東京を営業拠点に!ベストなサテライトオフィスの選び方

サテライトオフィスとは、企業の本社所在地から離れた場所に設置されるワーキングスペース。コロナ禍以前から働き方改革が叫ばれていましたが、多様化する労働環境に合わせてサテライトオフィスの利用も増えています。このサテライトオフィスの由来は、本社を中心とした場合に衛星(サテライト)のように事業所が置かれる様子から名付けられたとのこと。

これまで東京都内にサテライトオフィスを構えるケースだと「郊外に本社を置く企業の東京営業所」や「地方企業の東京オフィス」といった利用が数多く占めていました。しかし、コロナ禍を通じてリモートワークが増えたり、子育てや介護といった家庭環境との労働バランスを考え、本社と自宅間のエリアにサテライトオフィスを構えたりする企業も出てきています。

そんなサテライトオフィスですが、その実態はレンタルオフィスやコワーキングスペース、シェアオフィスを利用する形のため、具体的なオフィス形態は存在しません。よってどのような施設をサテライトオフィスとして利用するかは、利用目的やコスト、利用人数などによっても変わってきます。

ここでは、東京都内または東京郊外にてサテライトオフィス利用を検討している企業や団体の方に、最適なオフィスの選び方についてお伝えしていきます。

サテライトオフィスの種類

サテライトオフィスには設置されるエリアによっていくつか種類があります。

都市型サテライトオフィス

都市型サテライトオフィスとは、その名のとおり都市部に設置されるサテライトオフィスを言います。こちらを主に利用するのは、地方に本社を持つ企業。東京オフィスという位置づけでサテライトオフィスを設置するケースです。賃貸オフィスを契約するよりはコストも安く済むため、地方企業がスポット的に東京に拠点を置いてマーケティングに利用する場合や、企業のブランディングの一環として東京にオフィスを持つ企業として見せる際に利用できます。

郊外型サテライトオフィス

郊外型サテライトオフィスとは、都市部に本社を持つ企業が従業員の住むエリアとの間に拠点を郊外エリアに設けるものを言います。通勤時間の負担を減らすなど労働環境の改善を図ったり、育児や介護でやむを得ず離職する社員を引き留めたりできるといったメリットがあることや、企業側にとっても交通費の軽減につながるなど、郊外型サテライトオフィスは効力を発揮します。

地方型サテライトオフィス

地方型サテライトオフィスとは、都市部に本社を持つ企業が地方に拠点を構えるものを指します。地方型サテライトオフィスのメリットは、地方にいる優秀な人材の雇い入れや、震災や災害の多い日本においてはBCP(事業継続計画)の一つとして、設置されることがあります。最近では地方自治体が積極的に都市部の企業誘致を図るなど、地方におけるサテライトオフィスも増えてきています。

サテライトオフィス活用のメリット

企業がサテライトオフィスを設置する最大のメリットは、コスト面にあります。コロナ禍によって労働環境は激変し、都市部本社への出社が不可欠ではないということが社会的にも認知されました。そのため、コロナ禍が少々落ち着いた現在でも、リモートワークを導入している企業は多く、なかにはオフィス賃料を下げるために、事務所を移転する企業も現れています。オフィス賃料以外にも、従業員の残業代や通勤交通費、光熱費といったコストを下げるのに、サテライトオフィスの積極的な活用は企業にとって大きなメリットとなっているのです。

サテライトオフィスのデメリット

一方で、サテライトオフィスにもデメリットがあります。
たとえば

  • コミュニケーションの難しさ
  • セキュリティ
  • 労務管理

といった点においては、サテライトオフィスの運用の難しさを感じることもあるとされています。特にコミュニケーションにおいては、オンラインミーティングが一般化されてきたとはいえ、細かなニュアンスの伝達の難しさに苦労している方も多いと思います。また、セキュリティ面については、利用するサテライトオフィスの施設状況にも依存することとなります。専用個室を利用するレンタルオフィスの場合では、施錠扉や監視カメラ等の設置有無、共有スペースを利用するシェアオフィス利用の場合には、個人パソコンのセキュリティ設置にも注意を施す必要があります。いずれにせよ、サテライトオフィス契約時にはセキュリティ対策についてしっかりと確認しておきましょう。

