近年、会社の共同プロジェクトに使用できる会議室や作業場として、また起業や副業用のワークスペースとして手軽な料金で利用できるサービスオフィスが注目を集めています。しかしワークスペースの形態としては、「レンタルオフィス」「シェアオフィス」「コワーキングスペース」「貸し会議室」といった名前が一般的であり、「サービスオフィス」がどのようなものなのかよくわからない、という方もいることでしょう。実は、サービスオフィスは上記のようなワーキングスペースと似た形態ではあるものの、厳密にはサービス内容が異なっています。
そこで今回はサービスオフィスの概要について詳しく解説するとともに、中央区でサービスオフィスを探す方に最適なワークスペースの見つけ方についてご紹介していきます。
目次
サービスオフィスの概要
サービスオフィスとは、レンタルオフィスやシェアオフィスといったワークスペースに加えて、秘書サービスやCTIなどのITサービスをはじめとするビジネスに必要なツールやサービスが完備されたオフィスのことを指す名称です。
サービスオフィスの特徴は、机や椅子などのオフィス家具、ネット回線(Wi-Fiや有線LAN)や電話などが完備されている点にあります。そのため、オフィス立ち上げの初期費用や時間的コストがかからず、すぐにビジネススタートが可能。さらに、コピー機やプロジェクターといった備品類も付帯設備として利用できるのも大きな魅力です(費用の有無、サービス内容、グレードなどは運営会社ごとに異なります)。
また、サービスオフィスの中には事業サポートを行っているところも少なくありません。起業準備の段階では、「登記に向けて司法書士や顧問税理士を紹介してほしい」「ホームページを制作したい」「助成金申請のサポートをお願いしたい」など、さまざまなニーズやタスクが出てくることもあるでしょう。そんな時、サービスオフィスであれば起業をサポートしてくれるサービスや、法人登記や口座開設可能な住所貸しを行ってくれるなど、事業をスタートさせるのに最適な環境が整っています。つまり、場所提供だけではなく、さまざまなサービスが提供されたり、利用者同士が交流できたりするワーキングスペースを総称したものがサービスオフィスとなります。
最近では幅広いサービスを提供するレンタルオフィスも増えており、サービスオフィスとレンタルオフィスの明確な違いは無くなりつつあります。インターネットの検索上でも、「サービスオフィス」というキーワードではヒットしないことが多く、サービスオフィスを利用したいと考えている方は、レンタルオフィスやシェアオフィスの中からサービスオフィスの概念を持つものを探すのが一般的です。
中央区のサービスオフィス事情
東京都を代表する区のひとつである中央区は、昼夜問わず人通りの多い街。交通利便性が高いビジネスエリアとして高い人気を誇ります。中央区ブランドの住所を手に入れるのを目的とし、バーチャルオフィスやサテライトオフィスを契約する個人や企業も少なくありません。
中央区におけるサービスオフィスやレンタルオフィスの数は、他のエリアと比べても圧倒的に豊富で、格安オフィスから高級エグゼクティブ向けオフィスまで、さまざまなバリエーションや料金体系のものが存在しています。
以下に中央区にあるサービスオフィスやレンタルオフィスの料金体系や特徴などをまとめてみましたので、検討する際の参考にしてみてください。
中央区にあるサービスオフィス(レンタルオフィス・シェアオフィス)料金イメージ
エリア | 形態 | 料金 | その他 | |
サービスオフィスA | 銀座駅から約1分 | コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス | 月額88,000円~ | レンタルオフィスは24時間利用可能
多様な料金体系 |
サービスオフィスB | 銀座駅から約3分 | シェアオフィス・レンタルオフィス | 月額58,000円~ | コミュニティ機能あり
ビジネスツール完備 |
サービスオフィスC | 銀座駅から約5分 | サービスオフィス | 月額225,000円 | ラウンジ完備
個室利用OK 登記可能 |
サービスオフィスD | 日本橋から約1分 | コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス、バーチャルオフィス | 非公表 | 無料で利用できる共有ラウンジあり
コンシェルジュ常駐 耐震構造万全 |
サービスオフィスE | 東銀座駅から約6分 | サービスオフィス・レンタルオフィス | 月額172,000円~ | オフィス家具完備
2~5人の利用まで対応 |
中央区のなかでおすすめなサービスオフィス5選
中央区に位置するサービスオフィスは、ビジネスの中心地でありながらも、柔軟で効率的な働き方を提供します。
交通アクセスも充実し、利便性抜群なのも仕事を行う上で重要なポイントになります。
これまでにない働き方を実現するために、中央区のサービスオフィスが最適な立地と言えるでしょう。
そこで、今回は中央区のなかでおすすめなサービスオフィスを5つピックアップして紹介します。
レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
詳細情報 | 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル 5F 電話:0120-264-661 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 22室 |
広さ |
- |
価格帯 | ・月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送
・月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き ・月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円 (・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:株式会社アジル
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F 電話:03-5537-5252 |
備考 | 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。
月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。 レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。 |
H¹O 日本橋室町
詳細情報 | 施設名:H¹O 日本橋室町
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目13-7 Pmo日本橋室町3F 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | ・レンタルオフィス:18室
・会議室:4室(最大1名、4名、6名、8名) |
広さ |
- |
価格帯 | 開示情報なし(要問い合わせ) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi、無線LAN)、複合機、シュレッダー、ガジェット貸し出し(コネクター、文具等)、フリードリンク、電子レンジ、ルームクリーニング(週1回の床清掃・週5回のゴミ回収)、有人受付、郵便受取り対応、不在時の宅配物対応、駐車場、WEBルーム
※有料オプション: ・会議室:15分250円~ ・ティーサーブ:150円 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:野村不動産株式会社(Nomura Real Estate Development Co., Ltd.)
