近年起業や副業に利用できるワークスペースを探している方や、共同プロジェクトでの利用などに最適な会議室や作業場を検討している方に、手ごろな値段で利用できるサービスオフィスが人気です。

一般的にレンタルオフィスやシェアオフィスといった名前はよく聞くものの、サービスオフィスとはあまり耳慣れない言葉かもしれませんが、サービスオフィスとはレンタルオフィスやシェアオフィス、バーチャルオフィスと似ているものの、厳密にはサービス内容が異なるものとされています。

ここではサービスオフィスというものがどういうものかについての説明や、サービスオフィスを探す方に最適なオフィスの見つけ方についてご紹介していきます。

サービスオフィスとレンタルオフィスやシェアオフィスの違い

サービスオフィスとはどういうものを指すのでしょうか?

サービスオフィスとは、レンタルオフィスやシェアオフィスのような働く場所に加え、秘書サービスやCTIをはじめとしたITサービスなどのビジネスに必要なツールが凝縮されたオフィスを指します。

サービスオフィスでは、机や椅子、ネット回線(Wi-Fiや有線LAN)や電話などが揃っており、利用者側が用意するものなくすぐにでもビジネスがスタートできる環境が用意されています。他にもコピー機やプロジェクターといったオフィス備品も付帯設備として利用できるため、初期コストを大幅に軽減できるのが特徴です。ほとんどのレンタルオフィスやシェアオフィスも家具や備品は備わっていますが、各施設によってグレードや内容が異なります(有償・無償の違いなど)

また、サービスオフィスの中には事業サポートを行っているものもあります。特に起業準備段階では登記に向けて司法書士の紹介や顧問税理士の紹介、ホームページ制作支援や助成金の案内をしてくれるところもあるようです。サービスオフィスでは法人登記や口座開設が可能なところがほとんどで、ビジネスをスタートさせるのに最適な環境が与えられる場所と言ってよいでしょう。

広義の意味ではレンタルオフィスやシェアオフィスもサービスオフィスとなりますが、場所だけが提供されるのではなく様々なサービスが提供されたり利用者同士が交流を持つことができたりする場を総称したものがサービスオフィスと言われています。

実際のところ、インターネットで検索しても「サービスオフィス」ではヒットしないことが多いため、レンタルオフィスやシェアオフィスの中からサービスオフィスの概念を持つものを探す、ということになると思っておきましょう。

サービスオフィスとエリアの関係

さてサービスオフィスというものがわかってきたところで、次に考えるべきことは「エリア選定」です。

コスト面は慎重に考えたいという人もエリアについてはあまり重要視していないことが多く、東京都内なら「23区内であればどこでもOK」などと安易に考えていたりしませんか?

もしサービスオフィスを探す際、特定の場所へのこだわりがなければ、ぜひ検討してもらいたいエリアは「銀座」です。銀座は知名度が高い場所であるとともに、高級感あふれる街並みをもった日本でも有数のエリア。一般的に銀座はオフィスを持つハードルが高そうに見えるものの、レンタルオフィスやシェアオフィスは数多く存在し、ニーズの高さをうかがわせます。

銀座エリアでサービスオフィス(レンタルオフィス・シェアオフィス)を検索してみるとかなりの数がヒットします。

以下に銀座エリアにあるレンタルオフィスやシェアオフィスの料金体系や特徴などをまとめてみましたので、検討する際の参考にしてみてください。

銀座エリアにあるサービスオフィス(レンタルオフィス・シェアオフィス)の料金イメージ

エリア 形態 料金 その他
サービスオフィスA 銀座駅から約5 サービスオフィス 月額225,000 ラウンジ、個室利用可、登記可
サービスオフィスB 銀座駅から約3 シェアオフィス・レンタルオフィス 月額58,000円~ コミュニティ機能あり
サービスオフィスC 日本橋から約1 コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス 非公表

