利用者の評判・口コミを参考にしたバーチャルオフィスの選び方

バーチャルオフィスを選ぶ際には運営会社のホームページを閲覧、比較していくのはもちろんのこと、もう一つ参考にしたいのは、現在利用している、または過去に利用していた人の評判や口コミです。

運営会社のホームページには良いことは書かれてあっても悪いことはあまり書かれておらず、実際に利用してみると「こんなはずじゃなかった」「書いてあったサービスが今は行われていない」ということも中にはあります。契約後にまた別のバーチャルオフィスを探さなければならないなんてことになれば、お金も時間も無駄にしてしまうことにつながり、仕事に集中することも難しくなります。

そこで今回はバーチャルオフィスを利用した人の評判や口コミから、失敗しないバーチャルオフィスの選び方について見ていくことにしましょう。

評判や口コミの信ぴょう性

最近はGoogleYahoo口コミ機能も充実し評価が気軽に行えるようになりました。そのため多くのレビューから利用者の感想を見ることができ、検討材料になるのは大きなメリットです。運営側で気軽に削除を行えないといった制約があるため(余程ひどい誹謗中傷に関しては削除申請を行い削除してもらえることもあります)、良い意見だけでなく悪い意見も掲載されることから、現実的な課題点を見て取ることが出来ます。

さて、バーチャルオフィスの評判や口コミでよく見かけるのは「郵便物でのトラブル」や「問い合わせでの音信不通」といったものが多いようです。これらは一部のバーチャルオフィスでのみ起きている問題ですが、このことにより全般的に「バーチャルオフィスで起きている問題」という印象を植え付けられてしまうのは少々残念に感じます。

例えば郵便物についてだと、「転送がなされない」「届いているはずの郵便物がまだ届いていないと言われた」など、バーチャルオフィスのメインサービスの一つである郵便受取・転送対応における不満やトラブルに関してがほとんど。

公的機関からの郵送物や税務関係の書類などがすぐに受け取れないことで業務上不都合が生じてしまうため、「郵便物のトラブルが多いバーチャルオフィスは避ける」といった判断をするにあたっては非常に信ぴょう性が高い情報の一つと言えます。

また問い合わせでの音信不通については、「上記の郵便物の問い合わせをしたもののなかなか返信がもらえず、しばらくたってからやっと返信が来た」「全く返信がない」といったような内容が目立ちます。

レンタルオフィスやシェアオフィスのようにリアルの場があるオフィスと違って、バーチャルオフィスは直接対話する機会が非常に狭まります。そのためメールや電話といったコミュニケーションツールが満足に使えないバーチャルオフィスの場合、とても不安に感じてしまいますよね。投稿内容が少数であれば、もしかしたらいやがらせ投稿といった可能性も否定できません。口コミ内容には一通り目を通しておくことをお勧めします。

評判や口コミ評価が高くないバーチャルオフィスとは?

上記のような口コミサイトやブログなどの評判があまりよくないバーチャルオフィスの特徴としては、「激安」「格安」をうたっているところが多い印象があります。

おそらく値段を下げて契約を取りに行っていることから、人件費や教育・研修にあまりコストをかけず、サービスの質が低下してしまっているのではないか?と思われます。安いバーチャルオフィスのすべてがそうではありませんが、安すぎるバーチャルオフィスの利用は注意したほうがよいでしょう。

バーチャルオフィス検討のポイント

バーチャルオフィスを選ぶにあたって評判や口コミは検討材料の一つとなることはわかりましたが、それ以外に検討ポイントとして見ておきたいのは運営実績でしょう。運営会社の社歴が長ければ長いほど、安定した実績の裏付けともなります。

またバーチャルオフィス運営企業がレンタルオフィスも運営していることも多く、バーチャルオフィス単体の会社より経営の安定感が感じられますので、比較検討の際には運営形態も視野に入れて探してみましょう。

評判や口コミが良いバーチャルオフィス5選

バーチャルオフィスの評判や口コミは、選ぶときの重要なポイントです。
実際にサービスを利用する前には、よく検討して、内覧して、自身のニーズに適したバーチャルオフィスを選ぶことがおすすめです。

ほかにも、サービスの充実度も重要です。
電話秘書代行サービスを行っていたり、ミーティングルームの時間貸しサービスを提供しているバーチャルオフィスもあるので、自分に適したバーチャルオフィスを選びましょう。