サテライトオフィスを選ぶ際のポイント

東京都内にサテライトオフィスの設置を検討している企業の場合、どのようなサテライトオフィスを選ぶと良いのでしょうか?例えば、営業拠点ということを考えて設置する場合には、交通利便性の高い場所にあるサテライトオフィスを選ぶ必要がありますが、ブランディングの一環として設置する場合には、東京都内でも知名度の高いエリアやオフィス街のあるサテライトオフィスを利用するのが賢明です。

特に地方企業が東京都内にサテライトオフィスを設置しようとする場合、東京に精通していない企業だと、単に料金の安さや駅からの近さだけを条件として、不便なエリアにあるサテライトオフィスを契約してしまった!ということになりかねません。

東京にあるおすすめのサテライトオフィス5選

東京のサテライトオフィスは、都心部以外のエリアに進出する企業やフリーランスにとっておすすめな選択です。

理由としては、都心オフィスに比べてコストが抑えられ、同時に効果的な業務展開が可能です。
通常「賃貸オフィス」でかかる金額を、新ビジネスへの投資や人材確保などに使えることで、業務効率も向上するでしょう。

また、通勤ストレスの軽減や柔軟な勤務体系も社員のモチベーションに直結する大切な部分です。
たとえば、午前中はサテライトオフィスで集中して作業する、午後は本社で来客対応など、気分を換えて仕事に取り組むことで、効率よく仕事を進めることができます。

ほかにも、ビジネスに必要なサービスが整っているコワーキングスペースや個室オフィスの提供により、利用者は自分のニーズに合わせたスペースを選び、自由な働き方を実現できます。

多くの魅力がある、サテライトオフィスの中で、今回は東京にあるおすすめのサテライトオフィスを5つピックアップして紹介します。

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

詳細情報 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6--1 銀座風月堂ビル 5F

電話:0120-264-661
FAX
03-6215-8700

最寄り駅:

  • 東京メトロ「銀座」駅(日比谷線・銀座線・丸の内線) B5出口より徒歩2
  • JR「有楽町」駅中央口より徒歩5分

URLhttps://www.ginza-bc.co.jp/

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 22室
広さ

-

価格帯 ・月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送

・月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き

・月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き

すべてのプランで、個室利用は1時間1,760

(・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります)

備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アジル

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3

電話:03-5537-5252

備考 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。

月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。

レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。

 

WeWork 丸の内北口

WeWork 丸の内北口

詳細情報 施設名:WeWork 丸の内北口

住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング9F

電話:050-1742-2028

最寄り駅:

  • 東京駅(JR各線、東京メトロ丸の内線、新幹線)直結
  • 大手町駅(東京メトロ各線、都営三田線)直結
オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース
部屋数 会議室:35
広さ

-

価格帯 開示情報なし(要問合せ)
備品、オプション インターネット(Wi-Fi、無線LAN)、複合機、シュレッダー、フリードリンク、ロッカー、受付(宅配物の一時受取り)、電話、会議室、郵便受け、電話ブース、駐車場

※有料オプション:
・電話秘書代行:要問合せ

法人登記可否 可能
運営会社 会社名:WeWork Japan 合同会社

住所:〒107-0062 東京都港区南青山1–24-3

電話:050-1744-1744

備考 WeWork 丸の内北口は、大手町駅と東京駅から直結という利便性と働きやすい環境が整ったサテライトオフィスです

個室は、希望や空き状況により、大人数のプラン調整も可能なので、社員の人数の増減があった場合も、フレキシブルに利用できるのも嬉しいポイントです。

また、サテライトオフィスを利用するメリットとして、家具を一式レンタルできることが挙げられます。

入居に合わせて行う家具購入の手間はもちろん、購入やレイアウトも自動で行ってくれるので、時間もコストもカットできます。

ほかにも、電話ブース、会議室など、仕事に必要な設備が整っているので、入居してすぐに仕事に集中できます。

コンシェルジュも常駐しているので、不在時の宅配買取はもちろん、オフィス利用で困ったところも相談できるので、安心して利用できるのが魅力といえます。

WeWorkを借りると、同じWeWorkの他拠点のラウンジを利用することもできるので、気分を変えたい場合にも便利です。

 

