もし皆さんが法人を立ち上げようとする場合、また個人事業主として開業しようとする場合には拠点となる住所が必要です。その際「住所だけがあればよい」という方であればバーチャルオフィスがおススメ。バーチャルオフィスは契約も簡単ですし、何より余計なコストをかけることなく事業をスタートすることができる、おススメのオフィス形態です。
今回は東京都内でバーチャルオフィスを検討する場合に注意すべきポイントや、おすすめのバーチャルオフィスについて紹介していきます。
目次
バーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは、「仮想オフィス」という意味の通り、物理的なオフィスではなく「住所貸し」タイプのオフィスを指します。バーチャルオフィスは、物理的なスペースが伴わないことや利用料金を安く済ませるとあって、資金に余裕がないスタートアップ企業や個人事業主の方に多く利用されています。また最近では、地方企業の東京進出に向けて、まずは東京に住所があることをアピールするためにバーチャルオフィスを契約するところもあるようです。
バーチャルオフィス運営のみ行っている企業もありますが、一般的にはレンタルオフィスやシェアオフィスといった物理的なオフィスを保有している運営会社がバーチャルオフィスを運営していることも多いです。そのため契約した方の中には、バーチャルオフィスで事業をスタートしたのち、軌道に乗って資金に余裕が出てきたらレンタルオフィスやシェアオフィス利用に契約形態を変えるケースもあります。
バーチャルオフィスと一括りに言ってもサービス形態は運営会社ごとに異なりますが、ここからは一般的なサービス形態について見ていくことにしましょう。
バーチャルオフィスで受けられるサービス
通常バーチャルオフィスのサービスには
- 住所貸し
- 郵便物の受取、保管、転送
- 秘書サービス(電話・FAX対応)
といったものがあります。
住所貸し
住所貸しはバーチャルオフィスの一番メインとなるサービスです。
ビジネスをスタートする際には住所が必要、と先に述べましたが、住所選びは今後のビジネスを左右する重要な要素の一つ。自宅で法人登記することが出来るからといって安易に登記してしまうと、会社住所=自宅住所ということがわかってしまいセキュリティ上の不安が付きまとうこともあり得ます。またマンションなどの集合住宅の場合、そもそも法人登記や開業が不可というところもあります。
「いや、バーチャルオフィスなんて使わず賃貸オフィスを借りればいいのでは?」という方もいるかと思いますが、賃貸オフィス契約は想像以上にコストがかかります。法人契約の場合には保証金として数か月分の家賃に加え、敷金や礼金がかかると月額費用の半年~1年分ぐらいの初期費用を準備しなければなりません。さらにそれ以外にもオフィス備品などを用意したとすると数百万以上のコストはかかってしまいます。
しかしバーチャルオフィスを利用して法人登記や開業届を行うことで、ランニングコストを大幅に軽減させられるだけでなく、セキュリティ的にも安全に事業をスタートさせることができるのです。
郵便物の受取、保管、転送
バーチャルオフィスでは、郵便物や宅配物の受取や保管、さらには転送サービスがあるところが一般的です。細かいサービス内容は運営会社によって異なりますが、転送に関しては「〇通までは無料」「〇グラム以上の場合には有料」「書留や特定記録郵便は不可」など制約があるケースが多く、利用を検討するバーチャルオフィスがどこまでのサービスをしてくれるのかは、契約前には確認しておきましょう。
秘書サービス(電話・FAX対応)
最近は携帯電話やIP電話などの普及により、固定電話がなくてもビジネスを円滑に進めることはできるようになりましたが、それでも固定電話があるだけで企業の信用度は大きくアップします。そんな専用固定電話サービスを利用した上でさらに秘書による電話代行サービスを受ければ、外出中に会社にかかってきた電話を秘書が代わりに対応してくれ、ビジネスチャンスを逃すことがなくなります。
またFAXも同様に、届いたFAXを秘書がPDF化、指定のメールアドレス等に添付してくれるサービスを提供しているバーチャルオフィスもあります。
バーチャルオフィスを選ぶ際に注意すべきポイント
バーチャルオフィスを選ぶ際に注意しておくと良いポイントはいくつかありますが「サービスの質」「アドレス」「会議室利用の可否」「料金」といった点に注意しておくのが良いでしょう。
まず「サービスの質」ですが、各社で大きな開きがあります。丁寧さ、正確さ、ホスピタリティなど大きな差がありますので、しっかり確認しましょう。
次に「アドレス」ですが、できるだけ知名度が高いエリアのバーチャルオフィスを選ぶことが信用度アップには重要です。銀座や新宿、渋谷など都内の一等地にあるバーチャルオフィスにて契約を行えば「一等地に事務所のあるしっかりした会社」という印象を与えられ、ビジネス上のメリットを享受することが出来るでしょう。
続いて「会議室利用の可否」ですが、バーチャルオフィスの中には商談や会議に利用できるスペースが借りられるところもありますので、「商談できるスペースがないと不安」という方は事前に確認しておきましょう。前述のようにレンタルオフィス運営会社がバーチャルオフィスを展開している場合には、スペース利用可能なケースが多いので、そのような会社を選ぶのが安心です。
最後に「料金」ですが、一般的にバーチャルオフィス利用にかかるコストは、都内の場合月額10,000円前後の料金となっています。それ以外に初期費用や個室利用時にかかる費用なども事前に知っておく必要があります。運営会社の中にはホームページに金額を表示しておらず「お問い合わせ」対応となっているところもありますので、イニシャルコストとランニングコストはしっかり把握しておくようにしましょう。
東京のおすすめバーチャルオフィス5選
フリーランスや開業したばかりの時に、レンタルオフィスを借りるには少しコストが高いと感じる場合に、考えられる選択肢の1つがバーチャルオフィスです。
バーチャルオフィスは、レンタルオフィスや実際のオフィスを借りるよりもコストを安く抑えられるのが最大のメリットです。