今回は、バーチャルオフィスの中でも評判・口コミの良いオフィスを5つピックアップして紹介します。

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

詳細情報 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F

電話:0120-264-661
FAX:03-6215-8700

最寄り駅:

  • 東京メトロ「銀座」駅(日比谷線・銀座線・丸の内線) B5出口より徒歩2分
  • JR「有楽町」駅中央口より徒歩5分

URL:https://www.ginza-bc.co.jp/

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 22室
広さ

-

価格帯
  • 月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送
  • 月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き
  • 月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き

すべてのプランで、個室利用は1時間1,760円

(・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります)

備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アジル

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F

電話:03-5537-5252

備考 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。

月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。

レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。

 

GMOオフィスサポート新宿店

GMOオフィスサポート新宿店

詳細情報 施設名:GMOオフィスサポート新宿店

住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-3-13 西新宿水間ビル2F

最寄り駅:新宿駅(JR各線、小田急線、京王線、東京メトロ各線)より徒歩8分

オフィス形態 バーチャルオフィス
部屋数 -
広さ -
価格帯
  • 転送なしプラン:月額660円(住所利用のみ)
  • 月1転送プラン:月額1,650円(登記、月1郵便転送)
  • 隔週転送プラン:月額2,200円(登記、隔週郵便転送)
  • 週1転送プラン:月額2,750円(登記、週1郵便転送)
備品、オプション
  • 郵便受取り
  • 転送(転送頻度はプランによる)
  • 郵便物来店受取り
  • LINEで郵便物通知

※有料オプション

  • 郵便物写真でお知らせ:月額1,100円
  • 郵便物即時転送:1通あたり500円
  • 宛名(屋号など)の追加:月額1,650円
法人登記可否 可能(転送なしプラン以外)
運営会社 会社名:GMOオフィスサポート株式会社

住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス

電話:03-6670-8934

備考 GMOオフィスサポートは、GMOグループが全国10拠点で提供するバーチャルオフィスサービスです。

月額660円から(法人登記可能なプランは1,650円〜)利用可能で、業界最安水準の価格が魅力です。

新宿店は、新宿駅より徒歩8分という好立地なので急ぎの郵便物を直接受け取るにも便利です。

ほかにもビジネスサポートが充実しているのも魅力の1つと言えます。

申し込み情報と連携した法人口座開設サポート(グループ会社のGMOあおぞらネット銀行)や、150gまでの郵便物転送が無料なども嬉しいところです。

何かと郵送書類が多くなりがちな起業当初も、GMOオフィスサポートのバーチャルオフィスを利用することでコストを抑えることができます。

GMOバーチャルオフィスは会議室利用や電話秘書代行などが不要な方や、予算を抑えたい方に最適なバーチャルオフィスとしておすすめです。

 

ワンストップビジネスセンター 渋谷店

ワンストップビジネスセンター 渋谷店

詳細情報 施設名:ワンストップビジネスセンター渋谷店

住所:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23-17 シティーコート桜丘内

電話:03-6869-5935

最寄り駅:渋谷駅(JR各線、東京メトロ各線、東急各線、井ノ頭線)南口より徒歩5分

オフィス形態 バーチャルオフィス
部屋数 会議室(8名)
広さ

-

価格帯
  • エコノミープラン(郵便転送、会議室利用):月額5,280円
  • ビジネスプラン(郵便転送、会議室利用、電話・FAX転送):月額9,790円
  • プレミアムプラン(郵便転送、会議室利用、電話・FAX転送、電話秘書代行):月額16,280円
  • エグゼクティブプラン:(郵便転送、毎月12時間会議室無料、電話・FAX転送、電話秘書代行、ホームページ作成、会社ロゴデザイン):月額54,780円

※全プラン登記可能

備品、オプション 郵送物転送、来客対応、来店受取り

※有料オプション:会議室利用(1時間1,100円~)

法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社ワンストップビジネスセンター

住所:【東京本社】〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山

電話:03-4530-0373

備考 ワンストップビジネスセンターは、月4,800円から利用できる日本最大規模のバーチャルオフィスです。

条件を満たせば初期費用、1ヶ月分の基本料が無料になる割引プランが使えるのも魅力の1つです。

条件は、20代社長、女性社長、シニア社長(55歳以上)、障がいをもつ社長が対象となっています。

さらに、30日間完全返金保証制度もあるため、万が一のリスクも安心して利用できます。

ほかにも、全国38箇所に拠点を持つワンストップビジネスセンターは、1時間1,100円の格安価格でレンタル会議室を利用可能です。

また、ワンストップビジネスセンターでは、本格利用に特化した「エグゼクティブプラン」も提供しています。

会議室が毎月最大12時間まで無料、ホームページ(通常10万円)や会社ロゴデザイン(通常5万円)などのサービスもついてくるプランです。

バーチャルオフィス利用としては高額ですが、特定のオフィスの利用は不要という人にとって事業が軌道に乗った後も、継続して手厚いフォローアップを受けられるのでおすすめです。