Business-Airport(ビジネスエアポート)渋谷フクラス

ビジネスエアポート渋谷フクラス

詳細情報 施設名:Business-Airport(ビジネスエアポート)渋谷フクラス

住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス17F

電話:0120-632-109

最寄り駅:渋谷駅(JR・東急・東京メトロ各線、井の頭線)より徒歩1

オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース
部屋数 ・レンタルオフィス:16室
・会議室:3室
広さ

-

価格帯 ・レンタルオフィス:月額198,000円~
・コワーキングスペース:月額9.900円~
備品、オプション インターネット(Wi-Fi)、電話・FAX、複合機、シュレッダー、ホワイトボード・キャビネット、フリードリンク、専用ポスト/宅配ボックス、会議室、web会議用ミーティングルーム、イベントスペース、有人受付(不在時の宅配物対応、郵便物の受取り・発送代行)

※有料オプション:
・シャワーブース:30分2,000

・会議室:1時間6,930円~

法人登記可否 可能
運営会社 会社名: ライフ&ワークデザイン株式会社

住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ

電話:03-6455-2675

備考 ビジネスエアポート渋谷フクラスは、渋谷駅の目の前にあり、洗練されたサービスが魅力のサテライトオフィスです。

個室は、1名用から企業の支社利用もできるスペースまで完備され、全室個別空調なので快適な環境で仕事に取り組めます。

1名用の部屋にはホワイトボードが壁面に設置されるなど、仕事をするうえで嬉しい配慮が散りばめられています。

また、サービス面も非常に充実しています。

有人受付は来客対応はもちろん、郵便物や宅配物の受取りまで行ってくれるので、不在時にも安心して利用できます。

ほかにも、シャワーブースが備え付けなのはサテライトオフィスには珍しいサービスです。

同建物1階には、羽田空港直通のバスターミナルもあり、長旅で疲れた体をリフレッシュすることができます。

 

ワークスタイリング 東京ミッドタウン(六本木)

ワークスタイリングSOLO大崎 ワークスタイリング東京ミッドタウン

詳細情報 施設名:ワークスタイリング 東京ミッドタウン(六本木)

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7-1 ワークスタイリング東京ミッドタウン18F

電話:03-3408-6624

最寄り駅:六本木駅(東京メトロ日比谷線、都営大江戸線)直結

オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース
部屋数 会議室:5
広さ

-

価格帯 開示情報なし(要問合せ)
備品、オプション インターネット(Wi-Fi)、複合機、貸し出し備品、フリードリンク、IP内線電話網、電話ブース、会議室、受付(郵便物発送代行・受取り代行)、ルームクリーニング
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:三井不動産株式会社

住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1

電話:03-3246-3522

備考 ワークスタイリング東京ミッドタウン(六本木)は、三井不動産株式会社が提供するサテライトオフィスです。

このサテライトオフィスは、「東京ミッドタウン」の住所を利用できるのが魅力で、企業への信頼感や安心感を与えられます。

六本木は日比谷線や大江戸線の利用が可能で、乗り換えは必要になりますが、都内の主要駅まで2030分以内で移動できるため、通勤やクライアント来訪にも便利な立地です。

ビル内には豊富な飲食店があり、帰りがけに利用できる便利なスポットとしても活用できます。
おしゃれな場所や買い物にも利用できることで、社員のモチベーション向上にも効果を期待できるでしょう。

