レンタルオフィス 月島

現在月島エリアにお住まいでこれから脱サラして起業しようと考えている、また、本業を続けながら副業による新たな収入源を作りたいと考えている方、集中できるワークスペースとしてレンタルオフィスやシェオフィスを利用してみるのはいかがですか?

ここでは月島エリアでワークスペースを探している方に、仕事がはかどるレンタルオフィスやシェアオフィスを見つけるための方法をご紹介していきます。

脱サラ起業や副業の際に仕事がはかどるレンタルオフィスやシェアオフィス

月島エリアは、もともと工業用鵜の埋め立て地であり工場や倉庫の多いエリアでしたが、近年は高層マンションの建設が盛んに行われるなどの人気の居住エリアとなってきました。

その背景としてビジネスやショッピングの中心地である銀座や丸の内、八重洲などが近いこと、職住近接の観点から見ても月島は非常にロケーションに優れた地域であることなどが挙げられます。職場と住居が近いことは、満員電車に乗ったり長時間通勤をしたりすることを不要として生活にゆとりをもたらします。

実際に月島エリアでは、通勤時間が短くなったことによって出社前の時間や終業後の時間を使ってサイドビジネスをするビジネスパーソンが増えてきているようです。また若者を中心とした独立志向の高まりから、副業としてコンサルタント業や士業、IT関連といった分野で脱サラして開業・起業したりする人も増加傾向にあります。

脱サラ起業や副業を始める際にまず重要となるのが「どこで仕事をするのがベストか?」ということではないでしょうか?

今の時代、パソコンやスマートフォンといったネットに接続可能なデバイスさえあればどこでも仕事ができるため、カフェ、ファミレスといった場所をワークスペースとして利用している人を良く見かけます。

一見すると仕事場として快適に見えるカフェやファミレスですが、その環境はあまり良いものとは言えません。たとえば、混雑時に席が空くのを待たなければならなかったりWi-Fiの環境が不安定だったりする点が挙げられます。他にも、周囲の声が気になる、セキュリティ面が不安、といったマイナス要素が多数存在します。

「それならば自宅で…」と考える人もいるかもしれません。しかし、本来くつろげる場所である自宅が仕事場となればプライベートと仕事の線引きができなくなったり、同居する家族から邪魔が入ったりして集中できなかったりすることもあるでしょう。

そこで、集中して仕事を行える環境を手に入れるのに強い味方となるのが、レンタルオフィスやシェアオフィスの存在。利用したい時だけワークスペースを提供してくれるタイプのレンタルオフィスやシェアオフィスでは、ほとんどの場所で机や椅子のオフィス家具、コピー機などの備品類(プロジェクター、ホワイトボード、文房具など)が備え付けられており、いつでも仕事ができる環境が整っています。

またワークスペースの提供ではないものの、レンタルオフィスの中には住所使用としてのバーチャルオフィス機能が備わっているところもあり、法人登記や銀行口座開設を可能にしています。脱サラ起業時に自宅住所を公にしたくないという人には大変重宝がられているサービスです。

そんなレンタルオフィスやシェアオフィスですが、月島エリアにはどのようなタイプのものがあるのでしょうか?

月島エリアのレンタルオフィスやシェアオフィス事情

月島といえば、商店街に軒を連ねるもんじゃ焼き店が有名です。そのため「下町の人情が感じられる街」というイメージがとても強いですが、近年では駅周辺に高層マンションが何棟も建設されるなど、下町の様相は変化しつつあります。

そんな月島エリアの中心となる月島駅には東京メトロ有楽町線や都営大江戸線が走り、銀座や有楽町、東京駅周辺などのビジネス・ショッピングエリアだけでなく、池袋や六本木などへの交通アクセスも抜群。多くのビジネスパーソンや家族連れが居住するエリアでもあります。