ワンストップビジネスセンターは、設備の質が高く返金保証制度がついていて安心して利用できるバーチャルオフィスです。

 

バーチャルオフィス港区 浜松町(karigo)

バーチャルオフィス港区 浜松町(karigo)

詳細情報 施設名:バーチャルオフィス港区 浜松町(karigo)

住所:〒105-0012 東京都港区芝大門~(詳細住所は契約者のみ公開)

電話:03-3546-8801

最寄り駅:

  • 大門駅(都営浅草線)より徒歩20秒
  • 浜松町駅(JR山手線・京浜東北線、東京モノレール)より徒歩3分
オフィス形態 バーチャルオフィス
部屋数 -
広さ -
価格帯
  • ホワイトプラン(住所貸し・荷物受取り):月額3,300円
  • ブループラン(住所貸し・荷物受取り・転送電話):月額8,300円
  • オレンジプラン(住所貸し・荷物受取り・電話代行):月額10,400円
備品、オプション
  • 来客対応
  • 荷物受取り
  • 郵送サービス

※転送電話サービス(ブループラン)、電話代行(オレンジプラン)

法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社Karigo

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-14-15 SKビル7F

電話:03-6868-6000

備考 Karigoは、2006年から運営を行っている老舗の企業で、60,000社を超える企業が利用しています。

東京を中心に、北海道から沖縄まで全国に63店舗、アメリカに1店舗を展開しているため、ビジネスの拠点を地方に置きたい人にも使いやすいバーチャルオフィスです。

郵送物の店舗受け取りも可能なため、近場なら好きなタイミングで受け取れるため、郵送料を節約できます。

Karigoは、すべてのプランに登記、郵送物の転送がついており、電話サービス(電話転送、電話秘書代行)の利用によって料金が異なります。

一番の特徴は、追加料金なしで郵送物の転送頻度を選べることです。

初期設定では隔週ですが、マイページから「即時転送」「週末転送(週1)」「月末転送(月1)」「自動転送なし(希望のタイミングで転送依頼できる)」を変更できます。

そのため、まとめて転送してほしい、すぐに転送してほしいなど幅広いニーズに対応できるのが嬉しいポイントです。

浜松町店は、港区の一等地の住所の利用でき、大門駅からは徒歩20秒で治安もいいため、女性起業家にもおすすめなバーチャルオフィスです。

 

METSバーチャルオフィス 新宿三丁目

METSバーチャルオフィス 新宿三丁目

詳細情報 施設名:METSバーチャルオフィス 新宿三丁目

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目~(詳細住所は契約者のみ公開)

電話:03-3355-3000

最寄り駅:

  • 新宿三丁目駅(東京メトロ各線)C7出口より徒歩2分
  • 新宿御苑前駅(東京メトロ各線)3番出口より徒歩8分
オフィス形態 バーチャルオフィス
部屋数

-

広さ 会議室2室(最大4名、12名)
価格帯
  • ライトプラン:月額270円(ネットショップ、会議室)
  • ビジネスプラン:月額1,100円(ビジネス住所利用、郵便受取り・月1転送、会議室)
  • ビジネスプラスプラン:月額1,430円(登記、住所利用、郵便受取り、月1転送、会議室)

※ライトプランはオプション追加不可

備品、オプション 有人受付(来客対応)

※有料オプション

  • 会議室:1時間2,200円
  • 専用ポスト:月額1,650円(受付時間外でも郵便物受取り可能)
  • 受付社名表示:月額1,650円
  • 03転送電話:月額2,200円
  • 03発着信:月額980円~
  • 電話代行:相談
  • インターネットFAX:月額1,080円~
  • ビジネスラウンジ:月額7,700円
法人登記可否 可能(ビジネスプラスプランのみ)
運営会社 会社名:オリンピア興業株式会社

