働いている職場が築地市場駅周辺にあり、新規プロジェクト発足時に利用できるレンタルオフィスを検討している方、副業利用に最適なワークスペースを探している方、築地市場駅周辺にレンタルオフィスやシェアオフィスがあることは知っていますか?
ここでは、築地市場駅周辺にあるレンタルオフィス、シェアオフィスの中から希望の条件に合った最適なオフィスを見つける方法についてご紹介していきます。
目次
企業の新プロジェクト発足の際にも利用されるレンタルオフィス、シェアオフィス
築地をはじめとした築地市場周辺エリアですが、市場自体は築地から豊洲に移転しているものの、場外エリアなどは現在でも魚の卸売りや海鮮問屋があり、人気エリアとして地元住民や観光客などが訪れています。そのようなイメージから、築地市場駅周辺はオフィス街からはかけ離れているように感じますが、実は広告関連の会社や水産加工会社、半導体関連会社といった上場企業も数多く存在しているビジネスエリアなのです。
大手企業ともなると日々新プロジェクトが発足、数多くのミーティングが行われることは珍しいことではありません。その際オフィス内にプロジェクト用のスペースが確保できないため、スポット的にレンタルオフィスが活用されることはよくあります。特に部署間をまたいだ大人数でのプロジェクトの場合、広いスペースが利用できるレンタルオフィスは非常に重宝します。
レンタルオフィスでは、机や椅子といったオフィス家具、プロジェクターやホワイトボード、スキャナーなどの備品類が備わっている場合がほとんどのため、事前に準備するものが最小限で済むのはかなりのメリットとなります。原状回復も必要ないことが多く、コスト的に大きな負担が発生することはありません。
副業サラリーマンにも人気のレンタルオフィス、シェアオフィス
近年副業規定が見直されたことで、大企業を中心として副業しているサラリーマンが増加傾向にあります。
副業として人気なビジネスには、ホームページ制作やwebデザイン、アプリ開発といったIT関連のものが多く、自宅やカフェ、ファミレスなどでパソコンやスマートフォンを片手に作業する人も多くいるようです。
しかし自宅で仕事をする場合には、家族の存在が気になったり、様々な誘惑により集中力がそがれてしまったりという問題が発生します。またカフェやファミレスといったオープンな場所では、セキュリティの問題や情報漏洩の危険、さらには、電源やWi-Fiの確保ができるかどうかなどの不安要素を持ちながら仕事をしなければならないということが起こり得ます。
そこで最適なワークスペースとしてクローズアップされているのがレンタルオフィスやシェアオフィス。副業をするのに最適なビジネス環境がある(Wi-Fiやオフィス家具、備品類が完備)ので、環境に左右されず、リーズナブルな価格で利用できるのが人気です。
そんなレンタルオフィスやシェアオフィスですが、築地市場駅周辺にはどのようなものがあるのでしょうか?
築地市場駅周辺のレンタルオフィス、シェアオフィス事情
築地市場駅は都営大江戸線が通る駅として、門前仲町・両国方面と六本木・新宿方面を結んでいます。駅名にある通り築地市場に最も隣接した駅であり、年末年始には築地市場を訪れる買い物客や観光客で大変な賑わいとなる駅で有名でしたが、築地市場の豊洲移転に伴い、利用者は減少傾向にあります。
しかし東京のショッピングおよびビジネスの中心地である「銀座」や「汐留」に地理的に近いこともあり、築地市場駅周辺にはレンタルオフィスやシェアオフィスが多数存在しています。
築地市場周辺にあるレンタルオフィス、シェアオフィスは、立地条件が良い分だけ値段が高めに設定されているのが特徴となっており、中には月額10万円以上する個室レンタルオフィスも存在します。
しかし、外資系企業が運営しているレンタルオフィスやシェアオフィスを中心に、具体的な利用料金についてはホームページ上では非公開となっている施設も多いです。また基本利用料金に加えオプションの金額を合わせると、月額利用料からさらに金額が上乗せされる場合があるため、契約時にはかなりの注意が必要となります。
以下に築地市場駅周辺にあるレンタルオフィス、シェアオフィスの利用料金のイメージや形態などをまとめてみました。当該エリアでレンタルオフィス探しをする際の参考にしてみてください。
築地市場駅周辺にあるレンタルオフィス料金のイメージ
エリア | 形態 | 料金 | 面積 | 利用人数 | その他 | |
レンタルオフィスA | 築地市場駅徒歩8分 | レンタルオフィス | レンタルオフィス 1時間当たり539円~1408円 |
26㎡ | ~12名 | 会議室、調査、研修 などでの利用可能 |
レンタルオフィスB | 築地市場駅徒歩6分 | レンタル貸しスペース・会議室 | 平日660円/1時間 | 21㎡ | ~12名 | 時間貸し
教室としての利用可 |
レンタルオフィスC | 築地市場駅徒歩6分 | レンタルオフィス・
シェアラウンジ |
月額107,000円~185,000円(空室の値段) | 4.1㎡~22.3㎡ | 1名~6名 | オフィス家具付き
少人数 完全会員制 |