住宅街としての側面が大きい月島では、レンタルオフィスやシェアオフィスはほとんどありません。当エリアでワークスペースを検討しているなら、希望の条件を満たすレンタルオフィスやシェアオフィスに出会えない可能性もあるため、少々エリアを広げてチェックするのがおすすめです。

また月島エリアにあるレンタルオフィスの中には、個室と称しながら簡易的な仕切りだけしか設置されておらず、室内で電話に出たり会話をしたりすることが禁止されている施設(電話利用時は専用の電話BOXを利用)もあります。レンタルオフィスを探す際には、ホームページを鵜呑みにせず内覧をしっかりと行い、慎重に検討する必要があります。

以下に月島エリアにあるレンタルオフィスやシェアオフィスの利用料金のイメージや形態などをまとめたので、探す際の参考にしてみてください。

月島エリアにあるレンタルオフィス料金のイメージ

エリア 形態 料金 面積 利用人数 その他
レンタルオフィスA 月島駅徒歩2 レンタルオフィス・シェアオフィス オープン席・ソファー席

15分150円~

1名個室

15分290円~

- 1~39

(利用する部屋による)

時間貸し

完全個室ではないブース席もあり

レンタルオフィスB 月島警察署近隣 レンタルオフィス・コワーキングスペース 非公開 - 最大キャパシティ1000 24時間利用可能

ラウンジあり

月島のレンタルオフィス3選

ZXY(ジザイ)

レンタルオフィス名 ZXY(ジザイ)
施設名 ZXY(ジザイ)月島店
住所:〒104-0052 東京都中央区月島1丁目1−8 CITTA4F
電話:0120-934-505
最寄り駅:月島駅(東京メトロ有楽町線/都営大江戸線)から徒歩2分
オフィス形態 シェアオフィス
部屋数 ブース4席、個室3室、オープン席1席
部屋の広さ 約1,000㎡
価格帯 利用する席によって異なる
・オープン席:15分 165円
・ブース席:15分 220円
・予約制電話BOX:15分 275円~
・個室(1名):15分 319円~
・個室(4名):15分 594円~
・2名部屋:15分 374円~
・5~6名部屋:15分 814円~
・7~9名部屋:15分 979円~
備品・オプション ロッカー月額2,200円~、複合機白黒 11円/枚 カラー 33円/枚
法人登記可否 不明
運営会社 株式会社ザイマックス
住所:〒107‐0052 東京都港区赤坂1丁目1番地1
電話:0120-934-505(レンタルオフィス関連の窓口)
備考 ZXY(ジザイ)は、主に月額固定制のレンタルオフィスと15分単位の従量課金制シェアオフィスの大きく分けて2つのプランがありますが、月島店は後者のみが利用可能な施設。

使用する席や個室によって料金が細かく設定されているため、用途や予算に合わせて柔軟にプランを選べるのが魅力です。特に、「月額固定制にしても、そんなに頻繁に利用はしない」「毎回通えるかどうかわからないから、なるべくコストを抑えたい」という方にピッタリのレンタルオフィスです。

ZXYの特長は、こうした座席の豊富さに加えて、情報漏洩リスクに最大限配慮した高セキュアである点や、15分単位でスマホから簡単に予約ができる点にあります。企業に優しいワークプレイスを掲げており、年会費・入会費といった費用は不要。さらに社員の勤怠管理ができ、オーバーワークや長時間滞在による予算オーバーなどを防げる点もメリットです。

また、オフィス備品や複合機、ドリンクサーバーなども充実しているため、仕事がスムーズに進めるのもポイント。遮音性に配慮した専用の電話BOXも完備されており、周囲を気にせず話ができるのも、ビジネスパーソンにとっては安心できる要素となります。