-

サービスオフィスD 銀座駅から約1 コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス 月額80,000円~
2人用(140,000円~)
24時間利用(レンタルオフィス)
サービスオフィスE 東銀座駅から約6 サービスオフィス・レンタルオフィス 月額172,000円~ 2~5

※一般的なレンタルオフィスやシェアオフィスとサービスオフィスを区別するために、「受付がある」「個室利用可」「法人登記可」のオフォスに絞って表記しています。

銀座エリアのおすすめなサービスオフィス5選

銀座エリアのサービスオフィスは、東京の中心でありながら、洗練された高級感漂うビジネスエリアに誕生した理想的な働き場所です。

一等地に位置し、交通アクセスも抜群なので、ビジネスチャンスも広がるでしょう。
最新のオフィス設備と共に、銀座独自のエレガントな雰囲気がビジネスをさらに際立たせます。

サービスオフィスは、個室オフィスや共用スペース、会議室など、多彩なオプションが用意され、柔軟なプランからあなたに合ったプランが選べるのが大きなメリットです。

今回は、銀座エリアのおすすめなサービスオフィスを5つピックアップして紹介します。

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

詳細情報 施設名:レンタルオフィス銀座ビジネスセンター

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6--1 銀座風月堂ビル5F

電話:0120-264-661

FAX:03-6215-8700

最寄り駅:

  • 東京メトロ「銀座」駅(日比谷線・銀座線・丸の内線) B5出口より徒歩2
  • JR「有楽町」駅中央口より徒歩5分

URLhttps://www.ginza-bc.co.jp/

オフィス形態 レンタルオフィス/バーチャルオフィス
部屋数 22室
広さ

-

価格帯 ・月額11,000円:住所利用・法人登記可・銀行口座開設可、郵便物・宅配物の受取・報告・転送

・月額22,000円:上記内容に専用電話番号、電話秘書サービス付き

・月額27,500円:上記内容にFAX番号、FAX秘書サービス付き

すべてのプランで、個室利用は1時間1,760

(・月額55,000円:上記内容に部屋利用20時間分付きで、超過個室利用は1時間1,760円のプランもあります)

備品、オプション インターネット(Wi-Fi、有線LAN)、電話・FAX、カラー・モノクロコピー/プリンター、スキャナー、シュレッダー、PCプロジェクター、PCディスプレイ、ホワイトボード・コピーボード、キャビネット、ステーショナリーなど
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:株式会社アジル

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3

電話:03-5537-5252

備考 2000年より運営を開始している銀座ビジネスセンターは、レンタルオフィス/バーチャルオフィス+全22室(デスクワークルーム、ミーティングルーム(会議室、応接室)、セミナールーム)の時間貸しを行っている東京都内一等地銀座にあるレンタルオフィスです。常時10名程の質の高い秘書がハイクオリティなサービスを提供しています。銀座という誰もが知るエリアに自社オフィスを持つことができ、名刺やホームページに住所が記載できることでビジネスメリットを享受できます。

月額利用料金は11,000円から、さまざまなプランがあります。また、完全個室を1時間1,760円で独占利用できます。部屋は、常に清潔に保たれています。

レンタルオフィスの中でも料金が比較的リーズナブルな銀座ビジネスセンターは、銀座駅からも至近でずっと通い続けられるレンタルオフィスです。法人登記も可能なため、銀座アドレスを活用してビジネスを効果的に展開できるのが魅力です。

 

リージャス銀座一丁目

リージャス 銀座一丁目ビジネスセンター

詳細情報 施設名:リージャス銀座一丁目

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-16-7 銀座大栄ビル5F,6F

電話:0120-965-391

最寄り駅:

  • 宝町駅(都営浅草線)より徒歩2
  • 銀座一丁目駅(東京メトロ有楽町線)より徒歩3
  • 京橋駅(東京メトロ銀座線)より徒歩3
  • 東京駅(JR各線、東京メトロ丸の内線、新幹線)より徒歩10
オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス
部屋数 ・レンタルオフィス:67
・会議室:2室
広さ