レンタルオフィスD | 築地市場駅徒歩8分 | レンタルオフィス | 非公開 | - | 1名~6名 | デザイナーズ物件 |
築地市場のレンタルオフィス4選
Nest
レンタルオフィス名 | Nest |
築地市場にある支店 | 施設名:nest 彩 Tsukiji
住所:〒104-0052 東京都中央区月島1丁目1−8 CITTA4F 電話:0120-934-505 最寄り駅:築地市場駅(都営大江戸線)から徒歩3分 |
オフィス形態 | レンタルスペース/レンタルオフィス |
部屋数 | 1部屋 |
広さ | ‐ |
価格帯 | 60分 352円~ |
備品、オプション | デスク、座布団、壁掛けテレビ |
法人登記可否 | 不可 |
運営会社 | nest Resorts
住所:135‐0063東京都江東区有明2-1-2 電話:080‐3557‐2741 |
備考 | nest 彩 Tsukijiは、築地場外市場内にある和風のレンタルスペースです。レンタルスペースと言うと、大規模なイベントにできるスペースというイメージを持つ方もいるかもしれませんが、こちらは比較的こぢんまりとした和室仕様。そのため、会議・商談・セミナー・研修・オフィス・サロンなど、さまざまな用途に利用することができます。
室内は、自分や家族、友人同士でも使いたいと思えるような、のんびりとリラックスできるような空間となっているほか、気分がリフレッシュできるような落ち着いた内装となっているのが特長です。大きめのテーブルと、座椅子、壁掛けのテレビが完備されているため、1名での利用から6人程度の利用までであれば、快適に過ごすことができます。 同施設が入居するビル全体はそれほど新しくないため、洗練されたおしゃれなオフィスというイメージではありませんが、築地駅から5分、東銀座から8分、銀座駅から14分程度の位置にあるアクセスの良さは見逃せないポイント。近隣に区営の大きな駐車場(築地川第二駐車場)もあるため、営業車や自家用車でも訪問できるのもメリットと言えるでしょう。 |
ワンストップビジネスセンター
レンタルオフィス名 | ワンストップビジネスセンター |
築地市場にある支店 | 施設名:ワンストップビジネスセンター銀座店
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目15‐8 406タウンハイツ 電話:03‐6869‐5938 最寄り駅:築地市場駅(都営大江戸線)から徒歩3分 |
オフィス形態 | バーチャルオフィス/会議室 |
部屋数 | ‐ |
広さ | ‐ |
価格帯 | エコノミープラン月額 5,280円
ビジネスプラン月額 9,790円 プレミアムプラン月額 16,280円 |
備品、オプション | 会議室利用(※全プランにて24時間利用可能)
・平日9時~18時 1,100円/時 ・平日18時以降 1,650円/時 ・土日祝日 1,650円/時 ※1年間有効な前売りチケットは、30時間で27,500円。 電話転送(※ビジネスプラン、プレミアムプランのみ) FAX転送(※ビジネスプラン、プレミアムプランのみ) 秘書代行(※プレミアムプランのみ) |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 株式会社ワンストップビジネスセンター
住所:〒107-0062東京都港区南青山二丁目2番15号ウィン青山 電話: 03-4530-0373 |
備考 | ワンストップビジネスセンターは、起業・副業に必要なサービスをパッケージとして提供するバーチャルオフィスです。 毎週1回の無料の郵便物転送費用込みで月額4,800円(税込5,280円)からというリーズナブルな価格で展開しています。
最も安いのは、法人住所登記に使える住所貸しを基本としたエコノミープランですが、電話転送・FAX転送を行ってくれるビジネスプラン、それに加えて電話秘書代行までをサポートするプレミアムプランまで3つの主要プランがあります。 また、会員になれば全国の拠点にある会議室も利用することが可能です。会議室は完全個室ですが、天井は高く、1面は全面窓になっているために自然光も程よく入るのが特長。また、オーク無垢材のミーティングテーブルを採用しているため、広々としたスペースを確保することができます。ゆったりと快適に利用するためには6名までの利用がベターですが、補助椅子も2脚常備しています。そのため、小規模のセミナーや数社の取引先を集めた勉強会でも十分に開催可能です(最大8名)。ネットから24時間いつでも簡単に予約ができ(1年先まで可能)、キャンセルも月に15回まで可能なので、予定が目まぐるしく変わるビジネスパーソンに最適です。 また、会議室は完全個室のため、大事な商談はもちろんのこと、カルチャー教室、小規模セミナー、カウンセリング、占い、ビジネスラウンジ、社内ミーティングなど、さまざまな用途に利用することができます。さらに、ホワイトボードや、中型モニター、ノートPC、無線LANのほか、コーヒー、紅茶、お茶等のフリードリンクも備え付けとなっており、それらをすべて無料で利用できるのも大きな魅力と言えるでしょう。 また、銀座店は築地市場駅から徒歩3分、東銀座駅から徒歩6分という好立地にあるのもポイントです。銀座アドレスを利用したビジネス展開を考えている方には、銀座ブランドを活用できる良い場所とも言えますね。 |