住所:〒163-0590 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 電話:03-3348-8811 |
備考 | H¹O 日本橋室町は、少人数企業やフリーランスにおすすめなサービスオフィスです。
アクセス性もよく、最寄りの三越前駅が徒歩2分、徒歩10分圏内には神田駅や東京駅、新日本橋駅も利用可能です。 そのため、新幹線を利用しての出張が多いビジネスを営む企業にも便利な好立地といえます。 道路をはさんでコレド室町の正面にあるため、わかりやすいロケーションでクライアント来訪時もスムーズに案内可能です。 オフィス全体の特徴として、高級感ある落ち着いた雰囲気にまとまっており、黒や白、濃い目のブラウンでデザインされています。 セキュリティ面にも重きを置いており、顔認証や指紋認証を使用できるため、キーレスかつ非接触でスムーズに入館できるのは嬉しいポイントです。 また1日ドロップイン利用のような外部解放利用はないため、入居者と会員が招待したゲストのみしか利用できないため、セキュリティの高さを確保できます。 |
THE HUB 日本橋兜町
詳細情報 | 施設名:THE HUB 日本橋兜町
住所:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町9-5 兜町平和ダイヤビル 電話:03-5213-0600 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 会議室3室 |
広さ |
- |
価格帯 | ・専用オフィスプラン:部屋により異なる(要問合せ) ・全拠点利用プラン:月額16,500円 ・住所利用プラン:月額3,850円 |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、フリードリンク、専用ポスト
※有料オプション: |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:nex株式会社 住所:〒105-0003 東京都港区西新橋2-11-6 ニュー西新橋ビル3階 電話:03-5213-0477 |
備考 | THE HUB 日本橋兜町は、茅場町駅から徒歩2分の便利な立地に位置するサービスオフィスです。
茅場町駅、日本橋駅、三越前駅への近さと地下鉄の利便性が、アクセスのしやすさを提供しています。 コンセプトは「いい仕事は、いいオフィスから」で、多様な働き方に対応したオフィス環境が特徴です。 完全個室プランでは2~6名用の部屋があり、柔軟に人数や用途に合わせたプランが選べます。 インターネット、個別空調、家具など、個室内の設備も整っており、スムーズな業務スタートが可能です。 契約期間や部屋の調整にも柔軟に対応し、全国の系列拠点も活用できるため、仕事の集中と効率を重視するプロフェッショナルに最適なワークスペースです。 ほかにも、屋上テラスがあるので休憩や気分を換えて外で作業をするということも可能とその人の働き方によって、自由な働き方ができるのが魅力といえます。 |
天翔オフィス 日本橋人形町
詳細情報 | 施設名:天翔オフィス 日本橋人形町
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目3-5 電話:03-3567-4211 最寄り駅:
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オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | ・レンタルオフィス:71室 ・会議室:3室 |
広さ |
- |
価格帯 | レンタルオフィス:部屋により異なる(要問合せ) |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、シュレッダー、専用ポスト、宅配ボックス、インターホン
※有料オプション: 電話・FAX設置、郵便物転送 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名: 天翔ビルディング株式会社 (Tensho Building Inc.)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビル5階 電話:03-3567-4211 |
備考 | 天翔オフィス 日本橋人形町は、一棟まるごとオフィスのサービスオフィスです。
個室はWi-Fi完備の完全個室で、会議室、応接室、フリースペース、サンデッキなど共用施設も充実しています。 共用ラウンジにはソファタイプの座席もあり、簡単な打ち合わせにも使用可能です。 法人登記も可能で、ランニングコストや初期費用が契約金と初月の家賃のみでリーズナブルなのが魅力です。 更新料や原状回復費用もゼロで、家具も無料提供しているのに豊富な設備と低コストで、ビジネスの拠点として優れた選択といえます。 コスパよく提供できる理由としてはフロントスタッフがいないため、2022年に建てられた新築ビルなのに抑えた価格設定となっています。 とはいえ、専用インターホンから各個室の室内パネルで通話ができ、解錠操作も可能なので、不便に感じる点はありません。 |
ワークスタイリング 東京ミッドタウン八重洲
詳細情報 | 施設名:ワークスタイリング 東京ミッドタウン八重洲