-

価格帯 開示情報なし(要問合せ)
備品、オプション インターネット(Wi-Fi)、複合機、フリードリンク、駐車場、有人受付

※有料オプション

・会議室

法人登記可否 可能
運営会社 会社名:日本リージャスホールディングス株式会社 および国内グループ会社

住所:〒163-1030 東京都新宿区西新宿三丁目71号 新宿パークタワー30

電話:03-5326-3000

備考 リージャス(Regus)銀座一丁目は、銀座の中心に位置し、周辺に複数の駅が点在する理想的なビジネス拠点です。
リージャスは東京、銀座エリアに複数拠点がありますが、「銀座一丁目」のオフィスは交通の要でもある東京駅に出やすいため、利便性は抜群です。ほかにも宝町駅、銀座一丁目駅、京橋駅などの駅が徒歩10分圏内なので訪問先に合わせて利用駅も選べます。オフィスは高速インターネット、家具、受付サービスなどが充実し、ビジネスに必要な環境が整っています。

そのため、スタートアップから大手企業まで、あらゆるビジネスニーズに対応可能です。

さらに、毎月開催されるテーマ付き懇親パーティーは、他の利用者との交流の場となり、新たなビジネスチャンスを広げる絶好の機会になるでしょう。

 

THE HUB東銀座

THE HUB東銀座

詳細情報 施設名:THE HUB東銀座

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-13 第一厚生館ビル5F

電話:03-5213-0600

最寄り駅:

  • 東銀座駅(東京メトロ日比谷線)より徒歩2
  • 銀座駅(東京メトロ銀座線)より徒歩4
  • 新富町駅(東京メトロ有楽町線)より徒歩6
オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス
部屋数 ・レンタルオフィス:15室
・会議室1室
広さ

-

価格帯 ・専用オフィスプラン:月額50,000円代~(部屋により異なる)
・共用オフィスプラン:月額6,600円
・住所利用プラン:月額3,300
・全拠点利用プラン:月額16,500
備品、オプション インターネット(Wi-Fi)、複合機
※有料オプション:
・会議室:30分550円~
・電話機つき:月額3,300円
・発着信転送:月額2,200円
・電話秘書:月額1,650円+1コール110
・オンラインストレージ:月額3,300
・書類保管サービス:月額110円(1箱あたり)
・ホームページ作成:月額8,800
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:nex株式会社
住所:〒105-0003 東京都港区西新橋2-11-6 ニュー西新橋ビル3
電話:03-5213-0477
備考 THE HUB(ザ ハブ)東銀座は、東京都内でもトップクラスのビジネスエリアに位置しながら、コスト効率に優れたシェアオフィスです。
アクセスも日比谷線の「東銀座」駅、銀座線の「銀座」駅、有楽町線の「新富町」駅から徒歩でアクセス可能で、利便性も抜群です。個室はオフィス家具やインターネットが完備され、24時間いつでも利用可能です。そのため、初期費用を抑えながらもすぐにビジネスを開始できる環境が整っています。個室は起業時にも嬉しい12名用、45名まで、事業の成長に合わせて選択できます。

来客時にはミーティングルームが利用でき、打ち合わせや商談もスムーズに行えます。

住所利用や法人登記も標準サービスとして提供され、特に創業期においては銀座のオフィスアドレスが信用力向上に大きく影響するでしょう。

 

WeWork(ウィーワーク)ギンザシックス

WeWork(ウィーワーク)ギンザシックス

詳細情報 施設名:WeWork(ウィーワーク)ギンザシックス

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 ギンザシックス13

電話:050-1742-2028

最寄り駅:

  • 東銀座駅(東京メトロ日比谷線、都営浅草線)より徒歩2
  • 銀座駅(東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線)より徒歩2
  • 銀座一丁目駅(東京メトロ有楽町線)より徒歩8
オフィス形態 レンタルオフィス
部屋数 会議室:9
広さ