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-2

電話:03-3355-3000

備考 METS OFFICEは、50年以上不動産を営んできた運営会社が所有する自社ビル内でサービスを提供しています。

この独自の体制により、無駄なコストを削減でき、拠点の閉鎖リスクがないため、長期的に安心して利用できる特徴があります。

そのため、利用者にとっては安定性と信頼性のあるバーチャルオフィスとして魅力的です。

プランはホームページ・名刺への住所記載のみで、郵送物の予定なしで登記不要な人向けの新宿区最安値プラン(月額270円)から、登記可能ならビジネスプラン(月額1,430円)まで、お手頃価格で利用できます。

新宿3丁目オフィスは、新宿三丁目駅なら徒歩2分、新宿駅からも15分程度の立地なので会議室利用もしやすくおすすめなバーチャルオフィスです。

リーズナブルな価格なのに銀座にあるレンタルオフィスとしても利用可能な「銀座ビジネスセンター」

以上を踏まえて、これからバーチャルオフィスを検討する方におすすめしたいのが、銀座というプライムロケーションにありながらも、リーズナブルな価格でかつレンタルオフィスとしての機能も併せ持った時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年に銀座でスタート、これまで20年以上にわたり運営実績を持つ業界の先駆者として君臨するレンタルオフィス。アドレスは「東京都中央区銀座6-6-1銀座風月堂ビル5階」と銀座でも超一等地エリアにあり、450㎡のワンフロアーを利用しバーチャルオフィス機能を備えるレンタルオフィスが展開されています。

バーチャルオフィスを検討している方に「銀座ビジネスセンター」がなぜおススメなのか、その理由ついて以下にまとめてみました。

月額11,000円~で個室スペース利用可能なバーチャルオフィス機能付きレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」の会員プランでは月額11,000円~の料金で住所利用や郵便物の受取・転送サービスが受けられます。選べるプランは月額11,000円のものを含めて全部で3種類、全プランでバーチャルオフィスとしてのサービスを利用することが可能です。

さらに、レンタルオフィスとしての運用実績も十分。22の個室スペースを必要な時に必要なだけ利用できるオールマイティさを兼ね備えた施設、それが「銀座ビジネスセンター」です。

月額11,000円プラン

バーチャルオフィスとしての機能だけでよい、という住所利用のみ行いたい方へのプランです。法人登記・銀行口座開設に使用できる住所利用が可能、郵便物や宅配便の受取・転送対応がこのプランに含まれます。個室スペースも1時間1,760円~の料金で利用できるので、重要なクライアントとの打ち合わせや商談の際には、あえて個室レンタルする方も多いとのことです。

月額27,500円プラン

上記11,000円のプランに加えて、電話・FAX対応、秘書サービスを利用できるプランです。東京03の専用電話番号・FA番号が利用でき「対外的にオフィスをよく見せたい」という方にはこのプランがおすすめです。

月額55,000円プラン

上記27,500円のプランに,20時間分の部屋利用(4人部屋利用想定)が付いたパッケージプランです。バーチャルオフィスだけでなく、週に何度か個室利用をしたい方なら利用価値は十分です。

受付秘書のサービスは超一級品。電話対応・秘書代行を安心して頼めるレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」の秘書のレベルは非常に高いと評判。研修・教育きっちり受けている正社員秘書が秘書サービス業務を行うので、派遣やアルバイトで賄われているレンタルオフィスとはサービスクオリティの差は雲泥の違いです。

バーチャルオフィスとして電話対応や秘書代行を頼む場合にも会員企業の企業イメージに合わせた対応をしてくれるなど、おもてなしの精神で企業をサポートしてくれる安心感があります。

まとめ

「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」は、銀座アドレスを利用してビジネス展開を考える方にはもってこいのバーチャルオフィス兼レンタルオフィス。

バーチャルオフィスはレンタルオフィスと違って物理的なオフィスがない分、口コミ・評価サイトに投稿しづらい側面を持っています。レンタルオフィスであれば内装や外観の良さ、受付対応などのリアルな体験が評価対象となりますが、バーチャルオフィスでは対面接点がほとんどない以上、バーチャルでの対応部分のみが評価対応となりがちです。

その点「銀座ビジネスセンター」はバーチャルオフィスとレンタルオフィスが融合した形態のオフィス。バーチャルもリアルも同じサービスクオリティでお客様をもてなしてくれる安心感が、現在まで長きに渡り多くの利用者に愛され続けている所以ではないでしょうか。

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