芸能人やスポーツ選手、ビジネスの現場において結果を出している人に対し、「存在感がある」と形容することはないでしょうか?存在感とはその場にいるだけで輝きを放つ人を言う言葉ではあるものの、実際のところ存在感にはどのような意味があるのでしょうか。また、存在感を放てる人間になるためには、どのようなことに気を付けたらよいのでしょうか。
今回は、存在感のある人の特徴や、ビジネス現場で存在感を放つ人間になるためのテクニックについて見ていきたいと思います。
目次
存在感とは?
「存在感」とは、人や物事が周囲に与える影響や印象の強さを指しています。人間の場合、存在感はある人物が持つ個性や態度、行動、スキルなどによって形成されますが、人が集まる場所で目立つ存在になることを指すこともあります。また物事について言えば、それがどれだけ注目を集めるか、または影響力を持つかを示すものとなります。
存在感は、リーダーシップや自信、個性、影響力など、さまざまな要素から形成されており、人々がその存在を強く感じた時に存在感があると言えるものです。「存在感のある人」は、他人の注意を引くだけでなく、周囲の人々に影響を与える能力を持っているとも言えます。
なお「存在感が大きい」とは、その存在が無視できないほど強く注目を集め、その場の雰囲気を大きく左右することを意味します。反対に「存在感が小さい」とは、その存在があまり注目されず影響力が小さいことを意味します。ただし、これは必ずしも否定的な意味を持つわけではありません。人によっては自分自身が目立つことを好まず、穏やかで控えめな存在感を持つことを好む場合もあります。
存在感がある人の特徴
一般的に存在感がある人は、以下のような特徴を持っていると言われています。
物事をするのに自信がある
存在感がある人の多くは自分の行動に自信を持っています。常に自分自身に信念を持って行動するため、必然的にその存在感は強くなります。
明確なビジョンや目標を持っている
他人に影響を与える人の場合、自分が何を達成しようとしているのか、何を信じているのかを明確に理解して行動しています。そのことが結果として他人を引きつけ、多くの人に強い影響を与えます。
コミュニケーション能力が高い
存在感のある人は、自分の意見を的確に伝えて他人との関係を構築し維持する能力があります。コミュニケーション能力の高さは、存在感に限らずあらゆるビジネスシーンにおいて持っておきたいスキルの一つですが、存在感を放つ人は確実に持っているといっても過言ではありません。
リーダーシップがある
存在感のある人はしばしばリーダーシップを発揮します。他者を導き、チームや組織に影響を与える能力は、存在感を強めます。ただ、勘違いしやすい点としてリーダーシップは年齢を重ねたらついてくるというものではありません。年少でもリーダーシップを発揮して存在感を放っている人はいますし、逆に最年長であっても存在感のない人はいます。得てして経験を重ねていく中で、部下を率いたり多くの人前でプレゼンを行ったり成果を出したりする中で、知らず知らずのうちにリーダーシップを身につけていく場合もあります。
個性的である
自分自身を理解し、自分の個性やスタイルを受け入れ、それを恐れずに表現できる人は存在感があります。俳優などでも存在感のある人はそこにいるだけで「存在感がある演技」と言われることがありますが、非常に高い個性を発しています。それは意識して存在感を出しているというよりも、経験や年齢、加えてその人の持つオーラのようなものが個性を際立たせているのです。
エネルギッシュ
生き生きとした活力があり、そのエネルギーが周囲に伝わる人、また自分の信念や目標に対する情熱を持っている人は、その情熱が他人に影響を与えることから存在感があると言えます。このタイプは人によっては「暑苦しい」「うざい」と思われてしまいがちですが、そのようなアンチ的なものを含めて印象を残している点では存在感を放っています。
存在感がない人の特徴
反対に存在感がない人は、以下のような特徴を持ちます。
控えめである
存在感がない、またはあまり感じられない人は、自分の意見を控えめに表現するか、あるいは全く表現しないことがあります。これは恥ずかしさ、あるいは自分の意見が重要でないという感覚によるものと考えられています。たとえば、話しても反応がない、笑わない、挨拶をしないといった人は注目されることがあまりありません。
自信の欠如
普段から自分のやることに自信が持てなければ、当然その人の存在感は弱まります。これは、自分の意見やアイデアや能力に対する不確実さからくるものです。これを克服するためには、必要な知識を身につけるなどして能力を高めるほかありません。その際には変なプライドを捨てること。場合によっては、後輩から学ぶこともあるかもしれませんが、素直に接することがとても重要です。
存在感と同じ意味を持つ言葉にはどんなものがある?
「存在感がある」と同じ意味を持つ言葉には以下のようなものがあります。
- 強烈な印象を与える
- 目立つ
- 影響力がある
- 印象深い
- 際立っている
- リーダーシップがある
- 顕著である
- 個性的である
これらの表現は、すべて「存在感がある」という概念を表現するために使用できます。たとえば、「目立つ」の場合、その存在が他のものよりも目につくことを強調し、「影響力がある」は、その存在が他人や状況に変化をもたらす能力を強調しています。
仕事で存在感を放つには?
では、ビジネスにおいて存在感を放つためにはどのようなことを意識したらよいでしょうか?
ここからは意識すべきポイントについて紹介していきます。
自分の役割と目標を明確にする
自分が何を達成しようとしているのかを明確に理解し、それを自信を持ってチームのメンバーに伝えることはとても重要です。その目標を達成することが他者に信頼を与えますし自分にとっての自信となります。
専門知識を身につける
また、職場や業界における知識やスキルを深めることにより、自分の専門性を示すことができれば存在感を放つことにつながります。これは他者に信頼してもらい、尊敬されるための基礎となります。ただし、すでに誰かがそのジャンルについての知識を身につけているようであれば、二番煎じになってしまうのでその領域は避けるべきです。
積極的にコミュニケーションをとる
自分の意見やアイデアを適切に表現することでも存在感を高めることができますし、加えて他人の意見を尊重し、それに対するフィードバックを与えることも重要です。つまり、自分なりの意見を持って他者にとってプラスとなることを提供しましょう。
リーダーシップを発揮する
チームのリーダーでなくても、リーダーシップは発揮することが可能です。プロジェクトの推進や問題解決の提案、チームメンバーのサポートなど、自ら積極的に行動することで存在感を示すことができます。その際には、ビジネス環境における適切な行動やマナーを理解したうえで、日々の仕事に取り入れることを忘れてはなりません。他人に対する自分の印象を向上させたうえで、リーダーシップを発揮しなければ単なる「イヤな奴」になってしまいます。
仕事に対して情熱を持つ
自分が仕事の何に情熱を感じ、それにどのように取り組んでいるのかを示すことでも存在感を強めることができます。仕事に対する情熱は他者から見てもわかるものです。これは褒められたことではないかもしれませんが、最後まで残って仕事をこなす、休日も出勤して仕事をするなどすることで、周りに対する情熱アピールも可能です。