人を惹きつけることができる人は、非常に魅力的です。人を惹きつけることができればビジネスでも人望を集めることができたり、仕事の成約を獲得できたりと、たくさんのメリットを享受することができるでしょう。生まれながらに人を惹く能力を持つ人もいれば、さまざまな経験を経て魅力ある人物に変貌を遂げる人もいます。
今回は、人を惹きつける魅力のある人の特徴について見ていきたいと思います。
目次
惹きつけるとは?
「惹きつける」とは、人が何かに魅了されたり、引きつけられたり関心を持ったりすることを指します。これはある人物やモノ、活動、アイデアについての興味や注意を引く力がある場合に使用される言葉です。
たとえば、ある映画が視聴者を「惹きつける」といった場合、その映画がとても魅力的な内容があったり、ストーリーが素晴らしかったり、感情的な反応を引き出せる(泣ける、笑うなど)ことを意味します。人々がその映画に引き寄せられてそれに関心を持ち、それを見続ける理由があるということです。
また、一人の人間が他の人を「惹きつける」場合には、その人は魅力的な特性や特質を持っていることを示しています。それはその人の外見、個性、知識、能力などの特質によるものとなります。
惹きつけると似た表現
「惹きつける」に似た表現や類義語には以下のようなものがあります。どれも似たような表現ではありますが、微妙に使い方が異なります。
- 魅了する…人々が何かに強く引きつけられ、それが彼らの心を奪うこと
- 引きつける…物事が人々の注意や興味を引く力を持つこと
- 興味を引く…何かが人々の好奇心を刺激し、それに関してもっと知りたいと思わせること
- 魅力がある…何かが魅力的で、人々がそれに対して親しみや関心を感じること
- アピールする…何かが人々にとって魅力的であると感じさせ、それに対する興味や関心を引き出すこと
- 虜になる…ある人や物事に対して強く惹きつけられ、完全に心を奪われる状態のこと。肯定的な感情や関心、あるいは愛情に関連する表現として使用される
人を惹きつける人の特徴
人を惹きつける人は、総じて以下のような特徴を持ち得ています。
自信がある
自分自身を信じて行動する人は、他人にとって魅力的に映る場合があります。自信とは内面的なものであり、自己を理解し、その価値を知っていることを表します。しかし、自信と傲慢(自分自身を他人よりも優れていると見なして他人を見下す態度)は異なることは知っておきましょう。
ビジネスで成功している
他人を惹きつける能力は顧客やクライアント、投資家といったステークホルダーの関心を引くために不可欠な要素です。自社の商品やサービス、アイデアを他人に売り込む際に、人を惹きつける力を活用してビジネスの成功をもたらします。大企業の経営者や芸能人など、メディアでも見かける人を見てみると、多くの人を魅了する力があることがわかります。
好奇心がある
常に新しいことに対する好奇心や学ぶことへの情熱がある人は、魅力的な特質を持ち、人々を惹きつける力があります。知らない世界への探求心が他者の知り得ないことであればあるほど、その知り得た情報に希少性が出てくるため、他者には魅力的に映ります。
コミュニケーション能力が高い
他人と対話したり共感したり、理解を示すだけの能力は人間関係の基礎とも言える能力です。このようなコミュニケーションスキルを持つ人は、他人の感情や考え方を理解し、自分の考えをうまく伝えることができるため、周りを惹き込む力があります。
ポジティブな態度で接することができる
ポジティブな態度であり続けることは、人々を惹きつけた上で周囲の人々にもポジティブな影響を与えます。いつも発言がネガティブな人の周りには人が寄っていきません。困難な状況に直面しても、前向きな視点を持つ人であれば魅力的に映ることでしょう。
優しさや思いやりがある
他人に対する優しさや思いやりは、人間関係を深めたり信頼を築いたりする上で非常に重要です。思いやりのある人は他人の感情を尊重し、支援しようと試みます。その結果、他者の共感を得たり、その優しさに触れたりすることが可能です。
信頼性が高い
約束を守る、時間を遵守する、責任を果たすなど、信頼性は人間関係の基本です。これらの行動ができない人は信頼ができない人という烙印を押され、重要な仕事を任される可能性は低いでしょう。その反面、信頼性のある人は他人から尊敬と信頼を得ることができるので、地位の向上も実現可能です。
リーダーシップがある
チームや組織の中で他人を惹きつけることができる人は、影響力やリーダーシップを高められる可能性があります。他人に信頼され尊敬されるようになれば、積極的に自分を受け入れてくれるに違いありません。
他者とは異なる独自性を持つ
自分自身であること、他人に合わせようとせずに自分の道を進むことは、人々を惹きつける特質の一つです。独自性を持つ人は自分自身を受け入れ、自分の信念を持つことができるため、他者からは魅力的に映ります。
面倒なことにも嫌な顔せず取り組む
人を惹きつける人は、一般人が面倒だと感じるようなことも自分なりに楽しく取り組める特徴があります。もちろん、面倒くさいことを能力が高いことでこなせる力もありますが、周りから見て敬遠されそうな仕事を自ら進んで行うことは、周りの人の尊敬を勝ち取るのには十分な行動となり得ます。
これらの特徴は、一般的に人々を引きつける力があるとされていますが、全ての人が全ての特性に魅力を感じるわけではなく、個々の価値観や好みが大いに影響します。そのため、自分にとって魅力のある人が他者にとってはたいした人に見えないことは往々にしてあります。ただし、大半の人にとって上記の特性が見える人は、惹きつける力が十分あるため、よほどのことがない限り魅力的に感じられるはずです。
人を惹きつけるためのテクニック
人を惹きつけられる人は、得てして会話力が高いことが多いです。その話し方にも特徴があり、内容の面白さや知識の深さを当然のように持っているとも言われます。つまり、会話の引き出しが多いということです。
しかし、この話術に非言語コミュニケーションを加えると、さらに人を惹きつけるチカラが高まります。
たとえば、ボディランゲージ(身体の動きや姿勢)、顔の表情、身振り、身体的距離の近さ、声のトーンやピッチなどを有効的に活用して相手に近づいたりコミュニケーションを取ったりすることで、相手との心理的距離を取り去ります。
- ボディランゲージ…身体の動きや姿勢によって自信、不安、閉鎖性、開放性などを伝える
- 顔の表情…喜び、悲しみ、怒り、驚きなどの感情を伝える
- 視線の方向…注意、興味、不快感、尊重などを示すことができる
- 身振り…手や腕の動きで、強調、説明、否定などの意図を示すことができる
- 声のトーンやピッチ…言葉をどのように発するか(音量、スピード、調子など)は、態度や感情を伝えることが可能
特に有効なのが、視線とも関連する「アイコンタクト」です。アイコンタクトは、二人以上の人間が直接視線を合わせることを指し、人間が他の人との間に関心、注意、尊重、理解などを示すための重要な方法であり、自信と信頼性を示す手段としても用いられます。
他にも「手の使い方」はポイントです。3つのポイントを示すような場合に、指で「3」を表現する、大きさを表す時には、体全体と手を使って表現する、など近くにいる人だけでなく遠くにいる人や声が聞こえない環境にいる人(静かな環境で動画などを閲覧する場合など)でも、何を話しているのかジェスチャーだけで理解できるようにすることも、人を惹きつける上では重要となります。