その上、中には港区や銀座など東京の一等地の住所をホームページや名刺に記載できるので、クライアントにも好印象を与えることができます。
さらに住所を利用できるということは、自宅の住所を開示しないで良いので、安心感にもつながります。
また、バーチャルオフィスを利用することで、専用の電話番号を取得出来たり、郵便物の受け取りサービスも利用できます。
中には電話代行プランがある会社など、各バーチャルオフィスによってサービス内容が異なるので、ビジネスの目的や用途に応じて選ぶことをおすすめします。
そこで、今回は東京のおすすめバーチャルオフィスを5つピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目6番1号 銀座風月堂ビル5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ |
- |
価格帯 |
すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目6番1号 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しレンタルを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
完全個室を、1時間1,760円で、独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。 |
DMMバーチャルオフィス渋谷
詳細情報 | 施設名:DMMバーチャルオフィス渋谷
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目(要問合せ) 他拠点(渋谷、新宿、銀座、青山、秋葉原、目黒、横浜、名古屋、大阪梅田、京都、神戸、博多、福岡天神) 電話:03-6805-1780(全店舗共通) 最寄り駅:渋谷駅(JR、東京メトロ各線、井の頭線)より徒歩2分 |
オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | - |
広さ | - |
価格帯 |
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備品、オプション | 有料オプション:
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法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:合同会社DMM.com
住所:〒106-6224 東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー24階 電話:03-5789-7031 |
備考 | DMMバーチャルオフィスは、立地がよくリーズナブルな価格で利用できるバーチャルオフィスです。
月額660円から利用できるので、コストパフォーマンスが良く初期費用を抑えたい人におすすめなオフィスです。 また、お得な特典が豊富なのも嬉しいポイントです。 具体的には、2次元バーチャル空間「oVice」、印鑑の即日配送、マネーフォワード会社設立、弥生会計オンライン、タイムシェアリングなどがあります。 特に弥生会計オンラインは、通常年間で33,000円かかるところを2年間無料で利用可能の特典がつきます。 開業したばかりな人や経理が苦手な人にとって、嬉しいサービスといえます。 住所はプライバシーを考慮して公開していないため、検索してもバーチャルオフィスだと気づかれにくいというメリットがあります。 コストパフォーマンスの良さはもちろんですが、大手が運営していることから閉店の心配も少なく、安心して利用できるバーチャルオフィスです。 |
fabbit京橋
詳細情報 | 施設名:fabbit京橋
住所:〒104-0031 東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル2階 電話:03-6262-6921 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室 |
広さ |
- |
価格帯 | バーチャルオフィス:月額11,000円~ |
備品、オプション | 有料オプション:
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法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:fabbit 株式会社
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館19階 電話:0120-257-527 |
備考 | fabbitは法人登記の予定がある場合など、将来的にレンタルオフィス利用を検討している人におすすめなバーチャルオフィスです。
fabbitというネームバリュー自体に信頼性があるので、クライアントにも信用してもらいやすいことがメリットです。 中央区京橋にあり、東京都八重洲口から徒歩4分の一等地にあるワークスペースで、レンタルオフィス・コワーキングスペースも提供しています。 協業の可能性のある会社の紹介、交流会、提携ファンドの紹介などオフィス提供以外のサポートも豊富です。 解約料はかからず解約3ヶ月前の簡単な手続きのみで完了します。 |
バーチャルオフィス西麻布 六本木ヒルズ前
詳細情報 | 施設名:バーチャルオフィス西麻布 六本木ヒルズ前
住所:東京都港区西麻布(詳細住所は要問合せ) 電話:03-3546-8801(karigo問い合わせ番号) 最寄り駅:
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オフィス形態 | バーチャルオフィス |
部屋数 | - |
広さ | - |
価格帯 |
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備品、オプション | 来客対応、荷物受取り、郵送サービス
