これから事業を始めようとする方、心機一転して別にオフィスを借りようと考えている方にとって、ビジネス拠点を選ぶ際には慎重にならざるを得ません。「インターネット時代だからどこに事業拠点を作っても同じ」というのは少々違う気がします。多くの場合、自分が感じている以上に、お客様は企業情報を見ています。
実際に取引する企業の社歴や社長の経歴がチェックされることも少なくありませんので、企業イメージを高めようと思ったら、本社を構える場所・エリアはこだわりたいものです。
今回は、日本橋蛎殻町エリアのレンタルオフィス事情とおすすめのレンタルオフィスについてご紹介していきます。
目次
日本橋蛎殻町ってどんなエリア?
日本橋蛎殻町は、東京都中央区の町名であり、そのうち「日本橋地域」に属しています。行政地名としては日本橋蛎殻町一丁目から日本橋蛎殻町二丁目までがあります。位置的には、北に日本橋人形町・東に日本橋浜町・南に日本橋箱崎町・西に日本橋小網町と接しており、日本橋地域のほぼ中間地点にあることから、中央区役所日本橋区民センター(支所)も置かれています。また、江戸時代から醬油や瀬戸物の問屋が集まる街としても知られ、現在もそれらの問屋や、関連企業が集積しているのが特徴です。
日本橋蛎殻町(かきがらちょう)という珍しい地名を見ると、「牡蠣」や「牡蠣の殻」をイメージする方もいるかもしれませんが、実は以前このエリアは漁師町で、牡蠣の殻が堆積した海岸があったことがわかっています。ただし、それが名前の由来となったかどうかは定かではありません。
最近は古い建物が高層マンションやビルに生まれ変わる一方で、今なお下町情緒を感じさせる風景も至る所で見られます。都心にありながら、新旧入り混じる独特の雰囲気が感じられるエリアです。
日本橋蛎殻町エリアのレンタルオフィス事情
日本橋蛎殻町エリアには、レンタルオフィスが数件存在しています。値段も比較的リーズナブルではありますが、完全個室型となると「要問合せ」となるレンタルオフィスが多く、月額料金も高めになるようです。また、受付秘書サービスや郵便物の頻繁な転送サービス、登記利用などを行っているところがほとんどではありますが、一部は有料となっているものもありますので、利用時にはしっかりと確認しておきたいところです。
参考までに、日本橋蛎殻町エリアにあるレンタルオフィスの利用料金イメージや形態などを下記に記載しましたので、気になる方はチェックしてみてください。
日本橋蛎殻町エリアにあるレンタルオフィス料金イメージ
エリア | 形態 | 料金 | 利用人数 | その他 | |
レンタルオフィスA | 水天宮前駅から徒歩3分 | レンタルオフィス、コワーキングスペース | 全日プラン+法人登記・住所利用・郵便物受取11,000円 | 1名~ | 住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町 1丁目24番4号井川ビル2F
登記可能 24時間利用OK |
レンタルオフィスB | 水天宮前駅から徒歩4分 | シェアスペース | 会費月額5,980円+スペース利用料1時間1,500円 | 最大15名 | 住所: 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目18−1 古川ビル 3階
登記可能※別料金 郵便物転送あり |
レンタルオフィスC | 人形町駅から徒歩3分 | レンタルオフィス | 要問合せ
※2022年7月現在満室 |
1名~6名 | 住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目13−1 ユニゾ蛎殻町北島ビルB1F
多拠点利用可能 24時間利用OK |
しっかり仕事をこなしたい人に最適なレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」
日本橋蛎殻町は、おそらくそのエリアに住んでいるか会社がある人でなければあまり目にすることがないエリア。日本橋と頭にはついていますが、それがどこにあるのかイメージ喚起させるには難しいエリアとも言えます。できれば、誰もが想起できるようなオフィス街、ビジネス街に拠点を持つ方が、今後事業を発展させようと思った際には、プラスに働くことでしょう。
そこで、日本橋蛎殻町でレンタルオフィスを探そうとしている方におすすめなのが、銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年から運営をスタートした歴史のあるレンタルオフィス。競争の激しい銀座エリアにおいて、20年以上にわたり運営を続けている実績がある老舗のレンタルオフィスとして、中堅・中小企業メインに士業や個人事業主、地方企業のサテライトオフィスなどにも利用されています。さらに「銀座ビジネスセンター」は、バーチャルオフィスとしての機能もあり、法人登記や口座開設に必要な銀座アドレスの利用、郵送物の受取・保管・転送対応などのサービスを受けることも可能。東京メトロ銀座駅から徒歩2分、JR有楽町駅から徒歩5分、東銀座や新橋、銀座一丁目といった駅も利用できる交通利便性の高さは魅力です。
銀座ビジネスセンターの月額料金は11,000円からと、銀座エリアとしては比較的リーズナブルにて展開。個室利用料金は別途となりますが、1時間1,760円からとなっています。こちらは利用した分しか料金がかからないので、非常に経済的です。
そんな「銀座ビジネスセンター」がおススメな理由について以下に簡単にまとめてみました。
質の高い秘書サービスは一見の価値あり!丁寧で正確無比な対応のレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」には常時10名ほどの正社員の秘書が、月曜から土曜日の営業時間(9時~20時45分)、会員のサポートを行っています。その業務内容は受付対応から電話・FAX対応、郵便物対応、部屋利用後の清掃やアルコール消毒、事務代行など多岐にわたります。正社員ということもあって、教育・研修をしっかり受けたうえで接客していることもあり、サービスクオリティも高く、会員企業だけでなく会員のクライアントからも「応対が素晴らしい」と高評価を受けることも。常に臨機応変な対応をしてくれるため、マニュアルどおりの通り一辺倒のレンタルオフィスとは提供されるサービスが違います。
内装にもこだわりのあるお洒落なレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」はオフィス内装へのこだわりも強いレンタルオフィス。受付横のラウンジには高級家具「カッシーナ」のソファーが設置、来訪者を優雅にお出迎えしてくれます。また、各個室に備え付けられている椅子も部屋ごとに色やデザインが異なるなど、お洒落でかつセンスの高さをうかがわせている内装です。「銀座ビジネスセンター」は、最高のビジネス環境を考えて設計されたレンタルオフィスのため、銀座にもかかわらずリーズナブルな利用料金でありながら、ハイグレードな内装が魅力のお洒落なレンタルオフィスとなっています。
まとめ
東京都中央区日本橋蛎殻町エリアでワーキングスペースを探している方には「銀座ビジネスセンター」がとてもおすすめです。法人登記も出来る上、有人の受付で秘書が応対してくれる雰囲気の非常に良いレンタルオフィスであれば、仕事に対するモチベーションも高まることでしょう。業務効率を高めたいと考えているなら、銀座の超一等地にある「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」を利用してみませんか?まずは、「銀座ビジネスセンター」の公式ホームページにアクセスし、内覧予約からスタートすることからはじめましょう。