-

価格帯 開示情報なし(要問合せ)
備品、オプション インターネット(Wi-Fi、無線LAN)、電話、複合機、フリードリンク、ロッカー、受付、会議室、郵便受け
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:WeWork Japan合同会社

住所:〒107-0062 東京都港区南青山1–24-3

電話:050-1744-1744

備考 WeWork(ウィーワーク)ギンザシックスは、新しい銀座の象徴的な複合商業施設に位置し、ショッピング、グルメ、エンターテインメントなど多岐にわたるコンテンツが楽しめるビル内の最上階13Fにあります。

広々としたオープンスペースは、メンバーだけでなく、訪れるクライアントにも満足できる魅力的なオフィスです。

共有スペースには、ソファー席やスタンディングデスク、電話ブースも完備されているので、気分や仕事の状況に応じて使い分けが可能です。

ほかにも、授乳スペースもあるため、子どもを連れて仕事をするということもでき、多様な働き方を実現できるのが嬉しいポイントです。

ギンザシックス入館時に受付を通して入館証を受け取る必要があり、抜群のセキュリティがあるのも安心ポイントです。

また、WeWorkでは定期的にイベントが開催されており、ビジネスに役立つ勉強会やセミナーや、食事会などのフランクなイベントもあります。

交流の輪が広がることで、新しい企画やビジネスのきっかけになるかもしれません。

 

銀座アントレサロン3号館

銀座アントレサロン3号館

詳細情報 施設名:銀座アントレサロン3号館

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目1320号 銀座THビル9

電話:03-3545-1765

最寄り駅:

  • 東銀座駅(東京メトロ日比谷線・都営浅草線)より徒歩5
  • 銀座駅(東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線)より徒歩6
  • 汐留駅(都営大江戸線・ゆりかもめ)より徒歩7
オフィス形態 レンタルオフィス/コワーキングスペース/バーチャルオフィス
部屋数 ・レンタルオフィス:7室
広さ

-

価格帯 ・レンタルオフィス:月額77,000円~
・コワーキングスペース:月額10,455円
・バーチャルオフィス:月額4,180円
備品、オプション インターネット(Wi-Fi)、複合機、有人受付
法人登記可否 可能
運営会社 会社名:銀座セカンドライフ株式会社

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目135NREG銀座ビル1

電話:03-3545-1765

備考 銀座アントレサロン3号館は、東銀座駅から徒歩2分の場所にある個室レンタルオフィス・コワーキングスペースです。

首都圏に複数の系列店があり、銀座には約200mの範囲に4店舗の銀座アントレサロンがあります。

営業時間は各店舗により異なりますが、契約すると他店舗のコワーキングスペースも利用できるのが特徴です。

銀座アントレサロン3号館は銀座THビル9階にあり、フリーデスクエリア・個室・オープンラウンジの3つのエリアに分かれています。

フリーデスクエリアは私語・電話OKのエリアとNGのエリアに分かれており、利用者の使いやすさや居心地を重視した設計です。

オープンラウンジは商談や打ち合わせに利用することができ、13時間まで無料で使うことができます。

そのため、気分に合わせてゆったりと仕事がしたいときにはラウンジを使う、集中する時は個室をつかう、といった利用もおすすめです。

個室は全部で7区画あり、施錠可能なプライベート空間です。

定期的に交流会が開催されているので、異業種とのビジネスチャンスにもつながる可能性もあるのが魅力です。

最低限の設備ではありますが、銀座エリアを月額7万円代から利用できるのは非常にお得です。

銀座にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」とは?

