レンタルオフィス港南│港区エリアの施設を徹底調査

オンラインでビジネスが完結するスタイルが確立した現在、テレワーク・リモートワーク等に利用できるワークスペースの人気が非常に高まっています。最近はほとんどのカフェでもWi-Fiが使用できるようになりましたが、そのような場所ではパソコンやスマホを使って仕事をしているビジネスワーカーが朝から晩まで数多く滞在しています。ただし、場所によっては勉強や仕事での長時間の利用を制限しているところもあるなど、何かと不便を感じる人もいるようです。また、飲食代のみで場所利用はできるとはいえ、「オンラインミーティングがしづらい」「ネットが60分ごとに切れる」なども不満要因になっているという声も耳にします。

そこで快適なワークスペースとしておすすめなのは、専用個室スペースを利用できる「レンタルオフィス」。レンタルオフィスは、静かな環境で仕事に没頭できるだけでなく、秘書代行や事務代行・郵便物転送、電話・FAX対応といったバックオフィス的サービスを提供しているところもあります。

今回は、港南エリアのレンタルオフィス事情とおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。

港南ってどんなエリア?

港南は、東京都港区の町名であり、行政地名としては港南一丁目から港南五丁目までが存在しています。名前の通り、港区の南部、東京港に面した沿岸に位置するエリアです。また対岸では台場とも隣接しています。

域内は、丁目ごとに大きく街の雰囲気が異なるのが特徴です。一丁目と二丁目は、主に品川駅周辺にあたるビジネス街であり、三丁目と四丁目は住居と教育施設、五丁目は品川ふ頭を筆頭とするベイエリアとなっています。

もともとはそれほど人通りの多い地域ではありませんでしたが、1990年代に入り再開発がスタート。「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」などが次々に誕生したことで、オフィスビルや商業施設が軒を連ねるようになり、今では都内有数のオフィス街に発展しています。

港南エリアのレンタルオフィス事情

港南エリアは、日本を代用するオフィス街のひとつである「品川」の一部を占めるとあって、レンタルオフィスやコワーキングスペースの数は比較的多めです。

とはいえ、人気エリアのため空室が少なく、希望するタイミングで条件に合ったオフィスにすぐ入居できるとは限りません。また、オプション料金が細かく設定されていたり、利用する部屋によって料金体系が異なったりするオフィスもあり、月々にかかる費用の目安が立てづらいこともネック。月額料金の安さに魅かれて契約したものの、「オプション料金を追加したら予算オーバーになってしまった」といったことがないように注意したいところです。

参考までに、港南エリアにあるレンタルオフィスの利用料金イメージや形態などを下記に記載しましたので、気になる方はチェックしてみてください。

港南エリアにあるレンタルオフィス料金イメージ

エリア 形態 料金 利用人数 その他
レンタルオフィスA 品川駅から徒歩4分 レンタルオフィス、コワーキングスペース プライベートブースプラン月額66,000円~85,800

※共益費別

※プロジェクトルーム(完全個室)は要問合せ

1名~2名 住所:〒108-0075 東京都港区港南1丁目815 Wビル

有人受付

カフェ併設

レンタルオフィスB 品川駅から徒歩4分 レンタルオフィス、シェアオフィス 要問合せ 1名~ 住所:〒108-0075 東京都港区港南1丁目8−40 A-PLACE品川3

ボックス席完備

12名収容会議室あり

レンタルオフィスC 品川駅から徒歩5分 シェアオフィス 要問合せ

※利用する部屋によって料金が異なる

1名~4 住所:〒108-0075 東京都港区港南2丁目43 三和港南ビル1F

ドリンクサーバー完備

キッズスペース併設

契約後はすぐに利用が可能!銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」

レンタルオフィスは、必ずしも契約してすぐに利用できるものばかりではありません。月額固定型のレンタルオフィスの場合、空室がなければ誰かが退室するのをまたなければならないこともあります。「そんな悠長な事を言っていたらビジネスチャンスを逃してしまう」「モチベーションが続かない」そんな方にぜひおすすめしたいのが、銀座という超一等地にありながら比較的リーズナブルで完全個室が利用できる時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年に銀座でスタートし、現在に至るまで20年以上にわたって運営し続けるレンタルオフィス業界の先駆者的な存在。銀座の超一等地、銀座6丁目にある「銀座風月堂」ビル5階を拠点として、中小小規模事業経営者や士業、個人事業主といった方々、地方企業の東京営業所、大企業の短期プロジェクト利用などにも利用されています。最寄り駅となる東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、JR有楽町駅からは徒歩5分という利便性も魅力で、自身の通勤もさることながら、クライアントを招いた打ち合わせも効率的に行えます。

そんな「銀座ビジネスセンター」をおススメする理由について以下に簡単にまとめてみました。

契約後すぐに利用可能!コストパフォーマンスに優れたレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」の利用契約は、必要書類提出と申込書記入、捺印、入会金・基本料金の支払いにより完了、提出書類に特に問題がなければ即日契約も可能です。契約に時間がかからない点は、ビジネスチャンスをしっかりつかみたいビジネスパーソンには非常にメリットが高いと言えるでしょう。

また、他のレンタルオフィスだと半年や1年といった長期契約の縛りがあるところもあり、何かと不便なこともありますが、「銀座ビジネスセンター」には一切縛りがなく、契約は1か月単位と短い点もポイントです。そのため、数か月のテストマーケティング利用にも使えます。

銀座エリアなのに比較的リーズナブルなレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」は、全部で4つのプランが用意されています。最安値プランは月額11,000円から利用が可能です。現在は入会金も無料ということもあって初期投資はかなり抑えることができます。基本サービスにはバーチャルオフィスとしての利用できるだけのものが備わっており、法人登記・銀行口座開設に必要な銀座アドレスの利用が可能なこと、郵便物の受取・保管・転送サービス、急な訪問時の来客対応、などが含まれます。

また、「銀座ビジネスセンター」の個室は1時間1,760円~の料金にて利用できます。月額利用料金とは別途となりますが、時間貸しスタイルの「銀座ビジネスセンター」は利用した分しか料金はかかりません。万が一キャンセルの場合、当日連絡でもキャンセル料はかからない点も見逃せないポイント。予定が目まぐるしく変わる方にはうれしいサービスと言えますね。

まとめ

港区港南エリアを拠点に活動している方で、レンタルオフィスを探しているなら銀座にある「銀座ビジネスセンター」はまさにおすすめです。

契約後すぐに利用が開始できるので、モチベーションを維持しながらビジネスチャンスを逃しません。「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」の公式ホームページを開き、まずは内覧予約からスタートしていきましょう!

おすすめの記事