無駄なコストが発生しません。

「銀座ビジネスセンター」の利用時間は月曜から土曜日の9時から2045分までとなっています。

副業を検討している方は本業の仕事帰りに1時間ほど集中して利用したい、といったニーズに応えてくれます。本業と副業のオンオフをしっかり付けたい人であれば、備え付けのキャビネット(ロッカー)も用意されているので、副業に関する資料などはキャビネットに置いておくことが可能です(別途利用料金)

また起業予定の方であれば、月額1万円~のローコストで法人登記および銀行口座開設が可能なレンタルオフィスにて、コスト面で不安に感じていた人も、スピーディーに起業への足掛かりを作ることができます。

女性の起業にも最適!バーチャルオフィスとしても使えるレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」はバーチャルオフィスとしての役割も持ち得ているため、個室利用のニーズ以外に住所のみ使いたいというニーズにも応えてくれます。

1人起業を考える場合、登記する場所を自宅にすることを考える人が多いと思います。しかし、自宅の住所をオープンにすることはあまり好ましいことではありません。特に女性の一人暮らしであればなおさらです。

その点がクリアにならないことでもし起業を躊躇している方がいるのであれば、バーチャルオフィス機能のある「銀座ビジネスセンター」は断然おススメです。「銀座ビジネスセンター」なら月額1万円~法人登記が可能、銀座アドレスを利用してビジネスができる点で、大きなメリットを享受することができます。

起業したては誰しも実績も知名度もない状態。しかしオフィスが銀座にあるということをホームページや名刺でアピールすることができれば、「銀座にオフィスが持てるしっかりした会社」、「落ち着いた仕事をしてくれそう」といった印象をクライアントや商談相手に与えることができるようになります。

普段は自宅やカフェで仕事、大切な商談や打ち合わせの際には個室利用したい、というニーズを求めている方には最適なレンタルオフィスと言えるでしょう。

まとめ

副業や起業に向け、有楽町エリアで仕事に最適な環境を求めるなら、有楽町から少し足を運べば使いたい時に使いたいだけ利用可能な時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」があります。ぜひ「銀座ビジネスセンター」を利用して副業や起業を現実のものにしてみませんか?

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