部屋は1名から10名以上までの広さの執務室や防音性に優れた多様な会議室、個室、そして広々としたオープンスペースが用意されており、取引先との商談やWEB会議、気分転換など、業務や気分に合わせて自由に利用可能です。

 

JustCo渋谷ヒカリエ

JustCo渋谷ヒカリエ

詳細情報 施設名:JustCo渋谷ヒカリエ

住所:〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ33

電話:03-4579-4100

最寄り駅:渋谷駅(JR線、東京メトロ各線、井の頭線、東急線)直結

オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース
部屋数 -
広さ -
価格帯 開示情報なし(要お問い合わせ)
備品、オプション インターネット(Wi-Fi)、複合機、フリードリンク、郵便受け、ロッカー、ライブラリールーム、電話ブース、有人受付(宅配物の一時受け取り)

※有料オプション:

・電話秘書代行:要問合せ

法人登記可否 可能
運営会社 会社名:JustCo DK Japan株式会社

住所:〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号

電話:03-6453-0344

備考 JustCo渋谷ヒカリエは、渋谷駅直結でハイグレードなサービスが魅力のサテライトオフィスです。

ヒカリエには多くの飲食店やファッションなど、お買い物にも便利な立地なので、気分転換できるのも魅力の1つです。

全ての個室には家具が備わっており、広々と使えるゆとりある空間が広がっています。

家具は無料レンタル扱いなので、人数の増減も柔軟に変更でき、原状回復も不要なので自由度が高く安心して利用できます。

個室の特徴として、天井が高く、窓ありの部屋の窓が大きいため、開放感があり仕事もはかどる環境が整っています。

ほかにも、ラウンジや会議室、フォンブース、イベントスペースなど共有スペースも充実しています。

ゆったり座れるソファ席から、掘りごたつのようなタイプの座席まで用意され、気分に合わせて利用できるのも嬉しいポイントです。

コンシェルジュ常駐サービスにより、ビジネスサポートも豊富で、郵便物の受発送やIT関連のテクニカルサポートが提供されています。

サテライトオフィスに最適!東京銀座にあるレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」

「銀座ビジネスセンター」は2000年より銀座で営業し続けている業界の先駆者たるレンタルオフィス。銀座6丁目にあるみゆき通りと並木通りの角に位置する「銀座風月堂ビル」の5階に450㎡のワンフロアーを利用した、高級家具完備の完全個室22部屋が設置されたレンタルオフィスです。交通利便性も高く、最寄り駅となる東京メトロ銀座駅からは徒歩2分、JR有楽町駅からは徒歩5分という便利さが魅力。新幹線停車駅となる品川駅や東京駅、空の玄関口となる羽田空港へも30分圏内という点も見逃せないポイントです。

「銀座ビジネスセンター」の最大の特徴は、時間貸しレンタルオフィスであること。月額固定型のレンタルオフィスの場合、使用してもしなくても個室利用料がかかりますが「銀座ビジネスセンター」の場合だと、1時間1,760円からの料金で利用した分のみ精算されるタイプのレンタルオフィス。「銀座ビジネスセンター」の会員となるには月額利用料金がかかりますが、こちらは法人登記や口座開設時に必要な銀座アドレスの利用や郵便物の受取・保管・転送対応が含まれているため、バーチャルオフィスとしても機能してくれます。郵便物の受取漏れなどが発生せずに済むのも、地方企業にとっては便利なサービスです。またプランによっては電話転送・FAX転送サービスも付いているため、地方にある本社側でも東京にいるかのようにビジネスを行える点は魅力だといえるでしょう。

銀座ビジネスセンターの個室利用においては、オフィス家具やオフィス備品が備わった完全個室が利用可能。法人契約の場合、1契約で5名までの利用者登録が可能となっているため、少人数利用であれば賃貸オフィス契約よりもリーズナブルです。

東京でのサテライトオフィスに、レンタルオフィス「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」はとてもおすすめです。

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