※転送電話サービス(ブループラン)、電話代行(オレンジプラン) |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社Karigo
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-14-15 SKビル7F 電話:03-6868-6000 |
備考 | Karigoのバーチャルオフィスは、港区西麻布の一等地の住所にオフィスを構えられ、これから起業する・起業まもない人のサポートが充実しているバーチャルオフィスです。
2006年からバーチャルオフィスの運営を行う老舗の企業で、延べ60,000社が利用しています。 会社設立・登記変更代行サービスや、応援投資家紹介サービス、お仕事紹介サービスなどがあり、10年以上経営や事業立ち上げの支援をしているKarigoだからこそのサポートの充実度を誇ります。 また、プラン内容もビジネスの現状に合わせてプランを選べる柔軟性があります。 日中動き回っていて電話を取れないことがある人は、ブループランもしくはオレンジプランがおすすめです。 転送電話サービスは、契約者専用の電話番号を貸与し、着信した電話番号を指定された転送先へ転送するサービスのことです。 オレンジプランの電話代行サービスは、契約者専用の電話番号を貸与し、平日9時~19時の間契約者に変わって電話応対してくれるサービスで、対応した内容はメールで通知してくれるので、契約者からの連絡は不要です。 |
スタートアップ・青山
詳細情報 | 施設名:スタートアップ・青山
住所:〒107-0062 東京都港区南青山2丁目(詳細住所は要問合せ) ※他拠点(東京都渋谷区) 電話:03-4570-2612 最寄り駅:青山一丁目駅( 東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営地下鉄大江戸線)より徒歩1分 |
オフィス形態 | バーチャルオフィス |
部屋数 | - |
広さ | - |
価格帯 | 月額500円~ |
備品、オプション | 郵便物転送(週1回)、宅配物の転送手続き
※有料オプション
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法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社プロスペック
住所:〒107−0062 東京都港区南青山2-2-15 電話:03-4570-2612 |
備考 | スタートアップは、業界最安値の月額500円で「住所+郵便物転送サービス(週1)」を利用できるバーチャルオフィスです。
このサービスの大きな特徴は、コワーキングスペースやワークスペースの提供がないので、「費用を抑えて東京に住所を持ちたい」というニーズを持つフリーランスに最適なオフィスといえます。 港区青山の一等地の住所を利用でき、クライアントへの信頼感アップにもつながります。 会議室利用も1時間500円から利用でき、ホワイトボード、Wi-Fi、プリンター、スキャナーが完備されています。 電話代行サービスや転送サービスなどの利用が多いなら、オプション費用が高くなってしまうので、他のバーチャルオフィスと比較して割高に感じることもあるかもしれません。 また、30日間返金保証があるので、初めての利用も安心して利用できます。 |
バーチャルオフィス機能を備えたレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」とは?
以上のようにバーチャルオフィスの特徴を知った上で、東京都内においておすすめしたいレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」をご紹介しようと思います。
なんといっても「サービスの質」は、業界で最も良いでしょう。
「銀座ビジネスセンター」は2000年より銀座で運営開始、バーチャルオフィス機能を備えたレンタルオフィス。銀座6丁目の「銀座風月堂ビル」の5階を拠点として、スタートアップ企業や個人事業主、士業、副業従事者など、様々な方に利用され続けている業界の先駆者的レンタルオフィスです。
東京都内でバーチャルオフィスを検討している方に「銀座ビジネスセンター」をおすすめしたい理由としては、以下のようなものがあります。
バーチャルオフィスとして住所利用できる上、個室スペースも利用可能なレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」は月額11,000円~の会員料金で、バーチャルオフィスとしてのサービスを受けることができるだけでなく、全部で22ある個室や会議室を1時間1,760円~で利用可能な時間貸しレンタルオフィス。
バーチャルオフィスとして利用できるサービスには「法人登記・銀行口座開設可能な住所の利用」「郵便物や宅配物の受取・転送」があり、住所利用だけを考えている方にはそれだけで十分なサービスですが、商談やミーティング、面談などで急遽個室スペースが必要となった時にも「銀座ビジネスセンター」であれば安心。事前予約をすればほとんどの場合で問題なく個室利用が可能、「バーチャルオフィスしかないので人を呼ぶことが出来ない」という不安を払拭することが出来るのは大きなメリットとなることでしょう。
知名度抜群の「銀座」アドレスが利用できるレンタルオフィス
銀座の中でも超一等地にある「銀座ビジネスセンター」のアドレスは「東京都中央区銀座6-6-1銀座風月堂ビル5F」。「銀座ビジネスセンター」の会員になれば、このアドレスをホームページや名刺に記載してビジネスを展開できます。
銀座は誰もが知る知名度抜群のエリア。スタートアップ企業や1人会社、フリーランスといった方が、まだ事業の小さいうちから銀座にオフィスがあることをアピールできれば、事業のスピード拡大も決して夢ではありません!
まとめ
東京都内でバーチャルオフィス利用を考えるなら、知名度抜群の「銀座」にある「レンタルオフィス銀座ビジネスセンター」。レンタルオフィスとして個室利用も可能なうえ、バーチャルとリアルを用途に応じてフレキシブルに使い分けることができて大変おススメです!