THE HUB
レンタルオフィス名 | THE HUB |
築地市場にある支店 | 施設名:THE HUB 銀座OCT
住所:104-0061 東京都中央区銀座8丁目17番5号THE HUB 銀座 OCT 電話:03‐5213‐0600 最寄り駅:築地市場駅(都営大江戸線)から徒歩4分 |
オフィス形態 | レンタルオフィス |
部屋数 | 完全個室100室 |
広さ | 延1390坪に13㎡~130㎡(4~20名) |
価格帯 | 銀座店のプライベートオフィスプラン
月額152,900円~324,500円 ※部屋ごとに料金は異なる、管理費別 |
備品、オプション | 施設維持費(初回のみ)
安心サポート費(年払い) 会議室利用、秘書サービス、電話サービスなどは別途料金 |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | nex株式会社
住所:〒105-0003東京都港区西新橋2‐11‐6 ニュー新橋ビル3階 電話:03-5213-0477 |
備考 | THE HUBは、国内に770件以上のワークスペース拠点を持つレンタルオフィスです。会員になれば、オープンやプライベートスペースなど、全国の拠点を固定費ゼロで利用することができます。2022年6月現在で、直営店舗が84施設、提携店舗が661施設あり、その規模は合計で2500室以上。複数拠点の確保や、出張先でのワークスペース利用ができるのもメリットです。
料金プランは全部で4つ用意されており、国内最多拠点を必要な時だけ利用できる定額制のオールアクセスプラン、駅近や一等地のロケーションに専用の個室が持てる月額プラン、共有ワークスペースを手ごろな価格で利用できるシェアプラン、起業やフリーランスの営業拠点として住所のみを借りられるバーチャルプランがあります。 ただし、個室が利用できる月額プランは最大80万円/月とかなり高額。比較的面積の小さいオフィスでも平均15万円以上はかかりますので(銀座店の場合)、スタートアップの方や個人事業主の方が気軽に借りるのは難しいでしょう。とはいえ、完全個室制でありプライベートが保たれていますので、個人情報や機密情報を取り扱う企業の方には安心して利用ができます。 また、有料ではありますが、会議室利用やラウンジ利用などもできますので、多人数でのミーティングにも最適です。そのほか、秘書サービス、ティーサーブ、電話回線利用などもできます。施設によっては、会社設立代行、スマート書庫、税務会計、ホームページ制作、オンラインストレージ、福利厚生などの提供もあるようです。 出張などで他拠点を利用する予定の多いビジネスパーソン、地元と東京オフィスの2拠点体制でオフィスを持ちたい方、東京や地方都市にサテライトオフィスや支店を構えたい企業などにおすすめのレンタルオフィスです。 |
銀座アントレサロン
レンタルオフィス名 | 銀座アントレサロン |
築地市場エリアにある支店 | 施設名:銀座アントレサロン サガミビル 住所:〒100-0005東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F 電話:0120-08-4105 最寄り駅:東銀座駅(徒歩4分):日比谷線・浅草線 銀座駅(徒歩6分):銀座線・丸ノ内線・日比谷線 新橋駅(徒歩8分):銀座線・浅草線・ゆりかもめ・東海道線・京浜東北線・山手線・横須賀線 汐留駅(徒歩8分):大江戸線・ゆりかもめ |
オフィス形態 | シェアオフィス/バーチャルオフィス |
部屋数 | 5室+フリーデスク |
広さ | 1.7㎡(1名個室) 3.3㎡(2名個室) など |
価格帯 | 月額55,000円~ |
備品、オプション | インターネット・電源/ロッカー(月額1,500円)/シュレッダー/セキュリティカメラ/ICカード |
法人登記可否 | 可能 |
運営会社 | 銀座セカンドライフ株式会社 住所:〒104-0061東京都中央区銀座7丁目13番5号 NREG銀座ビル1階 電話番号:03-3545-1765 |
備考 | 銀座アントレサロンは銀座の一等地に5店舗を構えるシェアオフィス。1号館~5号館から好きな立地や部屋タイプを選択して利用することができます。それも約200mの範囲内に全店舗があるため、店舗同士の移動もしやすいのが特徴です。またすべての棟にはスタッフが常駐し、来客対応も可。住所利用・法人登記や商談スペースの貸出、複合機サービスなどオフィスに欠かせない機能も備わっているようです。 また、銀座アントレサロンは、東京都が実施している民間事業者等による創業支援施設の事業計画のうち、一定基準を満たしたものを認定する「インキュベーション施設運営計画認定事業」として選ばれている業者。利用によって、東京都中小企業振興公社の「創業助成事業」申請要件の一つを満たすことが可能です。 |
銀座にある時間貸しのレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」とは?