住所:〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー7F 電話:03-5201-8033 最寄り駅:東京駅(JR各線、東京メトロ丸の内線、新幹線) 地下直結 |
オフィス形態 | レンタルオフィス/コワーキングスペース |
部屋数 | - |
広さ | - |
価格帯 | ・レンタルオフィス:開示情報なし(要問合せ) ・コワーキングスペース:月額99,000円 |
備品、オプション | インターネット(Wi-Fi)、複合機、貸し出し備品、フリードリンク、IP内線電話網、電話ブース、会議室、受付、郵便物発送代行・受取り代行、ルームクリーニング |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 会社名:三井不動産株式会社
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3‐2‐1 電話:03-3246-3522 |
備考 | ワークスタイリング東京ミッドタウン八重洲は、三井不動産が提供するサービスオフィスで、JR・東京メトロ直結でアクセス良好なのが魅力です。
八重洲セントラルタワー7階に位置し、洗練されたデザインの専有執務室や防音性に優れた会議室、広々としたオープンスペースを備えています。 そのため、商談やWEB会議、気分転換など、様々なニーズに対応し、快適なオフィス空間となっています。 個室は少人数から利用できるタイプから10名以上まで、さまざまな広さのオフィスを揃えているため、利用人数の増減や会社の成長に合わせて柔軟に変更可能です。 また、各部屋は防音対策としてサウンドマスキングシステムを導入、セキュリティカメラによる警備、スマートキーによる入退室管理など、セキュリティ対策も万全です。 |
サービスオフィス選びに失敗したくないなら、中央区銀座のレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」を
上記の表を見ていただいてわかるように、中央区にあるサービスオフィスは料金体系も幅広く設定されていますが、1人会社や個人事業主、スタートアップ企業の場合には少々値段も高めに設定されている印象です。もちろん、料金だけを考慮して選定するのであれば、安いサービスオフィスを探すこと自体は難しくないです。しかし、それなりにサービス内容は考慮したいところ。「法人登記ができない」、「基本料金は安いもののオプション対応となっている項目が多く、結果的に高くなってしまう」、そんな施設も多いため、オフィス探しには慎重になりたいものです。
そこでおすすめなのが、中央区の中でも超一等地「銀座」にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年に銀座で営業をスタートさせた業界の先駆者たるレンタルオフィス。銀座6丁目のみゆき通りと並木通りの角に佇む「銀座風月堂ビル」の5階にその拠点を持ち、450㎡のワンフロアに全22部屋の完全個室があります。受付にて秘書が利用者を出迎えてくれます。
銀座という土地柄もあり交通利便性は高く、最寄り駅となる東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、JR有楽町駅からは徒歩5分と好アクセス。出張が多い方にも便利な場所であることは、新幹線停車駅となる品川駅や東京駅、空の玄関口となる羽田空港へも30分圏内という点からも見て取れます。
銀座エリアなのにリーズナブルな料金設定のレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」は、月額11,000円からの料金にて会員となって利用が可能となります。現在のところ入会金も無料となっていることや、敷金・礼金・保証金などがないため、イニシャルコストの負担が軽減される点は1人会社や個人事業主、スタートアップ企業などスモールビジネス従事者にとっては非常に便利。コロナ禍以降は企業のリモートワーク拡大に伴い、オフィスコスト削減を検討する企業からの相談も増えているのだとか。
また、「銀座ビジネスセンター」の個室利用において1時間1,760円~の料金で使用可能。月額固定型のレンタルオフィスと違い、時間貸しのスタイルであることから使用した分の料金しかかかりません。たとえば、「今月は2万円以内にしたい」「月末は出張が多いから前半に集中して利用しよう」といった調整が出来るなど柔軟な利用を可能にするレンタルオフィスとなっています。オフィス備品も個室利用時には基本無料で利用できます(一部有料のものあり)。
まとめ
サービスオフィスを東京都中央区で探している方にぜひ検討してもらいたいのが、銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」は月額11,000円から一等地「銀座」にオフィスを構えられるレンタルオフィス。高級感あふれる家具を使用したお洒落な内装、ホスピタリティあふれる受付対応、時間貸しタイプの部屋利用にてコストパフォーマンスに優れた点など、魅力あふれるサービスがそこにはあります。
すぐにでも利用したい!という方も、他の多くのレンタルオフィスでありがちな「空室待ち」という状態にならない銀座ビジネスセンター。今すぐ公式ホームページにアクセスして、内見申し込みをしてみてはいかがですか?