さらに、会員になれば全国にある75拠点のネットワークを利用することもでき、営業や出張先で、ワークスペースの確保に困らないのも魅力と言えるでしょう。

H¹T

レンタルオフィス名 H¹T
施設名 H¹T月島
住所:〒104‐0051 東京都中央区佃2-20-5 月島医療ステーション1階
電話:0120‐836‐039
最寄り駅:月島駅(東京メトロ有楽町線/都営大江戸線)から徒歩2分
オフィス形態 法人向け時間貸しワークスペース
部屋数 1名用個室26室
部屋の広さ -
価格帯 利用する席によって異なる
・オープンスペース:15分154円~
・ボックス席:15分193円~
・ブース席:15分253円~
・1名用個室:15分308円~
・会議室:15分363円~
※利用人数によって料金が異なる場合があります
備品・オプション オフィス家具完備
フリーWi-Fi
複合機利用:白黒11円/枚、カラー33円/枚
ロッカー1台:2,200円/月
法人登記可否 -
運営会社 野村不動産株式会社
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26−2
電話03(3348)8811
備考 働き方の多様化と効率化を目指して、野村不動産が提案するのが、これからの働き方とオフィスのあり方にフィットした法人向け時間貸しワークスペース「H¹T(ヒューマンファーストタイム)」。入会金、月額固定費ゼロとなっており、初期費用不要で導入しやすく、「15分140円」からの使いやすい料金設定が魅力。たくさんの拠点を持っており、都心、郊外をはじめ、全国主要都市に約150店舗以上(※計画中・提携店含む)を展開している、信頼性の高い会社です。

セキュリティの安全性にも長けており、セキュリティに配慮したスマートキーでの
入退室、防犯カメラの設置、遠隔操作を防ぐGPS入退室機能などを実装しているのも特長と言えます。また、モラルの高い法人所属利用者(※一部、野村不動産会員組織の会員も
利用)のみが利用可能となっているため安心して利用ができるのもポイントです。

導入企業の業務効率化を図るため、導入後の管理を効率化するシステムにより、勤怠などを独自のデータベースで管理できたり、利用者の感染対策に配慮して感染対策用備品を貸し出したりと、ホスピタリティが高いのも魅力と言えるでしょう。

オフィス内には、ホッチキスや付箋、マーカーなど様々な文房具を常備。ドリンクコーナーにはコーヒー、紅茶、煎茶が揃えてあるため、気分によってドリンクを選べるのも、忙しいビジネスパーソンの良い息抜きとなるに違いありません。

Cocodesk

レンタルオフィス名 Cocodesk
施設名 cocodesk 月島店
住所:104-0052 東京都中央区月島2丁目10(月島駅住所)
電話:Webサイトの問い合わせフォームよりお問い合わせ
最寄り駅:月島駅(東京メトロ有楽町線)内
オフィス形態 設置型レンタルオフィス
部屋数 1室
部屋の広さ -
価格帯 法人完全従量課金コース:275円/15分
※請求書による処理、ブース予約は30日前から可能
個人完全従量課金コース:275円 /15分
※クレジット決済のみ、ブース予約は2週間前から可能
備品・オプション オフィス家具完備
法人登記可否 -
運営会社 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
住所:〒107-0052東京都港区赤坂九丁目7番3号
電話:(03)6271-5111
備考 Cocodeskは、東京都内をはじめ、千葉県や埼玉県内のショッピングモール・駅に設置をされている設置型のレンタルオフィス。現在の総設置台数100台以上であり、首都圏を中心にサービスを展開しています。

オフィスの魅力は、下記の5つです。

1.ゆったりとした空間
設置型のレンタルオフィスではありますが、ゆとりの空間設計がされています。資料を広げられるデスク、大きな荷物が置ける足元スペースが確保されており、荷物の多い方にも優しい作りとなっています。