築地市場駅周辺でレンタルオフィス、シェアオフィスを探す場合、高いものに関しては1~6名利用の部屋でも10万円を優に超えてしまうため、企業プロジェクトで利用する場合には狭すぎますし、副業利用では金額的にかなりハードルが高いと言えるでしょう。
一方比較的料金の安いレンタルオフィスは程度が良くないものが多かったり、個室数が少なくそもそも空きがないというケースに見舞われます。
そこで築地市場駅周辺でレンタルオフィス・シェアオフィスの利用を検討している方にぜひおすすめしたいのが、築地市場駅から徒歩10分の銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。
「銀座ビジネスセンター」は2000年に銀座で創業した、業界の先駆者たるレンタルオフィス。銀座6丁目の「銀座風月堂ビル5階」にあり、銀座が持つステータスを感じながらビジネスに邁進できるレンタルオフィスとして、大企業から中小企業、士業の方、個人事業主の方など幅広い方々に利用されています。
築地や築地市場周辺にレンタルオフィスやシェアオフィスはたくさん存在していますが、その中でも「銀座ビジネスセンター」をおすすめする理由について、以下にまとめてみました。
コロナ対策も万全!セキュリティ面で問題がない安全なワークスペース
コロナ禍でのレンタルオフィス利用において、コロナ対策がしっかりなされているかどうかは気になるところ。
人の出入りが激しいイメージのレンタルオフィスですが、「銀座ビジネスセンター」では、単発利用はNGとなっており、会員の方のみ利用が可能です。そのため、利用者はかなり限定的となっています。
受付での飛沫対策をはじめ個室および会議室は利用後に必ず清掃・消毒作業を行っているため、コロナ対策は万全です。
セキュリティ面での不安についても「銀座ビジネスセンター」なら心配ありません。一般的なレンタルオフィスは完全個室とうたっておきながら、コスト上の問題などから隣との壁の上部分が開いていたり、パーテーションで仕切られた程度の簡易個室だったりするものも数多く存在します。これでは隣人の声が否が応にでも耳に入ってきますし、自分の声が相手に聞こえると思うと電話することも憚られます。
しかしながら「銀座ビジネスセンター」は、全22ある個室すべてが天井まで密閉された個室スペースとなっており、声が漏れることはありません。
残業でキャンセルする場合でもキャンセル料は一切かからないレンタルオフィス
「銀座ビジネスセンター」では個室利用の場合、事前に予約することで利用が可能となります。「スキマ時間ができたので利用したい」、「緊急で打ち合わせを行いたい」といった場合には当日予約でもほとんどの場合には利用可能です。
また、「別の仕事が入ってしまいキャンセルしたい」といった場合にも電話一本でキャンセルすることができます。その場合にもキャンセル料は一切不要。他のレンタルオフィスではキャンセル料が発生するところもある中、「銀座ビジネスセンター」は無駄なコストがかからず利用できる点は非常にうれしい限りです。
まとめ
企業のプロジェクト利用や副業用ワークスペース確保に築地市場駅周辺で使い勝手の良いレンタルオフィスやシェアオフィスを探しているなら、銀座6丁目にある「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」が断然おススメ。築地から徒歩で移動できる銀座であれば交通の便を気にすることなく気軽に利用できるため、仕事の質やスピードが高まること間違いありません!