以上のように銀座には数多くのサービスオフィスやレンタルオフィス、シェアオフィスがありますが、たくさんあればあるほど何を基準に選ぶかは人それぞれです。
コスト重視がいいのか、初期費用が少なく済むところがいいか、サービスが充実しているか、など悩むこともあるでしょう。

また、全般的に銀座にあるサービスオフィスと呼ばれる施設は金額も高く、サイズや利用人数にもよりますが1か月で数十万円を超えるようなものもあります。企業のプロジェクト利用であれば可能かもしれませんが、スタートアップ企業やスモールビジネスを展開される中小企業には少々高めに感じます。

そこで銀座エリアでサービスオフィス(レンタルオフィス・シェアオフィス)を検討している方に検討してもらいたいのが、銀座6丁目にある時間貸しレンタルオフィス「銀座ビジネスセンター」です。

「銀座ビジネスセンター」は2000年から運営をスタートした業界の先駆者的レンタルオフィス。450?のワンフロアーを利用したバーチャルオフィス機能を備えたレンタルオフィスは、中小企業から士業、個人事業主、大企業の方といった様々な方に長きに渡って利用し続けられている安心安全のレンタルオフィスです。

サービスオフィスを検討している方に、なぜ「銀座ビジネスセンター」がおススメなのか、以下に簡単にまとめています。

セキュリティ面でも安心!提供されるサービスすべてが超一流のレンタルオフィス

銀座ビジネスセンターのサービスはどれもが超一流のものばかり。

銀座6丁目の一等地にあるというエリア特性をはじめ、しっかりと教育された常駐受付秘書の対応やハイセンスなオフィスインテリア、機密性の高いセキュリティ的にも安全な完全個室、そして清掃面においても満足いくサービスを提供しているレンタルオフィスです。銀座エリアでビジネスができることは、対外的にも本人のモチベーション的にも有利に働きますので、同じ金額をかけるならぜひ銀座を選ぶことは成功への近道となります。

また、セキュリティに関してぜひお伝えしておきたいことの1つとして、各個室にはWi-Fi以外に有線LANが引かれているといった点があります。

Wi-Fiはネット環境にアクセスしやすい反面、セキュリティ的な観点からは情報漏洩に繋がりやすいため、顧客情報や機密情報を扱う業務を行っている方にはあまりおすすめできません。「銀座ビジネスセンター」はそのような業務を行う方には有線LANの使用ができるような環境に加え、天井まで密閉された機密性高い完全個室が利用できることから、シェアオフィスのようなオープン環境のオフィスと比べても安心です。

ホスピタリティあふれたレンタルオフィス

「銀座ビジネスセンター」は月額1万円?の料金で利用可能なレンタルオフィス。銀座エリアのレンタルオフィス相場から見ても、非常にリーズナブルな価格帯でサービスを受けることができます。またレンタルオフィスとしてだけではなく、地方企業や自宅を公開したくない個人事業主の方などに喜ばれるバーチャルオフィス機能が付いているので、個室利用がメインでなくても利用できます。

料金プランは全部で3種類。電話やFAX対応アリのプランや、一定時間の個室利用込みのプランもありますが、すべてのプランで郵便物や宅配物の受取・転送対応は含まれています。郵便や宅配においては他社では比較的ありがちな郵便物の紛失や誤配送もないほどの正確さを誇ります。

「銀座ビジネスセンター」のサービスに根底にあるのは「ホスピタリティ(おもてなしのこころ)」。

お客様が何を望んでいるかを常に考え、その場その場で最適なサービスを提供することがスタッフ全員に行き届いているため、利用していて大変気持ちが良いレンタルオフィスです。

まとめ

サービスオフィスのようにハード面やソフト面から様々なサービスを享受できるオフィスは利便性が高い反面、金額も高く敬遠してしまいがちです。その点「銀座ビジネスセンター」は、金額はリーズナブルながらサービスオフィスと遜色ない恩恵が受けられるレンタルオフィス。

「銀座ビジネスセンター(URL : https://www.ginza-bc.co.jp/)」で、ぜひ最高のサービスを体感してみてください!

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