2.集中できる環境
椅子や部屋の明るさ、空調による温度・湿度調節など、長時間いても疲れにくく、仕事に集中できる空間となっています。

3.充実の設備
ブース内には電源・USB・無線LAN・大型モニターが設置されており、パソコンやスマートフォンさえあればすぐにビジネスがスタートできます。

4.安心のセキュリティ
防音パネルを活用した静音設計となっているため、周りの音や人目を気にすることなく、安心して電話やミーティングにも参加できます。

5.感染抑制への対応
室内は定期清掃を行うほか、営業時間中は自動換気も行っています。それに加えて、抗菌・ウイルス対策に有効な銀系無機抗菌剤のコーティングも施されているため、安心して仕事に臨めます。

Cocodeskでは、使いたいときにすぐに見つかる「場所」と「設置数」を目指しているレンタルオフィス。東京都内だけでなく全国各地の駅ナカ、ビルナカ、街ナカなど、ビジネスマンの動線上に設置がされていますので、ワーキングスペースに困った際には利用してみるのも良いでしょう。

※上記、価格帯は税込み金額です。

20年以上の安定した実績を誇る銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」とは?

上記でも述べたように月島エリアのレンタルオフィスやシェアオフィスは、数が少なくほとんど見つけることができません。希望条件に合ったオフィスを見つけたいならエリアを広げてチェックすることになりますが、「月島エリア以外でワークスペースを探すならどのエリアが最適なのだろう?」といった具合にレンタルオフィスやシェアオフィスがあるエリアを詳しく知らない方も多いでしょう。

またどんなに駅から近いレンタルオフィスであっても、あまりにチープな個室形態だとモチベーションも下がりますし、現在のコロナ禍では感染症対策にも不安が残ります。

そこでぜひおススメしたいのが、銀座にある時間貸しのレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は20年以上に渡ってレンタルオフィス業界を牽引しているパイオニア。「東京都中央区銀座6-6-1銀座風月堂ビル5階」という銀座の一等地で450㎡のワンフロアーを利用したバーチャルオフィス機能付きのレンタルオフィスを展開しています。

そんな銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」の利用メリットについて簡単にまとめてみました。

月額わずか1万円からのコストで銀座にオフィスが持てるコストパフォーマンスの良さ

脱サラ起業や副業利用を考える場合、「銀座ビジネスセンター」のある銀座6丁目エリアと月島駅間の移動は、銀座一丁目駅を利用する(乗車時間約3)10分前後で到着できるため、利用するのがおっくうになるようなことがほとんどありません。月島と銀座の往来であれば、片道運賃も東京メトロ最安値の170(IC利用時168)とあまりかかりませんし、タクシー乗車の場合でも1,000円前後で済みます。

そのような便利なエリアに月額1万円~という銀座では非常にリーズナブルな価格で、法人登記や口座開設、アドレス使用OKなレンタルオフィスを利用できるのは大変魅力。特に起業や副業のビジネススタート時にかかる初期投資や月々の固定費はなるべく抑えたいもの。そのニーズにしっかり応えてくれるのが「銀座ビジネスセンター」なのです。

静かで機密性の高い完全個室の環境なため集中して仕事ができる

快適なワークスペースを選ぶ際の絶対条件として「静かである」「機密性が高い」といったものがあります。機密性が低ければ、他人の声が気になりますし、セキュリティ的にも安全とは言えません。このような環境では落ち着いて仕事もできないことでしょう。

その点で「銀座ビジネスセンター」は完全個室のレンタルオフィスにて、隣の部屋との境部分は完全に密閉されたつくりとなっているため、隣の声に邪魔されることもありません。また、どの部屋も施錠付きで通路には防犯カメラの設置などもされておりセキュリティ面も安心です。そのため不安要素なく、集中して仕事に臨めます。

まとめ

月島エリアに居住していながら脱サラ起業や副業を検討している方、「素性がばれるので自宅で法人登記を行いたくない」、「副業を自宅には持ち込みたくない」という悩みから企業や副業に二の足を踏んでいる方、月島からほど近い銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」なら、あなたの理想のワークスペースをリーズナブルな価格で提供してくれることでしょう。

「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」を利用すれば、脱サラ起業や副業スタートはもう目の前です!

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